夏姫さまご懐妊? 

九州でも乾電池が無くなり、ペットボトルが無くなったらしいですけど、
親とかが、みんな関東とかへ送っちゃったんでしょうねえ。
まあ親はありがたいですね。f(^^;)

うちも一応災害に備えて、ペットボトルの水は1ケース買ってたんですけど、
こちらは、今のところ、まったく必要ないですからね。
必要な地域優先で廻して下さりませ。。。m(__)m

でもねえ・・・外国から緊急輸入しなくちゃならないほどの事だろうか?
それも汚染が心配な所から・・・。(汗)

冷静に考えましょう。
世界と比べて、日本が豊富に持ってる資源が水ですよ。
ほとんどの地域の水がそのまま飲めるんですから・・・。
他の地域の水を運べば済む事ですよね・・・。

乾電池も、確かに無いと困りますけど、
それほど貯め込まなくちゃならないほど使いますか?
液漏れして使えなくなるのがオチです。

今朝もローカルテレビが煽ってましたけどね。
大袈裟な声で、「どこも入荷の予定はたってないと言う・・・」
馬鹿かと・・・。_|~|○
あ、いちおう最後に一言だけとってつけたように言ってました。
「買い占めはやめましょう」と・・・。f(^^;)

さて、うちの四季なりイチゴの夏姫さま(苗購入10/11、定植10/11)ですが、
とても順調に成長なされて、見るたびに頬がゆるんでおります。f(^^;)
ichigo_110327_01.jpg
なんと見目麗しい姫さま・・・。f(^^;)
ichigo_110327_02.jpg
これはもうご懐妊あそばされたとみて、間違いないですよね。f(^^;)
いちおう、綿棒でパタパタしておきましたけど。。。(^o^)
早く元気な赤子を・・・。(汗)

去年初めて食べて、とても美味しかったスナップエンドウ
ツル無しプランター(種蒔き11/14、発芽11/26)に花が・・・。(^o^)
snap_nasi_pla_110326_01.jpgsnap_nasi_pla_110327_01.jpg
今年は防虫ネットは掛けてないんですけど、まだ虫も来てなくて。。。(^o^)
snap_nasi_pla_110326_02.jpg
なかなか可憐な花が・・・もう少しの辛抱だ。(笑)

つる有りプランター(種蒔き11/14、発芽11/23)は、まったく花芽も無く、
snap_ari_110326_01.jpg
つる無し鉢(種蒔き11/14、発芽11/26)も同様であまり変わってないっす。_|~|○

ジャガイモ(芋受領02/11、定植)は現在こんな状態です。
jaga1_110326_01.jpgjaga2_110326.jpg
順調だと言って良いですかねえ・・・。
順調ですよね。f(^^;)

日曜日は11種類の種を播きました。f(^^;)
んでも、芽が出るまで公表は控えたいと思います。(笑)
種まき・・・自信喪失中・・・。(涙)

コメント

v-22姫・・・麗しいですねぇ
特に葉っぱがきれい・・・え?アッシのことではございません、って

イチゴはむか~し作ったけれど酸っぱかった!
それにいつも誰かにかじられて・・・・あまり良い思い出がないんですよね
akkyanさんが大成功したら、やってみようかな~(笑)

葉っぱさま

夏姫さまは、四季なりの中では、甘い方だそうです。f(^^;)
と2chに書いてたので、それにすがりつきたいです。(笑)
いちおう目標は低く2個だったんですけど、今の状態考えると、
もう少し上方修正したいですね。f(^^;)

種まきは、3日くらいまでは、精神状態も良いんですけど、
4日目くらいから、気分が落ちてまいります。(笑)
1週間過ぎると、どうせ・・・って言いたくなります。f(^^;)

ああっ…しまった!
ウチのイチゴには「市吾じいさん」なんて名前を付けちゃったからいけないのか (TωT)
じいさんじゃ、ご懐妊できないんでした…。

私が畑に植えたジャガイモは、うんともスンともです。
何かこう、空回りしてるっぽい、切ない春だなぁ~(笑)

Naomiさま

市吾じいさん・・・確かに・・・。(笑)
良かった姫さまで・・・。f(^^;)

けっこうジャガイモは、長い時間掛かって、唐突に芽が出ました。
まあ土の中見えないから、どうあっても唐突ですけどね。(汗)
うちも芽さえ出てくれたら・・・春を感じられるんですけどねえ・・・。f(^^;)

いつの間に?!?!?!

順調な育ちぶり、素晴らしいですねe-420e-278e-280e-405e-402
福岡は寒い北国(?)と思っていたのに、
イチゴも野菜も、こちらより一歩も二歩も先を行っているのを見てガク然( ̄Д ̄;)!!!
ウチのジャガイモは未だ出芽せず、エンドウも定植後殆ど丈が伸びてないし、
イチゴの葉は相変わらずイジケてガチガチに小さく固まったまま。。。。
育て方が悪いのかしら???
他にも失敗したことがあって、自信喪失しそうです(T_T)

種まき迄はマカセテクダサイ!e-271なんですけどね・・・・肝心のその後が、、、、e-263

tatさま

ありがとうございます。m(__)m
暖かい日もあるんですけど、次の日には0℃近くに・・・。
日曜日カミさんの実家は雪が積もってましたし。f(^^;)

順調じゃないかと、思いながらも、誰かに順調だねと
言ってもらえるまで自信の持てない私。。。f(^^;)
ちょっと一安心です。

ただ、種まきはホントに下手くそで・・・。_|~|○
ちょっとやり方を考えよっと・・・。f(^^;)

へぇぇぇぇ

夏姫さまのお花は、真っ白じゃないんですね(^^)
花のふちが緑がかっていて、きれいなお花ですね♪

ジャガイモの培地は何を使われてるんですか?
ボラ土とかですか?
水はけの良い土がいいってありますもんね(^^)
私も3度目のジャガイモ栽培になりますが、1度も種芋を購入したことがありません ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

禁忌のイモ栽培と称しております (≧m≦)ぷっ!

九州でもお水、お1人様2本!
とかやってますね~
うちは水道水だけど・・・・(ーー゛)
でもね、東京の親戚に頼まれて送りましたよ~
あっちは本当に無いって言ってました。

夏姫様、順調にお育ちですね^^
すくすくとカワイイ子供を!!
イチゴ狩り、できるかな?
個人的にはスナップエンドウが大好きなので、
スナップさんにもがんばってもらいたいです^^

NORFさま

だから夏姫さまの花は最初わからなかったんですよ。(汗)
葉かと思ってました。f(^^;)

ジャガイモはボラ土にもみ殻くん炭を混ぜたものです。
一度も種芋を使った事がない?
それは非常に心強いお言葉ですねえ・・・。(笑)
うちのジャガ君もこのまま順調に伸びて欲しいです。f(^^;)

すももママさま

うちも基本は水道水です。f(^^;)
薬飲む時くらいかな・・・いや、そうしないと
ペットボトルの水減らないし・・・。。(笑)
ローテーションで入れ替えないといけないしねえ。f(^^;)

へえ・・・一人二本ですか・・・。
うちはそれだけあるとけっこう持つな。。。(笑)

関東で小さい子がいるところは心配でしょうねえ。
うちは八木山峠の水で良いんですけどねえ。
日持ちさえするなら・・・。f(^^;)

夏姫さまは、とりあえず赤くなって欲しいっす。
まあ最初の1個は小さくても良いから・・・。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/423-283e2e62