献血参加 

えっと・・・師匠済みませぬ・・・キャンドルナイト参加出来ませんでした。(激汗)
いや、その忘れてたわけじゃないです、ちゃんと憶えては居たんですけど、
持ち帰りの仕事に追われてまして・・・。m(__)m
燭台用の竹も取りに行けてないし・・・。(涙)

んでも、その代わりと言ってはなんですが、昼間は献血に行ってきました。f(^^;)
まあまた選りに選って、〆切間際の大雨の降る日に・・・。
前回がいつだったか思い出せない程、久しぶりの献血です。(汗)
昔は献血手帳だったのに、いつのまにかカードになってるんですね・・・。(激汗)

献血場所に行くと、取引先の人達も来てました。
「あれ?一人ですか?」「ええ、他の者は人でなしですからねえ・・・。」(笑)
このフレーズは気に入ったので、会社に戻っても言ってあげましたけど。f(^^;)

震災直後じゃないから、もう献血する人も減ったんじゃないかと
思ってたんですけど、同業者などわりとたくさんの人が待ってました。
人でなしは、うちの会社だけのようでした。(笑)

いろいろ問診とかがあって、それから献血のバスに。。。
献血のバスもきれいなもんですね~。

さすがにたくさんの人を刺してるせいか(人聞きの悪い)
針を刺すのも上手で、まったく痛みは感じなかった。(^o^)

あっと言う間に献血は終わり、ジュースを2本飲んで、(必ず飲めと・・・)
歯磨きセットまで貰って帰りました。f(^^;)
う~ん・・・良いのかなあ・・・。(笑)

それでも、良い事をしたという自己満足に、
〆切に追われてるのも忘れて、ちょいと良い気分になりました。(馬鹿)
会社に戻ると、すぐに現実に引き戻されましたけど・・・。f(^^;)

GWもずっと仕事だったし、しばらく実家巡りが出来なかったので、
11日は実家巡りツアーとなりました。f(^^;)

出発前に、しばらく紹介してなかったピコ(苗購入&定植4/9)です。(汗)
piko_110611_01.jpg
今年のミニトマト、ピコさんは、これまでになく大きめで、やっと色付き始めました。(^o^)b
何か期待出来そうな気がします。

そろそろ収穫しちゃおうかなあ。。。
piko2go_110611_01.jpg
こちらピコ2号です。
軒下に置いてるんですけど、雨もまっすぐに降ってくれないから、濡れちゃうんですよね。
割れちゃうかなあ・・・でも完熟でいただきたい。。。f(^^;)

かなんりょうさんからのいただき物のコストルート・ジェノベーゼ(種蒔き3/5、発芽4/3)。
costo_110605_01.jpg
花芽がつくのを待ってたんですけど、なかなか花芽が出てくれません。_| ̄|O
そのうちこんなに大きくなっちゃった。(汗)
植えかえたいけど、こっちは週末は必ず雨なんです。。。(涙)

カミさんの実家に行く途中、ほうき草コキアをいただけると言うので、
カミさんの友人の家に寄ります。
以前にtatさんちコキアを見てたので、お声が掛かった時にお願いしてたのです。f(^^;)
kochia_110612.jpg
秋が楽しみだなあ。。。f(^^;)

カミさんの実家に着く頃には、雨も上がってきましたので、
近所をいつものように散策。
畑にはジャガイモと唐辛子とナスが植わってありました。
今年は梅が、実る前にボトボトと落ちてしまったらしい。。。
カミさんがチャレンジするという梅干しは・・・それくらいは採れるやろと・・・。f(^^;)

前に来た時は、まだ蕾だった野苺がどうなったのか気になったので、
土手を上ってみました。
noichigo_110611_01.jpgnoichigo_110611_02.jpg
ほとんど鳥が食べてしまったと聞いてたけど、葉の陰に少しは残ってました。
ちょっと深い草むらが動くので、中には入りませんでした。
マムシだったら嫌ですもんねえ。f(^^;)

こんなのもありましたし・・・。f(^^;)
↓あ、ヘビの抜け殻です。(嫌いな人はクリックしないでね。)
nukegara_110611.jpg
取ってこなかったので、私の金運はこれまで通り、上がる事は無いでしょう。(涙)

次に、北九州の私の実家へ・・・。
実家に着くと、叔父さんと母が花の世話をしてました。
いつも通りかかる人に褒められるという自慢タラタラの紫陽花。(汗)
ajisai_110611_01.jpgajisai_110611_02.jpg
珍しい赤だそうで、どうやってこの赤を・・・って聞かれるらしいんですが、
叔父さんは、いろんな肥料をやったら、こうなったとしか・・・。(笑)憶えてないらしい。f(^^;)

あと、こっちの紫陽花もきれいだったので撮ってきました。
ajisai_g110611_01.jpgajisai_g110611_02.jpg
ガクアジサイだそうですが、なんだか作りものみたいですね。(汗)

コストルート・ジェノベーゼは、たくさん種を蒔きすぎて、全部は植えられないので、
これまたカミさんの友人に差し上げる事にしましたが、届けたら、お返しに、
ペパーミントをいただきました。f(^^;)
Peppermint_110612.jpg
う~む・・・クールミントにペパーミント・・・ミント集めてどうすんだろ?(笑)

あ、そうそう、四季なりイチゴの夏姫さま(苗購入10/11、定植10/11)ですけど、
収穫の終わったばかりだというのに、また花が・・・。o(^o^)/
ichigo_110611_01.jpg
夏姫さまは多産系であらしゃいますのでしょうか?f(^^;)

コメント

お仕事、ずーっとお忙しいのですね。
「暇だ…」というひとが圧倒的に多いので「有り難い」と思って、何とか乗り切ってくださいましね p(`ε´q)

コストルートジェノベーゼ、ウチのも11段目とか、そんな感じでやっとでした。
そのかわり、詰まってたモノが「ぽんっ!」と出るみたいな(笑)豪快な花芽が出ると思いますんで、楽しみにしててください (⌒-⌒)

ご実家の紫陽花、見事ですね~!!
こりゃぁ自慢してしまいますよ(笑)

Naomiさま

んですねえ・・・。
でもこの仕事が、直接会社の利益になればなあ・・・。f(^^;)
骨折り損になりませんように・・・。m(__)m

コストルートジェノベーゼ・・・そうなんですか!?(^o^)
いや~希望が持てるお言葉・・・感謝!m(__)m

実家の紫陽花、o叔父さんが自慢するんですけどね。
「肥料なんでも片っ端からやってみろ、そのうちこの赤になるかも」って。。。(笑)
自慢するんなら、あげた肥料を覚えててよ。f(^^;)

あじさい、本当にきれいですね。
うちのアジサイさんが貧弱に見えます~

野イチゴもかわいいですね。
ちょっと絵になるんですよね~

わたしも、先日お友達に
タイムと
パイナップルミントをもらってきました。

それから、先日のさし木にしたいと言っていた
セージですが、コップの中で黄色くなり始めちゃった~

試しに地面にさしておいたほうが
がんばっています。
梅雨時期だったから
全部外にさしちゃえばよかったなぁ。

akkyanさん
お仕事がんばってね。
お体にもお気をつけて。

charryhouseさま

うちの紫陽花も、トマトの苗と一緒にカミさんの友人のところへ・・・。
もう花は2つくらいしか残ってません。(涙)

野いちご採って食べようかと思ったんですけどね~。
草むらがザワザワと不気味に動くもんだから・・・。(゚o゚)
たぶん蛇だと・・・見えないから怖いですもんねえ。f(^^;)

タイムは3回蒔いて結局、芽が出ませんでした。_|~|○
いつ貰ったのかも判らない種でしたからねえ。販促品の・・・。(笑)

貰ったペパーミントは、根っこが付いてるのを貰ったので、
すぐに土に植えたかったんですけどねえ。
雨が止まないので、とりあえず・・・。f(^^;)

挿し芽はどうなんでしょう?
根が出るまでは、水の方が良さそうだと思ってたんですけど・・・。
私は面倒ですぐに土に挿しちゃう事が多いですけど・・・。(汗)

うっ・・・優しいお言葉、ありがとうございます。m(__)m

献血ご苦労さまでした~☆
血管の細いあやケンは一度も献血したことがないので~(-o-;)
ちと恥ずかしいのですが…。

ピコさん☆
収穫間近ですね~☆
ハーブも多彩で~☆
楽しみが増えますね~(*^o^*)

お料理記事なども楽しみにしとります~☆

紫陽花
鮮やかな紅でステキです~☆
肥料をいろいろ与えるといいなんて♪
マネできそうにないところがステキです~☆
うちも紫陽花植えてみようかな~☆

献血、もうずっとやってないなぁと気付かされました。
私も持っているのは、いまだに献血手帳です。
あと1回で満タンで何か頂けるはずだったんですが・・・(笑)
前の職場は献血バスが来ていたので、自然に(半強制的にとも言う)回数増えていました。
暑くてクーラーなしでは耐えられない日に、献血ルームに出かけてみようと思います。

コストルート、あらあらですね^^;
ウチのも他のトマトより花芽が遅かったです、たしか。
思い切って良さそうなの1株だけ定植してみるのも手かも?
(ポリポットのままでは肥料が足りなくなってそう)
いざとなれば、潔く処分ですよ!
ピコちゃんは調子よさげで、良かったです。

あやケンさま

きっと体重が足りなかったんですよね。
軽い人は献血できないって書いてましたし・・・。f(^^;)
うちのカミさんはそう言う事にしてました。(゚.☆)ばきっ!

ペパーミントは、私の部屋の前の廊下に置いてるんですけど、
階段を登ると良い匂いが・・・。f(^^;)
葉のすぐ横で嗅ぐとそんなに良い感じじゃないんですけどね。(汗)

紫陽花はなかなか思い通りになってくれませんね。
まあ紫陽花以外も私にとってはそうなんですけども・・・。f(^^;)

私も小学生の時に、遊びで試験管にいろんな薬剤を入れてたら
試験管が爆発した事を思い出した・・・何を入れたんだろ?(・_・?)
o叔父さん・・・血は争えないようです。(笑)

かなんりょうさま

献血・・・前回はいつですかと訊かれて・・・。(゚o゚)
えっと・・・もう覚えてないくらい遙か昔に・・・
って答えちゃいました。(汗)

手帳を持って行ったら、カードに切り替えてくれると思います。
私は手帳もどこに行ったやらで、記録も残ってなかった・・・。(激汗)

> 思い切って良さそうなの1株だけ定植してみるのも手かも?
あ・・・なんで思いつかないかなあ・・・。_|~|○
全部一斉にする必要は無いのに・・・ですねえ。(笑)
う~んさすがにお師匠さま、感謝です。m(__)m

ピコちゃんは今年は順調みたいですよ。
これまでで一番大きいのが嬉しい。(^o^)

ご実家の赤いアジサイ、元気な大株で、ホントに可愛らしい色ですね♪
うちにも小株でしたが、これに良く似たのがあったのに、
移植に失敗して昨年は花が咲かず、オマケにその後の猛暑で枯れました(T_T)
普通のアジサイがまだあるので、もういいやと思ってましたが、
やはり取り戻したい!!!と、写真をクリックして、強く思いました(^^;)

コキア、沢山ゲットされましたね~♪
これだけあれば、家の周りにぐるりと緑の生け垣が出来そうですf(^^;) 多すぎ!!!
1本でも相当大きく、コロンと綺麗な形に育ちますから、早めに移植する方が良いですよ。
これだけあるとお互いの根が絡んでいそうですが、根を傷めないように慎重に (‘ -‘)/
うっかり傷めるとその後の生長が極端に悪くなるので、ご注意。

四季成りは、ピークの時期は過ぎたものの、この後も引き続き採れ続けますよ♪
数がガタッと減りますが、甘味が増して美味しくなる予定です(^^;)
実の付け根に白い部分がある苺は確実に甘いですが、
そういう実がこれから出来やすい・・・これも予定です(^皿^;)

tatさま

赤い紫陽花は実家でももう再現は不可能だと思われます。(笑)
でも、土壌によって色が変わるんでしたよね。
だったら、再現出来そうな気もしますけど・・・うちは無理です。f(^^;)

コキアのアドバイスを待ってました。(笑)
多すぎるから間引いてねと言われたんですけど、
どれほど間引けば良いのやら・・・と思ってました。(汗)
1本でも良いのですね。お得じゃないですか。(馬鹿)
いつも、ありがとうございます。m(__)m

四季なりってやっぱり良いですね~。(^o^)
甘さは無かったものの味そのものは、嫌いじゃなかったし。f(^^;)
次は甘さを追求してみようかな。。。
希望は大きく・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/453-168db704