スプラウトのリベンジ 

とうとう、今日から12月・・・今年も最後の月となりました。
ホントに年々加速してますね~。f(^^;)

子供の頃の1年が、博多から北海道くらいだとしたら、今の一年は、
博多から北九州市くらいな感じ。f(^^;)
もうちょっとしたら、隣に行くくらいに感じるんだろうか・・・。(笑)

まあ、毎年スキーツアーが早く巡ってくるから、それはそれで嬉しいですけどね。(^o^)
さあ、あと2ヶ月弱の辛抱だ・・・。f(^^;)

家に帰ると、クレソンが無くなってた。(゚o゚)
「あれ?クレソンは・・・?」
「あ、邪魔になるけん、容器を変えて二階に置いとうよ。」
あ~良かった・・・今日の晩御飯のおかずになったかと思った。。。(笑)
cresson_101201_01.jpg
こりゃ~なかなかナイスです。
葉は水に浸からないし、根っこはちゃんと見えるし・・・。(^o^)
cresson_101201_02.jpg
けっこう根っこは伸びてきております。
日陰で良いらしいので、週末まで、このまま2階で耐えてね。f(^^;)

そして、やっと見つけた、かいわれ大根の種。。。
kaiware_101201_01.jpg
これでスプラウトのリベンジを目指します。。。(・_・?)
え?前回はソバだった・・・はず?
ええまあ・・・確かに・・・。f(^^;)
だってねえ・・・なんか難しかったんだもん。(汗)
なんかもうちょっと易しいヤツで自信をつけて・・・って事で、カイワレ大根。f(^^;)
kaiware_101201_02.jpg
今回は下の綿を普通の脱脂綿に変更しております。
よぉ~し、これでリベンジだ。f(^^;)

あ、そうそう、うちのエースにして4番にしてキャプテン(笑)の
スティックセニョールさんにやっと変化が・・・。(ノ_・。)
stick_101130_01.jpg
頂花蕾の兆しでございます。\(^o^)/

いや~なんかこれでちょっと一安心って感じです。f(^^;)

コメント

水栽培のクレソンですね(*^。^*)
見た目 さわやか~で
いい感じv-218

水栽培といえば、
庭で咲いた薔薇の花。
そのした 5センチくらいのところで切って
水に挿しておいたら(ミニ一輪挿しのつもりv-254
幾日経っても花が枯れず
保ってるなぁ と思ってました。
と ある日 薔薇の取り出してみたら
(切った枝の下の方から) ひげ根が 数本\(◎o◎)/!

それで 植木鉢に土入れて
この 薔薇を植え直したのでした(^.^)
花は 枯れてしまいましたが
小さい葉が 出てきてます。
植物の生命力に脱帽v-221v-221v-221

クレソン、室内でやってみようかな

ずっと下の方・・・来た~~~~~スティックさん!

なんだかがっしりとしていい感じです
頂花蕾も大きめ¿
楽しみですね・・いつ?

先日種の整理をした時、封切らずの「そばスプラウト」を眺めて、
akkyanさんもムズカシそうだったし、チャレンジは来年にしよ・・・と
奥にしまいこみました(笑)
次はテッパンのカイワレ大根ですか。
この時期のスプラウトは、水が腐って異臭がする事もないでしょうね。
セニョ~ルさん待ってました!楽しみですねぇ。
ウチのは、そろそろ一段落で、米粒サイズの脇芽しかなくなりました。

こざさま

ちょっと良い感じですよね。(^o^)
カミさんはあまりこの花瓶には興味がないらしく、
勝手に使って良いとのお達しが・・・。\(^o^)oヤッタ!

バラはお向かいさんがすごい数植えられてて、それがうちの方に向かって・・・。(^o^)
玄関出るとバラで歓迎されてるみたいなんですけど、今年は不作みたいです。(涙)

クレソンも種からより、スーパーで買った方が良かったりして。。。(笑)
ホントに植物の生命力には驚きですね。

葉っぱさま

クレソンは日向に置くと、苦くなるor辛くなる情報アリでした。f(^^;)
まあ半日陰が良いとの情報も多かったです。f(^^;)
で、とりあえず今は室内に置いてます。

やっとスティックセニョールさんがやってきました。f(^^;)
いや~まだまだ小さいです。
でも、これでちょっと安心しました。f(^^;)

かなんりょうさま

ソバはホントに発芽が揃ってくれなくて・・・。
でもtatさんも言ってましたけど、調べてみると、
5,60%くらいが普通なんだって・・・。(゚o゚)

だったらあんな感じでも、それほどひどい出来では無かったのかな~
と思いましたが、なんか成功した~っ!って言いたいので、
カイワレ大根に逃げました。(笑)

あと、自家採種したルッコラさん、青ジソさんの後で、
コソッとやってみようかと。(爆笑)
セニョールさんは、ホントに呑気だったんで、ちょっと安心しました。(笑)
皆さん収穫が早いんだもん。。。f(^^;)

同じくらいですね♪

我が家のスティックセニョールと同じくらいです(^^)
葉っぱに隠れた超辛い。。。いやいや、頂花蕾。
収穫は、500円玉が目安でしたっけ?

NORFさま

たぶん同じか、うちのがちょっと小さいくらいですかね。f(^^;)
500円玉が目安だそうです。(^o^)
はやく食べたいのですが・・・待ち遠しいです。f(^^;)

今頃かいわれ大根は芽が出てるかしら~と思いながらコメしてます(^^;)
何だか随分と遠慮気味に種播きされてますが、お試しだからでしょうか?
慎重ですねぇ、几帳面な人ってそういうものかな(^艸^)

ソバは50~60%が普通と知り、安心しました。
でも、そうなると種袋の写真のはどのようにして作ってるのでしょう???
ふと、、、、200%種を播いたら、あんな風にできるかな?ナンチャッテ f(^皿^;)
・・・・やってみる価値あると思います???

茎ブロコ、うちのも出来ているのかな~♪

tatさま

貧乏性だからです。(ノ_・。)シクシク・・・
す、少なすぎました・・・?(゚o゚)
あれでも4回くらい足したのに・・・。f(^^;)
さすがに多すぎたかな?私って太っ腹と思いながら・・・。(笑)

竹のピンセットで重ならないように位置をずらして・・・。f(^^;)
おかげで今朝見たら、揃って種が割れてました。(^o^)

ソバの種袋の写真は、やっぱり、芽が出て大きさが揃ったのを
集めたんじゃないですかねえ。f(^^;)
写真はイメージですって書いて欲しいですよね。(笑)

200%・・・当然あると思います。(汗)
私は出来ないですが。。。(笑)ビンボウ デスカラ・・・

うちのセニョールさん、他のはまだまだなのもありました。
なんせ7株ですからねえ。。。f(^^;)

クレソン
いい感じに根が出てますね~☆

私もクレソンはじめようかな~♪

セニョールさん
良かったですね~☆
早く食べたいわ~☆ (ってちがうか~!?(笑)

かいわれさん
芽が出るといいですね~☆
どうかよく育ちますように~☆(・人・)

しょうがの砂糖漬け レシピ見てびっくりです~
茹でこぼしするんですね~☆
じっくり漬けるかと思ったわ~☆

新しょうがが手に入ったらチャレンジしよ~☆

あやケンさま

クレソン・・・けっこう根が広がってきてます。(^o^)
このままで良いんだろうか。。。f(^^;)
美味しかったから、この養殖が上手くいって欲しいです。(笑)

かいわれは、今朝見たら、揃って種が割れてました。(^o^)
ソバとは違うのだよ、ソバとは・・・。f(^^;)
なるかリベンジ・・・。o(^o^)/オー!

ショウガもぜひチャレンジして下さいませ。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/356-f4178520