fc2ブログ

イチゴの気持ち 

中東諸国でデモとか騒乱があってますね。
悲しいのは、ぜんぜん関係のないところで略奪などが起こってる事。

ニュージーランドでも地震が起きて、建物が崩壊したりして、
人命に被害が出てる事。(涙)
ここも地震国なのに、建物の造りが石を積み上げただけなのに驚きました。

傲慢な気持ちでなく、日本に生まれた事をありがたく思います。
やはり、ホントに世界で唯一と言って良いくらい、稀な国なんだなと・・・。

それだけに、日本人の物差しで世界を見ると、間違いをしてしまうんですね。
日本では普通の事が、世界でも普通だとは限らないんですね。
特に、政治家が脳天気だと、おかしな事を平気で言うようになります。

元首相のF氏・・・。国会議員が靖国神社に集団参拝していることについて
「犠牲になった中国人の気持ちが分かっていないと思われる。」

この人の廻りには、アメリカの議員が、米兵の墓地をお詣りしたりするたびに、
激怒したり、嫌な気がする日本人が居るんでしょうかねえ・・・?f(^^;)

え?そんな事まで・・・ってくらいの深読みをする人が、(笑)
なんで犠牲になった日本人の気持ちに心が行かないのでしょう?(涙)

また、竹島の日に招待された閣僚が全員欠席したというニュースを流さずに、
こういうコメントだけを流すマスコミには、なんの意図があるんでしょうね。f(^^;)

そして高額のレンタルパンダがまたやってくるフィーバー。(゚o゚)
どこぞから来るタレント達と同じで、
ホントに盛り上がってるのかどうかは疑問なんですけどね。(笑)

ニュースを見てて、ふと思った事を書いたので支離滅裂です。(汗)イツモカ・・・

セリアでちょっと良さげな物を見つけました。
自転車のバックミラーです。f(^^;)
kagami_110220_01.jpg
カミさんはゆっくり走るので、後ろから他の自転車に
追い越されたりしやすいんじゃないかと・・・。
一応、自分の目でちゃんと確認するのが基本ですけど、
チラッとでも見えたら安心ですからねえ。

カミさんの愛車に取り付けてみました。
kagami_110220_02.jpg
う~ん・・・微妙・・・。(笑)
ま、ホントに気休めですね。f(^^;)

四季なりイチゴの夏姫さま(苗購入10/11、定植10/11)に、少し変化が・・・。m(__)mハハー
ichigo_110220_01.jpgichigo_110220_02.jpgichigo_110220_03.jpg
これ実をつけようとしてるんですかね~。o(^-^)o ワクワク
それと、子株に伸びてるランナーはもう切っても良いんでしょうか?(汗)
もうちょっと大きな鉢に代えてあげたいんですけどぉ・・・。

他所んちの子を見ると、立派に見えてしまうエンドウさん。f(^^;)
それでも、少し成長してくれ始めました。
スナップエンドウつる無し(種蒔き11/14、発芽11/26)さんです。
endoh_nasi_110220_01.jpgendoh_nasi_110220_02.jpg
早く支柱を立てるくらいになって欲しいなあ。。。

忘れていたブルーベリーの土の酸度を測ってみました。
blue_110220_01.jpgblue_110220_02.jpg
良い感じじゃないですかねえ・・・。(^o^)
左のブルーベリー(枝受領2009/9/07、定植2009/9/13、移植2009/11/29)。。。
サンシャインブルー(苗購入02/11、定植)の方は、電極を挿して間がなかった・・・。
時間が経ったら、同じくらいの数値に落ち着きました。(^o^)

うちの古株、紫陽花も芽吹いて来ました。(^o^)
ajisai_110220_01.jpg
思い切ってバッサリいったんですけど、なんか面白い形ですね。f(^^;)

コメント

pH計

これ、以外と便利ですよねー。
私は水耕栽培中心だったから、液体で計測するキットは持っていたんです。
でも、土も測れるとは言うものの、プランターのpHを計るのって、どこの土をサンプリングすれば良いんじゃー…とね、微妙な感じだったんです (^-^;

このpH計測は、やり出すと楽しいですよねー。
流石akkyanさん!pHもバッチリですねぇ(⌒-⌒)
pHってね、思いの外大事なんだそうですよ♪

Naomiさま

私の巡回先は酸度計測が流行りですもんね。f(^^;)
リトマス試験紙みたいなのも欲しかったんですけどねえ。f(^^;)

ブルーベリーの酸度が足りなかったら、またカボスを絞ったろうかと・・・。(笑)
良かった・・・もうカボスの絞り汁の在庫が少ないから・・・。f(^^;)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

酸度をあげるのにカボスを絞っちゃうんですか?
鹿沼土を混ぜてあげる方が安上がりでは?
確か、鹿沼土って酸度の強い土だったはずですよね?

あと、イチゴのランナーは子株がしっかり根付いていれば、切っても大丈夫だと思いますよ♪

NORFさま

いや~、一番最初に枝を貰ってきた時に、
とりあえず一晩水に漬けてたんですけど、
丁度カボスを絞った残りがあってですね。。。f(^^;)

水だけに浸けるより、一緒にカボスも漬けた方が
酸性になって根付きやすいかなと・・・。(笑)ヤッチャッタ

鹿沼土・・・他に使い道が見当たらないし・・・。(汗)

イチゴのランナーは切っても良いのですね。ありがとうございます。m(__)m
大きな鉢に移してあげよっと・・・。(^o^)

見れば見るほどツヤツヤと元気の良さそうな葉、
これからが楽しみですね♪
特に保温したりとかされてなかったですよね、確か?
何でウチの苺はあんなにイジケているんだろう。。。。
苺の気持ちがワカラン!!! (O ̄ ~  ̄O;)ムスッ
ところで、本気か冗談なのか判断できないのでお尋ねしますがe-330e-330e-330
酸度を上げるのにカボスの絞り汁って実際にアリですか?
薄めたお酢とか? アリなら助かりますけど(^^;)
 
酸度調整していないピートモスを加えるのが最良だとは思うのですが、
近辺で探しても売っているのは中和されたものばかりなので。。。。

tatさま

まったく何もしておりませんです。f(^^;)
普通の培養土に、時々化成肥料888か液肥をあげてるくらいで。。。
あとワラを敷いたくらいですけど・・・。

うちのイチゴの気持ちを想像すると、
「コイツに任せたら何されるか判らん・・・、自力で頑張ろう」
と、思ったのかも知れませんねえ。f(^^;)

カボス・・・どうなんでしょ?f(^^;)
一晩水の中にカボスの絞った後の果実を漬けたのは確かです。(激汗)
まあ一晩か二晩なんでどうやっても大丈夫だったような気もします。f(^^;)
その後は、ピートモスにちゃんと挿しちゃいましたし・・・。(^o^)

うちの近くでは、酸度調整されたピートモスを見つける方が大変かも。f(^^;)
買いに行った時は、全部無調整でしたし・・・。
雑な地域なのでしょうか?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/404-2d8d5295