コストルート・ジェノベーゼの花芽 

ソウリが辞めるための3条件とかテレビは言ってますけど、
辞める為に法案を成立させなければならないって、おかしな話ですよね。

野党だって辞めさせたいんだから、国民にとっては少々おかしな法案でも
辞めさせたい一心で、呑んじゃうかもしれないのに・・・。

まあそれよりも、献金絡みのニュースはまったく流さないおつもりなんですね。
国会が中段するような事態になっても・・・って怖いですね~。(゚o゚)

知る権利とか言ってるのは昔よく聞きましたけど、
知らせない権利もお持ちだったとは・・・(゚o゚)
いや、冗談抜きに怖いです。

でも正直、いま解散されても困るんですけどねえ。。。
昨日発表した自民の政策を見ても、完全に舐めてますからね。
失敗続きの与党なんだから、うちらはこの程度の案でも騙せるから大丈夫。
大きく変わる必要は無いと言って大笑いしてるみたい・・・。(ーーメ)

今のうちから、次に投票するところをしっかり見極めようっと・・・。


みなさまの所は、台風の被害は無かったでしょうか?
連休は片付けに頑張りましたが、こっちはほとんど影響なかった。(笑)
いや、その方がもちろん嬉しいに決まっておりますが・・・。f(^^;)

さてかなんりょうさんにいただいた
コストルート・ジェノベーゼ(種蒔き3/5、発芽4/3、定植6/26)に
とうとう、花芽が付きました。(^o^)
いや、今度こそ間違いありませんです。f(^^;)
costo_110717_01.jpgcosto_110718_01.jpgcosto_110718_02.jpg
いや~長かったです。f(^^;)
そしてテントウムシダマシは、コストルートにだけつくんですね。
ピコには目もくれず・・・かなりの葉がメッシュになってます。f(^^;)

台風に備えて、ピコ1号(苗購入&定植4/9)の実も収穫いたしました。
piko1go_110709_minori02.jpgpiko1go_110717_01.jpgpiko1go_110717_minori.jpg
左は7/9でその他は7/17です。
ここまでの累計が、17個で、7/9の収穫が5個、
7/17で6回目の収穫で9個の累計31個となりました。

2号(苗購入&定植4/9)は収穫無しで、
これまでも4回しか収穫出来ず、累計も15個とかなり少なめ・・・。_|~|○
そしてこれでほとんどの実は採ってしまったようです。(涙)

でも、最近どちらにもまた花が付き始めました。(^o^)
何とか挽回を希望します。f(^^;)

それからこざさんにいただいた風船かずらですが、
カーテンまでは、まだまだですけど、順調に成長しております。(^o^)
fusen_110718_04.jpg
そして私にしては可愛い写真が撮れました。f(^^;)
fusen_110718_03.jpg
なんか花の付き方が可愛いでしょ?f(^^;)
さらに風船かずらの赤ちゃんです。(笑)
fusen_110718_02.jpg
小さくても同じ形なんですね。f(^^;)

最後は、万両
manryo_110718.jpg
花が咲いてますね。。。
始めて見た気がします・・・。(激汗)
どれだけ興味なかったんだろ・・・。f(^^;)

コメント

風船かずらかわいいですね。
いい絵になっています。
うちのゴーヤのカーテン出来上がりつつあります。
ゴーヤも3㎝ほどに実ってきましたよ。

らぶり~!

風船かずら、カワイイなぁ!
つかまり立ちの時から、随分とまぁ、大きくなって。(⌒-⌒)
何だか、親戚のオバチャンみたいな気分です(笑)

コストルートジェノベーゼ、巨大な鬼花が咲きそうですねぇ!
そういえば、ウチのもakkyanさんのと同じように、葉っぱが外側に反ってるんですけど…何でしょうかねぇ?
病気っぽくは無いので放置してるんですが、
こういう物なのかな?
こういう物って事にしておきましょうかネ (^-^;

charryshouseさま

可愛いでしょ?f(^^;)
なんかしがみつき方が良いですよね。(笑)

あらま、charryhouseさんちもゴーヤやってたんですね。(汗)
苦いですよぉ・・・。(笑)って知ってるって・・・。f(^^;)
う~む・・・世の中ゴーヤが平気な人が多いんですねえ。(笑)

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m
なんか、やっぱりつかまり方が、ムンズって感じじゃなくって、
シャツの裾を握ってるような可愛さが堪りません。(笑)

コストルートの葉・・・変ですか?(゚o゚)
「写真で見るトマトのトラブル」って所で見てみたんですけど、
私には、わかりませんでした。_| ̄|O
こ、こういうものなんじゃ・・・。(笑)

台風が去ったあとの今日はとっても涼しくて
過ごしやすい一日でした♪
窓まで閉めてしまいました!

風船かずらのあかちゃんホント可愛いですねv-22
世の中のいやなことも
元気に健気に実っている植物を見るとホッとしますe-420

kotoricchiさま

こちらも昨夜はすごく涼しい夜でしたよ。

風船かずら可愛いでしょ。f(^^;)
なんか親バカな気分ですけど(笑)、ありがとうございます。m(__)m

政治家さんも植物を見習って、コツコツ地道に頑張って貰いたいんですけどねえ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22コストルート・・・舌かみそうですよね(笑)
で、芸術的な形が好きです・・がんばってください

万両うちも花が咲きだしました・・紅白であります
でも離れて植えてあるから、つまんない

↓ミント類は、どんどん刈り込んだほうがきれいな葉が出ます
半分くらいでバッサリ切って、使った方が良いですよ(今日、サワードリンク作ります)
支柱はいりまへん
アイスプラントは、後から塩水のコップに入れても味はつかないようです(やりました~)
水耕なら、ほかのものと一緒でなければ塩水で育てた方が良いみたいです

葉っぱさま

なるほど・・・ミントは刈り込んで良いんですね。
ふむふむ・・・。φ(..)メモメモ
アイスプラントは、ありゃりゃ・・・何ということ。。。(゚o゚)
葉っぱさんのとこを見落としてました。(激汗)

養液の中に塩を入れるんですか・・・。(゚o゚)
ちょっと怖い気もしますね。f(^^;)

いや~いつもながら、感謝です。m(__)m

コストルートの1番果は、やっぱり鬼花ですねぇワクワク♪
どんな花が咲いて、どんな実になるかしら?生るよね?(笑)
風船かずらは涼しげ。
実は目に付くので見かけた事がありますが、こんな花だったんですね。

かなんりょうさま

コストルートは、かなり時間が掛かって心配しましたけど、
なんとか花は拝めそうです。(^o^)
あ、いやもちろん実も・・・。o(^-^)o ワクワク

風船かずらは、なんか可憐と言いますか、
よーく見ないと見えないですもんねえ。f(^^;)
ホントに小さな花です。
そして種が一袋に3個ずつ種が入ってますから、
けっこう採れそうで、これも楽しみです。(^o^)

こんばんみ~

ピコピコまっかっか♪ 見事に赤く染まっキラキラしていて美味しそうにできましたねぇ^^*

完熟まで待てないうちとはちがう(w

風船風船 早く大きくなぁ~れ♪ こちらで拝見してからご近所でもゴーヤと風船かずらのカーテンを見かけるようになりました。
今年は特に緑のカーテンが多いような気が・・^^*

Aliceさま

こんばんゆ~f(^^;)
どうしても私は完熟を目指したいんです。(笑)
けどこの日は整理のため、少し早めだったんですよ。f(^^;)

緑のカーテン多いですね。
HCでもすだれやらゴーヤの苗のところに人が多い気がします。f(^^;)
まあ、良い事ですよね。(^o^)

風船かずらとホオズキ、
当然、別物ですよねー! 知ってましたよ(ーー゛)
なーんて、知らなかったです…私(笑)
でもどっもカワイイですよね^^
風船かずらのカーテンの方が、
個人的にはゴーヤよりも好きかも♪
(ゴーヤが苦手なんです)

今年もピコの収穫は順調そうですね^^
最終的にはいくつ収穫出来るのか、ちょっと楽しみ^^
あっ、わが家の収穫の具合?? 
去年枯らしちゃって、今年は諦めましたの(ーー;)

すももママさま

あはは・・・まあ、私だって風船かずら知ったのは今年ですから。。。(汗)
ま・・・すももママさんもゴーヤ苦手なんですね。(^o^)
あんなの食べ物じゃないですよね~。(激汗)
いや、私も苦手なだけですけども・・・。f(^^;)

今年は、数的にはまったくいけてないです。(涙)
んでもまた花が咲いてくれたんで・・・もうちょいと。。。f(^^;)

あれ? それよりも風邪ひいてるんじゃなかったっけ?
ちゃんと寝てなきゃ、駄目ですよ。f(^^;)
まあ、すももん達が寝させてはくれないでしょうけど・・・。(笑)

コストルート・ジェノベーゼは揺らすと、他のトマトと違ってフルーティな香りがフワっと立ちます。
我が家は数種類のトマトの枝が入り乱れて混在してるけれど、ヨトウムシやタバコガにやられるのはいつもコストルート・ジェノベーゼだけ。
コストルート・ジェノベーゼは虫にはボーノなようです。
風船蔓いいですね♪

duckbillさま

ボナセ~ラ(^o^)/
↑笑ってこらえてのコマツバーラ支局長の影響です。f(^^;)知ってます?

コストルートはやっぱり・・・なんですね。
ピコなんて見向きもされてないのに、コストルートの葉はメッシュになってます。(笑)
香りは今度試してみます。f(^^;)気付かなかった・・・。_|~|○

風船かずらは、背丈だけは2m以上に伸びましたけど、
横に広がらず、カーテンにはなってないです。
ま、これは私の蒔き方が悪いんですね。(汗)
でも、見てると可愛いです。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/470-16664938