fc2ブログ

ブルーベリー相方購入 

2/11日、正月以来の親戚巡りに行く事にしました。
どちらの実家も、電話では調子悪そうだったので、ちと心配でもあったし。。。

んじゃ、連休の時に行こうかね・・・と決めた途端、天気予報は雪。(笑)
まあ、土日の方が悪そうなので、大丈夫だろうと出発しました。

心配して出掛けたんですけど、行ってみると、どちらも元気。f(^^;)
あの電話はなんだったん?ってくらいな感じで・・・。(笑)

ま、もちろん、その方が有難いんですけどね。f(^^;)イヤ、ヨカッタ・・・

グルッと廻って、家に帰ると、私のノドが変。(汗)
風邪薬飲んだけど、土曜日もノドだけがおかしい。。。

外は雪が降ってるし、今日はおとなしく寝てよっと・・・。f(^^;)

んで、建国記念日に、八木山の農楽園に立ち寄った際、ブルーベリーが売ってありました。
我が家にもブルーベリーはあるんですけど、品種不明なんです。f(^^;)
会社の同僚が、実家にブルーベリーがあるというので、枝を1本譲ってもらったの。f(^^;)


んで、持ってきてくれた枝を挿してみたら、意外についちゃったみたいで
それは非常に嬉しかったんですけど、そこからなかなか変化無くて、
そろそろ約1年と半年・・・。_| ̄|O

うちのブルーベリー「どこかの馬の骨」(枝受領2009/9/07、定植9/13、移植2009/11/29)です。(笑)
blue_110206_01.jpg
まあ相方が居ないのも、ちょっと気にはなってたんです。f(^^;)

そしたら、割と見目麗しく、蕾も付いてるし、お値段も400円。。。(^o^)
品種も「サンシャインブルー」と、何か素敵なお名前。(笑)
blue2_110212_02.jpg
この方を、うちのブルーベリー「どこかの馬の骨」の相方に迎える事にしました。(笑)
これでたくさん実を付けてくれないかなあ・・・。(^o^)

さらに、カミさんの実家で、ジャガイモを貰う時に、芽が出た芋を発見。
捨てちゃうのももったいないので、うちで育ててみる事にしました。f(^^;)
jaga_110212_01.jpg
ま、いつものダメ元で、やってみる事にします。(汗)
ボラ土の袋栽培でやってみようかな・・・。

今日から取りかかるつもりだったんですけど、雪は舞ってるし、
とりあえず、このノドの痛みをなんとかしなくては・・・。_| ̄|O

残念ですけど、今日はおとなしくしてよっと・・・。f(^^;)

コメント

風邪心配ですねe-350
うちのむすめものどがね...e-448
温度差があるといけないですね~
先々週?あたりちょっと温かくなってホットしてた矢先の雪ですから...e-191
かぜ菌もとびますわ~e-277

ブルーベリー
1本だけだと実らないって言いますよねe-454
友達家のこも1本だと実らなかったみたいです
相棒はいたほうが心強いですe-271
野菜も1株だと成長が遅い気が...
って言いません???

あやケンさま

ありがとうございます。
今は割と楽になってきました。f(^^;)
薬が効いてるだけかもしれませんが・・・。(笑)

同僚の実家も1本で成ってたと言うんだけど、そこすぐ山だもんなあ。(笑)
まあこれで言い訳はしにくくなるわけですけども・・・。f(^^;)

v-22ブルーベリー、同じ系列の異種を二本植えるとよいというけれど、うちは公園に立派で由緒正しい子たちを二本植えたのに、なぜか花期がずれて、着果しません(泣)
なんでかな?

この子たち、仲良くして、たくさん実るとよいですね

↓、SS、結構脇芽を残して切っていますね・・・うちは切りすぎかも
それにやっぱり葉が大きい!花蕾より上まで葉が伸びていますもん
たまたま変な子なのかな
今の時期でこれだけとれるということは、笑いが止まらないくらい、採れそう・・・?

ウチのブルーベリーもサンシャインブルーですよん♪
この品種は「株が大きくならない」「1本でも実が付く」と説明が付いてたので選びました。
確かに4年目なのに、ほとんど大きくなってません(50㎝弱)
少しづつは大きくなるはずなんだけどなぁ・・・オカシイ?
実は毎年生りますよ。
akkyanさんが買った株は蕾も着いているみたいだし、今年の収穫は確実ですね。
幼い株は実らせない方が株の生育の為には良いと言われてますが、
せっかくの花を摘み取るなんて出来ないでしょ?
私は出来なかった・・・あ、だから大きなってないのかも?
  • [2011/02/13]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

葉っぱさま

あれ・・・同じ系列でしたか・・・?(笑)
うちのはどうなんだろ?(・_・?)
ま、どうせわかんないんだからいっか・・・。(笑)
とりあえず、隣に並べてみました。
ケンカもせずにおとなしくしてるので、仲良く出来そうです。(馬鹿)

セニョールさん、脇芽残しちゃうんですよね~。
例えそれは間違いだと言われたとしても、残しちゃうだろうなあ・・・私。(笑)

一つにはセニョールさんの場合、花蕾よりも茎が好きなんですよ。f(^^;)
だから小さい花蕾しか出来ないとしても、茎が採れるなら・・・。(笑)

去年も今年も、花蕾は葉で見えなくなってましたので、
たぶんそれが普通だと思ってました。
ネット被ってるから、広がりにくいってのもあるかも・・・。f(^^;)
あ、でもネット無しの7号も葉は伸びてましたよ。

ホント笑いが止まらないくらい採れて欲しいですね。(笑)

かなんりょうさま

おっ、サンシャインブルー、一緒でしたか・・・♪
1本でも実が付く・・・それでこの品種だけしか売ってなかったんですね。(汗)

お店でも今年からたくさんつくけど、1年目は我慢した方が・・・と、言われました。f(^^;)
う~ん・・・我慢出来るのか? 摘み取れるのか・・・。(笑)
それは大きくなって欲しいですしねえ・・・。f(^^;)
二つとも大きな鉢には移そうと思ってますけどねえ・・・。

風邪の具合もだいぶ良くなってきたし、ピートモス買ってこようかなあ。
あ、お芋さん用のボラ土も買わなくっちゃ・・・。f(^^;)

風邪大丈夫ですか?
心配ですね。

葛根湯のみましたか~?

charryhouseさま

ありがとうございます。m(__)m
もう大丈夫っぽいです。(^o^)

ひき始めはもう過ぎてたようでしたので、
葛根湯ではなく、普通の風邪薬を飲みました。
今朝方までノドは変だったんですけど、きっと大丈夫でしょう。f(^^;)

お風邪はいかがでしょうか。
明日は(もう今日?)チョコを回収する日ですから、是が非でも
元気にならないといけませんね(*^艸^*)

新たにブルーベリーを入手されて良かったですね♪
1本で結実する木でも、もう1本、同系統の異品種が
あるに越したことは無いですからね (‘ ▽‘)b
私も、またもう1本増やしたくなってきました(^_^;) 
 
新入りの木は、今年の実をとるか、今後の生長をとるか、
悩ましいことですね~(^皿^;)

ウチのダンナが「果物の木が欲しい」って言ってたんですけど、ブルーベリーは2株無いとダメだから、そんな場所とれないよ、と我慢させていたんです(笑)

なんだー、1株でもOKな品種があるんですねー!!
サンシャインブルー、覚えておこう…。

酸度調整してオリジナルの「ブルーベリーの土」を作るのも、楽しそうですねー (⌒-⌒)

tatさま

チョコ回収・・・何の事やら・・・。(涙)
私は日本神道ですから・・・。_|~|○
ヤマトオノコがチョコなんぞ、軟弱な・・・。(激涙)
元気になれるかなあ・・・。(笑)

う~ん、目先の利益と将来への投資・・・ホントに悩ましい・・・。f(^^;)
人は簡単に決心できるんだろうか・・・?(笑)

Naomiさま

「サンシャインブルー」・・・大きくならないってのもベランダ向きですね。(^o^)

うちの「どこかの馬の骨」も大きくならないんですけどね。(汗)
大きくならないだけでなく、花も実もまだ付かないですけど・・・。
鳥も来ないし、散らからないし・・・ある意味完璧?(笑)

せっかく酸度計買ったのに、計測し忘れた・・・。_|~|○

もう元気になりましたか?
寒かったですもんね~週末・・・
暖かくなったり寒くなったり、忙しいお天気(@_@;)

ブルーベリー楽しみですね♪
うちにあるブルーベリーは、ちゃんと実が付きます☆
でも・・・・
毎回10粒位なんですが(汗)
ブルーベリーってそんなものなのかな??
ジャガイモの方も楽しみです~!
うちにも芽が出たジャガイモがあるけど・・・
やってみようかしら♪ (←確実に枯らしそう、私)

すももママさま

もう大丈夫です。
日曜日、庭仕事してたら、治りました。(笑)
汗出せば治る・・・叔父さんの言うとおりなのが悔しいけど。f(^^;)

10粒はちょっと寂しい気がしますけど・・・。f(^^;)
なんでなんでしょうねえ。。。
まあうちのはまだ1粒も出来てないんだけど・・・。(汗)

じゃがいもも植えてみましたよ。f(^^;)
ボラ土買って袋栽培です。
上手くいけばいいですが・・・。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/399-928414c1