ブルーベリー移植 

ちょっと風邪気味で、残念な土曜日でしたが、
建国記念の日は親戚廻りと八木山農楽園でブルーベリーを買ったし、
日曜日は、土類と鉢も買って、なかなか有意義な休日を過ごしました。f(^^;)

風邪気味だったので、滅多に見られないワイドショーを見ました。
いや~評論家って肩書きの人の、凄いコメントが聴けました。f(^^;)

殺人事件で犯人らしき人物が、テレビカメラに鮮明に写ってたのを見て、
そのコメンテーターは、不愉快そうに一言。
「こんなに防犯カメラは写るんだ。。。悪用されるんじゃないか?」って。(゚o゚)エッ?
住宅地の防犯カメラがどう悪用されるんでしょう・・・?(笑)

一般の人は、防犯カメラがあって良かったねって、
感想だろうと思ってた、あさはかな私には、すごい驚きの一言だったんですけど、
10人近くいる他のコメンテーターや司会者も、まったく反論無し・・・。
至極最も・・・って顔でした。f(^^;)

ま、元々そういう番組だとは思ってましたけど、改めて凄いなと・・・。(笑)
やっぱ、たまに見ないと時代に取り残されちゃうなあ・・・。f(^^;)オサキニ ドウゾ・・・

朝のうちは喉がいがらっぽかったんですけど、
陽が昇るにつれ、ちょこっと元気になってきました。
つうか、寝てるのも疲れますからね。(笑)

ブルーベリー「サンシャインブルー」を定植するのに合わせて。
ブルーベリー「どこかの馬の骨」ももうちょっと大きな鉢に移す事にしました。

ホームセンターで、ピートモスを買ったんですけどね。
5Lは、298円、10Lは498円、50Lは980円だったんです。
菊鉢は9号を買ったんですけど、25Lほど要りそうだったんですね。

5Lと10L2つだと、1294円になっちゃうんですね。
皆さんならどうします?(笑)

私・・・? 50L買っちゃいました。(汗)
余ったピートモスどうしましょ?(笑)
当分使わないだろうなあ・・・何かに使えますかねえ・・・。(汗)

で、ブルーベリー「どこかの馬の骨」なんですけど、
うちにきたのは、2009年9月13日でした。
挿して順調に育ってると思ってたんですけど、しばらく経って、
抜いてみると根っこはまったく出て無くて・・・。
枝に残った栄養で葉を茂らせてたようでした。

んで、日曜日も、おそるおそる見てみたんです。。。f(^^;)
ブルーベリー「どこかの馬の骨」(枝受領2009/9/07、定植9/13、移植2009/11/29)です。
blue1_110214_01.jpg
どうだ~っ!見てみなさい!(笑)
ちゃ~んと根っこが・・・いや~嬉しい~。\(^o^)/

鉢に移植完了しました。(^o^)
blue1_110214_03.jpgblue1_110214_02.jpg
はやく・・・とりあえず蕾を見せてくれ~。f(^^;)

もちろんブルーベリー「サンシャインブルー」(苗購入2/11、定植2/13)も定植しました。(^o^)
blue2_110214_01.jpg
いちおう安全を考えて、防鳥ネットの中に設置。。。f(^^;)
株か実か・・・、未だ心は決めかねておりますが・・・。(笑)

せっかく酸度計かったのに、測るの忘れてるし・・・。_|~|○
ココで測らないと中性ばかりで動いてるのがわからないのにねえ。(笑)

ホームセンターに行ったついでに、ボラ土も買ってまいりました。
ジャガイモを植える為です。私にしては決断が早い。。。(汗)
18Lの袋の下半分にたくさんの穴を明けて、土を少し減らして
芋1個を丸まま埋めました。
切ったら腐らせそうだったし・・・。f(^^;)
jaga_110214_01.jpg
土を少し減らしたのは、先で土寄せする為ですけど、
もしかして要らなかった・・・?f(^^;)マ イッカ・・・

いや~でもこの日のハイライトは、「どこかの馬の骨」に
ちゃんと根っこが付いてた事です。(^o^)テンション アガッタ・・・

大きくなったら、また挿して、ドンドン増やしちゃおうかな?(笑)

コメント

減らしてOKでしょ

ジャガイモは袋の7分目位まで土を入れてスタートだったと思います。
だから、減らして正解じゃないですかね(^^)
芽欠きをして、追肥をして、土寄せしちゃいますからね。
私も、秋ジャガに懲りずに栽培しようかな~ (ΦωΦ)ふふふ・・・・

NORFさま

イエイ!やったあ!(^o^)
どうしようかと思ったんですけどね。f(^^;)
減らしとかないと入らなくなりそうだったんで・・・。(^o^)
ありがとうございます。m(__)m

ブルーベリーいいですね。
チャーさんの大好物です。
お散歩途中に農家のおうちのところに
ブルーベリーがなっていて
「いつでも食べてもいいよ」って声をかけてもらったので
ブルーベリーの季節は
とってもチャーさんにとって楽しい時です。

charryhouseさま

チャーさん、幸せだなあ。。。(笑)
うちのブルーベリーも「いつでも食べてもいいよ」って
近所の人に言えるくらい、成ったら良いですけどねえ・・・。f(^^;)
頑張ろ・・・。p(^^)q

v-22わ、お芋まで♪
後で土寄せしないと緑色になっちゃうんですよね、土寄せ必要です
んで、半分に切って、灰を塗って植えつけ、とかいうんじゃなかったっけ?
でも、まるごとでも大丈夫ですよね

ブルーベリーは、実が熟れるころに、ちゃんと見計らってヒヨが来ます
なんで熟した実がないのかな~と思っていたら、ちゃんと収穫されてました

防犯カメラの問題、行き渡らないのは、いつもこんな意見がまかり通るからです
良いことの方が多いと思うけど・・・指紋押捺もそうですよね
そのあと、いろんな犯罪が増えたような気します

で、風邪は大丈夫ですか

余ったピートモスは、生ごみ堆肥を作る基材にすると良いで~す

葉っぱさま

灰が無かったんで、有機石灰でも良いのかなと思いながら、
丸ごとの方が間違いなさそうだったんで・・・。(汗)

ヒヨドリが横取りしてたんですね。(激汗)
防鳥ネット内で正解かな・・・気が早いですが・・・。(笑)

防犯カメラは・・・、この人達、絶対におかしいですよねえ。f(^^;)
どんだけ後ろめたい人生を送ってるんだと思いますよね。(笑)
指紋押捺もホントにその通りだと思いますけど、
この人達のせいで世の中が悪くなってる気がします。_|~|○

風邪は、完璧とは言い難いですが、まあ大丈夫です。m(__)m
余ったピートモスは、生ごみ堆肥・・・なるほどっ!/(^o^)

挿し木して根ぶくとうれしいですよぬ~(^w^)

akkyanさんのブログを読むと、
我が家の荒れ地を手入れしなきゃって~思います~(汗)
荒れ地を手入れして何植えようかな~♪

ジャガイモ、袋に直接植えてOKなんですね~!!
すごい! と思ったけど、
コレってみんな知ってる事なの?
私は初めて知って、いい勉強させて頂きました★

昨日は私の25歳の誕生日に(笑)
お祝いコメントありがとうです♪
お肌の曲がり角・・・・ 上手く曲がれなかったかも(=_=)
いつまで25歳を祝おうか悩み中です(笑)

あやケンさま

> 挿し木して根ぶくとうれしいですよぬ~(^w^)
ホントにそう・・・めちゃテンション上がります。(^o^)
舞い上がるほど嬉しいです。f(^^;)

荒れ地・・・ぜひ開墾して下さいませ。f(^^;)
やっぱり、作物が出来るって嬉しいですよね~。
つい最近まで知らなかったけど・・・。(激汗)

すももママさま

私も初めて袋に植えるんですけどね。f(^^;)
うまくいったらおなぐさみです。(笑)

25歳か・・・
フッ・・・ネンネはゴメンだぜ・・・。゜-y(-。^)。o0○

あ、いや、一度言ってみたかっただけです。。。(゚.☆)ばきっ!

私にだって、あったんだぞ、それくらいの時が・・・。
疑うのか・・・バカヤロー・・・(と夕陽に向かって駆け出す)

なんかあったような気がするんだけどなあ・・・。(笑)
もはや霞んで見えなくなったけど。。。f(^^;)

倍掛け位までは、良いんじゃないですかね~。(笑)
世間の相場としては・・・。f(^^;)ダレ? ウナヅイテルノハ・・・

倍掛け位までは良い・・・?
んじゃーそれをとうに過ぎた私は・・・( ̄* ̄;)・・・(`m´;)・・・(#`血´)
ま、いいわ、本文にコメントしに来たんですからe-320

ブルーベリーって強いんですねぇ、予想外でした(@o@)!!!
そんなブスリと挿しただけで大胆な挿し方で(同じことか?!)
ちゃんと根が出るとはねぇ。。。。(^_^;)
だったら、私もその手でやってみよーっと♪(#^▽')v
・・・・こういうパターン、今までも何回かあったような。。。。
安心して試すことができるので助かります<(_ _)>

ところで馬の骨って、、、、
元を正せば、お知り合いのお宅のブルーベリーなんでしょ?
それも馬の骨ってことでいいんでしょうか???
ゆーたろ♪ゆーたろ~♪ 三 (/ ^^)/ 三 (/ ^^)/ 三 (/ ^^)/ 

tatさま

tatさんは26歳と言う事で・・・。(汗)
う~む・・・どんな弱みを握られたのか・・・。f(^^;)

だって~品種がわからないんだもん。(笑)
同僚は・・・まあ私の事を知ってるのでオッケーだと・・・。(汗)

枝を挿しただけって・・・失礼な・・・。(笑)
枝を貰ってきた日は、水に挿したんですけど、酸性が良いと知ってた私は、
ちゃ~んと、水にカボスを入れてあげましたよ。(笑)
たぶん、これが隠し味かと・・・。f(^^;)マネシテモ イイヨ・・・

さあブルーベリー長者になって、ブルーベリー御殿を建てよう!(馬鹿)

オーケーです。
もちろん品種は解りませんが…

また適当に枝切って持ってきます。

もっさま

いや~いつもすまないですね~。(汗)
今年もまた、ワラもお願いね。m(__)mかたじけない。。。

防犯カメラは、あの事件のやつですね。
ハッキリ写ってましたよね。
そして身近に沢山カメラが有るものだなぁ、
悪い事は出来ないなぁと思った私でした。

ジャガイモも始まりましたね、楽しみです。
ボラ土は小石みたいなものなので、
収穫した芋が洗わなくてもピカピカなんですよ。

きのう、お土産届きましたよ。
ありがとうございます。
ハッカ湯って初めてなのでワクワク♪
でもこれス~っとするのかしら?夏向き?
もうしばらく待ってから使わせてもらいますね(笑)
  • [2011/02/17]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょうさま

> 悪い事は出来ないなぁと思った私でした。
普通そういう事しか思わないですよねえ~。f(^^;)

ボラ土はホントに小石みたいなんで、これで大丈夫だろうかと
今でも疑いの眼です。。。(笑)土混ぜなくても大丈夫なのかなあ・・・。f(^^;)

ハッカ湯・・・きゃ~言わないで~。(^b^;)しぃ~
帰ってくるまで、芳香剤だとばかり思ってたの・・・。(激汗)
う~ん・・・我ながら・・・。_|~|○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/400-8fd0a401