バジルの水耕栽培 

週末に、待ちかねたように台風2号の影響か、雨。。。_| ̄|O
まあこれで、ほとんど水不足の心配も、
棚上げになりそうだから良いんですけどね。

それにこんな事もあろうかと、今日は、ミシンデーにするつもりだったし。f(^^;)
材料とかも買いそろえておりましたので、家の中でもする仕事はたっぷり~。(^o^)

会社の仕事はたっぷり~は、要らないんですけど、(汗)
まあホークスも調子良いし・・・(^o^)
珍しく愚痴もたれずに、作業に励もっと・・・。f(^^;)

んで、バジル(種蒔き3/27、発芽4/4)・・・実は私はよく知らんのです。(汗)

たぶん食べた事はあるとは思うんですけども・・・。(笑)
イタリアンなんて食べないからなあ・・・。f(^^;)

んでも、廻りにゃ好きだと言う人が多数・・・。
一度やってみようかと、種を蒔いてたのですが、
めでたく芽が出て喜んだのもつかの間今度は、植えるところがない。
そこで水耕栽培でやってみようかと・・・。

ただ、これまで水耕栽培って上手くいってないんですよね。
ペットボトルの水耕栽培のつもりが、
ペットボトルのプランターになってたり。。。(笑)

んなわけで、世間さまはどういう風にしてるのか、勉強して参りました。f(^^;)
いろんな所で、パクリ勉強してきましたが、主に、
duckbillさんの所がわかりやすくて、とても参考にさせていただきました。m(__)m
vasil_110528_03.jpg
四隅に伸びてるのはダイソー製の竹串です。f(^^;)
もう私の竹も残り少なくなってきたし、30cmで15本入ってるのでお得だし。(汗)
この串を何の為に・・・?(・_・?)
ま、それは後で・・・オイオイと・・・ってもう気付かれてるか。f(^^;)

これまでは、遮光って適当にアルミ箔を貼り付けてたんですけど、
アルミ箔だとボロボロになっていくんですよね。_| ̄|O
レジャーシートがかなり前に買ってたものがあったので、それを貼りました。
vasil_110528_04.jpgvasil_110528_02.jpg
う~む・・・見事にパクリ参考資料を活かせました。(汗)

んで、先ほどの竹串は、防虫用の不織布の支柱だったのです。
葉物ってやっぱり虫が来るのは嫌なんで・・・。f(^^;)
vasil_110528_05.jpg
最初、四隅に竹串入れてたんですけど、こんなご時世ですので、
2本あれば十分かなと、リストラしました。f(^^;)

どうせ雨で外は出れないからと、こんな感じで・・・6つ作りましたが、
私未だにミシンは中腰でしか掛けられないんですよ。(笑)
だからもう腰が痛くて・・・。f(^^;)

台風の風が治まったら、ベランダに出す予定です。

この雨の中、いちおう一回りしてたら、
ショウガ(苗購入、定植4/17)の芽が出てるのを発見!\(^o^)/
Zingiber_110529_01.jpg
見えます?拡大するとこれです。
Zingiber_110529_02.jpg
やった~(^o^)
去年は、ショウガは埋葬しただけだったもんな~。(笑)
このまま無事に育って欲しいものです。

あ、座布団カバー作る時間が足りなくなった・・・。(汗)
もうしばらく待って貰お・・・。f(^^;)

コメント

進化してる~(笑)

akkyanさん、本格的に水耕栽培を始めたんですね (⌒-⌒)
ようこそ、ディープな世界へ(笑)

バジルはとても水耕栽培向きですし、duckbillさんの装置は実績ありますから(私も同じ手法です)、ワサワサ育つこと間違いなしですよ!
後は、液肥がカラカラになるまで放置しない、っちゅう事ぐらいですかねぇ(笑)
私だけかもしれませんが、あまりにもやる事が無いので、
意外と忘れるんですよ、コレが (^-^;
時々ペットボトルを持ち上げて、液肥が足りてるかどうか、
重さをチェックしてあげてくださいね~♪

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m
まあたぶん皆さんのように、深くは潜れないとは思いますけど・・・。f(^^;)
浅く水面でバシャバシャと・・・。(笑)シュノーケルで

私も毎日ルーティンでやる事は得意なんですけどねえ。f(^^;)
液肥はホントに忘れがちです。(汗)

栽培容器はみるからに実績ありそうなんですけど、
水耕栽培で、不織布掛けてるのは、あんまり
見た事無くて・・・、どうでしょうかねえ・・・?(・_・?)
まあやってみないとわからないんで、これでやってみますね。f(^^;)

虫に食われず、大きくなったらおなぐさみです。(笑)

シュノーケル!(爆)

あはは、大笑いしちゃいました。

不織布は、無いよりあったほうが良いですよー。
バジルは比較的に虫がつきにくいとは思いますが、環境にも因りますしネ。

それとね、ペットボトル栽培ならではの業ですが
アブラーやハダニだったらば、培地が浮き上がらないようにスポンジか何かで押さえて、丸ごと水没させるっていう手もありますヨ。
しばらくタライ等に沈めておくと、プカプカと奴らが浮いてきますので、一気にお掃除できます(笑)
卵は無理かもしれませんが、青虫にも効くんじゃないかしら?

Naomiさま

シュノーケルは得意なんですよ。泳ぎながら昼寝出来るほど・・・。(笑)
ただその夜は仰向けに寝られなくなりましたが・・・。(馬鹿)
いや、ほんの2回だけですけど・・・(アホやん)

なるほど・・・それで水耕栽培の防虫ネットは見かけないのか。f(^^;)
土栽培で、一度水没は試した事があります。
ただ、上の方しか取れませんでしたけど、
水耕なら全部沈められますね。φ(..)メモメモ

バジルはトマトの廻りにも植えようかなと思ってます。
そっちはむき出しだから比較出来るかな・・・。f(^^;)

こんばんみ~

何十年ぶりの同窓会気分でございます^^*
なにやら色々と進化ぶりを発揮しておりますねぇ~。

バジルは我が家もたくさん種から植えてみました。
トマトのコンパニオンプランツにつこうておりますよ~。
ペーストにしてパスタにたっぷり楽しみですぅ

バジルの種を数ケ月前にもらったのですが

どうしたものかと、そのままになっていましたe-441

せっかくなので種をまいてみようかしら!!

Aliceさま

こんばんゆ~
ずいぶんとお見限りでございましたね~。f(^^;)
まああれだけ立派な畑が手に入ったら、なかなか大変だったでしょうけど・・・。m(__)m
筋肉痛は大丈夫でしたかー?(笑)

バジルはまだ発芽してるんだけど、もうちょっと大きくなったら、
トマトの所へ居候・・・用心棒の方が正しいのかな・・・?(笑)

パスタですか・・・何故か滅多に食べないんですよね。私。f(^^;)
特に理由はないんです。
昔は食べてたんだけどなあ・・・どうしてなんだろう?(・_・?)

kotoricchiさま

播いてみましょう!(^o^)/
って、バジルの味もよ~とわからん私が言うのもなんですけど。。。(汗)

絶対に口にした事はあるはずだと、どんなに記憶を辿っても思い出せない・・・。f(^^;)
過大な期待はしない方が良いのでしょうか?(笑)

んでも、刺繍の息抜きになるかも・・・ですよ。f(^^;)

バジルかぁ。
いいなぁ。うちも挑戦しようかなぁ。

使えるし
グリーンはきれいだし
ちょっと魅力・・・。

めっきり庭にいる時間が増えました。

座布団カバー楽しみにしています。

charryhouseさま

良いですよぉ・・・お安いし。
うちのバジルはダイソーですから。。。f(^^;)
なんか丸っとしてて、葉の形が可愛いですし・・・。

座布団カバーでしょ・・・
こちら、なかなか第一歩を踏み出すのが・・・。(笑)

バジル、サラダに入れるだけでも美味しいですよ~
akkyanさん、順調ですね~
ショウガの芽も出てるし!
一瞬、芽が解らなかったのですが
拡大画像で、バッチリ確認しました☆
ショウガって生えているのを、
私はたぶん見た事がないので、
どう成長するのかが楽しみです~

最近、むっちゃ仕事が忙しくって・・・・
と言うか、足を引っ張る新入社員(でも、おじいちゃん)が
入社してきて
後始末、という名の お世話に追われております(涙)
なかなかゆっくりコメント残せなくって、
ゴメンナサイー(ーー;)

すももママさま

サラダに入れるだけでも・・・フムフムφ(..)メモメモ
まあルッコラを克服した私なら楽勝っすかね?(゚.☆)ばきっ!

ショウガもミョウガも生えてるのは、私もお初です。f(^^;)
つーか、誰よりも植物を知らないと思いますよ。(激汗)

お仕事お疲れさまで~す。m(__)m
後始末は、とてもヤだ。(笑)
いえいえ、コメントは気になさらずに~。(^o^)/
私も仕事に追われて短文形式ですし。。。(汗)

記事中リンクありがとうございました。
参考にして頂いて嬉しいです。
しっかり進化もしていて(防虫カバー)、素晴らしい~♪
バジルがうまく育つように念を送っておきました(笑)

これは究極の清浄健康苗の育苗装置ですね。
うちのバジルもセルトレイからポットに植え替えましたが、
既に虫食い状態。。。。早くも、おつとめ品にランク落ちです(>_<)
ま、10本のうち半分でも育てば良いと思っているので、
不良苗でも余り気にしていないんですけどね( ´ー`)ノ
そんなことよりショウガが・・・・e-330e-330e-330
初挑戦なので出芽の時から出遅れてしまうのは心細いことです。
芽出ししてから植えた分、早く追いついてくれるといいですけど。
チョット待ってぇ(; ̄o ̄)ノ

duckbillさま

わぁお! おいでいただきありがとうございます。m(__)m
進化というか、duckbillさんの支柱を見て、
ここに網を掛けられるなと思っただけでして・・・。(汗)
しばらくミシン使ってなくて、使いたかったというのもアリです。(笑)

とてもわかりやすい解説と、画像がとても助けになりました。
さらに、念まで・・・。m(__)m感謝感激です。(^o^)

まあたぶん為になる事はないとは思いますが、(涙)
これからも、笑いに来てやって下さいませ。f(^^;)

tatさま

だはは・・・やっぱり葉物は防虫網が欲しいのだ。f(^^;)
それにミシンも使いたかったし。。。(汗)
何よりも早く食べて、味の確認をしたい今日この頃です。f(^^;)

生姜は、たぶん今年もダメだろうな~って思いながら埋めましたが、
芽が出ると、ホントにテンション上がりますね。
tatさんちのように、芽だし済みなら確実でしょうけど・・・。

今朝、出勤前に確認したら、ミョウガが、も一つ芽が出てました。\(^o^)/
強は朝から、ちょいと気分良しです。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/449-4c8ee780