ナス収穫はナス 

しかし寒いですね~。
いつも寒くなると、床下に断熱材を入れてれば良かったって思うんです。
まあリフォームした時にやってれば楽だったんですけどね・・・。_| ̄|O

今からだと、畳あげて潜り込まなくちゃならないんですよ。(ノ_・。)
んで、これがいつやるかが問題で、夏は暑いし、春はまだ寒いし、
ゴールデンウィークの時ってまだ寒さ対策の実感ないし・・・。f(^^;)
梅雨のジメジメした時に潜りたくないし・・・って事で、
やっぱ秋が一番ですよね。
そう思ってここ数年・・・。(激汗)

面倒くさいから、つい先延ばしにしちゃうんですよ。f(^^;)
そして秋は放って置くと、あっと言う間に冬になっちゃうんですよぉ・・・。(笑)

今年は春にやります。/(^o^)
たぶん・・・きっと・・・。f(^^;)
そうだ・・・階段下の物入れの床を剥がす方が楽かも・・・。

あ・・・そしたら床下を材木の長もん置き場に出来ないかなあ。(笑)
ここなら雨が降っても濡れないし・・・。f(^^;)
ふむ・・・検討する余地はありそうだ。

な~んて事を、考えてても、予定は未定ですからねえ。(汗)
現実を思い出さねば・・・。f(^^;)

で、ナス(種蒔き03/28、発芽05/27)なんですけども、
去年の私の不調感の原因の半分は彼に・・・あるナス・・・。(汗)ダジャレ カイ・・・
nas_110102_01.jpgnas_110102_02.jpgnas_110102_03.jpg
まったく大きさも変わらず・・・。_| ̄|O
しばらく待ってみたものの、この先好転する気配もなく、
しおれ始めちゃったので、撤収することにしました。(ノ_・。)
nas_110102_04.jpg
う~む・・・無念でござる・・・。(ノ_・。)
諦めきれずにカミさんに「食べられんかねえ?」
間髪入れずに「そりゃ~ダメやろ」・・・とりつく島も無し・・・。_| ̄|O

ま、いちおう切ってみるか・・・。
ナスどの、介錯つかまつる・・・。(汗)
nas_110102_05.jpg
お見事な最期でございました。。。(ノ_・。)

しかし、禍福はあざなえる縄のごとし。
ま、縄はなえなかったけど。。。(涙)

かなんりょうさんからいただいた、
赤丸はつか大根(種蒔き11/03、発芽11/07)を収穫しました。(^o^)
hatuka_110108_01.jpghatuka_110108_02.jpg
一説によると、はつか大根は、20日で採れる大根ではなくて、
例え小さくても、20日頃が食べ頃の大根だと言うらしいです。(゚o゚)
だから、もっと大きくなるまでと引っ張っても味が落ちるだけだそうな・・・。_| ̄|O
えっとぉ・・・うちの場合は・・・?(・_・?)ロクジュウニチ・・・

んでも、ほら、きれいでしょ・・・葉は・・・。f(^^;)
hatuka_110108_minori.jpg
良いんだ、大根葉も大好きだから・・・。(笑)

大根と言えば、大根おろしが大好きなんですけど、
大根おろしの時に出る汁も好きで、私はそのまま飲むんですけどね。
体暖まりますよね~、口の中さっぱりするし・・・。(^o^)
スーパーで買ったヤツには、たまにまずかったりする時もあるけど。。。

なにより次の日の朝のお通じが・・・。(^o^)
さすがジアスターゼ(タカジアスターゼと憶えてたら、これ登録商標なんですね)
まあ普段から悪いわけではないですけど。

便秘でお悩みの方にも少しは効くんじゃないですかねえ・・・。f(^^;)

コメント

どひゃー

え゛~っっっΣ( ̄◇ ̄;)))))!!!
まだ採っていらっしゃらなかったんですかっ???!!!
せっかく出来たナスだったのに勿体無いことを、、、、(T_T)

しばらく待ってみたものの」って、
これは「しばらく」に当たるのだらうか。。。。
きっと踏ん切りがつかなかったんですね、気持ちは分かります(^^;)

二十日大根に言えることは他の野菜にも同様に言えると思いますが、
ナス以外にまだ観察中の隠し球があったりして?(((( ̄艸 ̄;))))
まさか。。。。

tatさま

え~っ?だって~tatさんが邪魔にならないんだったら、
放っておけばって・・・。(笑)
え?放って置きすぎ・・・_|~|○ソノ トーリデス・・・

まあ途中からこりゃどうにもならんな、とは思ってたんです。(笑)
でもなんかねえ・・・自分で見切りをつけたくなかった・・・。_|~|○

隠し球って・・・あとはピーマンとトマトくらいしか。(・_・?)
ピーマンは膨らみかけて止まってますけど・・・。f(^^;)

やっぱり・・・・ (O ̄ ~  ̄O;)
ピーマンがまだ残っていると思っていました。
「止まってますけど」って、実の状態がそれ以上良くならないなら、
小さくてもさっさと採ってしまわなくっちゃ(; ̄o ̄)ノ
その様子ではピーマンもナスかな d(・_*)\ペチ☆

うちのミニトマトは葉がすっかり枯れ、
実ももう食べられたものではありません(>_<)

tatさま

> その様子ではピーマンもナスかな d(・_*)\ペチ☆ う~ん・・・
あいた・・・。(笑)
んでも、ちょっと休んでるだけかも知れないしぃ・・・。(゚.☆)ばきっ!
どうせ採れるような大きさでもないし。f(^^;)

でもでも、ピーマンは2個採れたもんね~。(笑)ナスジャナス・・・
ま、3株でだけど・・・。_(.・)/ガクッ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/382-d94e24ae