アイスプラント水耕 

九電のヤラセメール問題を、ずっとテレビ局がやってますね。
確かにヤラセメールは飛んでもない話で、許せませんけど、
テレビ局は人の事を言えないでしょう・・・。(笑)

ヤラセや捏造って、本家はテレビ局でしょうに・・・。
しかもチャンと謝ったのを見た事も聞いた事もないし。f(^^;)
誰も見てない夜中とかにしたりするらしいですけど・・・。(笑)

んで大韓航空機が竹島上空をデモフライトしたんですよね。
この時点では、ほとんどニュースは流れなかったんですよね。
ま、これもまた、いつもの事ですけど・・・。f(^^;)

で、これに外務省が職員に大韓航空機に乗るのを
たった1ヶ月だけ自粛要請したらしい。f(^^;)
まあこれも領空侵犯への対応にしては、ホンの形だけなんですけどね。

ところが、南koreaがその対応に遺憾を表明すると、
日本のテレビ局は一斉にニュースを流すんですね、これが・・・。(笑)
ま、私もテレビを見たわけじゃないですけど、
ネットに局のニュースが載ってますもんねえ。f(^^;)
わかりやすいというか、ホントにどこの国のテレビ局なんだろ。_|~|○

まあでもこういう事が続くと、政府もテレビ局も、今まで隠してきた事とか、
少しずついろいろ出てきて大変でしょうねえ・・・。f(^^;)


今日は、アイスプラント(種蒔き3/05、発芽3/12)です。
かなんりょうさんよりいただいて発芽させ、鉢に植えかえた次の日には、
害虫により全滅という悲しい思い出が蘇ります。_|~|○
どうもこれも下手人は、ナメクジの可能性が大であります。(涙)

ところが忘れかけてましたけど、水耕栽培でもやってたんですよね。(汗)
水耕栽培で防虫ネットかけてるもんだから・・・つい・・・。f(^^;)
ice_110709_01.jpg
ずいぶん大きさに差が出来てしまいましたけど・・・。f(^^;)

それとクネクネした針金が気になる方も居られるかも知れませんが・・・。
これ防虫ネット用の支柱にと考えた、アルミの針金なんです。(笑)

あっという間に土耕組が全滅させられたもんですから、
やはり防虫は必要だと、あわてて見回したら、アルミの針金がそこに・・・。(笑)
ま、良いや、これでも支えになるだろうと思ったんですけど、
ちょっと風が吹いただけで、このように・・・クネクネ。。。f(^^;)

そこで、改造を施す事にしました。
ice_110709_01.jpg
何の事はない・・・1本捩っただけですけど・・・。(笑)
まあ1本よりはマシだろうと・・・。(汗)
右の棚にある残った針金は、先日の行灯のろうそく立てに・・・。
ま、ソウリと同じ、「思いつき」ですね・・・。_|~|○

そして、こんな感じで、我が家のバルコニーに鎮座致しております。
ice_110709_03.jpg
やっぱりちょっと強い風が吹くと、ヨレヨレになってます。(笑)
あとこれも収穫の時期がよくわかりません。(汗)
脇芽を採っていくらしいんですけどねえ・・・。f(^^;)

そしてduckbillさんのところからコピー(笑)した容器の
おかげだと思いますが、お隣のバジル(種蒔き3/27、発芽4/4、水耕5/29)も順調です。
vasil_110709_01.jpg
もう何度か収穫して、いただいておりますが、美味しいですね~。(^o^)

今のところは、水耕栽培は、アイスプラントバジルの2つだけなんですけど、
ちょっとこの順調さに欲をかきまして、水耕容器を多数制作中です。(爆)
いや、その、唐辛子系でも水耕してみようかな・・・と・・・。f(^^;)

コメント

こんばんみ~

箱入りのアイスプラントとバジルさん♪
とて~~~も大事に育てられてる、お嬢さんみたい^^*

バジルって本当に美味しい~。
次回UPする予定ですが、オリーブオイルのドレッシングにたっぷりバジル。そしてキュウリトマトモッツァレラチーズなど混ぜて食べると、ワインに合いますよん。

Aliceさま

あはは・・・ホントですねえ。f(^^;)
でもアイスプラントは瞬殺でしたしね。(涙)
守り抜かねば・・・。(笑)

私はワインはわかんないんですけど、
オリーブオイルのドレッシングにはちょっと興味が・・・。f(^^;)
最近野菜なしの食事が考えられなくなってきてます。(笑)

ワクワク。

akkyanさん、次は何を水耕栽培するのかなー、ワクワク(笑)
トウガラシ系も良いですねぇ!
ペットボトルなら、秋からは水菜なんかも良いかも。

我が家のペットボトル水耕バジルは、何故かまだ身長5cm (^-^;
どうしちゃったのかしら~~?

Naomiさま

もう暑いので、ペットボトルも着実に在庫が増えてまして。。。f(^^;)

水耕バジルは、うちのもしばらく大きさは変わらなかったんですけど、
ある日から急に大きくなるんですね。
バジルは土耕のも、虫食いに耐えて成長しており、今日も収穫して、
トマトの上とか、コンニャクのソテーの上に散らしていただきました。(^o^)

v-22あら、バジルは好みでしたか?すご~い!
我が家は簡単バジルソースを作ります
後でチーズは入れたり入れなかったりで、冷凍できますよん

今年はまだ不調なのでたっぷりとはなく・・・でもご近所さんが最大に作っていらっしゃるので、おこぼれにあずかれそうです(笑)
アイスプラントは、伸びたところを摘んで、サラダに入れたり・・そのまんまで薄塩の味を楽しむとよいかも
あ、塩水あげました?

葉っぱさま

今朝はピザトーストにのっておりました。(^o^)
この鼻にハフンと抜ける感じ・・・知ってたようです。(笑)
ただ、まだ大漁とまではいかないので、
しばらくはこのような使い方なのかな。f(^^;)

アイスプラントは、水耕栽培の場合どうするんでしょ?
塩を混ぜるの?f(^^;)
株ごと食べるんだったら、最後に塩水入れたコップに
1日くらい挿して食べるかなとも思ったんですけど・・・。f(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水耕栽培って
ヒヤシンスしか思いつかなかったですが
akkyanさんところで見ていると
幅広く
奥深いですね。
おもしろそうですね。

鍵コメさま

なんか割と暑さに耐性がついてきたみたいです。(笑)
連休だったんですけど、二日とも自転車でHC廻りしちゃいました。f(^^;)

charryshouseさま

本文にもあるとおり、duckbillさんのパクリちゃう、コピーなんですけどね。(汗)

ペットボトルで作れて、水も毎日あげないでも良いし。f(^^;)
それでもバジルは土よりも成長が早いみたいです。
味をしめて、あと6本ほど装置を作成中です。(笑)
一応、唐辛子と・・・何を植えようかなあ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/468-96fccdd7