久方のピコの収穫 

日曜日、H義姉さんがカミさんとのフリマショッピング(こんな言葉あり?)の為に来福。
朝早くから、2人でお出かけ~。f(^^;)
1時間も前から並ぶと言うので、当然私はパス。
私は、1人で心おきなく、ホームセンター廻り。。。(笑)

いや~楽しいですねえ~。
電動工具見て、触って・・・園芸材料を見て、苗を見て・・・。f(^^;)
ここに手芸用品もあれば良いのに・・・。(笑)

んでも2人が生地を買ってきてくれたので、まっいっか。\(^o^)/
しかし私の部屋の中は、生地がところ狭しと・・・。f(^^;)

そのうち・・・片づけないとね・・・はい。m(__)m

ピコがやっと赤くなり始めました。
piko1go_101128_01.jpgpiko2go_101128_01.jpgpiko2go_101128_02.jpg
写真左はピコ1号(苗購入&定植3/27)です。
その他は2号(苗購入&定植3/29)です。
私基準の赤さにはちょっと足りませんが・・・。f(^^;)
とりあえず、赤いものだけ収穫です。(^o^)
piko1go2go_101128_minori.jpg
どちらも9/14以来の収穫です。(ノ_・。)ウルウル…

ピコ1号は、13回目の収穫で、これまでの累計が82個で、今回2個の計84個、
ピコ2号は、12回目の収穫で、これまでの累計が99個で、今回3個の計102個。
やっと・・・ついに100個越えです。\(^o^)/
ただ、これだけ間が空くと、何か実感薄いですね。(笑)

ま、H義姉さんも旨いと言ってくれたので、良しとしよう。f(^^;)
あ、そうそう、義姉さんが持ってきてくれたものの中から、これを・・・。
syougasatoh_101128_01.jpg
新生姜の砂糖漬けだそうですが、いや~これ、旨いです。(^o^)
そしたら、置いていってくれました。(汗)
作り方をいろいろ言ってくれてたんですが・・・よ~憶えてないです。(激汗)
どうも調理は・・・ダディの遺言が・・・。(笑)
まあカミさんが聞いてたから良いでしょ。f(^^;)

ちょっと来月はあまり休みが使えないもよう。。。(涙)
なんとか時間をやりくりしなくては・・・。f(^^;)

コメント

どんな、生地を買ってきてもらったんですか?
akkyanさんは次はどんなものをつくってくれるのか楽しみです。

最近お仕事お忙しそうですね。時間作りはそんな時のほうは
上手に使えたりしますよね。私も病院に行っている時間が増えそうです。どうやって時間を作ろうか考えています。

祝100個達成!

いつの間にか、すごい数になっていたのですねー!!
おめでとうございます、100個達成!(=^_^=)
随分寒くなってきたけど、ピコは踏ん張りが利くトマトなのかな。あと一息、頑張って欲しいですねー。

ショウガの砂糖漬けは、初めて知りました。
冷え性にはもってこいですよね、良いなぁ。

charryhouseさま

生地は、和服やら帯やら・・・袋に詰め放題で100円だったらしいです。f(^^;)
良い色の生地がたくさんで嬉しいですが、これをどう使えばいいのか・・・。(笑)
今度写真撮ろうかな・・・。f(^^;)

仕事と言うよりもヤボ用で・・・。(涙)
結婚式とか・・・。f(^^;)メンドウ ナンダモン…(激汗)

新生姜の砂糖漬け
奥様から レシピ聞き出して
載せてくらは~~いv-222

新生姜の甘酢漬け も美味しいだすv-221


ピコちゃんたち:
数まで キチンと記録してもらってると
ますます 張り切って
実らなきゃ~~ってな気分になってるのかも(^^ゞ

植物 話しかけると よいのでしょ?
akkyanさん たくさん 話しかけて
育ててる感じがするなぁ(*^。^*)

Naomiさま

ふっ・・・去年の10倍は採れたぜ・・・。_|~|○

って去年が少なすぎたのですが・・・。(笑)
もう一息というか、今の青い実が赤くなってくれれば・・・。(^o^)

ショウガの佐藤漬けは、フリマ開始前に並ぶ為、
寒さ対策で持ってきたらしいのですが・・・。f(^^;)
可愛い義弟の為に・・・。(ノ_・。)ウルウル

断片的に憶えてるのは、新ショウガで作らないと辛い。
3回茹でこぼす。。。くらいです。(汗)意味は不明。。。(笑)

食べると体がポッポしますし、何より旨いです・・・。d(^o^)

こざさま

らじゃです。(・o・)ゞ
ただ、カミさんが憶えているか・・・。(笑)
まあ、その時はH義姉さんに聞いてみます。f(^^;)

数は記録してるんですけどね・・・だから反発してるのかも。(笑)

「ほらほら、あそこのご主人・・・野菜に話しかけてるのよ・・・」(-o-;)
なんて言われてたらヤだなあ・・・。f(^^;)
どうせそういう風に見られてるのなら・・・。(゚.☆)ばきっ!
い、いや、開き直ってどうする。(笑)

こんなリスクを冒してるんだから、早くたくさん実って欲しいです。f(^^;)

生姜の砂糖漬け

うまそうですじゃ。
九州のどこの名産だったか忘れてしもうたが、チェリー豆というのがあるのをご存知じゃろうか?
そら豆に砂糖や生姜なんぞをコーティングしているお菓子なんじゃが、これがたいそうウマイんじゃ。(って、一体どこの言葉やねんヾ(・・;)ォィォィ)

生姜の砂糖漬けもうまそうですな♪
新生姜って、今が旬でしたっけ?
さぁ~、お買い物に行ってこなきゃ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

ピコさんたくさん採れたんですねe-436
継続は力なりってカンジe-436e-436e-436
トマトは1年草かな~?
冬越えしてくれたらうれしいですねe-454
家はつるだけ伸びてすぐ枯れてしまったからね...。
がんばれ!!ピコさんe-436

しょうがの砂糖漬け
はじめてみました
辛みと甘さがお茶うけにピッタリなのかな?
おいしそう~~~e-349

NORFさま

チェリー豆・・・ご高名はかねてより・・・。(笑)
味は・・・よ~憶えておりませぬ。(汗)

言葉は・・・私はひどいですよ。
北九州の八幡生まれなんですけど、歴史が無いですからね~。
方言が無い。。。というか薄いんです。
だから、他の地方の言葉に染まりやすいんです。
学生の時は、仲の良かった富山弁に染まってました。f(^^;)

新生姜はもう少し過ぎてるんじゃ・・・。
辛いのが好きだったら良いのかな?(・_・?)
私ゃよーわからんです。(汗)

あやケンさま

ピコには頑張ってもらいたいんですけど、
この場所がもう予約が入ってまして、オーバーブッキング状態。(笑)
エンドウさんが育ったら、明け渡さないといけませんです。f(^^;)
と言う事で、頑張るのなら、早く!(激汗)

しょうがの砂糖漬け・・・お気に入りになりました。f(^^;)
お茶請けにはホントにピッタリって感じですね。(^o^)

楽しそうな生地ですね。宝物ですね。
見てみたいです。

そうですか、メンドクサイですか。
でもがんばってね。

charryhouseさま

しばしお待ちを・・・。(汗)
写真撮るには少し片づけないと・・・。f(^^;)

あは・・・結婚式に面倒くさいはまずかったですね。(汗)
でも、スーツとかが苦手で・・・。f(^^;)

生姜の砂糖漬け、美味しいです~♪
今まで知りませんでしたが、見た途端「これは間違いなく私の大好物!」と直感e-284
レシピ公開までとても待てそうになかったのでネットで調べ、
先ほど作ってしまいました(≧∀≦)

期待通りのものが出来て大満足ですが、御本家のレシピも知りたいです♪
よろしく御願いしま~す(^o^)ノ

ピコは木の状態がまだ良いからか、赤くなっても実が落ちませんね。
ウチのはもう木の勢いが無いので、早めに採らないとポロポロ落ちていきます(; ̄o ̄) 
残りの真っ青な実も、最後まで赤くして食べ切りたいですね♪
ウチは無理かな(>_<)

tatさま

あ、お菓子となると超食いつきの良いtatさんが居た。(汗)
もう作ったんですね・・・ホントに、感服仕ります。。。m(__)m

新生姜じゃないと辛いと言われてましたけど、大丈夫なんですね。f(^^;)

ピコは、実を落とす事はほとんど無かったです。
これまでも、全部で10個も落としてないと思います。
これも強風で防鳥ネットに当たって落ちたヤツだし・・・。(^o^)
ただ、残された時間が無いので、早く赤くなって欲しいです。f(^^;)

ラジオで 生姜の効用 言ってましたです(^.^)

生の生姜は
解熱作用があり 風邪引きさんには ぴったり。

火を通した生姜は
血管拡張 血液の流れをよくしてくれるそうで。

その双方を 兼ね備えたものが
乾燥生姜だそうで。。。

乾燥生姜で 周りに お砂糖が
付いてるものがあって
それを
ヨーグルトにトッピンぐぅv-218
すると とても おいしいのだそです。

それを聞きながら
新生姜の砂糖漬けも
ヨ~グルトに合いそうな気がした私(^^ゞ

レシピ
楽しみに 待ってまぁ~~す(^O^)/

こざさま

う~む・・・ヨーグルトにも・・・合いそうですね。d(^o^)

レシピ・・・わかりました、こうなったら聞き出して参ります。(笑)
つうか、うちの残りもあとひとかけらしか残ってない。。。
tatさん情報だと、新ショウガでなくても良いらしいので、
作ってもらおうかな。(^o^)

それにしてもちゃんと聞いとけば良かった。f(^^;)

こざさまとakkyanさまのやりとり

お二人のやりとりを耳にした食いしん坊tat、これは聞き流す訳にはいきません。
 (耳とか聞き流すとか、ちょっと違うんですが、まいいか)
ナヌ?ヨーグルトに生姜?ミスマッチちゃうん・・・( ̄艸 ̄;)
そう思いながら恐る恐る試してみましたら、何と美味しいこと~♪♪♪
寒い季節にヨーグルトを食べてあとで震え上がることがありますが、
これなら体を冷やす心配もありませんね (#^ー’)v

生姜は生だと却って体が冷えるので乾燥させて使うのが良い、
と最近私もTVで言っているのを見ました。

煮詰める前に一度軽く日干ししておくと良いのかも知れないですね。
乾燥生姜にお砂糖がついたものも、ひょっとしたらそうやって作るのかしら???

tatさま

へっ・・・もう試したのですか・・・。(゚o゚)ホェ~!!
なんと旺盛なチャレンジ精神・・・。f(^^;)
やっぱり甘さが多少抑えられるのでしょうか?

しかし・・・素速すぎ・・・。(笑)

tatさま
コメありがとうございます(*^。^*)

乾燥のお砂糖付きの生姜は
ラジオでは
市販品にそのようなものがあるとの
ことでした。

市販品ではなくて
自分で 乾燥生姜を作る場合は
簡単な方法としては
薄くスライスし 天日干しに・・・
ということでした。
が 砂糖付きの乾燥生姜の
作り方は 言っていませんでした。。。

私は 単純に
干したあとで グラニュ~糖
混ぜるのかぁ
と考えていたのですが
干したら グラニュー糖 付き辛いですものね・・・



>乾燥生姜にお砂糖がついたものも、ひょっとしたらそうやって作るのかしら???

そっか
ご推測のように
お砂糖で 煮詰めた生姜を
天日干しすれば よさ気だ~~~v-21v-218

v-221v-221v-221

*akkyanさま
レシピ・・・義姉様に 
問い合わせて 下さって
ありがとうございましたm(__)m

こざさま

良いですねえ・・・
ココが元になって皆様の知恵が共有できたら・・・。(^o^)
三人寄れば文殊の知恵と申しますと言います。ヾ(^0^)

んで、咬んで含めるように、やさし~く私に教えてくれれば・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/353-6c90b338