再生サツマイモ 

予定していた仕事がまったく消化されてないにも関わらず、
何故か、やり遂げた感が強かったのは、このせいなのかも・・・。f(^^;)

土曜日は、禁煙外来が満期を迎えたし。(笑)
それからカミさんの実家&親戚廻りしたし・・・。

日曜日は、庭仕事して、10時から車をオイル交換に出し、
それが終わるまでの間に、散歩ついでに園芸店とHCへ。。。
籾殻くん炭20Lを買って、戻ると作業も丁度終わってたし。(^o^)

こう言うのが順調だったのも良い気分になった下地か・・・。f(^^;)

で、それからまたも庭仕事なんですけど。(^o^)

サツマイモ(再生開始12/10,発芽12/20、移植04/19、苗植込06/12)です。f(^^;)
ヘタからだと丸々1年経ってるんですね。。。(゚o゚)ゲッ!!

庭でひときわ大きな存在感を漂わせ、そのクセ寂寥感も十分な姿。。。
satuma_101212_02.jpg
人様のお芋さんと比べても、一際寂しさが・・・。(涙)ハガ ナイ・・・

これは、去年の暮れに食べたサツマイモが美味しかったので、
カミさんがヘタを水に浸けてたんですよね。f(^^;)
そしたら芽が出たもんだから、土に植えてツルを伸ばそうと・・・。
ツルを取った後も、なんとなくそのままにしておいたのが、こんなになってました。
satuma_heta101212_01.jpg
もっと鉢が大きかったら、もっとモジャモジャなってたかなあ・・・。f(^^;)
とりあえず、これを片付けてからと、ひっくり返してみました。
satuma_heta101212_02.jpg
わぉ・・・。(゚o゚)ワォ!!
小さいながらも、イッチョ前にお芋さんが・・・。(^o^)イモォ~ッ!

すっかりテンションが上がって、ウキウキしながら土をばらしました。f(^^;)
satuma_heta101212_03.jpg
上の方の茶色い固形物が、元のヘタです。f(^^;)
もうちょっと土と肥料があったら、もっと大きいのが採れたのかなあ?(^o^)
残念ではあるけど、なんか嬉しい。(笑)

よぉ~し、それでは、本命の大鉢の方を掘ってみましょう!(^o^)
satuma_101212_03.jpg
ありました、ありました。(^o^)
小さいながらも、サツマイモです。\(^o^)/

大きさはこんな感じです。f(^^;)
satuma_101212_04.jpgsatuma_101212_05.jpg
皆様から、色々と忠告をいただいたのに、そのままにしちゃったんで、
この大きさは仕方ないです。f(^^;)
でも、採れた事の方が嬉しいつうか、芋ってテンション上がりますね。(笑)

上がったテンションで、意味もなく、土を落としてみました。
satuma_101212_minori.jpg
おお・・・なんてきれいな色でしょう・・・。(゚o゚)オォ!!

あんまり色がきれいだったんで、カミさんに見せると・・・食べよっか?(笑)
え・・・?食べれるのぉ・・・?f(^^;)
satuma_101212_e01.jpg
庭作業をしてる間にカミさんが既に小さいのを食べてました。f(^^;)
「これ、美味しいよ!」「ホント!?」(^o^)

食べると、甘~い!美味しい!\(^o^)/
いや、これは期待してなかっただけに、超嬉しかったです。(^o^)

あと、コガネムシの幼虫も・・・。
kogane_101212_01.jpg注意!虫が嫌いな方はとっては、グロいですよ。f(^^;)
まあポロポロポロポロ出てくる事・・・。

来年は、皆様の忠告を守りつつ、ボラ土を使って、袋栽培でやろうと決心しました。f(^^;)

もう既にお芋もあるから、まず、ヘタを水に浸けて・・・。(笑)

コメント

おいしそうなお芋さんですね。
禁煙おめでとうございます。

charryhouseさま

わぁ~い!ありがとうございますぅ~。m(__)m
小さいから、皮が香ばしくて美味しかったです。(^o^)

ま、冷静な人が見れば失敗なんでしょうけどね。f(^^;)
私としては、口に出来ただけでも・・・。ありがたやありがたや。(笑)

ナンタルチア(((((( ̄Å ̄)!!!

予告通り、不満をぶつけに来ました~~~f(^皿^;)
何で畑より上手に作るんですかねぇぇぇ、ったく(-"-;)
・・・いや厳密には「上手に」は違うかも~「マシに」かな~(・_*)\ペチ☆
とにかく、小さかろうが、少なかろうが、出来ていますもんね(‘ -‘)/ ←嫌みか?
しかも美味しいらしくて、ようございましたe-286
ウチのはスジっぽくて少しも甘味が無くて、捨てましたから(-_-メ

なんちゃって、言葉の端々にひがみ根性がにじみ出てしまうのを
お許し下さいませ<(_ _)>

ツルがなかなか出なくて、お互い出足が相当遅れていましたが、
それでも畑の方が多少は分があるサと私はタカをくくっておりましたのよ(・_・;)
なのに、この結果は何ユエに? 土が悪かったのかしら、それとも、
いくら畑だからと言って、水やりもせず放置していたから?

って、今更ぐちっても仕方なし。
来年は適期に植え付けをして是非リベンジを果たしたいと思います。
でも、また畑で大失敗したらカッコつかないので、
私も来年は袋栽培をしてみようかな~e-266e-266e-266
袋栽培の適切なやり方をこちらに習いに参りますので、
どうぞその時はご指導をよろしく御願いいたします m( _ _ )m

tatさま

あはは・・・いや、ホントにこれは、何と言われても嬉しいです。(笑)

まあでも、tatさんの忠告にちゃんと従ってたら、
もっと大きな物が採れてたとも思いますけど、
まあなんにせよ、口に入ったのは・・・。\(^o^)/

指導って・・・f(^^;)
私ゃ諸先輩たちの技を盗んで来なくちゃならないのに・・・。(笑)

でも、あのヘタを埋めた鉢見ても、根っこはすごいですよねえ。
あんなに長く伸びるんだと・・・驚きましたが、
これが畑だったら、どれだけ伸びるんでしょうねえ・・・。f(^^;)

やっぱり袋栽培が良さそうな気がします。
ではご一緒に・・・ヘタを水に浸けましょう・・・。(笑)ソッカラカイ…

私、お芋好き~!!
あれ? 聞いてませんか??(笑)
今度はもっと大量に作って、
芋掘りに遊びに行かせてください(^^ゞ
小さくても甘いお芋、食べてみたいなぁ(と、すももも言ってます)

昨日はみるく先輩にお祝いの言葉、
本当にありがとうです(*^_^*)
このまま元気で! しっかり応援していきたいです(^^ゞ

すももママさま

あはは・・・
ホントに人にあげれるほど出来たら良いんですけどねえ。。。(涙)
でも、次はなんとか・・・。f(^^;)コレバッカ・・・

いえいえ、みるく先輩も頑張ってる事だし、
私も頑張って・・・年越しの準備しなくては・・・。(汗)

楽しそう!!

良いなぁ、おイモの収穫は楽しそうだわぁー(⌒-⌒)
最後の最後まで土の中で見えないから、ドキドキですねー。
次回はボラ土+袋なんですね。それってベランダでも出来そうだなぁ。物干し竿に吊るして、お芋作ろうかしら(笑)

akkyanさん、コメント頂いてたのに、お返事すっ飛ばしちゃってゴメンナサイ。お詫びに工作師匠に負けじと、木工の記事を書きましたー(笑)

Naomiさま

イモは楽しいですよ。(^o^)
この日は忙しかったし、出来なかった事も多かったんですけど、
みんな吹っ飛びました。(笑)

いやいや、Naomiさんの工作の方がきれいやし・・・。_|~|○
日曜大工ももっとやりたいなあ。。。f(^^;)

さつまいも☆
小さくても甘いとはさすがの品種でしょうか~☆(^∀^)ノ

実家のさつまいもも甘くておいしかったです~♪

なんだかakkyanさん家豊作じゃないです~☆(*^o^*)

あやケンさま

なんせ食べておいしかったイモを植えてますからね~。(笑)
すでに試食済みというある意味、外れのない農業。f(^^;)

いや~豊作じゃないから、こんな小さな小さな芥子粒ほどの幸せが
ポン菓子が弾けるくらいにとても嬉しくなるんですね。(笑)
(芥子粒って見た事ないけど・・・。f(^^;))

良かった、豊作でなくて・・・。(笑)ウレシイヨウナ カナシイヨウナ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/367-53f06fb5