夏姫さま収穫祭 

なんの痕跡も残さずに、ゴールデンウィークは通り過ぎましたが、
私の仕事はちゃんと消化してるにもかかわらず、まったく減りません。(涙)

んま、まったくする仕事が無くて、「長い間、お疲れさまでした・・・」
な~んて言われるより、マシなのはもちろんわかってるんですけどね。
どうして、こう集中して来ちゃうんでしょうかねえ。f(^^;)
なんか常に〆切に追われてるみたいで、鬱です。(涙)

まだまだ霞んで見えない、年金生活・・・はあ・・・。(笑)


そんな鬱になりがちな私の曇り空を、一気に晴らしてくれる出来事が・・・。

NORFさんより、いただいて、深く静かに潜航したまま、浮上してこなかった、
あのミョウガが、ついに潜望鏡深度まで浮上してくれました。\(^o^)/
myoga_110515_02.jpg
あまりに動きのないミョウガに、痺れをきらし、ピコの脇芽を挿しておりますが(汗)、
手前の潜望鏡は、ミョウガ(苗受領2/4、定植2/5、発芽5/14)で間違いないですよね。f(^^;)
いや~長かった・・・。(笑)
追肥を忘れないようにしよう。。。f(^^;)

んで、これがきっと吉兆だったのでしょう、
四季なりイチゴの夏姫さま(苗購入10/11、定植10/11)も見事に赤くなりました。(^o^)
ichigo_110515_07.jpg
側に行くと、イチゴの甘~い匂いが・・・。(^o^)
ichigo_110515_02.jpgichigo_110515_03.jpgichigo_110515_04.jpg
なんかとても良い感じです。
さらにまだまだ実はありますよ。
ichigo_110515_06.jpgichigo_110515_08.jpgichigo_110515_09.jpg
いつまでもこうしていたいのですが、そういうわけにもいかず。。。(笑)
収穫いたしました。
ichigo_110515_10.jpg
イチゴ~っ!(^o^)
とりあえず、8つ収穫いたしました。\(^o^)/

カミさんと、ドラフトにかけて、4つづつ夜のデザートでいただく事にしました。
これが四季なりイチゴの夏姫さまかあ・・・。f(^^;)いまさら・・・
形も色も申し分なし、さらに甘ったるい匂いも強く、期待感はいやがうえにも・・・。

あれ?・・・甘くない・・・。_| ̄|O
何故なんだろう・・・夏姫さまは美味しいとネットでは評判だったのに・・・。
やっぱり、間引くのが少なすぎなのでせうか?(汗)
ただ単に時期が早すぎたのでせうか?(・_・?)

次の収穫は、もう少し延ばしてみようと思います。f(^^;)
ま、なんにせよ、収穫まで漕ぎ着けたのは、私にとっては、上出来でございます。\(^o^)/

ついでに、ブルーベリーも・・・。(汗)
まずは、「サンシャインブルー」(苗購入2/11、定植2/13)です。
blue_sb110515_01.jpg
いや、一度は花を摘んだんですよ、本当です、信じて・・・。(笑)
んでもその後また花を付けちゃって・・・もういけません、摘めません。。。f(^^;)
で、今はこんな感じ・・・。(汗)
真ん中辺りに上を向いて、実になりかけてるのが・・・。(^o^)
ちょっと楽しみになってきました。o(^-^)o ワクワク
仕方ないですよね。(汗)

次は同僚に枝を1本持ってきて貰って、適当に挿しちゃった、
「どこかの馬の骨」(枝受領09/9/07、定植9/13、移植11/29)です。(汗)
blue01_110429_02.jpgblue01_110515_01.jpg
こちらも数は少ないですけど、実が付きそうになってきました。\(^o^)/
このまま順調にいって欲しいなあ・・・。
これはせめて2個は・・・。f(^^;)

コメント

さすがakkyanさんのお庭ですね。
いちごさんも収穫して
ブルベリーも着々と・・・。

ブルーベリーは
収穫したら何にしますか~?

ジャム?

去年は、

お友達にいたブルーベリー、ジャムにしたんですが
ほかに何かないのかなぁ。

charryhouseさま

たぶん採れても数粒でしょうからねえ・・・。
ジャムのジも出来ないと思います。f(^^;)
パクッとやって終わりでしょうね。
来年は、イチゴもブルーベリーも、
ジャムが出来るくらいになったら良いなあ。(^o^)

akkyanさんこんばんはe-243

夏姫さまは真っ赤に色づいて

濃厚なお味がしそうなのに・・・。

こんな美味しそうな姿だったら期待しちゃいますよね。


次の収穫祭は美味しいと良いですねe-257

kotoricchiさま

すべては私の貧乏性が悪かったようです。(笑)
やっぱり出来の悪そうな実は、処分しないといけなかったんでしょうねえ。
間引かなかったので、甘さも分散されちゃったんじゃないかと・・・。(/_;)

次からは、心を鬼にして・・・きっと・・・たぶん・・・。(汗)
ま、今回は、観賞用もしくは香り用として楽しむ事にします。(笑)

茗荷、芽吹きましたかー、良いなぁ~(TωT)
わたくし、何もかも絶不調の春ですが、、、、
市吾じいさんの小さな実だけはねー、
むふふ。甘かったっすよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ やった!勝ったぜ(爆)

少ない実しか付いてないから甘いんですかねぇ??
多分、全部で6個だものー。無理させなさすぎですよねー(笑)
悔しいですなぁー。どうやったら、美味しいイチゴが沢山生るんでしょう?
そう考えると、農家さんって、すごいですねぇ。

Naomiさま

なんですとー・・・。<(゚o゚)>
甘・・かっ・・・た・・・?(・_・?)
・・・完敗だ・・・私の負けだ~っ!!_|~|○

でも、ヒントは貰ったもんね。(^o^)
そうか・・・6個だと甘いんですね。
ならば、次回は7個で・・・。(笑)

間引く事が出来るかどうかが問題なんだけどな。f(^^;)
もしかしたら20個くらいでも良いかもしれないし。。。(゚.☆)ばきっ!
次回も難しいかも知れない・・・。(笑)

あれっ?
私、イチゴ狩りに招待されてないんですがー・・・(p_-)
もう食べちゃったのね・・
甘さはイマイチだったみたいだけど、
自分で作ったと思えば、美味しさも増しちゃうかも!
見た感じすごく美味しそうなのに。

次はブルーベリー狩りですね♪
ご招待、待ってます(← あほなんです・笑)

すももママさま

あれ?招待状が届きませんでした?(汗)
おかしいなあ・・・きっと郵政民営化によるゴタゴタで・・・。(激汗)

ホンに見かけ倒しで・・・って、悪いのは私なんですけども・・・。m(__)m

え?ブルーベリー狩り・・・。f(^^;)
1人1粒食べれるかなあ・・・。(笑)

こんばんわ♪

あ~安心したぁ、甘くなくて♪( ̄∇ ̄+)☆\(`m´#)こらこら何を言うかっ!

いきなりヒドイ事を申しましたが、うちのも甘く無いですもん、
akkyanさまのが甘かったら悔しいなぁと思って読んでました。
数やサイズって、ホントに甘さと関係あるでしょうか??? f( ̄。 ̄;)ハテ

ふと、冬に採れた苺の甘かったことを思い出しましたが、
あれは凍らない為に糖分を増やしていたのであって、別の話ですね。

特別に甘くなくても、甘酸っぱい昔ながらの苺の香りがいっぱい♪
そういう苺も良いと思います(*^_^*) 甘いに越したことはないけれど。

しかし、、、、全貌が明らかになって改めてびっくりしましたが、
いつの間にそんなに苺が増えてたのですか?((((( ̄▽ ̄;)!!

tatさま

あれ?tatさんちのも甘くないん?(汗)
うちのは不味くは無いんですけど、甘さだけが抜け落ちてるような・・・。_|~|○
ジャムとかに出来るほど採れるのなら良いかなって感じです。f(^^;)
考えられるのは、ほとんど間引かなかった事かなと思ってますけど。。。

えっと・・・最初10月に1株買ったんですよね。
10月の終わりには3株に増えてました。
それが11月には5株になってたんです。
それからはピタッと止まってしまいましたが・・・。f(^^;)
ま、止まらないと怖い気もしますけど・・・。(笑)
買うのを1株にしといて良かったと思いました。(爆)

夏姫さま☆
初物おめでとうございます~o(^-^)o

初物は甘くないといいますから~*
夏姫さまもこれからですよ~♪

我が家のお子は砂糖にミルクをかけてつぶしながら食べるので~☆
むしろ、すっぱりいちごが好みです~☆
いちご王も近いかしらん~☆

みょうがも発芽おめでとうございます~☆
携帯で見たので~
こんな芽だった?って思いましたが。
ピコさんでしたね~☆
私も庭いじりしなきゃあ~(゜∀゜;ノ)ノ

あやケンさま

ありがとうございます~。m(__)m
ふむふむ、そういう食べ方もありますわなあ・・・φ(..)メモメモ
参考にさせていただきます。m(__)m

茗荷はナカナカ変化がなかったもんだから、寂しくってつい・・・。(笑)
ジャガイモを挿し、イチゴを挿し、トマトを挿し・・・。(汗)
骨の髄まで貧乏性ですね。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/446-b18a54ca