ザクティ再び 

お盆休みでつかの間の休日です。(^o^)
13日は、祖母ちゃんの初盆参りと、実家巡りをしてきました。

カミさんは早起きして、大量のトンカツを揚げて、持っていきました。
もう母が揚げ物をするのが危ないらしく、叔父さんは大喜びでした。f(^^;)
これを冷凍して、あとはオーブントースターで温めるだけで良いんで、
母も楽ができると喜んでました。(^o^)

いつまでも元気で居て貰いたいのですが・・・、
なんだか、どちらの実家も、なんだか急に老けちゃって・・・。(涙)
カミさんとどちらともなく、「もう少し頻繁に行かないとね・・・。」


休み前がかなりバタバタしてて、野菜に気を回せなかったんですけど、
まあ取り立てて、あまり変化もなく・・・。_| ̄|O

変化と言えば、100均で買った不織布がすべて破れました。(涙)
アイスプラントの水耕栽培に掛けてたのも、
ice_110813_02.jpg
世話が悪いせいか、半分以上が枯れかけてますが・・・。(汗)

人参や大根に掛けてた不織布も破れてしまったし、
大根(種蒔き6/12、発芽6/16)に新たに掛けた、
ドレスカバー改造防虫ネット」もビリビリとなりました。
やっぱ、不織布はホームセンターで買った方が良いのかなあ。。。(汗)
daikon_110813_01.jpgdaikon_110813_02.jpg

んでも、これまでは守られてたから葉がきれいでしょ?f(^^;)
大根はやっぱ徒長しちゃったのが痛かったです。
もっと早く土を足してたら良かったみたい。
しばらく徒長したまま放置しちゃったからなあ・・・。(涙)

ま、でも今回、この大根の第一希望は葉を食べる為なので、これで大成功のつもり。f(^^;)
明日は収穫してみようと思ってます。(^o^)
根っこから抜かずに、葉だけちょこっとずつ採ったらまた生えたりしないかなあ・・・。(笑)
なんてセコイ考えが頭をよぎってます。(汗)←しかもなかなか消えません。(爆)
・・・試してみるかな・・・?(笑)

ペットボトル栽培のバジル(種蒔き3/27、発芽4/4、水耕5/29)も
養液を涸らしてしまいました・・・。(汗)
vazil_pet_110813_02.jpg
右から2番目なんてもうシオシオのパーです。(ふる~)
んでも、収穫はしちゃいました。f(^^;)
vazil_pet_110813_minori.jpg
もう何回目だろう・・・4回目?
バジルはお得ですね~大好きです。(笑)

14日、ショップ巡りしてたら、高山質店にて、XactiのCA8を発見!
ニセコのスキーの為に買ったブルーの鮮やかな、CA8。
私の不注意で、結露させてしまい、動かなくなった、CA8。
4GBと2GBのSDカード付きで、価格は11,800円・・・う~む・・・。
xacti_ca8_110814.jpg
買っちゃいました。f(^^;)今度はホワイト。
だって~予備の電池とか、たくさん買ってたんだもん。(笑)
これで、私の資産も活かせるってもんでさあ・・・。(馬鹿)

もはや、パナソニックに吸収された上に、中華企業に売り飛ばされちゃった
サンヨー製ですが、今しばらくは我が家に・・・。f(^^;)
せめて次のニセコスキーツアーまでは壊れないでね。(笑)

んでもパナソニックさんも、大陸に売り飛ばして大丈夫なのぉ?
技術とか流出しちゃいますよぉ?
ああそうか、成果主義だから、今が良ければ良いんですよね。f(^^;)

やっぱり、日本のようなモノ作りの国は、成果主義って間違ってると思うけどなあ。

コメント

思えば一年くらいも揚げものをしていないな~
主婦失格ですねe-330
奥さまのカラッと揚げたトンカツ美味しいでしょうね!
揚げもの食べたくなってしまいましたe-257

kotoricchiさま

叔父さんにはずっとお世話になってますからねえ。
母が楽になり、叔父さんが喜ぶものと考えるとトンカツに・・・。f(^^;)
やっぱり、時々は揚げ物食べたくなりますね。(^o^)

v-22揚げもの我が家も作っていません・・・こんなの頂いたら感謝しちゃいますね、偉い!あ、奥様の方だ(笑)

どこかへ技術が流出・・・で、自国で開発したみたいなこと言われて、挙句の果てに事故をおこされて・・・アホみたいですね

ま、日本も真似っこで伸びてきた国ですが、もう少し恥ってものを知ってるはずだと思ったけど、今が良けりゃ・・になっちゃったんですねぇ
子孫のことなんか何にも考えていないのね

環境が悪くなるわけです(-"-)

葉っぱさま

母と叔父さんは一緒に住んでるんですけど、
年が親子ほど離れてますからね。f(^^;)
まあ、そのおかげで私らも安心出来てるんですけど、
叔父さんにしたらまだまだ揚げ物が食べたいらしく・・・。f(^^;)
いつも母の病院付き添いや、日々のお礼も兼ねて・・・。(汗)

みんなが喜んでカミさんも満足、私も嬉しい・・・と、
これはホントに、良い事だらけですね。f(^^;)

ずっと思ってるんですけど、日本は、成果主義や、
弁護士天国みたいな国にはなって欲しくないんですよ。
目先の事にばかり振り回されたり、権利ばかりを主張したり・・・。

というか、日本は元々そういう土壌じゃないと思うんですけど、
なんだかそっちに向かっていってるのが、もどかしいというか・・・。(涙)
一度そっちに行ったら、もう戻れないような気がするんですよね。。。

奥様やさしいですね。
私も身お習わなくちゃ。
今年の夏はわたしは80に近い母に迷惑かけっぱなしで
どうにか恩返し考えなくちゃ
本物の親不孝者になっちゃいそうです。
  • [2011/08/15]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

チャーリーハウスさま

あんまり恩返しとかは考えては無いんですけど、(汗)
ちょっとでも楽させてあげたいなって感じですかねえ。f(^^;)
いや~やっぱりありがたいです。(^o^)

チャーリーハウスさんは、親不孝じゃないでしょうに~。f(^^;)

祝!復活(笑)

あー、良かった、お元気になられて (⌒-⌒)
私も帰省するたびに思います。ああ、歳とったな~、もうちっと親孝行しなくちゃな、って。母からは「あんただって、歳とってんだからねー、お互い様よ!」って言われますけどね(笑)

ああ、本当だ、アイスプラントは調子悪そうですねぇ。
根が傷んじゃってるのかもしれませんねー。

私も先ほど、バジルをごっそりと収穫しました♪
今、家中バジルの良い香りで幸せ気分っす。

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m
まあ正直、イマイチな体調ではありますけど・・・。(汗)
なんか、共に実家が不調なせいか、ちょいと気分もブルーだったりして・・・。f(^^;)

アイスプラントは、なぜか成長差が激しかったです。f(^^;)
バジルはおかげさまで絶好調といっても良いんじゃないですかね~。
ず~っと収穫出来てますし、ホントに香りがすごいですね。(^o^)

全快おめでとうございます

親が歳をとるよりも、自らの衰えが目に付く今日この頃、お互いに気をつけましょう。
思い出のXacti、また会えて良かったですね。
三洋で中華に売り払われたのは白物部門だけみたいです。
  • [2011/08/16]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

まあ自分の衰えは常日頃判ってる事ですからね。(笑)
久しぶりに会う親とはちょっと違いません?

思い出のXacti・・・
ホントは一つくらい後継機が良いなと思ってたんですけど、
電池とかの仕様が変わってるんですよね。(涙)
それじゃ資材が活かせないし・・・。(笑)

白物だけをC国に売っぱらったと言う事は、この部門は、あまり差がないと言う事ですかねえ?
まあ確かに廻したりするだけのような気がしないでもないですが・・・。f(^^;)

会社で使ってる掃除機・・・ホントに超激安品なんですけどね。
まあチャチなのは仕方ないとして、うるさい事、排気が暑い事・・・。
なのにまったく吸い込まない事。。。_|~|○
とても激安のお値段分も無いんですよ・・・。(笑)

わが家は、揚げ物多いですよー(笑)
簡単なのでついつい・・・
両親には、ずーっと元気でいて欲しいですね^^
頻繁に顔を出してあげると、
きっと喜ばれると思います♪
その時には、またトンカツ持ってね^m^

アイスプラントって、外でも育つんですね?
あの見た目からなんとなーく、
室内温室栽培かと(笑)
ちなみに、私苦手です… アレは何?って位
食べ物とは認められない!
バジルは大好きですけどね♪

揚げ物

我が家は子供もあっしも大好きというのもあり、
奥さんの好意で揚げ物メニュー割りと多いですA^^;。

しかし、うちの実家もオール電化になってて、揚げ物
はおろかおかずを自宅でこさえるという事自体が、
無くなってるような現状でした(T_T)。
毎日毎日どこかで購入したお惣菜かお弁当が並んでました。
年寄りばっかりの家だと致し方ないのかもしれませんが…
  • [2011/08/17]
  • URL |
  • 辺境マスコミ
  • [ 編集 ]

すももママさま

アイスプラントは土でもやってたんですけど、あっという間に虫の餌食になってました。(涙)
ベランダでの水耕はネット掛けてたから大丈夫でした。
もしかしたら犯人は、ナメクジだったのかも・・・。

すももママさんは苦手なんですね。
見る限り・・・あんまり旨そうにも見えないんですけど、
スーパーで見ると割とお高いみたいで・・・。(笑)
そのうち食ってみますね。f(^^;)

辺境マスコミさま

うちはダイエット都合上、夜の揚げ物は控える傾向になっておるようでして・・・。f(^^;)
夜の揚げ物の頻度はかなり少なくなってます。
私も揚げ物は好きなんですけどねえ。f(^^;)

うちの実家もそんな感じみたいです。
叔父さんには悪いけど、危ないですからねえ。(汗)
まあなるべく叔父さんが喜びそうなものを持って行こうっと。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/475-63ed6e3c