夏姫さまの舞い踊り 

土曜日はカミさんの実家のタケノコを堀るつもりだったんですよね。
で、掘れたら、私の実家にも届けるつもりでした。
カミさんは両実家用に、カレーを大量に作ったんです。

ところが、金曜日、他の人がタケノコを掘りに行ったらまったく無いと言う。(゚o゚)
イノシシも出て来てない位。。。との連絡が入り、中止となりました。f(^^;)

残された大量のカレー。。。_|~|○
ええ、夫婦二人で、食べ続けましたとも・・・。(笑)
昨夜が最後だったんですけど、不思議と一番美味しかったな。。。f(^^;)

原発は、レベル7だと今頃、発表しましたね。
やっと非科学的な同心円も捨てたのか・・・な?

統一地方選挙が終わるまで待ってた・・・という事なんでしょうか?(ーーメ)
こんな事態になっても自分たちの事しか考えてないんですね。(ーーメ)

さてそんな残念な政治家とは別に、
ずっと順調な生育をお続けあそばされてる
夏姫さま(苗購入10/11、定植10/11)ですが、
暖かくなって、ますますお盛んになられ、爺は嬉しゅうございます。m(__)m
ichigo_110411_03.jpgichigo_110411_01.jpgichigo_110411_02.jpg
毎朝せっせと筆で受粉を促しておりますけど、
こんなにたくさん実るものなのでしょうか?

実は、ブルーベリーみたいにまだ実を付けるべきじゃなかった・・・とか。。。f(^^;)
そういえばブルーベリーの花、二度目はなかなか取れなくて・・・(汗)まだそのまま。。。

願わくば、夏姫さまには、このまま順調に、赤く甘くなっていただきたい。
かように思う所存であります。m(__)m

ここで残念なお知らせです。(汗)
かなんりょう師匠からのいただき物、春京中国大根(種蒔き10/24、発芽10/28)ですが、
syunkyo_110327_01.jpgsyunkyo_110327_minori.jpg
まあ実の方は諦めてるんですけど、葉を食べたいなと・・・。
カミさんに漬けて貰ったんですが、堅くて・・・。_|~|○申し訳ないっす。
根が肥るまでと・・・いくらなんでも長く待ちすぎました。(汗)

しかし暖かさは、他の野菜にも恩恵を・・・。m(__)m
春京中国大根の仇は、春蒔き総太り大根(種蒔き3/27、発芽4/5)で・・・です。(笑)
daikon_110409_01.jpg
葉を食べたいのでたくさん蒔きました。f(^^;)
間引き菜を食べるんだ~。(^o^)

そしてさらに時なし五寸人参(種蒔き3/27、発芽4/9)です。
ninjin_110409_01.jpg
ちょっと見にくいんですけど、ワラの間でたくさん芽が出ております。(^o^)

4月11日は、葉っぱ師匠ご提案の、「キャンドルナイト」。
弟子である私が参加しないわけにもいかず。f(^^;)
candlenight_110411_01.jpgcandlenight_110411_02.jpg
カミさんは早寝早起きで、もう船を漕いでおられましたので、(笑)
私は片付く気配の見えない、自分の部屋で・・・。f(^^;)

写真左の奥に見える容器は、「カイワレ栽培容器」でございます。
ただ今、種不足により2機とも待機中。。。
今日あたりから再稼働の予定です。
写真右にその種が・・・。f(^^;)

ダイソーの種よりもHCの種の方がきれいだったので、
これからはこっちにしようと思ったたんです。。。ちょっと高いけど。f(^^;)
でもやっぱりダイソーに行ったら、また買っちゃった。(笑)
ま、味はたいして変わらなかったから・・・いっか。f(^^;)

ろうそく、陽の当たる所に置いてたら、合体しちゃった。(笑)
キャンドルナイトは15分くらい頑張ったんですけど、
お祈り終わると、することがなくて・・・。(汗)
いやホントにこんなに暗いと何が出来るのか・・・って感じでした。

ギターでも出しとけば良かった・・・。f(^^;)

コメント

>統一地方選挙が終わるまで待ってた・・・という事なんでしょうか?(ーーメ)

思い過ごしです。まだ地方選挙ですから(^^;;。

>ところが、金曜日、他の人がタケノコを掘りに行ったらまったく無いと言う。(゚o゚)

こちらの方が気になります。乱獲・抜け駆け等でなく、
急にタケノコが生えなくなったとすると、何らかの天変地異の前兆か・・まさかタケノコ山の下あたりに活断層が・・・・(激汗)。
  • [2011/04/13]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

> 思い過ごしです。まだ地方選挙ですから(^^;;。
と、党のお偉いさんはおっしゃってましたね。(笑)

いやいや、タケノコは、今年は生えない年なんです。f(^^;)
ただちに影響はありませんので、しばらく待つ事にします。(笑)
笑える事じゃないんですけどねえ。。。(涙)

活断層は、ちゃんと私の会社の真下に・・・(゚o゚)ゲッ!!
昼間は、私が抑えつけておりますが・・・。(笑)

キャンドルナイトですか。
それもいいですね。
ろうそく1本でボーっとするのも
炎に吸い込まれていって
心落ち着いちゃいます。

計画停電時に経験しました。

ミシンさんが見えました♪

charryhouseさま

心は確かに落ち着きますね。f(^^;)

ただ落ち着き過ぎちゃって眠気が・・・f(^^;)
最近早起きなもんだから、夜が弱くなりまして、
なかなかミシンや針に手が伸びないんです。(汗)

写真撮るんだったら、もう少し片付けとけば良かったと、
思ったんですけど、暗さであまりわかんないですね。
暗いのも良いかも・・・。(゚.☆)ばきっ!

タケノコにも裏年があるんですね、知らなかった。
私は先週、既に煮物になってるのを実家から頂きました。
掘ったのを届けてくれたご近所さんが、
「今年は例年より出るのが遅い」と言ってたらしいです。

夏姫の花は可愛いですね。
その中心が赤い実になるのかと思うと、余計に愛しく見えますよね^^

かなんりょうさま

去年が大豊作で、採りきれないくらいあったんですけど・・・。
もうちょっと麓の方では採れてるらしいですから、
しばらくしたら少しは採れるかも知れません。
待ってる人が多いので、頑張りたいんですけどねえ。f(^^;)

夏姫さまは、可愛くて、毎朝筆で、撫で回しております。(笑)
思った以上に花が咲いて、こんなにたくさん実が付くんだろうかと・・・半信半疑。(汗)
とりあえず、少しでも食べれるようになってくれたら嬉しいですが・・・。f(^^;)

v-22大量のカレー・・・送ってほしかった
美味しかったんですか~いいなぁ、今夜は仕事だから・・明日作ろうかな

大根さんたちは時期が遅れると難しいみたいです
でもリベンジを野菜でやらせるとは・・・さすがでございます

んで、勝手にメインテーマのキャンドルナイト
こちらからリンクでいらして下さった方も・・・ありがとうございます

で・・・・ワイルドでございますね~、なんと男らしい!
ず~っと昔に我が家で停電の時に見たことあるような・・・・懐かしさも沸いてきました

これ、画像貸して下さいまし・・・ワイルドライフというテーマで
少し切り取って使わせていただきますから・・・・
来月は、また違う趣のものを見せてくださいまし

バナー、暗闇によくにあっていますねぇ

葉っぱさま

良いでしょう・・・えっと金曜日の夜でしょ、
土曜日の昼、夜、日曜日の・・・月曜日の・・・。(涙)

葉大根と悩んだんですけど、まあ普通の大根で失敗しても葉は採れるかなと・・・。(汗)

ワイルドでしょ・・・実は準備を忘れてたの。(激汗)
慌てて、端切れを・・・。(笑)
ホントは竹で作ろうと思ってたんですよ。
でも、ちょうど良い竹の在庫が無かったの。。。(涙)

夏姫様、麗しすぎ~~♡
市吾じいさんも4つ程咲きました(笑)4つ、、、ですって。
ウチのイチゴ祭りは自粛ムードでございます(TωT)

ギターをつま弾きながらのキャンドルナイト、来月は是非!
ご近所だったら酒瓶かついで伺いますのに。残念です(笑)
あ、震災の影響で話題から外れちゃった、九州新幹線っていう手もありますかねぇ。

v-22再度登場!
画像持っていきますよ~~、止めても無駄です(笑)

Naomiさま

麗しいでしょ~。(^o^)
光源氏計画の成功か?(笑)なんちゃって、いや~、
こんなになるとは、まったく思ってなかったです。。。f(^^;)
まるで造花みたいな葉ですこと・・・。(笑)

ギター・・・弦は錆びまくってるでしょうねえ。
時々、買うんですけど、張り替えてちょっとだけ弾いたら
下手さ加減に幻滅して、もうしばらくは弾かないんですよね。
で、次に弾こうと思った時にはジャリジャリに錆びてる。_| ̄|O
つうか、この片付かない状態でギター出したら・・・。(゚o゚)
う~ん・・・。(笑)

九州新幹線・・・なんと不憫な・・・。(号泣)

葉っぱさま

あっれ~ご無体な・・・。(笑)
って事は、みんなの豪華なキャンドルと一緒に、
私の竹あぶり蝋燭がさらされちゃうんですね。。。
面白いかも。。。(笑)
次はかっこいいヤツであっと言わせ・・・無理か。f(^^;)

姫様たち、葉っぱも茎ものびのびと育っていますね。
ちんまりとミニチュアみたいなウチのイチゴとは大違い(>_<)
今日は、特にダメな株を選んで植え替えをしてみました。
何が違うかと目を凝らせば、姫様方は敷きワラたっぷり!!!
申し訳程度に枯れ草を敷いてもダメみたいなので、
ちゃんとしたワラを買って敷きつめることにします。

ギターに反応!!!
ウチのも同じ目に遭っています。
年に1度ぐらいは思い出して手に取るのですが、
ケース開けたら弦が切れてたり。。。。
それ以前に爪が無かったり(>_<)
  • [2011/04/15]
  • URL |
  • tat→akkyanさま
  • [ 編集 ]

tatさま

もしかしてワラって万能なんですかねえ?(笑)
外で種まきしたのもワラ敷いてる方が、発芽が順調な感じです。
もしかしたら気のせいかも知れませんけど・・・。f(^^;)
湿気を保ってくれたりしてるのかも知れません。
って知りませんばかりだなあ。(笑)

ギターは部屋に置いてると邪魔だし、押入にしまうとまったく弾かないし。(笑)
弾こうとすると必ず錆びてるし。f(^^;)
ステンレスの弦って無いんでしょうかねえ・・・?(笑)
どうせ下手くそなんで、多少の音は我慢しますけど。。。(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/431-21087a55