大根の成長 

警察庁はこれまで自転車の通行が許されていた一部の歩道のうち、
幅3メートル未満の歩道は許可しない方向で見直すことを決めたそうです。

確かに人の多い歩道を、馬鹿みたいなスピードで走ってたり、
携帯をいじりながら乗ってる自転車は、非常に多いですもんね。(涙)

でも、原付でも車と同じ道を走るのは危ないのに、ロードバイクならまだしも、
ママチャリとかも車道を走るのはかなり危険゜が増しますよ。

マナーの悪い者を徹底的に取り締まりつつ、
危なくないようにインフラを整備するのが
まず先決だと思うんですけどねえ。

まあ救いは判断はあくまでも各警察本部だという事なので、
実情に応じて対応するんでしょうけど、
繁華街はさておき、郊外など、歩行者の少ない所は、
歩道を走った方が安全ですよね。

一部の人間のマナー違反のせいで、またしても多数の人に迷惑が・・・。(涙)


そして葉カテゴリの大根です。f(^^;)
葉大根が大きくなってきました。(^o^)
hadaikon_111023_01.jpg
ネットのおかげで、色もきれいだし、このまま食べられそうな・・・。(笑)

横から見ると、二十日大根も大きくなってきてます。
radish_111023_02.jpg
ネットを開けるとこんな感じ。
radish_111023_03.jpg
葉大根とよく似てますね。(笑)
早く大きくなってちょうだい!f(^^;)

ワケギもチョコチョコ収穫しておりますが、虫も付かずに
すぐにニョキニョキ回復してくれる良いヤツです。(^o^)
wakegi_111023_01.jpg
後ろに見えてるのは、モミジといつも存在を忘れてるアロエ。(汗)
右下にいるのは、収穫の終わったミョウガさんです。f(^^;)
ミョウガさんはこのあと、どうしたら良いんでしょ?(汗)

んでカテゴリ違いですけど、ちょっと邪魔になってきたショウガです。(汗)
syoga_111023_01.jpg
収穫はもうちょっと先なんでしょうかねえ。
葉が茂ってきて、後ろの鉢への水やりが・・・f(^^;)

カテゴリ違いに便乗して、カミさんの実家に持って行ったテーブルです。
table02_111022_01.jpg
私の考えでは、もう少し足がコタツに突っ込めると思ったんですけど、
つま先が入れる程度でした。。。_|~|○
それでも喜んで貰えたので、良かったです。(^o^)
だけど、格好は前の方がテーブルらしかったですねえ・・・。f(^^;)

コメント

最低限のマナーすら守れない自転車が多いのは悲しいですねー。自転車の乗り方が注目されるのは、悪い事では無いとは思うんですが、走行中に後方確認できないような方までも車道を走らせるのは……怖すぎますよー。
先行き不安だわー。

テーブルの上に乗ってるものから察するに、
便利に使っていただけそうですね~(⌒-⌒)
テーブルの所だけ、コタツ布団を長くする…てのはダメですか(笑)

Naomiさま

ですよねえ・・・。
まず人通りの多い所などは乗車禁止にして、罰則を強化するとかから、
取りかかるべきですよねえ。
子供載っけて、荷物満載の自転車が車道でよろめいたら・・・(゚o゚)
怖すぎます。。。

> テーブルの所だけ、コタツ布団を長くする…てのはダメですか(笑)
あ・・・盲点でした・・・検討してみよ。(笑)

大根類の葉っぱキレイですねぇ、恨め・・・いや、羨ましい(笑)
ウチの虫にやられた組は潔く撤収しました。
防虫ネットしっかり掛けて、リベンジしますよ~。
akkyanさんちのショウガ掘り、楽しみにしてます!
  • [2011/10/30]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょうさま

むふ・・・きれいでしょ?(^o^)
やっぱせっかく育ててるのに、虫でダメになるのは嫌ですもんねえ。
うちの場合、ネットは欠かせませんです。f(^^;)

でもこの不織布、あの破れやすかった100均のヤツでして、
雨に掛からぬよう、水に濡れないようにしてるので、
ちょっと出勤前の水やりは大変です。f(^^;)

まあヒモをゆるめるだけではあるんですけど、なんせ出勤前は時間が・・・。(汗)
しかもローカル番組でホークス情報の流れる時間帯だし。。。(笑)

今日のように雨が降ると、ショウガの葉が邪魔で・・・冷たっ・・・。f(^^;)
雨の中、ちょっと奥に移動しました。(笑)
葉が黄色くなったら収穫するんですよね・・・。(汗)

ミョウガは。。。

葉っぱが青々としている間は放置でいいようです。
枯れ始めてきたら地上部を刈り取り、お礼肥えとして堆肥を施すと、翌年また収穫できるようになるそうです。

私も今年、初栽培なんですけどね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

NORFさま

おお・・・ありがとうござりまする・・・。m(__)m
お互い初栽培だと言うのに・・・。(汗)
株を貰っただけでは飽きたらず・・・。
自分で調べなさいって事ですよね・・・反省。m(__)m

そういう事で、またよろしくお願いします。f(^^;)こらこら

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/497-5cf35c5f