川のある風景 

11日は、禁煙外来終わって、カミさんの実家に行ってきました。
大繁盛してる病院なので、出発が遅れたのもあって、昼過ぎ着。。。
標高は250mくらいの峠なんですけど、平地から行くと寒い・・・。f(^^;)

だいたい100m上がるごとに、0.6℃下がるなんて言いますけど、
1.8℃の差しかないのぉ・・・まあ、地形とかでも違ってくるから、
そんな単純なもんではないでしょうが、とっても寒かった・・・。f(^^;)

野菜にまったく興味が無かった頃の私は、ここのコタツから、
1歩たりとも出なかったんですけどねえ。(笑)

カミさんの実家に着き、挨拶が終わると、「ちょっと畑見てこよ」f(^^;)
人間、変われば変わるものですねえ。。。(笑)

以前、私がケツ面着陸(笑)を強行した畑は、もう危ないからと使わなくなってました。
まあその方が良いですね。(^o^)

その畑の奥のキウイの棚が寒々と・・・。f(^^;)
kiwi_101211_01.jpgkiwi_101211_02.jpg
ま、こちらは他所様のものですけど・・・キウイ成ってるのをはじめて見た。(汗)

新たな畑は、庭と続きの所に、白菜と大根が・・・。(^o^)
hakusai_101211_01.jpg
もちろん、いただいて帰りましたよ。f(^^;)
daikon_101212_01.jpg
すべてが好物のパーフェクトベジタブル・・・。(^o^)
大根おろしに大根葉のふりかけ・・・あ~幸せ。。。f(^^;)

今年、私は採らなかった柚子。(汗)
まだ実がたくさん付いてた。。。
yuzu_101211_02.jpgyuzu_101211_01.jpg
あれ?そういえば、O叔父さん、今年は柚子が要ると言わなかったなあ。。。
柚子胡椒は、去年作りすぎて在庫が残ってるのかな?
今年も貰ってこなくちゃ・・・。(激汗)

ちょっと廻りを散策してたら、川の畔で、もしや・・・。f(^^;)
kureson_101211_03.jpg
これってクレソンじゃないですかね?f(^^;)
廻りを見渡してみると・・・。
kureson_101211_02.jpgkureson_101211_01.jpg
これ何処に生えてるんでしょ?(笑)スゴイトコニ・・・
この辺りの方達は、だ~れも興味ないみたいです。。。f(^^;)

19日の日曜日は、オイル交換に愛車を出してる間に、近くのHCまで散歩しました。
川沿いをゆっくり歩いて行ったんですけど、わりと面白いものですね。f(^^;)
hiigawa_101212_sagi01.jpg
コイツはサギですかねえ・・・。
サギって頭の後ろに寝癖が付いてるもんだと思ってるし。。。f(^^;)

後ろの魚の群れを狙ってるんですけど、普通じっと待ち伏せしますよね。
それをコイツは大股で追いかけるから・・・。(笑)
騙せないサギ・・・。(汗)

ま、これくらいになると逃げないでしょうけどね・・・。f(^^;)タベレナイカ…
hiigawa_101212_koi01.jpg
この鯉は、ここいらの小学校で子供達が育ててるらしいです。
川もこれだけきれいになると、ゴミを捨てるヤツも居なくなるようで・・・。
んま、これで捨てられるヤツはホントにどうしようもないヤツでしょうけどね。f(^^;)

HCで、もみ殻くん炭買ってきました。
八木山では売り切れてたから・・・。(涙)

昼くらいになると暖かくなってきて、カメたちは甲羅干し・・・。(^o^)
hiigawa_101212_kame05.jpg
この辺りには6匹ほど集まって居ました。
なかには気持ちよく泳ぐヤツも・・・。
hiigawa_101212_kame02.jpg
スィーっと気持ちよさそうでした。f(^^;)

カモはきれいだし、可愛いですね~。
hiigawa_101212_kamo01.jpg
みんながちょっと気をつければ、こんなに気持ちの良い川になるもんですねえ。(^o^)

水は、日本の数少ない大事な資源ですからねえ・・・。
大事にしたいなと・・・。m(__)m

コメント

わー綺麗な川ですね、、、、
水が澄んでいるのは勿論、川底の砂までが綺麗♪
ウチの近くの川はヌルヌルした藻だらけで、こことは大違いです(;Θ_Θ)
野生のクレソンは、初めて見ました!!!e-451
こんなに普通な所に生えているなんて驚きです。
水路の水も綺麗みたいだから、食べても大丈夫なのかな?

川は色んな生き物が見られて楽しいですね♪
特に冬場は鳥の種類が多い気がします。
私も今度、温かい晴れた日にカメラ携えて散歩してみよーっと(^-^*)

tatさま

私もちょっと意外でした。f(^^;)
上の方は、峠ですから、きれいなのは不思議ではないんですけど、
サギ以降は福岡市内の川ですからねえ。。。(゚o゚)オドロキ デシタ

クレソンは峠の方だから水はきれいだと思います。
私も初めて見て、興奮して訊いたんですけど、
「あ~そうやろね~」と肩透かし・・・。(笑)
まあ食べる物はたくさんありますからねえ・・・。f(^^;)

川は、ホントに面白かったです。(^o^)
サギはもうアホかと・・・。f(^^;)
あんなに大股で走りまわるサギを初めて見ました。(笑)
魚の群れも余裕でかわしてましたし。。。f(^^;)
ダイエットしてたんですかね・・・食べずに運動。(笑)

カモはきれいでしたし・・・。(^o^)
オイル交換の時間がもう少し掛かるのなら、
もうちょっとマシな写真が撮れたはず・・・ハズ・・・。(笑)デクレッシェンド

tatカメラマンならもっと楽しめそうですね。(^o^)

田舎を思い出します~☆
友達が釣りに行きがてらクレソンを採って来ますよ~☆
自然の方が苦味が少なくておいしいそうです~(*^o^*)

川の水キレイですね~☆
かもやカメも気持ちよさそう~o(^-^)o
サギがバタバタする姿は見たことないですね~(笑)
慌てる感じ(笑)想像しちゃうわ~( ̄∀ ̄)

あやケンさま

へえ・・・苦みが少ないんですか・・・?
採ってくれば良かったかな。。。f(^^;)

サギはホントに面白かったですよ。
あとカラスやハトも水に浸かって魚を追ってました。f(^^;)
当然まったく獲れなかったみたいですけど。。。(笑)

クレソン以外はうちの近所の川なんですよ。
ちょっと驚きました。(^o^)

見かけたゴミは潰れた空き缶が1個とビニール袋が1つだけでした。
風で飛ばされてきたのかな・・・。
この状態をずっと保って欲しいですねえ。(^o^)

すごくきれいな川ですね~
ホント、どこの川も
この位キレイになるといいのにね。
これって市内の川でしょ?? 
すごいなぁ・・・室見川なのかしら??
水遊び出来そうなくらいキレイです☆

野生のクレソン、持って帰ってこなかったんですか??
もったいないなぁ~^m^
私だったら確実にもらって帰ってきます♪
大根とクレソンのサラダ、美味しそう❤
今度行かれた時にはぜひぜひ、お持ち帰りを~(^^ゞ

すももママさま

樋井川ですけど、きれいでしょ?f(^^;)
ちょっときれいになると、普通の人は、なかなか汚しづらいですよね。
さらにきれいになると、ちょっとおかしな人も汚しづらくなりますよね。
ゴミが一つもなくなると、散らかす人って、
ごく限られた人になるんじゃないですかね~。f(^^;)
こういう好循環がたくさん広がると良いですね~。(^o^)

クレソンは、自信が無かったってのもあります。(笑)
だって地元民がみんな興味無さげで・・・。f(^^;)
実は私もたくさん野菜貰っちゃったし・・・。(汗)

長野ではホテルのそばの小川にクレソンが・・・ホテルで使ってる?ってくらい(笑)

手が届きそうな所に奇麗な小川がある景色、最高です
いまは川が、深く大きくなってそばに近寄れないところが多いので、つまらない・・・
なんだか夢のような景色に思えます・・・いいなぁ

葉っぱさま

私が小学生低学年の頃は、いつも川で遊んでましたねえ。

この写真の川はきれいなんですけど、子供は川で遊んでなかったなあ。。。
なんでだろう・・・?f(^^;)
自分たちも危ないからとは言われてたけど、隠れて遊んでたけどな。(汗)
連絡が行っちゃうのかな?f(^^;)カワイソウニ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/368-21e866fd