夏姫さま色気付く 

ここ福岡では、久しぶりの雨です。
何年ぶりだろう・・・んなわきゃないんですけど、それくらいの感じです。f(^^;)

正直鬱陶しいんですけど、降って貰わないと困りますしねえ。
つうか、5月9日にして夏日ってどういう事?f(^^;)
8日にうちはおコタを片付けたばかりだというのに・・・。(汗)

10日もすごい湿度で、不快指数というか、不愉快なくらいのムシムシ。
さらに台風1号も北上中という事で、12日頃には宮崎接近らしいです。
関係各位はお気をつけ遊ばせ・・・。m(__)m

ま、でも、この雨は台風の雨というより、前線の雨みたいで、
この後は少し気温が下がりそうですが・・・
つうか、下がらないと困まりますが・・・。f(^^;)

なるべく江川ダム上流あたりにたくさん降って下さいましね。(笑)


さて、我が家の期待を今、一身に背負っておられる夏姫さまですが、
9日あたりから、どうやら色気づいてきた模様です。f(^^;)
10日の夏姫さまのご様子は、これです。
ichigo_110510_01.jpg
異常な気温に反応しちゃったのか、まず一つは、明らかに赤くなってきました。(^o^)
左側のもかすかに色が着きつつあるみたいで・・・。(/_;)ウルウル
形も変じゃないし・・・\(^o^)/
あと少しの辛抱ですね。f(^^;)

いや~あまりに嬉しくて、更新する予定じゃなかったのにアップしちゃった。(笑)
これだけじゃ寂しすぎますよねえ。。。f(^^;)

えっと・・・アイスプラントの水耕栽培です。(汗)
ice_110510.jpg
水耕栽培容器は、いろんなサイトをパクって参考にしてます。(汗)
ちゃんとお名前を出すべきなんですけども、いろんな所を見て回って、
どこを参考にしたのか、わからなくなりました。(激汗)ごめんなさい。
ハッキリと言えるのは、オリジナル度は0%です。f(^^;)

とりあえず、まだ2階の廊下に置いてます。
外に出して虫にやられたら嫌だなと・・・。f(^^;)
ただ今、防虫ネットを検討中です。(汗)

この横では、バジルが置いてあります。
vasil_110510.jpg
私が見ても違うと一目でわかるこのデカイのは何でしょ?(汗)
こんな種まいた記憶がないんだけど・・・。(笑)
たぶん、土はそこらのプランターから持ってきたヤツだから、
雑草の種が混じってたのかなあ・・・。(汗)

なかなかバジルは芽が出なかったんですけど、4日ほど前、この上に、
種をパラパラと落としましたら、簡単に芽が出てきました。(笑)
単に気温が低かっただけなんですね。。。_|~|○
これも水耕でやってみようと思って、鋭意、先人のサイトを物色検討中です。(汗)
アイスプラントと同じで行くか、ペットボトルで行くか・・・ただ今迷っております。f(^^;)

コメント

イチゴちゃんかわいく色づいたんですね。
葉っぱもつややかできれいなものですね。

こちらも機能はあつかったです。
ミシン踏みながら汗かいていました。

きょうは雨降りです。
屋根下にある鉢植えや
家の中の観葉植物を外に出して
水分補給をさせてもらっています。

charryhouseさま

なかなか良い感じでしょ?f(^^;)ありがとうございます。m(__)m
我が子のように、みんなに写真見せて廻りました。(馬鹿)

早く真っ赤になって欲しいような、もうちょっと楽しみたいような・・・。f(^^;)
でも、ナメクジより先に収穫せねば・・・。(笑)

こちらは今日も雨・・・でも蒸し暑さはまだ取れません。
ダムの水位は少し回復・・・んでもまだまだです。

ただ、朝起きて、雨だと私はする事が無い。。。_|~|○
もう早起きが習慣になっちゃったですもんねえ・・・。f(^^;)
雨の掛からない所にも鉢があるので、傘をさして、水やってますけど・・・。(笑)

水栽培

いい感じです~~(^_-)-☆

私も やってみようかな???

前はバジルに土かけ過ぎてたんじゃないですか?
好光性種子なんで、うす~くかけろと言われていますね。
レタスとかもそうですが、私はこの「薄くかける」が苦手です。
全くかけないのも乾燥しそうだし、
(全くかけないで乾燥予防に新聞紙のせてたら、
予想より早く発芽したみたいでヒョロヒョロになってたことも)
かけ過ぎると全く発芽しないし、加減が・・・。

夏姫はステキすぎですね。
羨ましくて、次のイチゴシーズンには真っ先に苗買っちゃうかも、私。

こざさま

ぐふふ・・・良い感じでしょ?
見事にパクり参考に出来ました。f(^^;)

実はもう外にプランターを置く場所がないのです。(/_;)
終わりつつある物を片付ければ多少はあるんですけど、
お引きづりさんで・・・。(激汗)
水耕栽培なら、まだ多少は置けるかなと・・・。f(^^;)
こざさんにいただいた、フウセンカズラは、順調です。
お茶はまだ、深く静かに潜行中・・・。(笑)
浮上してくれるでしょうか?f(^^;)

かなんりょうさま

実はこのバジルくらいから、種の深さを気にするようになりまして・・・。(汗)
だからパラパラ蒔いてたはずなんですけどねえ。。。f(^^;)

新聞紙は外す時期がわからずに徒長させちゃったのがほんの数回。。。(笑)数回って・・・
ちょっと学習能力が低下しております。(/_;)

夏姫さまには、驚きっぱなしで・・・。(^o^)
たった一株があっという間に株も増えたし、実もたくさんつけてくれて・・・。
これで甘かったら、言う事無し・・・なんですけどね。f(^^;)
甘い実ができますように・・・。m(__)mお願い~

昨日から名古屋でも結構な量の雨が降っていますe-95
確かにうっとうしい・・・。
しかも蒸し暑いし・・・。
でも植物には恵の雨ですね。

夏姫さま良い具合に色づいてきましたね♪
これからの季節どんどん気温が上がって
akkyanさんの植物さん達もモリモリ成長しそうですね!





kotoricchiさま

ホントに鬱陶しいですよね。
しかも台風も来てるし・・・。_|~|○

んでも植物は元より、ここは水不足地帯なんで
人にとっても恵みの雨なのは間違いないんですよね。f(^^;)
だけど・・・やっぱ鬱陶しい。(汗)

今朝見たら、もう一個赤くなりつつありました。(^o^)
ホントにもりもり成長して欲しいです~。f(^^;)

雨。
たしかにうっとうしいです~f^_^;

警報もでてたし…。
水不足にはこれからの雨次第?ですからね~。

夏姫さま☆
お子の成長も楽しみですね~☆
色づくと尚かわいいでしょ~♪
親ばかぶりが伺えますわ~(*^o^*)

おいしく育ちますように~o(^-^)o

あやケンさま

こちらは雨は上がってきました。
気温も少し下がってきたから、前線も通り過ぎたんでしょうね。
蒸し暑さは感じなくなってきました。(^o^)

夏姫さまは・・・でへへ・・・完璧な親バカでございます。(笑)
同僚たちにも写真見せまくってます。(汗)
しかしイチゴがこんなにテンション上がるとは思わなかったです。(笑)

v-22ほうほう、姫に色気が出たきたと・・・親としてはこれから心配事が増えまする
誰かにさらわれないようにね(笑)

バジルは買っちゃいました、でも植え替えする間がなくて、とう立ちしそう?

キャンドルスタンドはまだ作ってませんか?

葉っぱさま

きゃ~(゚o゚) そんな事言わないで~。(笑)
悪い虫は、この爺めが・・・(-゛-メ)

バジルは今だったら、種まきしたらすぐに芽が出そうですよ。f(^^;)
ダイソーの種だから52.5円・・・。(^o^)

キャンドルナイトはちゃんと参加したんですけど、
スタンドは前回と同じです・・・(汗)
だって~休みが無いんだもん・・・。(激涙)

アイスプラント、とても好きだったのですが、
家族に飽きられてしまってヤメテしまいました(>_<)
水耕栽培ですか、、、、
私はプランターで育てていましたが、アイスプラントなら水耕の方が向いていそうですね♪
これからの生長を、楽しみにウォッチしたいと思います(*^_^*)

子だくさんなお姫様、、、、あくまで間引きませんね f(^皿^;)ノ
どの子もいじけずにすくすく育っているみたいで、
これを見ていたら間引きなんか必要ないと思えてきますよね(*^0^)b
私は、一応、ちょっと間引いたりしてますが、思い切りが悪くて中途半端になってます。 

tatさま

アイスプラントは外で土だと、虫にボロボロにされそうな気がして・・・。f(^^;)
そんな感じがしただけなんですけど。f(^^;)
だもんで、水耕栽培の方が良さそうな・・・
あくまでもイメージですが・・・。(笑)

夏姫さまは、いちおう15個くらいは間引いたんですよ。
もう清水の舞台からダイビングした気持ちで・・・。f(^^;)

でもそのうち5個くらいは土に挿してみましたけど。。。(笑)
いや、念のため・・・もしついたら嬉しいし・・・。(汗)

ま、中途半端といえば、中途半端・・・でも、逆の意味で言えば、
徹底してるとも言えるのでは無いでしょうかっ!
大馬鹿ですね・・・。そのとおりです・・・。_|~|○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/444-8b084ade