実のなる野菜の不調 

う~ん・・・今週の天気予報はスッキリしない天気のようで・・・。
雨が降るのは良いんだけど、なんかこうメリハリつけてというか、
サッと降って、サッとあがるようには出来ないのかなあ・・・。(笑)

なんかもう12月なんですよね。。。(汗)
まったくそんな気分じゃないもんだから、気が付かなかった。f(^^;)

年賀状もまったく手をつけてないし・・・。(汗)
しめ縄も作りたかったのに・・・。f(^^;)

あっと・・・自分の部屋の片づけ・・・。(゚o゚)
どうしよ・・・去年以上に物が増えてる・・・。f(^^;)
あれも・・・これも・・・どれも・・・?(・_・?)パニック

まあ、ちょっと落ち着いてから考えよう。。。(笑)

さて、春京赤長水中国大根(種蒔き10/24、発芽10/28)の状況です。
syunkyo_101205_01.jpgsyunkyo_101205_02.jpg
一向に根っこが膨らんでる気配が・・・。f(^^;)
発芽して1月以上経ってるんですけど、これはもう無理ですかねえ・・・?(汗)
せめて葉は食べられますかね・・・。(ノ_・。)ダッタラ イインデスケド・・・

赤丸はつか大根(種蒔き11/03、発芽11/07)
hatuka_101205_01.jpg
ちょこっと根っこに膨らみが・・・。
こちらが丁度、発芽してから1ヶ月ですが・・・。f(^^;)
もちろん、これが一番良い状態っぽいヤツです。(涙)
これも葉は食べられますか・・・。_| ̄|O セメテ・・・

スナップエンドウつる無し(種蒔き11/14、発芽11/26)
endoh_nasi01_101205_01.jpg
かなんりょうさんご指摘の通り、セルトレイの他の種は腐っておりました。(汗)
で、とりあえずポットに移しました。
スナップエンドウつる有り(種蒔き11/14、発芽11/26)も1株だけ発芽・・・。
やはりこれもポットに移動させました。

追加で種を播かねば・・・でもセルトレイだとまた失敗しそう・・・。f(^^;)
endoh_nasi_101205_01.jpgendoh_ari_101205_01.jpg
左がつる無し、右がつる有り。。。
う~ん・・・去年どうやって種播いたんだっけ・・・?f(^^;)パニック…
去年は間引き忘れたくらいだから、直接プランターに播いたんだったっけ・・・。(汗)
まだ間に合うかな・・・次の休みこそ・・・。f(^^;)

ピコの脇芽を水耕にしてたんですけども、やっと色づきはじめてました。
ピコ2号jr(挿し芽05/16、水耕07/04)です。
piko2gojr_101206_01.jpg
もう葉が変になってますけど・・・。(汗)
とうとう2個目が採れるのかな・・・。(笑)

ナスもピーマンもあまり変化無しです。f(^^;)
もう無理なんですかねえ・・・。(涙)
と言いながら、まだ粘ってはみるんですけども・・・。(笑)

コメント

あらあら、大根はもう少し(=もっと)間引きをしないと
このままでは根が太るのは難しいのでは・・・・?(・_・;)
間引きたくない気持ち、よ~く分かりますけど、
今ならベビーリーフとしてサラダに使えそう(^^;)赤い軸の色が綺麗です♪

スナップエンドウは今時分に播いて小苗が厳寒期を乗り切れるか不安ですね。
いっそ早春に播いた方が元気に育ちそうに思いますが・・・?(←思うだけ)
因みに私は毎年冬に苗を弱らせてしまうので、今年は実験的に春に播くことにしました。
秋播きはしなかったので失敗したら目も当てられません Y(>_<)Y
・・・・あ、決して道連れを作ろうとしているのではありませんからねe-320
冬に播かれるのか、発芽したらどうなるのか、私としてはとても気になる所です(o^-^)ゞ

tatさま

ありゃ・・・もっと早く間引くべきだったのか・・・。(汗)
間引かないとダメだろうなとはいちおう思ってたんですけど。。。f(^^;)
もっと大きくなって、青菜として食べたかったんだけどなあ。
青菜じゃ無理ですかねえ・・・?

スナップエンドウは、年越して播くつもりなんですか?
って事は、年内でも越えられればオッケーなんですね。(^o^)
あ、ちと希望の光が・・・。f(^^;)

ま、それでダメだったら、tatさんと手と手を取って・・・。(笑)

しめ縄、何年か前農家のおじいちゃんに教わって作ったことありますよ。お友達とみんなで教わったんですが、妙に上手にできちゃって♪おじいちゃんに褒められちゃって、うれしくなっちゃってみんなのしめ縄まで仕上げたこと思い出しました。
akkyanさんは毎年作っているんですか?

charryhouseさま

あ、やった事あるんですか? 良いなあ・・・。(^o^)
いえ、作ってみたいなと・・・。f(^^;)
それでワラをわけて貰ってたんですけどね。

カミさんの実家で習おうと思ってたんですけど、時間が・・・。
どうしよう今年は試しに作ってみるかな。f(^^;)

実はこの地区の氏子は、しめ縄をしない地区らしいんです。f(^^;)
御祭神が、しめ縄に引っ掛かって、白い馬から井戸に落ちたそうで、
白馬も飼わないし、井戸も掘らない地区なんだそうな。シラナカッタ…

とは言っても、まったく無いとカッコつかないし。(汗)
たぶん、引っ掛からない、しめ飾りなら問題ないですからね。(^o^)
日本の神様ってホントに融通を効かせてくれるから好きです。f(^^;)

え、と・・・片づけ云々はするーして、と・・・(笑)

大根はもっと間引いてあげなくちゃ太れません・・・かわいそう
これはベビーリーフ並みのラッシュかと

ナスはやっぱり無理ですか・・うちも未練がましく残していたけれど、撤収かな?でもちょっと、大きくなってるんで、やっぱり未練が・・・
袋を二重にかけています、も少しおいちゃおうかな?どうする?~

ミニトマトは一番寒さに強い気がするんで、なんとか脇芽を室内で越冬させてみるとか、ってどうでしょう

葉っぱさま

大根の間引きは、今からでもまだ間に合う状態でしょうか?(汗)
間に合わないんだったら、葉を増やそうかなと・・・。f(^^;)

ナスはあまり大きさが変わってない気がします。
測ろうとは思ってるんですけど、いつも朝は忘れてます。f(^^;)
んでも、まだ実がしおれてないんで、置いておきますが。。。(笑)

トマトは今着いてる実が収穫出来るまでは・・・。f(^^;)
結局みんな残すのか・・・。(汗)

春京赤長水大根も赤丸はつか大根も、葉っぱ美味しいですよ。
間引いたら食べてみて下さいね。
宮崎ではエンドウ類を12月初旬に蒔くのは一般的なんですけど、
福岡と5℃くらい気温差があるみたいなので、
その辺がどうなるか?ですね。
「とりあえずやってみる」っていうのも、私はよくあります。
もし上手く育たなかった時の蒔き直しは、3月くらいに。
  • [2010/12/08]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょうさま

せっかく種をいただいたのに・・・ふがいない弟子で。。。m(__)m

どちらも大根葉としていけるんですね。\(^o^)oヨカッタ。。。
この播いたヤツが発芽してくれれば・・・。f(^^;)
もしもダメだったら春になって、tatさんと手に手を・・・。(゚.☆)モウイイッテ…

いや~だ~( ̄* ̄;) 二人してオダブツなんてことになったら
じゃなくて、何としてでも成功させましょう♪
3月くらいに、ですね、了解です\(*⌒0⌒)b
でも、今度の蒔き直し分が発芽したら私はおいてけぼりですねe-263

tatさま

> でも、今度の蒔き直し分が発芽したら私はおいてけぼりですね
あ・・・。(激汗)

いや、その先遣隊というか、下見しておきますから・・・。f(^^;)
なんとか一足お先に・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/362-f941376e