禍福はあざなえる縄f(^^;) 

こんな年になってなんですけど、勉強が楽しいんですよね。f(^^;)
ネットを廻るだけだけど、日本の歴史の勉強はまだ続いてるし、
学校で習ったのは何だったんだ?って位に面白いです。(^o^)

二カ国語を使えるようになりたいと、思い立ったって、
以前は日本語に近い言葉を勉強してたんですけど、これは大失敗でした。f(^^;)
知らなくて良い事まで知っちゃって、やる気がまったく無くなっちゃった。(笑)
そう言う事で、この語学は、中止いたしました。f(^^;)

んが、そんな時にバザーで200円で購入したゲーム機のDS-i。
語学熱が再び着火いたしまして、「英語漬け」ってソフトを買って参りました。f(^^;)

毎晩女性が「I Love You」って囁いてくれるんですよ。(笑)
んで、「もう一度聞く」ボタンを押しまくってますけど。(馬鹿)

つーか、偉そうに言って、そんなレベルなのか・・・。(汗)


まあ、3日坊主で終わったら、カッコワルイから、ほら~。(笑)
eigo_110622_01.jpg
もう3日坊主じゃないですもんね。(汗)
今では1週間も通過しちゃいましたよ。
レベルはほとんど変わってないですけど・・・。_|~|○
この熱意が、学生の頃に少しでもあれば・・・う~ん・・・惜しい。。。(笑)

そして土曜日は、カミさんの実家に行って参りました。
カミさんが梅干しを漬けようかなと、思い立ったもんですから。f(^^;)

ところが実家の梅は小さいうちにほとんど落ちてしまったそうで、
近所の人に分けて貰いました。
んでも、見てみると・・・まるでマスカットのように・・・。
ume_110625.jpg
でも、これは梅干しにはまだ早いそうな・・・残念。f(^^;)
女性陣で、梅を洗ってヘタを取り除き、そしてうちに持って帰って干しました。
ume_110626.jpg

その間、私は、裏山に竹を取りに行ってました。
take_110625.jpg
荷物が多かったので、今日は1本だけ・・・。f(^^;)

帰り道、篠栗に美味しいパン屋さんがあると聞いてたので、
立ち寄ってみました。
若いご夫婦のお店だったけど、噂通りに美味しかった。(^o^)
最近は、美味しいお寿司屋さんも見つかったし、
ちょっとグルメづいてるかも。f(^^;)

そうそう、バジル(種蒔き3/27、発芽4/4、水耕5/29)を摘芯して、初収穫いたしましたよ。
vasil_110626_01.jpgvasil_110626_02.jpgvasil_110626_minori.jpg
八木山で買ったコンニャクをソテーしたものに、
収穫したバジルを載っけてみました。

あ、この味やっぱり知ってた・・・。(笑)
しかもうまい!f(^^;)
いや~ちょっと嬉しくなってきました。(^o^)

嬉しい事は他にも・・・
葉を虫に食われまくりの大根(種蒔き3/27、発芽4/5)ですが、ほら~!(^o^)
daikon01_110626_01.jpgdaikon01_110626_02.jpg
ちょっと小さめですけど、なんとか形になりつつあります。

神様もテレビに続く、給湯器の故障で、
さすがに私を不憫だと思ったんですかねえ。(笑)

収穫時期を逃してしまった夏姫さま(苗購入10/11、定植10/11)を、
エンドウさん亡き後のプランターに置いてたんです。
ただ、ポンと・・・そしたら小鳥が食べるかなと思ったんですけどね。
ichigo_110626_01.jpgichigo_110626_02.jpg
これって四季なりイチゴの夏姫さまですよね。(笑)
もうちょっと大きくなったら配って廻ろうかな・・・。f(^^;)

あ、そうそう忘れてた。
私が行くと、カミさんのY姉さんが、
いつもキュウリの漬け物を作ってくれてます。(^o^)
kyurituke_110625.jpg
これ、美味しいんですよぉ。(^o^)

見ての通り、キュウリと生姜が入ってまして、
あとは醤油と日本酒と砂糖を少し入れるだけだそうです。
何故かこの写真は汁っ気が無いですけど(汗)、
いつもはたっぷり浸かってます。f(^^;)
そしていつも帰る時は、お土産に貰って帰ります。(笑)

さいごに風船カズラ(種蒔き3/27、発芽4/16)に、風船が付きました。\(^o^)/
fusenkazura_110624_02.jpgfusenkazura_110624_01.jpg
残念なのは、まったく気が付かなかった事・・・。_|~|○
風船が膨らむさまを見たかったのになあ・・・。f(^^;)
ま、でもなんかテンション上がってます。(笑)

まあ、悪い事ばかりもそうは続かないもんですからね。
あれ?そしたら次は悪い順番?(激汗)

あ、でも昨夜は水風呂に入ったから、次はまた良いことの番っ!(笑)

コメント

DS-iが200円で買えちゃったんですか?
いいなぁ・・・
あまりの安さに、思わず反応しちゃいました(笑)
がんばって英語ペラペラに~!
女性の囁きを楽しみに、励んで下さい(^^ゞ

バジル、美味しかったでしょ~♪
こんにゃくステーキだったの?
って、ステーキはまた今度なんでしょうね^^
お肉とも合うから、きっと美味しいと思いますぞ。

風船かずら可愛い。
風船かずらとホオズキ、
なんだかごっちゃになっちゃうんですが
丸っきり別物?ですよね??

すももママさま

本体は安かったんですけど、ソフトが・・・。(゚o゚)
それに毎晩「I Love You」ってしつこくって・・・。(笑)

バジルは鼻に抜けていく感じが・・・あ、これかって・・・。f(^^;)
コンニャクステーキも美味しいって思うようになっちゃった。。。(涙)泣かなくても・・・
でも、ホントにココのコンニャクは、美味しいんですよ。f(^^;)

たぶん別物だと思いますが、可愛いでしょ?(^o^)
種採りまで頑張る所存です。p(^^)q

akkyanさんいろいろなことに
挑戦しているんですね。
お仕事も忙しそうなのにびっくりです。
英語のお勉強なんて・・・次男にも教えてやってほしいです。
英語のテスト228人中228番だったんですよ~涙
でも、ちょっと「こいつやるな・・・」なんて
面白がっちゃっている母もいるんですが・・・。
DSで英語のお勉強・・・だったら次男も身に入るかなぁ。

charryhouseさま

なんなんでしょうねえ・・・。(笑)
これが学生の時だったら良かったんですけどね。f(^^;)
興味を持つのが遅すぎるって・・・。_|~|○

まあ男の子は、どこで興味を持つかなんですよね。
興味が出ないとまったくやる気が出ないですもん。f(^^;)

私は、中学2年の夏まで、数学がクラスで下から3番目でした。(汗)
公式の丸暗記がどうしても出来なかったんですね。f(^^;)
同級生が怒って、公式の意味を徹夜で教えてくれるまで。

何かが引っ掛かってる事が多いんじゃないですかねえ。
その引っ掛かってるのが取れた時、急に楽しくなってくるような気がします。
私の数学の場合、ありがたい友達に感謝です。m(__)m

早く英語に興味が持てると良いですねえ。次男くんの為にも。f(^^;)

我が家でも梅酒を作りました~☆

梅酒的にはギリギリの期間ですが…なんとかね~f^_^;

バジル
おいしかったみたいですね~☆
よかったわ~
バジルさんもこれからですね~☆
いろんなものにちらすだけだから手軽です~☆

夏姫さま
さすが!子宝だけあって売るほどの発芽率!
すごいです~☆

給湯器
暑い時期でよかったですね~☆
寒かったら銭湯にでも行かないともたないところでしたよ~f^_^;

続いてますねー。

英語漬け、面白いソフトなんですねぇ。1週間続けば、ちゃんと続きそうですもん。
「聞くだけ」みたいな英会話のヤツだと、グーグー寝れちゃうんですよねぇ。続けても意味がないの(笑)
ゲームみたいに覚えるほうが効率が良いかもしれませんね。

梅酒。私も実家の母に、梅酒用日本酒を送り付けました。
全く手伝いもせずに、美味しい梅酒だけ頂こうという魂胆です(爆)
幾つになってもこんな放蕩娘だもの、苦労が堪えないんだろうなー (^-^;

あやケンさま

実家の梅は梅酒なら良い頃だったみたいです。f(^^;)
あやケンさんも忙しい中、いろいろやってるんですねえ。

バジルはホントに良かったです。(^o^)
2株はいつもいろいろ教えて貰ってるH義姉さんのところへ
お嫁に行きましたけど、まだ水耕が4株残ってるから。(^o^)

イチゴは3粒、置いてたんですけど、その跡にたくさん芽が・・・。\(^o^)/
一つずつ植え替えた方が良いかなあ・・・?f(^^;)
いずれにしても間引かなくちゃならないだろうし。。。

給湯器はホントにこの時期で良かったです。
もう少し前だと、大震災の影響で手に入らなかっただろうし。
今度の週末は取替だ・・・
天気が良くなりますように・・・。m(__)m

Naomiさま

なんでしょう・・・わりと語学は好きなのかなあ?
前の止めた言葉の時も良いところまでいってたし・・・。f(^^;)

しかし学生の頃は、平均よりちょいマシ程度でしたけど・・・。(涙)
ソフトも面白いのかも知れません。f(^^;)
今やってるのは、DSが話してるのを聞き取って書いてます。
少しずつでもやってれば、いつか身に付くかな?(笑)

私も、その魂胆派だったんですけどね~。(笑)
段々、今のうちに習っとかないと・・・って気持ちになって、(汗)
やってみたら面白かったに進化すると良いんですけどね。(笑)

こんばんみ~

おおぉ~~~~♪ 風船かずらさん咲いてる~。可愛いねぇ^^*
本当に風船が出来てる・・感動しましたっす。

大根でっかくなりそうですねぇ。楽しみ 家で作った大根はほんとおいしいから癖になりますよ~。

近い言葉って

対馬も九州も俺たちのものだっていってましたかな(^^;)
  • [2011/06/28]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

Aliceさま

こんばんゆ~。(^o^)
風船かずらさん良いでしょ?f(^^;)
でも、カーテンまで伸びてくれるかちょいと心配になってきました。(笑)

大根ってどの時点で収穫したら良いんだろう・・・。(汗)
カミさんの実家の大根とはサイズが違いすぎて参考にならないし。。。f(^^;)
後で調べとこ・・・。(汗)

はじめまして ^^

akkyanさん こんばんは☆

先ほどはお祝いコメントありがとうございました e-466i-178
コメ返後 直ぐに立ち寄らせていただきましたらビックリ !!

>毎晩女性が「I Love You」って囁いてくれるんですよ。(笑)
んで、「もう一度聞く」ボタンを押しまくってますけど。(馬鹿)

 って・・・? 女性の方だとばかり思っていましたので・・・^^;

そしてまたまた・・・

>帰り道、篠栗に美味しいパン屋さんがあると聞いてたので、
立ち寄ってみました。
>八木山で買ったコンニャクをソテーしたものに、

 って・・・、福岡の方? それも近く???
 いや~・・・ほんとビックリです ^^;

はっぽうさいさま

あはは・・・ご名答・・・。m(__)m

数日前のニュースでは、中高生へのアンケートで
一番の敵は日本なんですって。。。(笑)しかもダントツf(^^;)

さらにこういうニュースは日本のマスコミは取り上げないんですからねえ。f(^^;)
お金の為なら何でもしますって・・・はあ・・・。_| ̄|O
まあ、そういう商売なんでしょうけどさ・・・。(涙)

きつつきさま

ようこそ、こんな辺境の地まで・・・。(^o^)

おほほ・・・実は隠してましたけど、男なんですよぉ~。f(^^;)隠してないって

カミさんの里が、八木山なので、篠栗は通過点なんです。f(^^;)

ホントに何の役にも立たないところですが(涙)、
お暇な時は、是非お立ち寄り下さいませ。m(__)m

脳みそが溶けてしまいそうなこの暑いさなかに語学熱e-269ですか、、、、
えらいわぁ*:・( ̄∀ ̄)・:*←今日の時点でまだ続いているという前提でのみ有効
暑さで思考能力全く働きませんが、私も眠っているDS使って
トレーニングした方がいいかな。。。。細菌撲滅とか(・_*)\ペチ☆

キュウリのお漬け物が美味しそうです♪
生姜は新生姜を使うのでしょうか?テキトーに真似して漬けてみよっと。
苺の粒々って、本当に発芽するのですね、驚きです。
これが全部育ったら笑いが止まりませんね(*^_^*)

tatさま

だはは・・・まだ続いてますけど、
ホントに脳がスライムになってしまいそうですね。f(^^;)

んでもボケ防止(笑)にと「数独」ってゲームも同時に楽しんでます。
これも時々イライラしますけど、面白いです。f(^^;)
ネットで検索したらたくさん問題が見つかります。

きゅうりの漬け物は、私は大好きなんです。(^o^)
ショウガは普通のショウガだと思います。(汗)
醤油たっぷりに日本酒を適当に、お砂糖はほんの少しだそうです。
で、一晩くらい置いたら美味しい漬け物が・・・。(^o^)

食べる時はショウガはあまり意識してませんね。
付いてきたら食べるくらいの感じです。f(^^;)
料理はしないので、伝えるのがヘタで申し訳ないですが、
是非お試しを・・・美味しいと思いますよ。(^o^)

イチゴは・・・がっはっは・・・イチゴ大尽じゃ。(゚.☆)ばきっ!
ホントに芽が出るんですね。
ツブツブを取らないとダメなのかと思ってましたけど、
土の上にイチゴを置いただけで出るんですねえ。(笑)

小鳥に食べさせてあげようという優しい気持ちがこういう結果を・・・。f(^^;)
ホントは捨てるのが面倒なだけだったりして・・・。(笑)

近い言葉…

んじゃ、我々も負けないように子供に反○○教育をしませう!
(てか、現状は我々自身が反日?嫌日?教育受けてるかのような状況になってますがf(^^;))
  • [2011/06/29]
  • URL |
  • スピーディーゴンザレス
  • [ 編集 ]

もう漬けちゃいました。。。。

あらら。。。。
甘いモノ好きなのでお砂糖結構入れました。。。。
砂糖、醤油、酒、ほぼ同量e-330e-330e-330
オマケに生姜は新生姜(; ̄o ̄)
この分では、似ても似つかぬ味になったりして???
出来上がりが楽しみだわ~~~~( ̄ ̄;)

スピーディーゴンザレスさま

なんかそれも悲しいですしねえ・・・。f(^^;)
出来れば無視したいんですけど、
黙ってるとどんどんエスカレートしちゃいますからねえ。_| ̄|O

大っぴらに叫ばなくても良いけど、
真実はみんな知っておいて貰いたいですね。
いつまでも大嘘がまかり通るのは、嫌ですし。
「ああほらまたあんな嘘を言ってるよ・・・(笑)」って
感じが理想かな。f(^^;)

嘘や犯罪は割に合わない事を知ってほしいんですけどねえ。
大昔から、歴史や環境が過酷だったせいでしょうが、
私たちとは、考え方がまるで正反対だからなあ。。。_| ̄|O

tatさま

まあ、もう作ったんですか・・・。(゚o゚)早っ・・・

砂糖は隠し味程度だとは思いますけど、
カミさんが聞いて作っても、微妙な味だったりしますんで。。。(汗)
まあ後は微調整でお好きな味に仕上げるしかないのかなと。。。f(^^;)

あ・・・えっと九州なんで、甘めの醤油なんですけど、
tatさんとこも醤油は甘めですよね。(汗)今ごろ・・・

美味しくできる事をお祈り致しております。m(__)m

あっ、同じです。
私も学校を出てから勉強好きになった口です。
もっともその勉強が物になったかどうかは、置いといてですが(笑)
給湯器の故障、この季節で良かったですね。
我が家は真冬に故障して、ちょっと焦りました。
さすがに真冬に水風呂はきついもの~!(笑)

duckbillさま

あはは・・・お仲間ですか?(笑)
レベル的にかなり差がありますけど、お互い惜しいですねえ・・・。f(^^;)
今なら、苦手だった算数も好きになれてたはずなんですけどねえ。。。

もう少し早い段階で興味が持てればなあ・・・とも思いますけど、
まあ持てなかったんだから、しょうがないかあ。f(^^;)
逆にいろいろ見てきた今だから面白いんでしょうからねえ。

給湯器はホントにナイスタイミングだったかも・・・f(^^;)
とてもナイスとは言えないですけど・・・。(笑)
真冬って・・・ひえ~。(゚o゚)
銭湯も少なくなってきましたからねえ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/461-d26829b5