捨てられちゃったの? 

23日カミさんの実家からの帰り道。
帰りはそれほど渋滞してないだろうと甘い判断で、
八木山峠を下ってたんですけど、残念ながら途中で・・・。f(^^;)
まあ、下りだし、もう夕方だったので、たいした事はないだろうと、
そのまま、ジワジワと下っておりました。

左側の路側帯をトボトボ歩いて上ってくるワンコ1匹。
ずいぶん痩せてくたびれてはいますけど、柴犬っぽい。
「なんでこんな家もないとこに犬が・・・?」

そして私の車の横に立ち止まって、私とカミさんを見てるんです。
咄嗟だったんで何か食べ物を・・・と探してる間に、
ワンコはまたトボトボ登って、後ろの車の中を覗いてる。

そしてまた次のトラックに・・・。
トラックは早くからワンコに気付いてたみたいでパンを差し出してたけど、
ワンコは食べ物には目もくれず、車内の人を見ては、また登る。

「もしかして飼い主を捜してるんじゃ・・・」
違うのかも知れないけど、もしも捨てられたのだとしたら・・・。
元飼い主に、あのワンコの姿を見せてあげたい・・・。(ーーメ)


NORFさんにいただいたミョウガが芽を出してくれました。
myoga_110925_01.jpg
2つしかないんでどうしようかなあ。f(^^;)
なんか料理に使うんだったら採るんですけどね。
カミさん次第って事で・・・。f(^^;)

あと手前の横に流れてる汚いのは、ブルーベリーの挿し芽です。(汗)
ピューって長く伸びた枝を切ったんですけど、もったいなくて。。。(激汗)
でも、これはちょっと枯れかかってるのかなあ。f(^^;)

水にも3本ほど挿してますけど、まだ根は見えず・・・。
増えたら儲けで、いろんな所に挿してます。(笑)

バナッピことバナナピーマンの2度目の収穫です。
まだ小さいんですけど、ほっとくと虫が穴を開けていくんですよ。_|~|○
banapi_110925_01.jpgbanapi_110925_m.jpg
この収穫したうちの2本も穴が・・・。_|~|○

万願寺唐辛子さんも、2度目の収穫です。(^o^)
manganji_110925_01.jpgmanganji_110925_02.jpg
1個だけすごい赤になってますけど、種をこれから採ろうかなと・・・。f(^^;)
なかなか第二弾の実が付いてくれてないですけど・・・。
manganji_110925_m.jpg
前回取り残しておいたのが大きくなってくれてました。
万願寺唐辛子さんは、実には殆ど虫がつかず・・・。(^o^)
( ↑ 人の名前みたいですね。トウガラ子さん(笑)ただそれだけです(汗))

右下にちょこっと写ってるのは、ショウガさんです。f(^^;)
ショウガさんはドンドン大きくなってるみたいで、土を寄せても寄せても
根元が盛り上がって、鉢より高くなりつつあります。(笑)

良い事ばかりは続かないのが世の習い。
我が家のアイドル、スイカちゃんが・・・。
suika_110925_01.jpg
茎が茶色く枯れてきてます。
時期的にも、もう無理でしょうねえ。
うちのスイカやメロンは、どうしてもこの大きさを乗り越えられないみたいです。
今年も残念・・・っぽいですね。f(^^;)

ならばと、前回の防虫ネットを掛けた鉢。
radish_110928_01.jpg
ラディッシュが発芽しておりました。(^o^)
悪い事があれば良い事だってたまにはあるんです。(笑)

でも葉が狙いなんだから、もう少し密に播けば良かったかなあ・・・。f(^^;)

コメント

>>悪い事があれば良い事だってたまにはあるんです。(笑)
ホントにね~(苦笑)
まるで示し合わせたかのようなセリフでビックリしちゃいました(笑)

バナナピーマン、もうウチは咲かなくなっちゃったので、
そろそろお終いかな~。室内だとやっぱり、収穫数は少ないみたいです (^-^;
ラディッシュね、この間ホームセンターに苗が売っててビックリしました(爆)
どうするんでしょ?苗って…ねぇ。
我が家ではどうしてもラディッシュが上手く作れなくてトラウマなんですが、これも大根葉狙いだと楽しそうですねぇ♪
余ってる種、全部播いちゃおっかな~(笑)

ワンコ、捨てられたんじゃなくて、迷子になった…と、思いたいですね~ (^-^;

Naomiさま

あはは・・・ホントに考える事は同じでしたね。f(^^;)

バナナピーマン、来年は虫対策をちゃんとしてやりたいですね。
大根類は、「葉狙い」だと精神的に楽で良いですよ。(笑)
根っこが膨らんだら儲けモノで・・・。(汗)

うん、迷子のワンコだと思いたいですねえ。
今頃、良い人に拾われてますように・・・。m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ホントですよね。
まあだいたい動物と一緒に暮らしてて、平気で
捨てられる気持ちはまったくわかりませんけどねえ。

ホントに一生懸命探してる姿だったんですよ。(/_;)
峠の上まで行けば、民家もあるから、そこで暮らせたらなあ。

宝くじか・・・買わないから当たらないんです。(笑)当たり前
そういえば復興宝くじは買ったんですけどね。
カミさんに渡してそのまんまだな・・・きっと。(汗)

こんばんわ♪

このところコメントを残す余裕がなくてご無沙汰してしまいました。
今日は久しぶりにちょいとお節介ババアですe-320
このミョウガ、さっさと採った方が良いと思いますよ~(‘ -‘)/
もうすぐ花が咲きそうですもんe-317(ツンツンと蕾の先が見えているような?)
蕾が大きくなってくると風味がかなり落ちるので、
採って冷蔵しておいた方が良いです、貴重な2個ですし・・・e-330
それに、採ったら案外、また新たな芽が出てくるかも知れませんし(#^ー’)v

バナナピーマン、そんなに大きな木ではないのに
もの凄く頑張っていますねe-460 感心、感心e-278
肥料が十分に足りているからなんでしょうねe-461
・・・と書いて、一ヶ月近く追肥をしてないことを思い出しました(>_<)
居残り組の夏野菜がラストスパート中なのに。。。。

ワンちゃんのお話、可哀相すぎます、、、、ぐしゅんe-263

tatさま

らじゃ。(・o・)ゞ
ミョウガは、さっそく採る事にいたします。f(^^;)

どうしようか迷ってたんですよね・・・ありがとうございます。m(__)m
それに・・・新たな芽にも期待したいし。。。(笑)

バナナピーマンは頑張ってくれてます。
肥料は液肥をちょっと短い間隔であげてます。
土が少ないからその方が良いのかなと・・・。
ま、水耕栽培と思えば、悪い事はないかなと・・・。f(^^;)

ワンコって表情がねえ・・・。
なんかホントに必死で探してる感じだったんですよ。
でも疲れてるからトボトボ歩きなのがさらに・・・。(/_;)

そんなワンちゃんのお話ちょっとつらいです。
せつないなぁ。
  • [2011/09/30]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

チャーリーハウスさま

ホントにせつないです。
ブームとか一時の感情だけで動物を飼って欲しくないですねえ。

私は子供の頃からワンコが好きなんですけど、自信がないから、
和風総本家の豆助見て諦めてるのに。。。f(^^;)

遠出した時にはぐれてしまって、泣く泣く連れ帰れなかったのかも知れませんね。
飼い主だって、一生懸命探してるのかも・・・と思いたい。

残念!アイドル大きくなれませんでしたね。
ミニナスとかミニキュウリとかマイクロトマトとかと一緒に写真を撮れば、大丈夫かも(爆)・・・ちょっと虚しいけど。
又次の大型新人を発掘しますかネ。
おぉ!花ミョウガ出ましたね~!いいなぁ・・・
我が家のNORFさんから頂いたミョウガはあんなに元気で10本くらい芽が出たのに、あるときから一気に葉が茶色に枯れ出して、全滅しました。
NORFさんに合せる顔がないです。(^^;・・・見てたらゴメンネ!

duckbillさま

そうですね、ぜひ探してて欲しいです。(/_;)

アイドルはやっぱり土の量が足りないんでしょうかねえ。
毎年この位の大きさで終わっちゃいます。f(^^;)
まだ花は咲いてるんですけど・・・無理でしょうね。f(^^;)

ミョウガは、たくさん埋めたんですけど、
芽が出たのはこの鉢だけです。(汗)
明日収穫して、その後は地植えも検討中です。
なんとか増やしたいですしねえ・・・。f(^^;)

おほっ♪

植え付けが一番遅かったはずのakkyanさんちのミョウガ。
収穫できてるじゃないですか(^^)
我が家は全然ダメダメですもん。
マンションの下に植わってるミョウガで事足りそうなので、来年からは下のミョウガを大事に育てようと思います(笑)
(植えた方が亡くなって、面倒見る人が居なくなっちゃったんですよ)

どうでした?自分で栽培したミョウガは美味しかったですか?(^ー^* )フフ♪

NORFさま

いや~ありがとうございました。m(__)m
なかなか芽が出なかったのでヤキモキしてたんですけど、
ある日突然芽が出てからは順調そのもの。(^o^)
水やり以外にする事もなく、虫も食わず、病気にも掛からず。。。(^o^)

二個だけでしたけど、酢の物で美味しくいただきました。m(__)m
ただいま増殖を欲張って、NORFミョウガの地植えを検討中です。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/486-d07289ed