えんどうさんと夏姫さま 

ここのところ、仕事に追われてまして、なかなか巡回もままなりません。(汗)
すっかり朝型に変わってて、夜も眠くて・・・。f(^^;)

やっとの休みが取れたんですけど、今日は朝から雨・・・。_| ̄|O
まあ草むしりの予定だったんで、ちょっとホッとしてるのも確かですけど。(^o^)
今のうちに更新しとこ・・・。f(^^;)

日田のドライブの時に、書き忘れてた事がありまして。。。
観光案内所とかに、車いすのレンタルサービスがあったら良かったのになと・・・。
いや、行って確かめた訳じゃないので、実際はあるのかも知れませんけど、
ネットで調べた所では見つかりませんでした。

今は、障害がある人でなくても、高齢化の進んだ社会ですよね。
これからはもっと・・・そう言う社会になります。

お年寄りが町並みをもっと散策したいけど、足が痛くて出来無い。。。
なんて~事もこれからは多くなるはずですよね。

特に、日田のように古い町並みを見て回るようなところにあれば、
普段は歩けてる人も疲れて歩けなくなる可能性もある。
もう歩けないから、帰ろうか・・・てな時に車いすがあったら、
お店もお客も助かると思うんですけどねえ・・・。

検索して調べてみたんですけど、そういうのはあんまり無いみたいでした。
ただ、神戸は素晴らしいですね。
「KOBEどこでも車いす」なんて~無料のサービスをやってるようですが、
数百円くらいなら有料でも良いような気がします。
全国に広まると、お年寄りの旅行も増える気がするんですけど・・・?

全国の観光課のみなさ~ん、一度検討してみて下さいね~。f(^^;)

しばらく収穫写真を載っけて無かった、エンドウさん達。。。f(^^;)
まずは5/4収穫分から・・・。f(^^;)
つる有りえんどうさん(種蒔き11/14、発芽11/23)です。
snap_ari_110504_01.jpgsnap_ari_110504_minori.jpg
今回2回目の収穫で、前回まで1個、今回13個の収穫で、累計は14個です。

プランターのつる無しえんどうさん(種蒔き11/14、発芽11/26)です。
snap_nasi_pla_110504_01.jpgsnap_nasi_pla_110504_minori.jpg
今回4回目の収穫で、前回まで29個、今回1個の収穫で、累計は30個です。
いちおう5/4の全収穫は、これだけ~。
snap_all_110504_minori.jpg

5/15も収穫いたしました。(^o^)
まずはつる有りえんどうさんです。
snap_ari_110515_01.jpgsnap_ari_110515_minori.jpg
これが3回目の収穫で、前回まで14個、今回28個の収穫で、累計は42個です。(^o^)
これがつる有りのパワーなんでしょうか?一度に28個は、最多記録だと思います。f(^^;)
ところが、このころから葉の色が激変・・・病気の気配が濃厚です・・・。(涙)

プランターのつる無しえんどうさんも収穫しました。
snap_nasi_pla_110515.jpgsnap_nasi_pla_110515_minori.jpg
こちらは5回目の収穫で、前回まで30個、今回5個の収穫で、累計は35個です。

んで、5/15の全収穫はこれになります。
snap_all_110515_minori.jpg
いつもこれくらい有ると嬉しいんですけどねえ。。。f(^^;)

そして、今回かなりの期待を抱いてた、つる有りのスナップえんどうさんなんですけど、
とうとう・・・葉の色が・・・(゚o゚)ゲッ!!
snap_ari_110521_02.jpgsnap_ari_110521_01.jpg
もはやこれまで・・・。_| ̄|O
豆のさやも食欲のわかない色になってしまいましたし、
何よりも、他の野菜にうつったら嫌なので、5/22撤収となりました。。。(涙)
う~む・・・無念じゃ~。f(^^;)

プランターのつる無しえんどうさんは、まだコンスタントに働いてくれてます。f(^^;)
snap_nasi_pla_110521.jpgsnap_nasi_pla_110521_minori.jpg
これで6回目の収穫で、前回まで35個、今回10個で累計45個となりました。
無事これ名馬ですね~、つる有りさんを抜いちゃいましたよ。f(^^;)

鉢植えのつる無しえんどうさん(種蒔き11/28、発芽12/6)は、
これまた絶不調で、7個取ったきり、まったく実も花も付けてくれません。
そろそろ終わりが近いのかなあ。。。(涙)

さて、甘くない疑惑の、四季なりイチゴの夏姫さま(苗購入10/11、定植10/11)の
その後なんですが、かなり色濃くなるまで待ってみました。
ichigo_110521_02.jpgichigo_110521_01.jpgichigo_110521_minori.jpg
もうこれ以上の赤は無いというところまで待ってみましたよ。f(^^;)
匂いもかなり強いです。(^o^)
恐る恐る、口に入れてみました・・・甘い・・・ような気がする・・・。(笑)
いや、前回は甘みが無かったんですけど、今回は確かに甘さはあります。f(^^;)
ですが、やっぱりもっと間引くべきなんですね。
ただ、これで夏姫さまは、甘いイチゴだと確信が持てました。f(^^;)
あとは、私がちゃんと管理さえすれば・・・。(^o^)

あ、でもジャム用ならこのままでも良いような気が・・・。(笑)まだ言うか・・・。

コメント

エンドウさんいっぱい収穫したんですね。いいなぁ。
来年は春になる前から用意して
実のなるものを植えていきたいなぁ。

いまのガーデニング熱が続いていればの話なんですが。

でも、庭がきれいになって
最近楽しくてしかたがないんですよ。

akkyanさんのおかげ♪

お豆さんの終焉って、あまりにも見事でビックリしますよねぇ!
潔いっていうのかな。根性無しっていうのかな(爆)

いやー、やっぱりakkyanさんの竹の支柱は良いなぁ~~。
世田谷あたりで竹林を持ってる大地主さんと
お友達になれないもんだろか…。
誰か紹介してくれないかなぁー(笑)

charryhouseさま

何をおっしゃいますやら~。♪
私も感化されて、敷地内の草むしりやっちゃいましたよ。f(^^;)

草むしり終わって、
「あ~気になってたのが終わったけん良かったあ~」
って言いながら、家に入ると、カミさんが、
「変われば変わるもんやねえ・・・やっと廻ってきた休みなんに・・・」(笑)
ホントにねえ・・・。f(^^;)
んでもスッキリして気持ちいいですね。(^o^)

Naomiさま

潔いというか、最後は病気で・・・ってのも多そうですね。(汗)
優柔不断な私としては、隔離してでも放っときたいんですけど、
他の野菜にうつったら・・・と思うと、心を鬼にして・・・。f(^^;)

竹は良いですよね~。タダってのがとっても・・・。(汗)
自転車でこっちまで来ます?(笑)
竹山に行って、持ち主が居れば、必ず貰えると思うんですけどねえ。。。
持ち主さん探すのが大変そう・・・。f(^^;)

えんどうさん☆
セニョールさん並みの収穫高ですね~☆
病気のこはかわいそうですが…
たしかに移りやすいです~(病気)

夏姫さま☆
甘~いお子ができて何よりです~☆
甘いお子になるまで待つのも忍耐ですが…(^w^)
待ったお子はおいしさもひとしおですね~☆

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
でも去年は100個超えてましたからねえ・・・ビギナーズラックで。(笑)
去年初めてスナップえんどうを食べて、これはたくさん植えねば・・・と
思って、種はたくさん蒔いたのに芽が出ず・・・。_|~|○
欲ぼけ爺さんは撃沈です。f(^^;)

夏姫さまは、今朝はすごい香りをまき散らしておりました。
側に行っただけで、クラクラなっちゃいそう。(笑)
姫、ちょっと香水つけ過ぎって注意したくなるくらいです。f(^^;)

でもきっとまた、この姫の色香に騙されるんだろうなあ・・・私・・・。(笑)

後戻りコメントで済みませんe-330e-330e-330
今日は珍しく早起き(でもない?一般的には)したので時間があります!
(台風がもう一度来るかもーーーー)

苺ですが、、、、間引くかどうかで甘さが変わるのって本当に本当ですか?
ウチのショボ苺も自然に酸味が抜けて来たようで、
時々、大甘に当たることがありますが、概して大きい実が甘い?

あ!!!!分かった!!!!(←遅い) 
間引きすると甘いというのは、大きい実が出来るからだわ。
なぁんだ、コメントを書いている間に納得してしまいました。
なので、これにて失礼、お騒がせ致しました<(_ _)>

tatさま

あはは・・・自己完結しちゃってるし・・・。(笑)
大きいのが甘いという事ですか・・・ふ~む。。。

うちの夏姫さま、あまりに甘さが無いので、
牛乳に少し砂糖を溶かして、掛けてみました。

私的には、「おっ旨い!」って思ったんですけど、
カミさんは手を伸ばしませんでした。(涙)
う~ん・・・身びいきだったのかなあ・・・。(笑)

身びいきなんかじゃなく美味しいですよ、それは(*^0^)b
コンデンスミルクがあれば申し分なしですが、
下手にあると、コンデンスミルクそのものを舐め舐めしちゃう私なので超キケン!!!
無い時には、スプーンの腹で苺をつぶしてお砂糖をかけ、
そこに牛乳を注いで食べるのが好きです♪♪♪
ぐふ、たまらんのぅ~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

tatさま

そ、そぉっすよねぇ・・・。f(^^;)
味そのものは、とても良かったんです。
甘みが欠落してるだけで・・・。(笑)
私は美味しいと思ったんですけど。。。f(^^;)

あ~安心しました。(´o`) ホッ
これで次も安心して収穫出来ます。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/447-eece7bfa