わら細工 

久しぶりに、世の中の事でおかしいなと思った事を書こうかな。f(^^;)
暴力団絡みの裁判を裁判員裁判から外すというニュースがあったんですけどね。
大学教授かなんかが、「そんな事したら公平性に欠ける」とか言ってたんですよ。(゚o゚)
ホントに大学教授って、驚きますよね~。f(^^;)

まあ元々私は、裁判員裁判に否定的ですからねえ。
一般人が、有罪か無罪かなんてわかるもんですか・・・。f(^^;)

そしてなんで一般市民が顔をさらす必要があるんでしょうかね。
相手が暴力団だろうとそうでなかろうと、
そんな危険を冒さなきゃならないわけがわかんない。
政治家は、万が一を考えなくちゃならない仕事だというのに・・・。
だいたい、誰がこんな事を主張して、誰が賛成したのか知りたいです。

カメラで写して、隣の部屋で、あるいはまったく違う場所で見れば良いじゃん。
逆恨みされたら、誰が責任とるの?ってか取れないですしねえ。。。

あと相変わらずの、飲酒ひき逃げが横行してるんですけど、
政治家が、対策に動いてる姿が見えないんですけど・・・。
逃げたら死刑とか・・・(笑)
誰かなんかしてるんですかねえ。。。(・_・?)

金勘定ばかりしてないで、少しは働いてよ・・・。(--メ)

お正月まで、もう2週間きっちゃった・・・。(゚o゚)!!
氏神様をお迎えする準備が・・・。_| ̄|O

ってほどの事じゃないんですけど、わらをせっかく貰っちゃいましたからね~。
注連飾りを自分で作ってみたかったんですよ。f(^^;)
まあ、本格的なのは難しいかも知れないけど、丸い輪っかのヤツなら・・・。(汗)
simenawa_101219.jpg
ガーン・・・なめてました。。。_| ̄|O
そんな適当に三つ編みしたってきれいにはならないんですね。(汗)
ま、ユズリハやら南天やらで誤魔化せば・・・。(゚.☆)ばきっ!
きっとうちの氏神様は、広い心を持ってますから・・・。f(^^;)

ちなみに竹のヤジリみたいなのは、スティックセニョールさんの肥料を播く為のものです。
なぜか土が硬いんですよぉ・・・で、穴を空けた方が良いかなと・・・。f(^^;)

う~ん・・・それにしても定番ってのは、みんな見慣れてるからですね~。
合格点も高くなっちゃうんじゃないかと、考えたんですよ。f(^^;)

あんまり見慣れないもんだったら、「おお、なんか知らんけど、すごい!」
ってな事になるんじゃないかと・・・。(笑)
kame_101219_01.jpg
実はこれもきっと失敗するな・・・と思って、
途中の写真を全然、撮ってなかった。。。(汗)

ところがです・・・出来ちゃったんですけどぉ・・・。f(^^;)
kame_101219_02.jpg
どぉ?
kame_101219_03.jpg
どぉ?
kame_101219_04.jpg
どぉぉぉぉ~っ!(゚.☆)ばきっ!
カメさんです。f(^^;)オチツキマシタ…

ちょっと尾っぽが長いかな・・・。f(^^;)
んでも、思ったよりも上手くできて、地が爺さん・・・。(^o^)ジガジサン

あ、でも、わら細工も楽しいっ!(汗)
あと掃除が大変でしたけど・・・。(笑)

もっと時間が・・・そだ、作業小屋も欲しいなあ・・・。(汗)

まず来年も、同僚君に、わら頼もうっと・・・。f(^^;)

コメント

すげー!!

akkyanさん、すごいですよー。なんで作れちゃうの?!
わら亀、素敵じゃないですか♪
目の前に実物があるなら、真似して何とか「モドキ」は作れるかもしれないけど、何にも無いのに完成させてしまうとは!!

( ̄ω ̄;) 恐るべし、工作師匠。
お見逸れいたしやした m(_ _)m

裁判員制度・・・これ自体が完ぺきではないし、顔をさらすってのは問題がありすぎますよね、確かに
ただ、裁判の結果があまりにも一般人の感性とかけ離れている感じがしているのも確かなんで、普通の感性がもう少し反映されたらよいのにって思うことしばし、です
(ひとりしか殺してないから、云々ってありましたよね、一人殺していれば十分大変な罪だと思うのですが)

他人の痛みがわからない方たちが、法を取り仕切っている感が強いのがいまのご時世かな~って・・・

あと、おまわりさんってのが少なすぎ!
霞が関の中には警備のお方たち(警察官ではないと思いますが、税金ですよね)がわんさかいるのに、巷には警察官の姿が見えないのが不思議です

んで、カメさん・・・・できすぎでしょう
いかにも長老って風情が、いや少し若く見えるかな?(笑)
でも楽しそうです

三つ編みの注連縄を見てクスクス(^艸^)
根が正直な私としては、こりゃコメントが難しいじょ~と思っていたら、
なんとまぁ素晴らしい亀さんが出来ちゃってるではありませんか(@o@)!!!
ふとした思いつきでこんなものを作れるなんて、凄すぎ~( ̄▽ ̄+)
制作過程を見たかったです。。。。

尾は長いほど長生きしていそうで縁起が良いのでは?と思いますよ~(*^_^*)

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m
いや~でもこれ、楽しいですよぉ・・・。f(^^;)
紙とかでも出来そうな感じですね。

ネットで調べたら、ヒントになる写真があったんで・・・。f(^^;)
まあでも、ほとんど適当に・・・。(汗)
我ながら、割と良い出来じゃないかと思ってます。(激汗)
でも、いつも同じなんですけど、「たまたま」なんですよね。f(^^;)
次、作ったらこれより良い物が出来るとは限らないんです。_| ̄|O

まあ、わらの保存の仕方とか、ちゃんとした下地処理を知らないから、
ちょっとやり辛かったですけど、それでも楽しいですよ。
もうちょっと勉強して、いろんな物を作ってみたいなあ・・・。(^o^)
しめ縄とか・・・。(笑)フレナカッタ デスネ…

葉っぱさま

やっぱり一般人が、犯罪者かも知れない者や傍聴者に顔をさらすなんてねえ。
あまりに国民のリスクを無視しすぎですよねえ。

そしておかしいと思うのは、裁判ではなくて、立法なんですよね。
悪い事をした罰なのに、最高○年とか、何円以下の罰金って
限界を決めてるのも、おかしいと思うし。f(^^;)
だから、裁判員ではなくて、刑法を見直すと言うのなら、賛成です。

お巡りさんは、少ないですね。というか、以前は、よく家にも廻って来てたのに
ここ10年くらいの間、一度もうちには来てないですよ。
たぶん人権団体とかが反対してるんだとは思いますけどね。ε=(´o`) フゥ…

ありがとうございます。m(__)m
カメさんは、先週川でカメを見たのが良かったのかな。。。f(^^;)
ま、私にしては奇跡的です。(笑)

tatさま

あはは・・・しめ縄に触れてしまいましたね。(笑)

注連縄って知ってるつもりだったんですけど、
人の記憶というのは、いい加減なもんですねえ。(汗)アンタノ キオクガ…
撚らないといけないんですねえ・・・だから変なのか・・・。(激汗)
でも良かったあ・・・カメを思いついて・・・。_(^o^)_セーフ

あ、そうそう、そういう意味で尾を長くしたんです、実は・・・。(滝汗)
決してセンスが無い為なんかじゃ・・・。(涙)

しめ縄作り
わらの長さとか自然のものを使って作るのは難しいですね~
でも
カメさんすごいね~(≧∇≦)
甲良やまわりに飾りがつくとなおゴージャスですね~☆
カメさんが見上げてるのがなんともいえないわ~☆!(b^ー°)

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
そうなんですよぉ・・・細くなっていったり、切れたり。。。f(^^;)

なんか飾りつけたりしたら良くなるんじゃないかなと、私も思ってたんです。
ただ、そういうセンスってヤツがね・・・皆無なんです・・・。(激涙)

どっからどう見ても亀じゃないですか~!
こういうのヒラメキで作れちゃうんですね、尊敬。
亀のお尻のフサフサは水苔か何かでしたよね?
長生きしてる亀ほど、長くなる。
しめ縄は、お店に行けばピンからキリまでの飾り物が買えるけど、
自分で作ろう!と思うところがakkyanさんのステキなところですね。
出来はともあれ(笑)
  • [2010/12/21]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなんりょうさま

ありがとうございます。m(__)m
なんかワラを貰った時には、注連縄作りたいなって気持ちがすでに・・・。f(^^;)
ただ、注連縄が三つ編みになってしまいましたが・・・。_|~|○

んでもステキって言われちゃったら、
最後の1行も気にならなくなるじゃないですか~。(笑)

まあ楽しかったから良いんですけどね、出来はともあれ。。。(爆)

鍵コメさま

鍵コメさん、ありがとうございます。m(__)m

ホントにおかしな事の多い世の中ですよねえ。
被害者は、もうやり直せない事をしでかしてるというのに、
加害者には更生のチャンスがあるって変ですよねえ。

生活に困ってて、悪い事と知りながら、家族に食べさせたくて、
つい目の前にあった物を盗ってしまった・・・。
こんな事例なら、更生のチャンスは与えるべきだとは思いますけどね。

相手の人権を無視してる者に、人権なんて無いと思うんです。
取り返しのつかない事をした者に、更生のチャンスなんて・・・。
それが普通だと思うんですけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/369-2718f520