筍は・・・? 

わりと暖かくなってきたのは嬉しいけど、雨がホントに少ないですね。
ここ福岡は、水不足が起きやすい土地柄・・・。
今日のダム貯水率は、61%で、平年より20%も少ない状況です。

節水にも気をつけようとは思ってるんだけど、
人というのは、ホントにせっぱ詰まらないとなかなか・・・。(汗)

野菜の水やり用に雨水貯めようかなあ・・・。
ボウフラがわくと嫌だしなあ・・・防虫ネット被せれば大丈夫かな?f(^^;)
なんて~事も考えはしてるんですけど・・・。(汗)


土曜日は、先週、休日出勤してた分の代休をとって、カミさんの実家へ。
が出なくて、延ばし延ばししてた、掘りです。
まあ、この日行って無かったら、もう今年は諦めだろうと。。。

前日開通した福岡外環状道路を通って行ってみる事にしましたが、
外環状道路終点の月隈までは順調だったけど、その先が・・・。
う~ん・・・もうしばらく様子見かな・・・。f(^^;)

カミさんの実家に付くと、きれいな芝桜がお出迎え・・・。
sibazakura_110430_02.jpgsibazakura_110430_05.jpgsibazakura_110430_04.jpg
あんまり花に興味が無かった時でも、これはいつもきれいだなと思ってましたけど、(汗)
いや~とってもきれい・・・そして鼻づまりの私にもわかる良い香り。。。(^o^)

さっそく竹山へ向かいましたが、やはりは少ないです。(涙)
少ないながらも掘ってると、知らない人が入ってきました。
九大の先生らしいですが、竹の節間の圧力を調べてると・・・。f(^^;)
kyudai_110430_02.jpgkyudai_110430_01.jpg
んなもん調べて、何の役に立つのかわかりませんが、(汗)
勝手に人の山に入ったらダメでしょう・・・と思ったけど、
兄たちが何も言わないので、黙ってました。(笑)
まあ・・・世の中の為になるのなら・・・って事なのかな・・・。f(^^;)

去年も思ったけど、竹山は清々しく、良い気持ち。。。
take_110430_01.jpgtakenoko_110430_01.jpg
残念ながら、昼前には終了です。
去年の1/4くらいで、一つ一つも小さかった・・・。_| ̄|O
たぶん味も良くないだろうと言う事で、私の実家へ届ける事も断念です。
来年は出来る年だから、来年に期待しよう・・・。f(^^;)

カミさんの友人が蕗が好きだという事で、蕗も摘みはじめました。
fuki_110430_01.jpg
その間私は、黄色いきれいな花発見!
kitunenobotan_110430.jpg
応援に来てくれた、H義姉さんが「キツネのボタン」だと教えてくれました。
なかなか鮮やかな黄色でした。
あとカミさんの実家周辺に多いもの。。。
noichigo_110430_01.jpgnoichigo_110430_01.jpg
野苺です。
いたるところに野苺があるんですけど、ここでのライバルは
人ではなく鳥だそうで、しかも手強いらしいです。(笑)
そろそろ熟しそうだと待ってると、必ず一足先に取られるらしい。f(^^;)

昼食後、廻りを散歩してみました。
yakiyama_110430_01.jpgyakiyama_110430_02.jpg
もう田に水をひいてるところもあり、田植えの準備に入ってるみたいです。
右に見える黄色い建物は「農楽園」といって、野菜とか売ってるところです。
ここのコンニャクがうちは大好きなんですが、お年寄りには固すぎるらしい・・・。(汗)
tsubame_110430.jpg
この時期、店舗の天井にツバメがたくさん居るんですけど、
お店の人はフンが落ちたら大変だからと、追い回してました。(笑)
私は、かわいかったので、写真を・・・。(汗)他人事で申し訳ない。。。(激汗)

先ほどの散歩道を歩きながら、この時期、この道・・・ヘビが居ないかなと・・・。f(^^;)
去年はカラスヘビに会ったし・・・居た!居ました。(^o^)
simahebi_110430_01.jpgsimahebi_110430_02.jpgsimahebi_110430_05.jpg
ヘビが嫌いな人はクリックしないで下さいね。f(^^;)
シマヘビ君で長さは80cmくらいでした。

顔つきはかなり凶暴そうなんですけど、毒は持っておりません。
んが、やっぱり気性はかなり荒く、すぐに噛みつこうとします。
この時も、アップを取ろうと近づくと、それ以上は近づくなよと、
ガラガラヘビみたいに尻尾を振って威嚇してました。f(^^;)音はしませんが

ずーっと付いてくる人間がうざいらしく、山に逃げ込みたいんだけど、
側溝が越せずに迷惑してるみたいでしたね。f(^^;)
20分くらい一緒にお散歩してました。(笑)

散歩を終えて、今度は庭の観察・・・。f(^^;)
まずは期待の藤棚を・・・。
fuji_110430_01.jpgfuji_110430_02.jpgfuji_110430_03.jpg
あれれれ・・・山の野生の藤はもう色付いてたんですけど、ここのはまだでした。_| ̄|O
まだもうしばらくかかりそうですね。

去年もきれいだった、シャクナゲ。
syakunage_110430_01.jpg
今年もこれはたくさん有りすぎるくらい。。。
いやちょっと多すぎかなと・・・どんだけ好きなんだ・・・?(激汗)

今年初めて気が付いた、白椿。f(^^;)
sirotubaki_110430_01.jpg
白い椿ってあるんですね。(激汗)

そして、これまたはじめて気付いたヤツで、ちょっとお気に入り。f(^^;)
suzuransuisen_110430_02.jpg
鈴蘭水仙だそうです・・・かわいいですね。(^o^)

良かったと言えば、これこれ・・・。(^o^)
momizi_110430_01.jpg
たぶん、イロハモミジではないかと・・・勝手に推測。f(^^;)
かなんりょうさんのモミジを見て、羨ましくて、
カミさんの実家に行ったら探そうと、心に決めてたんです。(笑)

んで、訊ねると、「裏山の石垣の所に勝手に生えてるのがある」との事。
さっそくいただいてまいりました。f(^^;)
なんでも訊いてみるもんですね。(汗)
momizi_110501_02.jpg
まあちょっと鉢がイメージと違うけど・・・ま、いっか。(^o^)

コメント

へび、恐いもの見たさでみちゃいました・・・。
きゃ~・・・。

でも模様がちょっときれいかも・・・。

たけのこ、ちょっと残念でしたね。
うちは、何本かいただいて
ちょっと食べました。

charryhouseさま

ふっふっふ・・・見てしまったのですね・・・。<(゚o゚)>
御利益あるかも~。(^o^)

多神教では、豊穣と多産と永遠の生命力の象徴となり、
農耕民族である日本では、害獣の天敵というのもあって、
元々、良いイメージだったんですよね。金運アップとか・・・。(笑)

一神教で、悪魔とか悪魔の化身とかにされちゃったからかなあ。。。f(^^;)
まあ、怖れから、忌み嫌うのもあるのかも知れませんけど・・・。

子供の頃より、平気というか、きれいだなと・・・。f(^^;)
滑るように動くのも不思議というか・・・。
落ち着いてみると、きれいですよね。(笑)

タケノコはけっこう期待されてたから、
その人達にとっては残念でした。f(^^;)
うちの母や叔父さんらも、ガッカリだと思います。(汗)
ま、来年は大丈夫でしょうから、待って貰うしか・・・。f(^^;)

v-22水、気になりますね・・・ゴーヤをメインにする身としては特に
こちらはエアコンの使用量が減ると、水の使用量は増えそうです

芝桜はうちのあたりは合わないみたいです、香りがするんだ?
タケノコ、いつもお隣からいただいて、満喫させてもらってます
先日は堅いところばかりだったので、薄くスライスしてカレーに!
しゃりしゃりしておいしかったです
今日は柔らかいところいただいたので、煮物かな?

蛇は触れますよん♪ ぺろぺろってカワイイ!

わぁー、お花いっぱい!
私、雪国に行ってたので、何だか不思議(笑)
筍は残念でしたけど、春を満喫なさった感じですね (⌒-⌒)

モミジね~~(笑)
私、父につくってもらったモミジの盆栽、枯らしちゃったからなぁ (^-^;
もうそろそろ、正直に告白しようかな(笑)

葉っぱさま

ここは水不足と黄砂が困りものです。f(^^;)
今朝は黄砂で山が見えなかった・・・。_|~|○

芝桜は、鼻づまりの私でも強烈なほど・・・
いや、良い匂いでしたけど。(^o^)

筍はホントに残念でした。(涙)
体はこわってますけど・・・。(笑)これって方言?

おっ蛇ちゃん、いけますか?f(^^;)
可愛いというか、クールというか・・・。
金運アップ、お願いね。(笑)

Naomiさま

まったく日本は広いですねえ。。。f(^^;)
これまで花は素通りしてきたんですけどねえ。。。(笑)
ホンに人の気持ちとは、不思議な物でございます。f(^^;)

まあNaomiさんのお父上はお許し下さると思いますけども、
私は、今度は花どころか、モミジまで・・・。(笑)
私はどこまで行くのでしょ・・・。(爆)

竹の子掘り
おつかれさまです~e-348
少ない年ってありますよね~e-284
我が家も実家からいつももらうんですが
今年はまだです
たくさんのお花たちv-298
キレイですね
のどかな田園風景e-361
癒されます~e-454
昔は蛇嫌いだったけど
清閑な顔つきがちょっと凛々しくてかわいいですv-531

あやケンさま

そうなんですよね~、元々少ない年だというのに、
雨も降らないせいらしいです。(涙)
良い景色ですよね・・・って、これまでは
まったく思っても無かったけど・・・。(汗)

ありゃりゃ、あやケンさんも見ちゃったんですね。f(^^;)
きっと御利益が・・・。(^o^)
神様だと思って見てたから、ありがたいなと。。。(笑)

蛇はぜったい見れませ~ん(>_<)
私、前世は可愛いシマリスか何かだったんだわきっと。
蛇、小さいころからダメです。
トカゲとかもコワイのに、ウチにはヤモリが住んでいて、たまに出会うので心臓バクバクに。

興味無いモノって見えて無いですよね。
趣味の幅が広がり続けるakkyanさん、これから益々色んなモノが目に飛び込んでくるようになるかも?

かなんりょうさま

あはは・・・ダメでしたか・・・。f(^^;)
シマリス・・・それも可愛いヤツだったんですね。(笑)
私の叔母さんは、写真とかに触るのもダメですけどね。
本とかで次のページに載ってたりしたら、投げ捨てます。(笑)

ヤモリは家を守ってくれるからというか、
居る間は火事にならないといいますから、
見かけたらテンション上がります。(笑)
トカゲも噛みつかないのに~って思ってるかも。f(^^;)

ホントに興味が無いと見えないですねえ。f(^^;)
こんなに花が咲いてたのかと思いましたもん。(笑)

モミジは自然に生えてたのを根っこから掘って来ました。(^o^)

九大の先生

きっと、活断層の影響を調べておられたのでしょう(笑)。地盤の歪みから筍が受けるストレスが節間圧に現れれば、地震予知が・・なぁんてね。
  • [2011/05/03]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

何でも無い時に、竹藪の中からポッカーンとかボコンとか
違う音がするのはどうしてだろ?って事かららしいですが・・・。(笑)

なんかあんまり難しい事じゃなかったみたいでしたよ。(笑)
でも、こういう基礎学問がいつか何かの役に立つのでしょうねえ・・・。
そしてまた、こういうコツコツ分野は日本人は強そうですね。f(^^;)

ただ、こういう学者先生達を選挙に担ぎ出したがる政党は・・・ねえ。(笑)
まあ入れる人達が一番悪いんだけど・・・。_|~|○

GW、楽しめましたか?
タケノコ掘り、楽しそうですよね~
小さい頃行ってたけど、今はなかなか・・・
私の体力的にもムリそう(笑)
しかし、雨が降らないですねー!?
タケノコも不作な訳です(ーー゛)
このままじゃ確実に、水不足になりそうな予感。

トカゲなんかの爬虫類、私好きなんです^^
でも、蛇は・・・ やっぱり苦手かも(笑)
遭遇したらぞくぞくしちゃいますね。
あれれ!? akkyanさん、
蛇は捕まえて、お酒には漬けなかったのー??(笑)
お酒に漬けるのは、ハブだけかな?

すももママさま

GW・・・え~え~楽しめましたとも・・・。(激涙)
人が休んでる間に、ビッシリと仕事を・・・。_|~|○

筍は20本くらいは掘ったんですけどね。。。小さかった・・・。_|~|○

福岡はなんと言っても節水ですよね~。
大きな川が無いですからねえ・・・。

お酒に入れるのは毒のあるヤツですね。f(^^;)
ハブとか、マムシとか・・・。

子供の時に気合いを入れてマムシを捕まえた事があったんですけど、
大工さんに見せびらかしてたら、「おお、それ、くれ」
あっという間に焼酎ビンの中に・・・。(涙)

ホントに泥抜きとかしないといけないはずなんですけどね。
大工さんはお構いなしだった。(涙)

それ以来、捕まえる事は、しなくなりました。
やっぱ可哀想ですもん・・・。

こざ地方も孟宗不作

忘れられた頃に
現れる こざ ですv-222

こちらの場合は
・大雪だったため 雪解けが遅れたこと
・3月4月と低温だったことで
孟宗の生育がよくないのだそうな
 昨夕ロ~カルニュースで言ってましたです。

こざさま

やっほ~い!(^o^)
お久でございます。m(__)m
右手はもう大丈夫でございましょうや?

するってぇ~と、全国的に筍は不作だったんですかねえ。
筍掘削協会もきっと大変だ。。。(笑)あるのか?

骨折は先月完治でっすm(__)m
ご心配 ありがとうございました~~~

>筍掘削協会もきっと大変だ。。。(笑)あるのか?

なさそで ありそな。。。
あのですね
こういう↓の実際あるのでした~~
「雨男雨女協会」
http://canpan.info/open/dantai/00006007/dantai_detail.html

こざさま

おお、完治、おめでとうございまする。。。m(__)m

「雨男雨女協会」よくもこんなのを探し出してきましたね。f(^^;)
補助金、助成金共に0円なので良しとしますが・・・。(笑)
まあ、私的には割と好きです、こういうの・・・。f(^^;)

もしかしたら、福岡に雨が降ったのも、この人らのおかげなのかも・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/442-7eba05d5