FC2ブログ

水耕続き 

日曜日は福岡市長選挙だったので、朝早くに投票に行ってきました。
もう投票終わってるから、何書いても良いですよね。f(^^;)
候補者はたくさん居たんですけど、まあ選択肢の少ない事。(汗)
しかも投票前に一人は、落馬してるし・・・。(笑)
他の候補の足を引っ張りながら・・・。f(^^;)

なんかねえ・・・国会中継見てもひどいですよね。
もちろんリアルタイムでは見れないので、youtubeやニコニコ動画で見てますけど・・・。
質問者が溜息ついて、質問を終えなくちゃならないほどひどい。(涙)

これだけひどい答弁をしてたら、これまでならマスコミの袋だたきだったはずだけどなあ。f(^^;)
まったく報道しないわけにもいかないから、少しは批判してるかのようにしてるけど。_| ̄|O

大阪府知事の発言も、きっと頭のとこを切って流すだろうなと思ったら、
まったくその通りだったのには笑いました。(笑)
意味が180度変わってしまうんですからねえ。f(^^;)コワイデスヨ・・・ホントニ…

去年スナップエンドウがとても気に入って、今年はたくさん作りたいのに
農地が無く、急きょ、水耕栽培の容器作りをする事にしました。
と言っても、ペットボトルが急に空く訳もないので、去年のリメイクです。(笑)
pet_101114_03.jpgpet_101114_01.jpgpet_101114_02.jpg
穴をはんだゴテで増やし、ヒモも増やしました。
いろんなところを見て、こっちの方が良さそうでしたので・・・。(汗)
pet_101114_04.jpgpet_101114_05.jpg
穴が以前よりも大きめに空いてしまった・・・。(゚o゚)
これじゃ~土が落ちてしまう・・・ってことで、下部にはボラ土を入れました。
フルイでふるって、水で洗うと、すぐに黄土色の水に・・・。(゚o゚)
pet_101114_06.jpg
とりあえず、これで完成なんですけど、よ~く考えたら、去年のこの容器は、
水耕と言うよりも、土耕ペットボトルプランターだった。。。_| ̄|O
果たしてこれで、水を吸い上げきるんだろうか・・・。(汗)
ま、ダメなら上から水掛けちゃいますけどね。。。(笑)

そして、大急ぎでサニーレタス(種蒔き11/07、発芽11/12、定植11/14)を
移植したんですけど・・・。(汗)
sunny_101114_01.jpg
まだこんなに小さいのに移植して大丈夫だったんだろうか・・・。(笑)
仕方ないんですけどね。f(^^;)

だって、スナップエンドウ播きたかったんですから・・・。(汗)
endoh_101114_01.jpg
これまた、かなんりょうさんからのいただきものです。m(__)m
かなんりょうさんには足を向けて寝ておりません。キッパリ
ま、些細な事ですが、北枕になるってのもあるんですけど・・・。(激汗)

いただいた種シリーズで行きます。f(^^;)
アートグリーンとサラダ菜(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)は、こんな感じです。
green_101113_01.jpg
春京赤長水中国大根(種蒔き10/24、発芽10/28)は、こんな感じ。
syunkyo_101113_01.jpg
徒長は・・・大丈夫ですかねえ。。。f(^^;)

そして赤丸はつか大根(種蒔き11/03、発芽11/07)です。
hatukadaikon_101113_01.jpg
なんとか順調に育って下さいまし・・・。m(__)m

コメント

どんどん植えてますね~☆

いっぱい植えてるから収穫がいっぺんにきちゃうかも~(^w^)(うれしい悲鳴~!?)

大根さんいい感じに成長してますね~☆
実家のラディッシュもボコボコ出来てました~☆

たしか、ラディッシュとか詰まった芽を間引きしてた気がしました~☆

間引いたところに追肥して…!?
そろそろ大根さん追肥時では~?

よかったら調べてみてね~☆

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
一度くらい嬉しい悲鳴を轟かせたいものです。(笑)
というか、「人にあげられるくらい出来んと?」って
カミさんにいつも言われております。f(^^;)
「まだ練習中やけ・・・」と答えてますが・・・。(汗)
い、いつか・・・きっと・・・。(^ヘ^)

追肥は液体肥料を1週間に一度あげるようにしてます。
固体のヤツは根っこ傷つけそうだし・・・。f(^^;)

水耕栽培って水だけでするのだとばかり思っていましたが、
土を使う方法もあるんですね。。。。
というか素人目には鉢植えと余り変わらない様にも・・・・?
あ、また聞こえてしまったかしら・・・・(・・;)。。oO
シクラメンの鉢と仕組みが良く似ていますよね、それって。
 
ついでに素人は↓前記事のピコが何故失敗なのか分かりません。
時期が遅かったにも拘わらずあれだけ根が出て実も付けば、
私なら合格ってことにするかもf(^皿^;)

tatさま

だからぁ・・・終わった後で気づいたのっ。(汗)
去年の容器が土耕ペットボトルプランターだった事に・・・。(笑)

まあでも、水が吸い上げ切らなかったら、上から水をあげれば良いんだし。f(^^;)
でもでもでもね、農地が増えた事には変わりないっしょ?
(政府並の言い訳っすね・・・(激汗))

ピコですか・・・もっと収穫出来てれば・・・。_|~|○
水耕で数百個とか妄想してたものとしては・・・。(笑)

やっぱり・・・。

この大臣やっぱり失敗してるし・・・。
やる気がないから、あんな答弁を繰り返してたんだ。(-_-メ)
というか、やる気無いのなら辞めればいいのに。アキレテシマイマス…

何の為に政治家を目指したのか疑問な人達がゾロゾロ・・・。
ホントに溜息しか出ませんねえ。(涙)

政治家って、だめだから次っていうのがいないから困る・・・
野菜なら次の候補がたくさんあって、困るくらいなのに(笑)

着々と農地開拓、すすんでますね
スナップさんもたくさんできそうで、期待できそう♪
うちも増産しようかな

スナップなんとか農地開拓しようと思ってます・・・

葉っぱさま

ホントに困りますけど、今のが超ひどいですからね。
変われば少しくらいはマシになるんじゃないかと・・・ならないか。
なるくらいならこの大臣が兼任なんてならないですよねえ・・・。
何かしたって話は聞いた事がないし、拉致被害者家族が可哀想すぎます。(激涙)

スナップさんはまだ芽が出ません。(涙)
そろそろ1週間・・・出てくれないかなあ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/347-2b474331