神様、仏様、稲尾様 

元西鉄ライオンズの投手、稲尾和久氏が13日午前1時すぎ、
悪性腫瘍のため、福岡市内の病院で死去した。享年70。

10月30日、福岡市内の病院に入院し検査を続けてきたが、
この日、容態が悪化して帰らぬ人となった。

稲尾投手が亡くなった。。。
さすがに私も、投げてるのは見た事がない。
でも子供の頃、弱い弱いライオンズファンだった私には憧れの投手だった。
子供の頃、三軒隣の銭湯に行ってたんだけどね、
「ライオンズ弱い・・・また負けた」なんて友達と風呂につかって話してると、
よそのおいちゃんが「昔のライオンズは強かったんだぞ~」
話を聞いてるとさらに他のおいちゃん加わり、懐かしい感じで話し出す。
一番良く登場するのが中西選手と稲尾投手で、稲尾さんは伝説の投手だった。

「稲尾が外角低めに投げる・・・審判がボールという」
「次にまたまったく同じ所になげる・・・ボール」
「そしたら稲尾はまた同じ所に投げた・・・審判がストライクと言うまでな」

「稲尾はなあ42勝したんぞ」

「日本シリーズで3連敗した後、4連勝してなあ」

「なんせ神様、仏様、稲尾様やけんな」

「神様、仏様、稲尾様って選手なら一度は言われてみたいよね。」
友達とほぼ毎日聞きながら、風呂に入ってた。

今では想像力のないアナウンサーやマスコミのせいで、ちょっと活躍しただけで
「神様、仏様、○○様」なんて言って、ずいぶん価値が下がってしまったけども。f(^^;)

稲尾和久投手の成績

    登 勝 - 負 防御率 回   振
1956 61 21- 06 1.06 262.1 182 防御率1位 新人王 日本シリーズ優秀選手
1957 68 35- 06 1.37 373.2 288 防御率1位 最多勝 最高勝率 MVP 日本S優秀投手
1958 72 33- 10 1.42 373.0 334 防御率1位 最多勝 最多奪三振 MVP 日本SMVP
1959 75 30- 15 1.65 402.1 321 通算100勝達成
1960 39 20- 07 2.59 243.0 179
1961 78 42- 14 1.69 404.0 353 防御率1位 最多勝 最高勝率 奪三振 通算150勝
1962 57 25- 18 2.30 320.2 228 【投手コーチ兼任に】 通算200勝達成
1963 74 28- 16 2.54 386.0 226 最多勝 最多奪三振 
1964 06 00- 02 10.64 011.1 002
1965 38 13- 06 2.38 216.0 101
1966 54 11- 10 1.79 185.2 134 防御率1位 通算250勝
1967 46 08- 09 2.65 129.0 087
1968 56 09- 11 2.77 195.0 093
1969 32 01- 07 2.78 097.0 046 シーズン終了後引退 西鉄監督に就任

通算756試合登板 276勝 137敗 2574奪三振  防御率1.98
MVP2回 最多勝4回 防御率1位5回 最多奪三振3回 日本シリーズMVP1回

どんだけ凄い成績なんじゃ~!

10日の土曜日に歩こうと思って、笹丘のダイエーまで歩いた時、
途中にある稲尾スポーツってお店の前を通るんだけど、
「稲尾さん居ないかなあ」なんて思いながら覗いたんだけどなあ。

稲尾さん、お疲れ様でした。ご冥福をお祈り致します。

コメント

わたしが物心ついたくらいの頃からはもうセ・リーグ
某チームの9連覇時代が始まっていたのでした・・・
現役で活躍されている姿は覚えていず、残念です。
(選手生命のためにはよくないとわかっていても)
スタンドから「神様・仏様・稲尾様」という声が聞こえると、
ブルペンへ足が向いたとうい話をテレビで聴いた気がします。
ご冥福をお祈りします。




  • [2007/11/24]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

なんでも三原監督はブルペンに偽電話を掛け
「そうか・・・駄目か・・・」と稲尾投手に聞こえるように言ったとか。
「監督行きましょうか?」と稲尾投手が言うのを待ってたとか。
う~ん、名将恐るべし。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/44-1059d83c