黄金週間だって? 

まあテレビの言う事だから嘘に決まってるんだと思いますけど、
なんか、黄金週間とか言って、大きな会社では10連休とか・・・。
いや、そんな嘘、信じちゃいませんけどね。(笑)

昭和の日も仕事だったし、憲法記念日もこどもの日も・・・。
日曜日まで仕事出てるし・・・。(涙)
みどりの日とか言う、ワケのわかんない日だけ休みました。(涙)

これというのも、あの元同僚の設計事務所のヤツのせい。
同い年で、同郷だと言うのに、〆切を5/9とかに設定しおって・・・。
次にあったら、コーヒーにケーキを付けて貰わねば・・・。f(^^;)

でも、何とか乗り切れたようです・・・。_|~|○
黄金週間って、週の真ん中に休める週の事?(笑)


さて、しばらく更新してなかったんですけど、何から・・・。(汗)
うちの広大な農地(笑)では、ナメクジが大量発生しております。(涙)
一番の被害者は、人参さん(種蒔き3/27、発芽4/9)・・・。
4/24の頃は、こんな感じで順調だったんです。
ninjin_110424.jpg
なんかサッと見て回ったところ、人参さんは、
芽が出たらもう出来たも同然みたいに言ってたから、喜んでたのに・・・。
ninjin_110508.jpg
5/8もう葉はほとんど食べられてます。
夕方パトロールしてると、すごく小さなナメクジが・・・。_|~|○
見つけ次第に使い古しの割り箸で処分してるんですけど・・・。

さらに被害は、あのマリーゴールド(苗購入、定植4/17)にも・・・。(涙)
marigolds1_110504_01.jpg
これは5/4の時点ですが、昨夜既に花は残ってませんでした。(激涙)
これまでに30匹は捕まえては、速攻で側溝へ送ってたんですけど・・・。(汗)
まさか、私が戻るよりも早く、鉢に戻ってたりして・・・。(笑)
んでも、鉢はレンガの上に木をわたして、その上に置いてるんですけどねえ・・・。(涙)
手遅れかも知れないですけど、とりあえず、違うところへ移してみました。
marigolds1_110507_01.jpg
モミジ(苗受領4/30、定植5/1)の横へ・・・。f(^^;)
だって空いてるところがここくらいしか・・・。(笑)
作業台の足下の鉢は、NORFさんにいただいた茗荷が保存してあります。(笑)
んが、ワラ以外見えなくてさびしいので、ジャガイモの芽かきしたツルを・・・。(汗)
これが青々として、枯れないんですよ。どうなるんだろ?(笑)

さらにピコちゃんの脇芽も、捨てるのはもったいなくて、ここに挿してます。f(^^;)
ついでにピコちゃん(苗購入、定植4/9)本体は、実が付いてき始めました。
piko1go_110508.jpgpiko2go_110508.jpg
左が1号、右は2号です。

イチゴも、ずっと間引けずにいたんですけど、
さすがにもう大きくならないようなのは、思い切って取りました。f(^^;)
ですがこれまた・・・捨てれずに・・・。(笑)
ラベンダー(種蒔き3/27、発芽4/16)さんの端っことか・・・。f(^^;)
sasime3_110504_01.jpg

事の始まりは、これなんですけど、
イチゴのランナーを特に何も考えずに、ここに挿してたんです。
sasime1_110504_01.jpg
そしたら、葉が出て、掘ったら根っこも出てました。(笑)
もしかしたら、これでイチゴ長者になれんじゃない?(馬鹿)

ちなみに夏姫さま(苗購入10/11、定植10/11)本体は、こんな状態です。
ichigo_110508_01.jpg
なんだか良い感じと言っても良いのではないでしょうか?(^o^)
早く一つ食べてみたい・・・。f(^^;)

そうそう、貴重な休みの日、庭に出てると、突然ブシューっと・・・。
わりと大きな音で、何の音だろう・・・。
カミさんの自転車の虫ゴムが切れたみたい。。。f(^^;)
虫ゴムの切れる瞬間に立ち会ったのは始めてだ。(笑)

んでも、もう何度も切れて在庫が無い。。。f(^^;)
仕方ないので、100均に行きました・・・そして見つけました。
musigomu_110424_02.jpg
スーパーバルブセット・・・こんなのも100均であるんですね。(^o^)
しばらくはこれで大丈夫かな?f(^^;)

世間ではツツジが花盛りみたいで、通勤途中でも見事に咲いてるんですけど、
我が家もやっと4つある株のうち、一つが・・・咲きました。(^o^)
tutuji_ura_110508_01.jpg
え?なに? さ、咲いてるでしょ?(笑)
きっと紅一点とはこのことを言うのではないでしょうか? f(^^;)

コメント

つつじかわいいですね・・・。
うちの近所にも赤やピンクのつつじが盛られるように咲いています。
なめくじの被害たいへんですね。
うちも毎年やられてしまいます。
頑丈なはずのマリーゴールドまでもやられちゃうんですから
なめくじ、手ごわいです

お忙しい黄金週間だったようで、お疲れ様でした (*^_^*)
これで一段落ついて、明日からはまた穏やかな日常が取り戻せますね♪ 
ケーキ付きのコーヒーも待っていることでしょうし(*^0^)b
専業主婦の私も、明日から邪魔者が居なくなるので やれやれですf(^^;)
因みに、、、、景気が悪いので小さな会社も10連休でした。。。。

食欲旺盛なナメクジは本当に困りものですね。
薬は余り使いたくありませんが、ナメクジだけは薬のお世話になってます(>_<)
もの凄い数の苺!!!e-451ナメゴンにとられませんように!!!e-320

charryhouseさま

去年の剪定時期を誤ったのかなあ・・・
ちゃんと調べて切ったはずなんですけど・・・。(汗)
んでもたった一つだけど咲いてくれて良かった。f(^^;)

マリーゴールドと人参以外には被害が無いんですよ。
他のは嫌いなのかなあ・・・。
でも隣のマリーゴールドは無事って事は、
元々の土に卵が居たとかじゃないかと思ってます。(涙)

去年ナメクジ対策に使った、銅の針金がどっかに行っちゃって・・・
ちゃんと片付けないから・・・f(^^;)
あれ使い切ったんだっけ・・・。(汗)

tatさま

そうか・・・主婦にとっては、黄金週間なんかじゃなかったんですね。(汗)

薬かあ・・・やっぱ薬必要かなあ・・・。
え?イチゴにもナメクジ来ちゃうんですか・・・?(゚o゚)
うちの夏姫さまに手出しなんて・・・許しませんから。(笑)

あらら?
GWはうちの会社7連休でしたよ♪
でも途中(2日に)で数時間出社したけど^m^
でも、うちの会社はホラ・・ ボーナスなしですから(涙)
お休み位貰わないと、やってられんです(ーー゛)

ナメクジ、厳しいですね・・・
カタツムリだとかわいいのに、
ナメクジだと全然かわいくない(汗)
しかも、葉っぱを食べるなんて嫌なヤツですね~

akkyanさん!
イチゴ長者になったら、イチゴ狩りに招待して下さいね☆
いつかいつかと、ワクワクして待ちます♪

すももママさま

うわ~7連休・・・。
そんなに休んだら、出社したくなくなるんじゃ・・・。(笑)
その点私は普通通りで・・・バカヤロー。(涙)

うちの会社だって、ボーナスは・・・。_|~|○
やってられないけど、やらないと潰れちゃうしなあ。(笑)

ふむ・・・こんどナメクジ見つけたら、貝殻を乗せちゃいますかね。f(^^;)

イチゴ長者・・・ふっふっふ。
ようがすとも・・・まかせといてくだせえ。(笑)
しかしなれるのかなあ・・・(汗)
これで上手くいくんだったら、みんなやってるような気もしてきました。(笑)

あ、少なくとも実は取っておかないとダメですよね。(汗)
つけたまんまだった。。。(笑)

がんばったakkyanさんに代休とかは無いのかしら・・・^^;
ナメクジ多いですか?
ウチは去年は雨が多かったので異常発生していましたが、
今年は滅多に見かけませんよ。
ヤクルト容器に少しビールを入れて、土に埋めておくと
(容器の口と地表が同じ高さになる様に)獲れるらしいですよ。
後の処分がイヤなので、ウチでは試していませんが。

かなんりょうさま

代休はいただきます。f(^^;)予定ですけど・・・。
だって休日出勤とか残業とかの手当も無いんだもん。(涙)

ナメクジ多いというんですかねえ。
とても小さいんで、卵からかえってるんじゃないかと・・・。f(^^;)

ビールでとれるのは知ってましたけど、私も後の処分が・・・(笑)
あとビールを残すのが・・・。(汗)

お仕事、お疲れさまでございやした!!
頑張った人には、きっとご褒美が。
…そんな世の中であってほしいですよねぇ(笑)

しっかし!なめくじナイトメアは、こんなに喰っちゃうのですか?!凄いなぁ。
ウチはさすがにマンションの3階だもんで、未だ出会わず。
出会いたくないなぁー。
…塩をかけると消える、、っちゅうのは本当なのかを
試してみたい気もしますけど(笑)


Naomiさま

そうだ、そうだ~褒美を寄こせぇ~・・・失礼しました、つい・・・。(笑)

アイスプラントにナメクジが現れたのなら、心おきなく塩を掛けるんですけどねえ。。。(笑)
未だにアイスプラントは室内なので・・・大丈夫です。f(^^;)

塩を掛けたら透明ナメクジになる・・・とかだったらヤだなあ。(笑)

黄金週間お疲れさまでした~☆
頑張った分しっかり元とってくださいね~☆

ナメクジの時期がきましたね~f^_^;
うちのばあさまは塩水にナメクジをつけてました~☆
塩で体液が溶けるんですが、
ある程度のところでとまるので~!!
小さくなって生きてるんですよ~!!
さよならするには塩水がいいと言ってました~☆

お箸と共にいかがでしょう~☆
夏姫さまのお子もナメクジさんきますよ~!?
溶かして食べてしまう感じ~!!
赤くなったら気をつけてね~o(^-^)o

あやケンさま

なんですとー(゚o゚)ゲッ!!
夏姫さまにも来ちゃうんですか・・・。_|~|○
う~む・・・パトロールを強化しなくては・・・。
貴重なご意見、ありがとうございました。(・o・)ゞ

打倒!ナメクジ・・・
ここは心を鬼にして、ビールを残すべきだろうか・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/443-f8c6dbea