ピコ再び。。。 

朝のテレビでやってました。。。「復興増税、賛成58% M新聞世論調査」
被災地復興財源の確保に向けて、増税することについては「賛成」が58%を占め、
「反対」(33%)を上回ったと・・・。

まず、狡いのは、責任の所在はM新聞であって、テレビ局では無いという事。f(^^;)
だいたい、テレビの利点って速報性だったのにね。。。
朝刊の記事流してどうすんの?って思っちゃうんですけどぉ・・・。f(^^;)

んで、これね~質問が、
「被災地復興財源の確保を確保するための増税は?」
「賛成」か「反対」か・・・たったの二つだけなんですよ。
そりゃあ~そう聞かれたら、私だって、賛成に○しますよ。f(^^;)

でも究極の二択の前にする事があるでしょ?
要らない議員を減らした上でとか、無駄なバラマキを止めてからとか。
日本より経済力のある国に、ODAに限らず、お金を渡すのを止めるとか。
黄砂対策とかの2兆円弱のお金は、どうなったんでしょうね?

ここは黄砂がひどいところだけど、まあしゃーないです、我慢しますよ。(笑)
どうせお金渡しても、黄砂対策なんかに使うはず無いんですから。f(^^;)
日本を攻める為の空母作らなくちゃならないんですもんね。(涙)
んでこの利権には、いくらのバックがあったんでしょ?(汗)

世論調査って、ホントにどうにでもなるんですね。(涙)

日曜日は、お隣の那珂川町の中之島中央管理センター「四季彩館」で
4月24日まで開かれている「五陵展」に行ってきました。
染織や人形、陶芸など那珂川町の工芸作家5人の作品を展示するもので、

那珂川町はうちから近いし、無料だし、カミさんはステンドグラスに興味があると言ってたし、
って事で行ってみようかねえ・・・と。。。

30分程度で、到着。
この辺りは、南畑ダムの下流地域で、なかなか自然豊かなところです。
goryou_110417_14.jpggoryou_110417_15.jpggoryou_110417_16.jpg
ありゃ・・・最後の写真は魚がたくさん居たのを撮ったつもりだったんですが・・・。(汗)

そして展示会はこちらで・・・なかなか立派な建物です。
goryou_110417_17.jpg

入ってまず、甲木恵都子さんの草木染を生かした着物や帯の展示。
goryou_110417_03.jpggoryou_110417_02.jpg
すごいきれいな色でした。
帰り道に工房の看板があったので、前まで行ってみましたけど、
普通の民家みたいで、入りきらなかった。。。(笑)

人形で気に入ったのはこれかな?(笑)
goryou_110417_04.jpg
博多人形師白水英章さんの作品ですが、他のも撮ったんですけどねえ・・・。
写真の許可は取ったんですけど、フラッシュはまずいかなと
焚かなかったせいで、ちょっと色が・・・。_|~|○

ガンダムファンには堪らないかも・・・。
goryou_110417_11.jpggoryou_110417_12.jpggoryou_110417_13.jpg
たぶん木工家、安永幸生さんの作品だと思います・・・。(激汗)
作者名を確認してなかった・・・。_|~|○
あと、陶器はうちの趣味と合わなかったんですけど、(汗)
ま、5人の作家の展示会なので、間違いないでしょうけど・・・。(笑)

そして我が家の一番の目的、ステンドグラスです。
ガラス工芸作家後藤ゆみこさんの作品だそうです。
goryou_110417_08.jpggoryou_110417_09.jpggoryou_110417_07.jpg
まあどれもきれいな事・・・。(^o^)
撮影の腕が悪いせいで、本物はもっときれいでした。(汗)

なかでも我が家の一番のお気に入りは、これでした。
goryou_110417_06.jpggoryou_110417_10.jpggoryou_110417_05.jpg
これおいくらくらいするんでしょうねえ・・・。(俗物ですまぬ)
うちにかざりたいけど、無理だろうなあ・・・。_|~|○

ま、行った甲斐はありましたね。どの作品も良かったし。(^o^)
もっとたくさん展示してくれてたら良かったけど・・・。f(^^;)
あとやっぱり値段も知りたいなあ・・・。(激汗)

隣の農産物直売所で、マリーゴールド(苗購入、定植4/17)が売ってました。
これなら、うちの財力でも大丈夫です。(笑)
marigolds_110417_01.jpg
ツートンの派手派手しいのは止めて、黄色と山吹色を・・・。
1つ50円・・・思い切って2つ・・・。(汗)

当初、ポストの上の花壇に植えようかと思ってたんですけど、
トマトのコンパニオンプランツになるそうなので、早速・・・。f(^^;)
ピコ1号(苗購入&定植4/9)です。
piko1go_110409_01.jpgpiko1go_110417_01.jpg
またしても我が家はピコ・・・。(笑)
やっぱり、この味が好きなんです。f(^^;)

そしてピコ2号(苗購入&定植4/9)です。
piko2go_110409_01.jpgpiko2go_110417_01.jpg
なかなかきれいですよね。f(^^;)
ピコ58円、マリーゴールド50円のコラボです。(汗)
貧乏万歳!\(^o^)/

コメント

すてきー!素晴らしいロケーションですねー(⌒-⌒)
そいでもって、作品鑑賞も良いですね。
工芸って面白いですよね。アートも良いけど、技術に支えられた工芸も好きです。
…制作魂が燃えますよね(笑)

日本の政治家も、akkyanさんみたいに、お金を上手に使って欲しいわぁ。ピコちゃん58円って。安っ!

Naomiさま

良い感じでしょ?(^o^)
ここまでうちから13km・・・。
Naomiさんならサイクリングにもならないですね。f(^^;)
これからだと吉野ヶ里遺跡にもあと20kmちょいらしいです。
意外に近いんだなあ・・・。f(^^;)

なんか職人さんって良いですよね~。
どの作品もステキでした。
センスはなくても、制作魂は燃えますともぉ・・・。(笑)

ピコちゃんは、毎年安いですねえ。f(^^;)
それだけオーソドックスなのかな?
我が家では味もお気に入りなので安上がりです。(笑)

工芸展、すてきですね。
ステンドグラスも魅力的です。
流れがあって
こんなの作れる人ってどんな人なんだろう。
おたふくさんもいいですね。わたしもその子好きです。

わたしも、ちょっと外に出て
心に栄養あげないと
ひからびちゃいそうです。

charryhouseさま

私も滅多にこういう所へは行かないんですけど、良かったです。(^o^)

草木染めの色も博多人形もきれいでしたし、木工もすごかったし、
ま、陶器は好き嫌いありますけどきれいでしたし。(汗)
もっとたくさん見たかったな~。f(^^;)

心の栄養って良いですね。(^o^)
私も少しは潤ったかな・・・。f(^^;)

蝶々のステンドグラス素敵です、私もこれがいい~( ´ー`)ノ

最近は地面に這いつくばってばかりいますが、
たまには郊外まで足を伸ばして(ついでに腰も伸びる?)
何でもいいから気分転換してみたくなりました。
苺狩りでもいいな~( ̄∇ ̄+)♪

マリーゴールド?!また私より先に・・・・(-"-;)
いつも沢山の苗を買って勿体ないので、今年は自分で種まきしました。
でもまだ双葉しか見えていません。。。。
早く大きくなってくれないと、買ってしまいそうです(>_<;)

えっ!?!?
黄砂対策にお金を渡してたの・・・・!?
私、黄砂アレルギーなんですが、
その渡したお金の効果は出てないみたい。
これから先、効果が出る事があるのかしら(ーー゛)
お金を渡さず、木の苗でも渡せばいいのにね~

ステキな展示会に行かれたんですね^^
博多人形のお多福、とってもかわいい!
愛嬌があるお顔をしてる。
私には似て・・・・ませんよ!!(笑)

tatさま

ホントは一日しかない休みだったんで庭仕事したかったんですけどね。f(^^;)
でも、行って良かったなあ~と。。。
気分転換は必要なんですねえ。

あ、やっぱり・・・このステンドグラス良いですよね。
実物はもっと良かったんですけどねえ。(汗)

マリーゴールドとローズマリー・・・
どっちがどうだったかいつもわからなくなる。(激汗)
んでも50円だったので清水の舞台から・・・。(笑)
良かった~間違えて無くて・・・。f(^^;)

すももママさま

黄砂アレルギーってあるんですね。(汗)知らなかった。。。
> お金を渡さず、木の苗でも渡せばいいのにね~
そう、ホントにそうなんですよね。
日本を敵視してる国に、お金渡してどうするの?
って話ですよねえ・・・。(涙)

でも確か前に一度、日本が苗を植えたんじゃなかったかな?
そして全て薪になって無くなったというニュースを見たような・・・。_|~|○

お多福、良いでしょ?(^o^)
これまた実物はもっと福々しくて良かったんですけど、
なんせ私の撮影技術が・・・。(涙)

え?可愛いのに似てないの・・・?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/435-1a5bdaa2