fc2ブログ

室内栽培もの他 

この前、ご紹介いたしましたアジの干揚げ・・・憶えてます?f(^^;)
一度やってみたら美味しかったので、次の日もやったヤツ。
で、二日ほど別のおかずをはさんだ、次の日、
家に帰ると、アジを揚げてる音が・・・。(゚o゚)マサカ…

「スーパーに寄ったら、アジの干物が半額やったんよぉ」f(^^;)
「揚げた後、掃除が面倒やけ、明日もこれね」(゚o゚)ゲッ!!
1週間のあいだに4日も・・・。f(^^;)
「好かん?好かんやったら、もう二度とせんけど?」(笑)
あのね・・・。_| ̄|O
まあ良いんですけどね・・・。f(^^;)オイシイシ…

さすがにしばらくは空けるらしいです。(笑)
きっと半額が当分無いと見越してるだけのような気がする。。。f(^^;)

クレソン(挿し芽11/28)を水に挿して室内に置いてたんですけど、
根っこは伸びてるけど、葉の元気がないように見えてました。(12/7)
cresson_101207_01.jpgcresson_101207_02.jpg
萎れまくってるヤツも居たりして・・・。
そこで葉っぱさんのアドバイスに従いまして、
出勤前、水を液肥に替えました。

すると・・・なんということでしょう。f(^^;)(12/8)
cresson_101208_01.jpgcresson_101208_02.jpg
葉の色つやが良くなったように見えるのは贔屓目でしょうか?f(^^;)

調べてみたら、茎が15cmくらいに伸びたら、下葉を2枚くらい残し、
10cmくらい摘み取ると、わき芽が伸びてきて、次々と収穫できるらしいですね。(^o^)
週末は、収穫しようかな・・・。f(^^;)

さてリベンジ中のスプラウト、かいわれ大根ですが・・・。
12月6日の様子。。。
kaiware_101206_01.jpgkaiware_101206_02.jpg

12月7日の様子。。。
kaiware_101207_01.jpgkaiware_101207_02.jpg

そして、12月8日の様子。。。
kaiware_101208_01.jpgkaiware_101208_02.jpg

霧吹きする前に写真撮れば良かった・・・。(汗)
ただ今、4,5cmってところです。(^o^)
お日さんに当てるまで、もうちょいですかねえ・・・。

この調子だと、ソバの仇をカイワレで討つ計画(笑)も上手くいきそうです。(^o^)
ま、確かにちょっと種が少なすぎたかも知れませんが・・・。(笑)

ついでに、写真だけ撮ってたヤツも・・・。
カモミール(種蒔き10/11、発芽11/03)です。
chamomile_101206_01.jpg
前列2個がカモミールで廻りは、サニーレタスです。
発芽に一月近く掛かってますけど・・・。f(^^;)

サニーレタス畑の中に根も出てなかったクレソンを挿してみた図。(汗)
sunny_101206_01.jpg
奥はもうほとんど枯れてます。。。_| ̄|O
手前も・・・葉を取らないといけなかったんですよね。f(^^;)
どちらも根元からサニーレタスが覗いてるのが、シュールですね。(汗)

サニーレタスはこれだけあったらもう良いかな・・・。(笑)

コメント

アジの干物の唐揚げ、一昨日に作りました~♪
頭から尻尾までパリパリ、パクパク面白いように食べられました~(≧∀≦) 
カレイ干物もいいですが、こちらもベリーグッド(#^ー’)v
でも、一週間に4回も作ったりはしませんよ、お菓子は別ですけど(^▽^;)
カイワレ、順調に伸びてますねe-278e-461
暖かな時季だともっと伸びるのが早いですが、今は寒いのでこんなもんですね。
日に当てると、余り伸びなくなりますから、もう少し暗がりで大きくすると良いかな~♪

液肥を貰ったクレソン、一気に元気になったみたいで驚き。
で、その液肥はそのままにしておくのでしょうか?
元気になったら捨てて新しい水に換えるのですか?
質問はまだ続きますが、クレソンはこのまま花瓶で栽培し続けるのですか?
ハイドロ栽培土ではあまり上手くいかないので、私も水だけの方が良いかしら?

水没しているクレソンの新芽が無事に水面に顔を出せるのか、
窮屈そうなので、ちょっと気になります(^_^;)

tatさま

アジの干揚げ、美味しいですよね。(^o^)
カレイの唐揚げも美味しくて大好きですけど、
うちにはアジがお似合いですから・・・。f(^^;)
あ、食べたのは4回ですが、作ったのは3回です。(笑)

カイワレ大根は、もう少し大きくしてからで良かったんですね。(・o・)ゞ ラジャ!

クレソンの液肥・・・す、鋭い・・・。f(^^;)
いや、これからどうしようかと・・・。(汗)
水、替えた方が良いんですかねえ・・・もったいない気も・・・。f(^^;)

水没・・・新芽・・・?(・_・?)・・・(゚o゚)
あらら・・・ほんとだ。。。(汗)ドウシヨ・・・

クレソンは、水切りカゴにボラ土とくん炭を培土にして、
養液で栽培した方が良いかなとも思ってるんですけど、どうなんだろ?f(^^;)
もうちょっと調べてみます。(汗)
いずれにしても、土曜日、くん炭を買ってからですね。f(^^;)

クレソンから元気オーラが♪ 感謝してますよん!

水耕なので基本は液肥で栽培だけど、この液肥はなんというものかな?水耕用¿

ブクブクがないとやはり腐りやすいので、何とか空気に触れる部分を作るとか、液肥を取り換えるとかしたほうがよいけれど、どうでしょうか

メニュー、うちもしばらく前、サンマが安くって同じことが(笑)
まいくら美味しいとはいえ・・・わかるけれど、どうせこの後ずうっと安いわけじゃないよな~、って思ってましたから、ちょっとくらい続けてもいいじゃないか、って・・・わかってくださいませ、ね

葉っぱさま

液肥は・・・アルゴフラッシュってヤツです。f(^^;)

ああそうか・・・またしてもブクブク。。。(汗)
やっぱり、週末にはチャンとした方が良さそうですね。f(^^;)

良いんですよ、私は・・・美味しいし。f(^^;)
っていうか、最近私は安上がりになってきてる気がする。。。(笑)
大根おろしと大根葉だけでもハッピーだったり。。。f(^^;)

少し見ない内にたくさんアップされててびっくりしちゃいました~☆

アジの干物
冷凍できますよ~☆
半額のやつはさすがに進めませんが~f^_^;

4日は作らないけど~。奥様のお気持ちはわかります~☆
ハマると作りたくなっちゃうんですよ~(^_^)v

クレソンさん
さすがに液肥はすごいですね~☆
酸素ですが、金魚に入れる水草はダメかな~?
単なる思いつきですが。(汗)
後、金魚用の酸素剤もありますよ~。
これも単なる思いつきですが。(笑)

カイワレさん
幼稚園に入園したみたいにかわいいですね~☆
ざわざわ言ってそう♪
仇はとりましたね~!(b^ー°)

あやケンさま

まあハマるというか、半額に負けたんだと思いますが。。。(笑)
まあたぶん次の割引までは作らないと思いますよ。f(^^;)

酸素はポンプもあるんですけどね。(汗)
コンセントが・・・。f(^^;)

仇討ちは成就したので、f(^^;)シタノカ・・・?
次は本命のソバに再チャレンジしますかね。f(^^;)
まだ、ルッコラと青シソの種もあるし。。。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/364-0d58eaee