側花蕾の収穫 

新年の雪が止んだと思ったら、雨でございます。(涙)
さらに地震も・・・ドンっと一揺れ・・・震度2だって・・・。
震度的には大したこと無いんだけど、この前の地震がトラウマで、
ビビリの私は、次は大きいのが来るんじゃないかと・・・。(゚o゚)コワ~!!

せっかくの休みだというのにねえ・・・。
さらに持ち帰った仕事をしてるという。。。(激涙)ンナ アホナ…

テレビのニュース見てると、世間は景気が良いらしいです。(゚o゚)ウソォ?
でもテレビ局も景気良さそうには見えないですけどねえ。。。(笑)
目の前の人参を必死で追いかけてるように見えますけどぉ・・・。(爆)

ま、うちも経済状態は急降下爆撃中ですけども、
いろいろ考えても、しゃ~ないですもんねえ。(汗)
どっかでみんなのスイッチが切り替わらない限り、これは変わりようがないですし。

切り替えさえすれば、日本という国は、他国と違って、
いろんな可能性を秘めてると思うんですけどねえ・・・。f(^^;)
もっとせっぱ詰まらないとダメなのかなあ・・・。(・_・?)

新年早々、スティックセニョールの側花蕾の収穫となりました。(^o^)
とりあえず、雪が止んだ2日のお昼、防虫ネットを外しました。
stick_110102_01.jpgstick_110102_02.jpg
右から順番に1号~7号となっております。
1号は去年の残った種4つからたった一つだけ発芽したもので、
2号~7号は、仕方なく苗を買った物です。。。f(^^;)

そうそう側花蕾の収穫の前に、前回1株だけ採れなかった7号の頂花蕾です。
stick7go_101219_01.jpgstick7go_101219_02.jpgstick7go_101219_minori.jpg
12月19日に収穫しておりましたが、載せ忘れておりました。(汗)

では、1月2日に戻りまして、側花蕾の収穫です。f(^^;)
まず1号(種蒔き7/18、発芽7/21、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick1go_110102_01.jpgstick1go_110102_minori.jpg
一番大きなのは15cmと私にしては大きな収穫です。f(^^;)
初めての収穫で6本採れました。(^o^)

続いて2号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick2go_110102_01.jpgstick2go_110102_minori.jpg
2号はちょっと小さめです。
初めての収穫で3本採れました。(^o^)

そして3号(苗購入09/23、定植09/25、頂花蕾12/12)です。
stick3go_110102_01.jpgstick3go_110102_minori.jpg
3号は少し持ち直して12cmでした。
これも初めての収穫で3本採れました。(^o^)

1月2日の収穫は、1号~3号までで、全12本となりました。
sticktotal_110102_minori.jpg
初収穫はまずまずでしょうか・・・。(^o^)ウレシー

そして今季初セニョールです。f(^^;)
stick_110102_eat.jpg
むふ・・・美味しい・・・。\(^o^)/
そうですそうです、この味です。(^o^)ダイスキー

この調子で、コンスタントに採れてくれると嬉しいんですけどね。
今年も頼むよぉ・・・なるべく休みの日に合わせてね。(笑)

コメント

あけましておめでとうございます~<(_ _)>
実家で新年のごあいさつコメントをしようとしたら…電池切れ(-_-;)
遅いあいさつになりました~<(_ _)>

こっちも地震ありましたよ~
同じように縦揺れ一発!
震度2でした。
愛知県も危ぶまれてますので気をつけようと思います~<(_ _)>

セニョールさん
大収穫ですね~!(^^)!
お正月の体にはもってこいの食材です~☆

今年もよろしくお願いします~<(_ _)>

あやケンさま

明けましておめでとうございます。m(__)m

地震はヤですね~。f(^^;)
私はここ最近まで地震ってどんなん?ってくらいの生活してたんですよ。f(^^;)
一度喰らってからは、毎晩地震の神様にお願いする始末・・・。(笑)メンエキ ナイモノデ・・・
おかげで大きいのは無いんですけどね。f(^^;)

まあ、まったく無いより、小さいのが時々あって、
エネルギーを逃がしてくれた方が良いのかと思ったり。。。f(^^;)

セニョールさんは、美味しかったぜ、セニョリータ。(汗)
早くも次の収穫が楽しみです。(^o^)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(__)m

v-22いいないいな~
頂花蕾の下にちゃんと側花蕾の準備ができてますよね、こちらの子たち
うちのは葉っぱばっかりだもん!

それに身長が半端じないです、うちのセニョールさん
なんか個性の問題?個体差で片付いちゃうのかな・・・・
株もとのレタスの伸びを見ても、それほど窒素過多にも見えないんですけど

セニョールお師匠様、アドバイスをよろしく
歩ん大がブロッコリー好きなんで、期待しちゃって・・・・

葉っぱさま

うへ~私が師匠にアドバイスって・・・。f(^^;)
えと・・・んと・・・祈りましょう・・・。(゚.☆)ばきっ!

だってねえ・・・葉っぱ師匠みたいにちゃんとしてないですからあ。(汗)
化成肥料888のヤツを1週間・・・忘れてたら2週間に一度やってます。
面倒な時は、液肥をやってます・・・で以上なんですが・・・。(激汗)

やっぱり個体差・・・或いは日頃の行い・・・。(゚.☆)ばきっ!
あは・・・それだけは無いか・・・。(笑)
歩ん大の念力にかけてみる・・・。f(^^;)

うちのサニーレタスはなかなか大きく成らない気がしますけど・・・。
やっぱ寒いせいかなあ・・・若しくは日頃の・・・。_| ̄|O
たくさん芽は出てるんですけどねえ。。。f(^^;)

明けましておめでとうございます。(遅くなりました<m(__)m>)
セニョールは株が立派に育ってきましたね。
それに見合った、美味しそうな側花蕾です。
株数が多いから、春まで途切れずに収穫出来るんじゃないですか?
(ウチもぼちぼち採れてます)
akkyanさんトコは鳥は来ないんでしたっけ?
ウチは既にこの冬、何度かバードアタックを受けていて、
「蕾は食べないでねぇ」って願ってます。
  • [2011/01/04]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょうさま

明けましておめでとうございます。m(__)m

セニョールさんはとっても大好きな野菜になったので、
春まで採れて欲しいです。(^o^)

鳥はどうなんでしょう・・・去年は最後までネット掛けてたので、
鳥さんには一枚も渡しませんでしたけど。。。(笑)
バードアタック受けてる所はすごいですもんねえ。。。

今年はネットも改良型になったので、逆に外さなくても良いかなと・・・。f(^^;)
去年は洗濯ネットのままでした。(汗)

あとは同じように大好きになったエンドウさんですね。f(^^;)
まあなかなか大きくなりませんけど、冬越しは小さくて良かったんですよね。f(^^;)

私、この頃すっかりベジタリアンです。(笑)
タイミング良いじゃん・・・家計的にも・・・。(涙)
おっと・・・家計を考えると暗くなっちゃう。(笑)

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

あれ?ブロコのネットは外したままにされるのですか?
こちらのブロコが調子良いので、真似してネットを被せた私ですが、
虫の心配が無くなったこの季節、寒風よけにはなるけれど、
日照が若干遮られるのが気になってます。
ファスナー付きでは無いため、収穫するときに不便なので、
出来る事なら外してしまいたいような気が。。。。

撮影が済んだらまたネットを被せられたのかしら?
隣の欲深おばさんは「右に倣え」をするつもりでおります(^皿^;)
だって、畑植えのうちより沢山採れているんだもん( ̄* ̄;)

tatさま

結論から言いますと、元に戻しております。f(^^;)

去年は素材が洗濯ネットのままだったため、日照を稼ごうと、
休みの日の朝は外してたりしてたんですけど、
今年はサンサンネットモドキなので、外さなくても良いかなと。。。f(^^;)

あと、私は葉も割と好きなので、鳥の食い残しは・・・。f(^^;)チョット・・・
さらに置き土産でも置いて行かれたら・・・って事で、
やっぱりネットは外せないのです。f(^^;)
なんせうちは休みの日だけしか見れないですしね。。。(ノ_・。)

うわぁ、大収穫ですねー!
ウチのは、ウチのは…(T-T) 出てこないっす。

あまりにも悔しいので、スティックセニョールの種を
先ほどポチッと買ってしまいましたよー(笑)
こうなったら春蒔きじゃー!!ガルル~~(爆)

Naomiさま

おお、唸ってる・・・。(笑)
確か土の量で左右されると、昔お師匠さまに言われた記憶が・・・。f(^^;)
でも水耕なんですよね・・・う~む・・・
よーわからんです。(激汗)シタコト ナイシ・・・

んでも時期的にもこれからじゃないですかねえ?
ちょっと奥手なだけなんじゃ・・・?f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/379-13525bfd