さらに発芽続く 

超ローカルなネタなんですけどね。f(^^;)
福岡市城南区、南区で1885年から月2回発行されてた
ミニコミ紙まい・たうんが、今回で廃刊とのこと・・・。(激涙)

つい最近まで、このまい・たうん紙は市内全域にあると思ってました。(汗)

私のところは、新聞社が出してる無料紙2紙と市政便りと
こういう無料のミニコミ紙が4種類あったんですけどね。

新聞社のやってる2紙は、ただのお店の宣伝だけで
まったく読むとこも内容も無いし、
市政だよりもたいした内容は無くて、見るのは人口の変化くらいか。(汗)
圧倒的にまい・たうんがステキだったのになあ。。。(涙)

道路の工事状況とか、地域の小さなイベント情報とか、
地域の氏神様情報とか・・・完全地域密着でとても良かったのに~。
広告にしても、近所のお医者さんとかレストランとか
生活の役に立ってたんですけどねえ。

不景気に続いて、今回の大震災で広告自粛が響いたらしいです。(涙)
まだ復刊の道を探ってるそうなのが、ちょっと救いか?f(^^;)
なんとか頑張って欲しいなあ・・・。

いや、ここにファンが居たって事を言いたくて・・・。m(__)m

金曜日、すごい暖かかったせいか、発芽ラッシュです。\(^o^)/

こざさんにいただいた、風船かずら(種蒔き3/27、発芽4/16)が発芽しました。(^o^)
fusenkazura_110416_01.jpg
なかなか発芽しなかったんですけど、
ワラを少ないながらも被せてみたら、あら不思議。f(^^;)
ま、これは、たまたまでしょうね。(笑)

同じプランターの隣に蒔いたラベンダー(種蒔き3/27、発芽4/16)も一緒に発芽しました。(^o^)
lavender_110416_01.jpg
これはダイソーで買ったものです。
ついに花に目覚めたのか・・・ハーブだし・・・。(笑)

そして今度こそホントにスイカ(種蒔き3/5、発芽4/15)の芽が出ました。(笑)
suika_110416.jpg
まだスイカの種がひっついてます。f(^^;)
よーと考えたら、間違えるはずないんですねえ。。。(笑)
んでも、スイカ・・・どこに植えたら良いんだろ・・・。(激汗)

手前は、コストルート・ジェノベーゼ(種蒔き3/5、発芽4/3)です。
ヒョロヒョロです。(汗)

これで春に蒔いた16種類中10種類が発芽しました。(^o^)
でも、まだ2/3なんですねえ・・・。
このまま残りも順調に発芽してちょうだい!m(__)m

一度は摘んだブルーベリーサンシャインブルー(苗購入2/11、定植2/13)の花。
ところがまたたくさん咲いちゃって・・・これは摘むなという神様の・・・。(汗)
blue_110416_01.jpg
元通りに咲いちゃった・・・。f(^^;)
こりゃもう摘みきらん・・・。(九州弁)

で、私が挿したブルーベリー(枝受領09/9/07、定植9/13、移植11/29)も・・・。(゚o゚)ゲッ!!
ついに・・・ついに・・・やったぞぉ!p(^o^)/
blue_110416_02.jpg
花芽が・・・見えます?見えますか?(笑)
こりゃ~「どこかの馬の骨」の正式な名前を調べなくては・・・。f(^^;)

カモミールも花が咲きました。
chamomile_110416_01.jpgchamomile_110416_02.jpg
この先どうしたら良いのか、まったくのノープランです。(汗)

さてラストは私じゃなくて、カミさん担当の再生ネギです。f(^^;)
negi_110415.jpgnegi_110416.jpg
このグラスに入れて水を時々入れ替るだけ・・・。
このグラスが一番良いみたいです。
土で汚れたりしないし、伸びても倒れないし。(^o^)
3回くらいは収穫しても香りもチャンとありますよ。f(^^;)
切ったら、またココに挿して、水を入れるだけのお手軽さ・・・。
やってない方は是非お試しを・・・。m(__)m

コメント

この青葱の再生法は初めて見ましたe-451
残った根元を土に植えても、そうすぐには再生しないので、
こちらの方が手っ取り早くて確実ですね♪
これは良いわぁ、真似しようヾ(o ̄∇ ̄o)b

こういう素敵なグラスに挿すと見た目がオシャレだから、
少しも邪魔な感じがしませんね。
毎度思うことですが、奥様ってセンスあるわぁ( ̄∇ ̄+) 

tatさま

そうなんですよ、前はうちも土に植えてみたんですけど、
倒れたり、土が雨ではねたり・・・。
グラスはオススメです。(^o^)

う~ん・・・最後の一行がどうも引っ掛かるんですけどぉ。。。f(^^;)
どうせ・・・。_| ̄|O

あらe-420
ステキなカクテルが~e-12
と...思いきやe-451
ネギじゃないですか~!!!
いつもは土に植えてるけど
水栽培もいいですね(^-^*v
部屋に緑も増えるし~♪

ここ1週間ほど読み逃げしてすみません(^^;
チャリティー夜間残業も後すこしです
akkyanさんは残業ですか?
なんて友を探してしまうあやケンでしたe-466

あやケンさま

養分的には土の方が良いのかも知れませんけど、
お手軽さは断然こっちじゃないですかねえ。f(^^;)
土だと3回以上収穫しても香りは残ってるのかな?

チャリティー夜間残業・・・お疲れさまです。m(__)m
私はゴールデンウィークが無くなるみたいです。_|~|○バカヤロー
連休明けに〆切設定するなよぉ・・・。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/434-9b3fca21