大根葉の浅漬け 

あっと言う間にお盆休みは終わり。
未だに喉の調子はイマイチ・・・仕事もまだ好調とは言えず。
なかなかブルーな気分が抜けないまま。。。(汗)

でも今日は良い事が待ってるんですよ。
私は睡眠時無呼吸症候群というヤツに掛かってるんですけども、
毎晩CPAPという、酸素マスクみたいなモノをして寝てるんですね。

まあこれが寝苦しいんです。 特に夏場は・・・。_| ̄|O
鼻の周りは汗ビッショリだったりして・・・このままだと
布団の上で、溺死しちゃうんじゃないかと・・・。(笑)

ところが今回新型が出たと言う事で、本日、病院で
受け取る事になっておりました。
17時2分にはタイムカードを押し、急いで病院に・・・。f(^^;)


いちおう、新旧の比較です。(誰の為に?(笑))
cpap_110817_02.jpg
左側が新型で、鼻の穴にちょこっと差し込むタイプです。
右側がこれまでのヤツで、鼻を覆うようなタイプ。
ちょっと、今夜は寝るのが楽しみです。。。(笑)あ、嫌らしい意味じゃなくて・・・。(汗)

それから大根葉(種蒔き6/12、発芽6/16)を収穫して、浅漬けにして貰いました。
セコイ収穫法はちょっと諦めて、すっかり抜いてしまいました。f(^^;)
daikon_110813_01.jpgdaikon_110815_m.jpgdaikon_110816_01.jpg
防虫ネットが破れた為、アブラムシが多少付いておりましたが、
水で洗い流し、事なきを得ました。

右の皿は、かぼすを絞って凍らせてたものです。
いや~ほんとにこれはメチャ旨いです。\(^o^)/
また種を播かなくては・・・。f(^^;)

それからかなんりょうさんからいただいた2品種。
まず、万願寺唐辛子(種蒔き3/27、発芽4/6)に実が・・・。(^o^)
manganji_110815_02.jpgmanganji_110815_01.jpg
いや~嬉しいよぉ・・・。(^o^)

そして、もう一つの、バナナピーマン(種蒔き3/27、発芽4/6)にも・・・。
banapi_110815_03.jpgbanapi_110815_01.jpg
いやいや・・・嬉しいもんですね~。f(^^;)
これはどれくらいで収穫するんだろう・・・。(汗)調べなくては・・・。f(^^;)

そして我が家のアイドル、スイカ(種蒔き3/5、発芽4/15)も頑張ってます。
suika_110815_01.jpgsuika_110815_02.jpg
新たにもう一つ実が・・・。(^o^)
今年こそ・・・根を切られませんように・・・。m(__)m

コメント

新旧比較

ほぼ私だけのために、ありがとうございます。
CPAP、私もそろそろか。(涙)

新型の方が涼しそうですが、毎日使ってて鼻の形が変わったり鼻の穴が大きくなったりしないかしらん(汗)
  • [2011/08/17]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

いちおうサイズはSMLと揃っておりまする。f(^^;)
ちょっと鼻が高くならないか・・・微妙に期待してたりして・・・。(笑)

マスクタイプのも新型が出てて、緩く締めても
空気が漏れないように進化しておりました。
でもやっぱり鼻型の方が楽そうで・・・。f(^^;)

無呼吸症候群って、こういうマスクを使うんですかー!へぇ~。確かに古いほうは苦しそうですねぇ。逆に息できなさそう… (^-^;

スイカの赤ちゃん、カワイイっすねぇ~。こんなに小さいうちから、スイカらしい縞々があるのかー。確かに「アイドル」っぽい(笑)

大根葉、美味しそうですなぁ。しばらく食べてないです。
ワタシもまた播こうっと♪
大根葉用と思うと、大根栽培もハードルが低くなってグ~ですね(笑)

Naomiさま

そうなんですよぉ・・・すごいでしょ。(゚.☆)ばきっ!
まだよくわからないですけど、新型は楽な感じでした。(^o^)
お一ついかがっすか?(笑)

スイカは、ホントにシマシマが可愛いんです。f(^^;)
なんかアイドルって感じでしょ?(笑)
家に帰ると、一番に確認します。f(^^;)

大根葉は最高です。ご飯がいけますし・・・。f(^^;)
そうそう、ハードルが下がるのがこれまた良いです。
これは、葉を採る為なんですからね。実は別に・・・。(笑)

私だったら寝ぐせが悪いので
マスクをはぎとってそうです。
新型CPAPを付けてみて寝心地はいかがでしたか?
ぐっすり眠れるといいですね♪

こんばんみ~

大根美味しそう~。浅漬けいいですねぇ~^^*
我が家はもっぱら菜飯にしちゃうんで今度は浅漬けしてもらお・・

万願寺さん立派になりましたねぇ~。うちのベランダのほうはさっぱりです。キュウリの陰に追いやられひっそり暮らしています。
こちらはお花が大きいからきっと実もでっかいのが・・・イシシ^^*

akkyanさん
体調つらそうですね、
忙しいのがたたっているんでしょうか。
どうか、akkyanさんに十分なお休みができますように・・・

アイドルさん
美しいまん丸で・・・これからがまた楽しみです。
  • [2011/08/18]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

kotoricchiさま

まだ一晩だけなので何とも言えませんけど、
顔に当たる面積が小さくなってるだけでも、ちょっと幸せです。f(^^;)

前のタイプの時はまったく動けなかったです。
仰向けのまま・・・だからきつくなって目が覚めるんですけど。(涙)
今度のはどうだったか・・・よく憶えてないです。(汗)

Aliceさま

大根葉の浅漬け、大好きなんですよぉ。(^o^)
3日は、これとご飯だけでも大丈夫です。f(^^;)

万ちゃんには期待してるんですよ。f(^^;)
なんせ去年のピーマンは1個でしたから・・・。_| ̄|O
今のところ4つほど実が付いてるので、記録更新出来そうです。(笑)

チャーリーハウスさま

ありがとうございます。m(__)m
体調もあと一息って所まできました。(^o^)
お休みはもっと欲しいですねえ。f(^^;)

スイカちゃんは、なかなか可愛いです。
ただ、スイカとメロンはこれくらいでいきなり
根切り虫にやられるパターンになってるので、今年くらいは
なんとか収穫まで漕ぎ着けたいです。f(^^;)

お身体ご自愛くださいまし

新型、楽そうで良かったですね~。
この分野も日進月歩で進化してるんでしょうなA^^;。

去年、補聴器のムック本を出した折、補聴器メーカーさんと
やり取りした際に、現代の補聴器が如何に小さく目立たなく
なって+高性能という事に驚きましたが、同じような感じでしょうかね。
  • [2011/08/19]
  • URL |
  • 辺境マスコミ
  • [ 編集 ]

v-22こういうものは限りなく進化していってほしいですね
少しでも楽に眠れるようになりますように(あ、永久の眠りじゃないですよんw)

こういうものって、使ってみなければわからに不自由さみたいなもの、ありますよね、本当に使ってみたのって思う位・・・で、効果は?寝がえりって大事なのに、今までは大変でしたね

地産地消の喜び、少しずつ増えていってますね
スイカがめっちゃかわゆい
早くおっきくな~れ!

辺境マスコミさま

ありがとうございます。m(__)m
いやホントに新型はありがたいです。(^o^)

補聴器はすごいですよね。まあ使った事はまだ無いですけど。f(^^;)
日本の企業にも頑張って貰いたいんですけど、CPAPはほとんど外国製なんですよね。
だからACアダプターが異様にデカかったりします。(笑)

まあ特許とかの絡みで日本はCPAP参入出来ないのかなあ?
補聴器みたいにすごいのが出来ると思うんだけどなあ。f(^^;)
充電式で鼻に引っ掛けるだけみたいな・・・。(汗)

葉っぱさま

永遠の眠りって・・・。(笑)もうちょっと先が良いなあ・・・。f(^^;)
でも無呼吸って、昼間の眠気以外はまったく自覚症状無いんですよ。
自分ではグッスリ寝てるつもりだったんですから、怖いですね。
昼間眠い人は要注意ですよ。f(^^;)

そうそう、ホントに寝返りって重要ですよね。
良かった床ズレ出来る前に新型が出来てくれて・・・。(笑)

今度のヤツは、かなり自由度が増してて、楽です。\(^o^)/
まあ結論はもうちょっと使ってみないと・・・ですけども。
今までは「気をつけ」で寝てたんですけど、「休め」も出来るみたいな。(笑)
いまんとこかなり満足です。(^o^)

スイカはホントに毎日楽しみでキーホルダーにしたいくらいです。(馬鹿)
今年も根切り虫にやられたら、やってみるかな?(笑)

浅漬けが美味しそう♪真夏でも綺麗な大根葉が出来るのですね。
不織布の遮光効果だったのでしょうか?
アブラムシが多少なんて、そんなの虫の内に入りませんしd(-。-;)/
それにしても、スイカの可愛いらしいことe-266
ちびっこのくせに一丁前の縞々模様が生意気です (*^艸^*)
無事に大きく育ってくれるといいですね♪
過去の失敗に懲りて、スイカ作りは封印してきましたが、
やっぱり大物は楽しそう~\(*⌒0⌒)b
来年は小玉スイカあたり作ってみてもいいかな~♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tatさま

浅漬けは、ホントに美味しかったですよ。(^o^)
これまでうちで出来た大根は、イマイチな味だったんですけど、
大根葉に関しては、まったく問題なしです。f(^^;)
つうか、安心な分、葉の方がメインな我が家です。(笑)

アブラムシはtatさんからはそう言われると思ってました。f(^^;)
んが、水につけて念入りに洗い流しました。
井戸水が欲しいくらいに・・・。(笑)

小玉スイカ良いですよね。
うちの近所のコンビニに小玉スイカとかマダーボールが
300円弱くらいで売ってるんですけど、意外においしいんです。(^o^)
いつも種を取っておこうと思うんだけど、忘れちゃう。(汗)
次に美味しいのに当たった時は、忘れないようにしようっと。f(^^;)

鍵コメさま

親や親戚が年を取っていくのは切ないですね。

私自身は、早く年をとって、悠々自適の毎日を夢見ておりますけど。f(^^;)
あ、悠々じゃなくて、汲々なんだろうけど・・・。_| ̄|O

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/476-d1f86cef