葉物の本気 

ミシンも、日曜大工も、竹細工も、やりたいことはたくさんあるんですけど、
時間が不足、技術が不足で、なかなか行動に移せません。。。(涙)チエモ フソク・・・

生地もかなり貯まってるし、そろそろ私のヒップバッグも
本制作にかかりたいんですけどねえ・・・。(汗)
センス無いのは自覚してるのに、色が、とか、素材が、とか・・・。f(^^;)

本制作と考えるから、ダメなんですかねえ・・・。
とりあえず試作品3号にしとくかな・・・。(笑)

どっかでポンと踏み出したい気持ちもあるんだけど、
もうちょっと待ってみたい気もあったりで・・・。

なかなか心定まらぬ、春の夕暮れ・・・。f(^^;)

そんな優柔不断な私のところでも、勝手に育ってくれる葉物野菜達・・・。f(^^;)

これまでずっと寒さのせいか、低成長を続けてまいりましたが、
「ここらで本気、見せちゃろうか・・・ん?」って感じです。(^o^)

前回、外側の葉を収穫したサラダ菜(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)。
2週間でほぼ、収穫前と同じくらいに成長してきました。(^o^)
saradana_110220_01.jpgsaradana_110220_minori.jpg
う~ん、良い感じです。\(^o^)/
防虫ネットもこの巾着タイプがいちばん使いやすいかも・・・。f(^^;)
なんと言ってもローコストだし。。。

さらにプランターの方のサラダ菜(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)も・・・。
saradana_pla_110220_01.jpgsaradana_pla_110220_minori.jpg
隣のアートグリーンはちょっとまだ無理っぽいので諦めました。f(^^;)

コンテナの葉物もいけるんじゃないかと・・・。
con1_110220_01.jpg
ルッコラさん(種蒔き11/07、発芽11/12、移植11/28)は、
2週間で前回以上に回復してくれました。\(^o^)/
rucola_110220_minori.jpg
そしてこれまで収穫を延期してきた、
サニ-レタス(種蒔き11/07、発芽11/12、移植11/28)もついに収穫の時が・・・。
sunny_110220_minori.jpg
おまけにセニョールさんの根元のサニーレタスも返す刀で収穫。f(^^;)
sunny__ss110220_01.jpgsunny__ss110220_minori.jpg
う~ん、葉物の本気ってすごい。。。(^o^)/

クセのないサラダ菜ルッコラサニーレタスのちょいとした苦みが
上手く絡み合って、とっても美味しいサラダになりました。(^o^)

いや~、また大きくなって下さいマシね。f(^^;)

これからはアブラムシ対策した方が良いかなと、
ダイソーに不織布を買いに行ったんですけど、もう売ってないんですね。_| ̄|O
自転車で2店舗も行ったのに・・・。(涙)
アブラムシには不織布の方が良さそうだったのに・・・。

ま、来週ホームセンターで探してみよっと・・・。f(^^;)

コメント

この寒さいつまで続くのかなぁ~って思っていたのに

いつの間にか春が近づいていますね。

植物達は敏感に感じとっていますね♪

いろんな野菜をミックスしてつくるサラダは美味しそうe-257

kotoricchiさま

人間にはほんのわずかの違いでも、
植物たちには大きな違いなんでしょうかねえ・・・。
朝なんてまだ寒ぅ~って思ってるのに、梅はもう咲いてるし・・・。f(^^;)

サラダ菜はホントにクセが無くて、寂しいくらいだったんですけど、
いろんなのと一緒にしたら、ボリュームが出て、
とても美味しく食べられました。(^o^)

なんでもバランスって大事なんですね。f(^^;)

収穫楽しそうですね。
食卓に生野菜が出てくることもいいですね。

1種が収穫できなくてもこれだけあると取れ高は大きいですねe-348
サラダおいしそうe-454

charryhouseさま

葉物はホントにありがたいです。(^o^)
外側の葉だけを採ってもしばらくしたら、また採らせてくれるし。f(^^;)
どうも性格上、一回キリの収穫よりも合うようです。(笑)

あやケンさま

そうですねえ・・・。
もう少し、葉物は増やしたいくらいです。f(^^;)
美味しかったですよん。(^o^)

これは本気ですね♪

まだ寒いにも拘わらず、akkyanさま宅の葉物達の育ちぶりは素晴らしいです!!!
サンサンネットの保温効果がどれだけ高いかがよく分かりますね (‘ -‘)/
そろそろ夏野菜の種まきを始めるにあたり、
防寒用のフレームをあと1つ作ろうかと考えていましたが、
防虫ネットを使えばいいかな、、、、という気もしてきました。
(多分、楽な方を採る?)
サラダ菜もルッコラも超おいしそ~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b
うちのルッコラは冷たい風にさらされてまだ数㎝丈です(>_<)

tatさま

サンサンネットの保温効果・・・あるのかも知れませんねえ。f(^^;)
ルッコラが前回よりも成長してて、一枚一枚葉がしっかりしてて、
とてもおいしかったです。(^o^)
待望のサニーレタスも採れて一安心出来ましたし。。。

でもこれからは、不織布の方が良さそうな気がしますけど・・・?
サンサンネットはアブラムシ駄目なんですよね。_|~|○
去年のルッコラは凄かったし。。。(涙)

わぁ、こんなに食料を温存しておられたとは!(笑)
リーフ系は、何種類かあると、本当に便利ですよねー。
そういえば、秋冬はルッコラを播くのを忘れちゃったんでした ( ̄ω ̄;)
なーんか寂しいベランダだなぁ、と思ってたんですよねー。ルッコラ、以外と存在感が大きかったんだなぁ(笑)

Naomiさま

だはは・・・葉物はけっこう移植したりしてるもので・・・。f(^^;)
ルッコラは去年はじめて食べたんですけどね。(笑)

今年の葉物は、葉をちぎっては食べ、ちぎっては食べ・・・
さらに種も採種するつもりです。f(^^;)
そしてスプラウトへ持っていけないかなと皮算用です・・・。(笑)

すごいですね~ 大収穫♪
葉物ってちょっとあると、
食事の色合い的にも助かりますよね~
それが自宅で取れちゃうなんて、
奥様大助かりかな??

しかし、成長がいいのは
最近暖かくなってきたからかな?
植物って、何よりも季節感が分かるんでしょうね。

ヒップバッグも、気合を入れ過ぎない様に
がんばって作成に励んで下さいね♪

すももママさま

もう少しコンスタントに採れるともっと嬉しいんですけどねえ。
せめて1週間に一度くらいは採りたいですね。f(^^;)

やっぱり気温だと思います。
太陽熱温水器へのバルブも開けました。f(^^;)
もう凍結の心配は無いでしょうから・・・。(^o^)

ヒップバッグは本当に取り掛かりたいんですけどねえ。。。(汗)

v-22葉物たち、元気出てますよね、うん!
ルッコラ、さりげなく使ってるじゃありませんか~♪
確実に春を感じてくれてるんですよね、葉っぱたちは・・・

後はスティックさんが、いやってほど採れそうなんでうらやましいけど・・・・
春まで待ったんですからね・・・きっとおいしいのがたっぷり!

んで、種まきはまだですよね、あちこちでやってるみたいですが
うちはまだなんで・・・(汗)

あ、ヒップバッグ、本番はまだだったんだ・・・すでに完成していたかと(笑)

葉っぱさま

葉物がやっと・・・おかげさまで・・・。m(__)m
ルッコラ・・・去年までは存在すら知らなかったのにね。(笑)

うちは種まきはまだです・・・スプラウトはやりましたけど。f(^^;)
今週末には、ちょっと播きたいですねえ。

ヒップバッグ・・・あれは試作品ですってば。(笑)
そろそろ試作品3号に掛かりたいなと・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/403-fb28985c