生姜の収穫 

え~嫌な予感は的中しまして、ホークスよもやの連敗スタート。。。(涙)

まあ変な采配と、おかしなリードでやられちゃってますけど、
そろそろ落ち着くなり、開き直るなりするはず。。。
冷静に相手を見てね。

まあ久しぶりの日本シリーズ・・・負けるのは仕方ないんですけど、
名古屋ドーム近くで暮らし、今ではすっかりドラゴンズファンの同級生に
デカイ顔をされるのが、嫌なんで、一矢二矢・・・ついでに4矢報いて下され。(笑)

ちと気分的に良くないですけど、政治よりはマシだ。(激涙)
あ、いかん・・・どぜうの顔が浮かんできたら、
なんかダブルで落ち込んできた。。。f(^^;)


んでも悪い事があれば、良い事もあるのが世の常です。f(^^;)
という事で、どうやら生姜の収穫時期が来たようです。(^o^)

昨年は、生姜をコンビニで買って、いつまで待っても芽が出ず。。。_|~|○
単に埋葬しただけでおわりました。(笑)

んが、今年は違います!(^o^)
農協の直売所で150円の半額75円で購入しました。(笑)
さすが農協、今年は芽出たい事に、ちゃんと発芽しました。(汗)
syoga_111113_02.jpgsyoga_111113_01.jpg
どれくらいで収穫したらよいのかよくわからなかったんですけど、(汗)
検索すると、葉先が黄色くなり始めたら・・・と・・・
さらにtatさん生姜の収穫を見て、思い切りました。f(^^;)

まず鉢をひっくり返すと、出てきました。\(^o^)/
syoga_111113_03.jpgsyoga_111113_04.jpg
種となる生姜は割ったりせずに2個埋めてたんです。
日曜日しか作業出来ないですから、割って乾かす間が無くて。。。(涙)

それでも、大きな種からは大きな生姜が採れるみたいですね。f(^^;)
syoga_111113_05.jpg
下の方の茶色いのが種生姜です。

いや~メチャテンションあがりました。f(^^;)
ほったらかしで良いし、生姜は楽しかったです。f(^^;)

嬉しいから、きれいにしたヤツも載っけちゃおう。(汗)
syoga_111113_m3.jpgsyoga_111113_m2.jpg
このあと根と茎を取って測ったら、650gありました。\(^o^)/

これ全部、甘酢漬けにしてもらいました。
砂糖漬は、この前失敗してベチョベチョになったから 作りたくないと・・・。_|~|○
ま、良いんですけどね。甘酢漬けも好きだし・・・。f(^^;)

いや~75円生姜、よく頑張ってくれました。(笑)
あとは上手く漬かってますように・・・。m(__)m

コメント

うわ、すごっ((((( ̄▽ ̄;)!! 
思わずパソの前で唸ってしまいました。。。。
倍どころの騒ぎではありませんね、5倍以上に増えてますねe-451e-451e-451
負けた、、、、 (ヘx_x)へ 
倍増(←種を含めて)でそれなりに盛り上がっていた気分が、
一気に盛り下がって?しまいました(/--)/ ⌒●
残りの半分は、こっそり掘ろーっと。。。。しおしおe-351
でも、お陰で来年への意欲がふつふつと湧いてきましたよ♪
甘酢漬け、美味しく漬かると良いですねヾ(o ̄∇ ̄o)b
おめでとうございました :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

tatさま

ありがとうございます。m(__)m
根っこがどんどん盛り上がってたんで、予感はあったんですけど、
実際に掘り上げると嬉しくなりますね。(^o^)
あまりに嬉しかったんで、写真をたくさん撮りました。(馬鹿)
なんせ二年越しでの収穫ですから・・・。(汗)

私も来年またチャレンジするつもりです。f(^^;)
春頃、今度は芽が出かけた生姜があると良いなあ。
なかなか芽が出ないと、埋葬の記憶が・・・。(笑)

v-22わ、収穫祭りでございますね~
すごい、こんなにできるんならやってみたい!
と欲がらみで始めるとだめなんですよね、きっと(笑)

ショウガ、国産物は高いですよん
あら、やっぱり欲がらみだわさ・・・・

葉っぱさま

すごいでしょ~。(笑)
でも、二年越しなんですけど・・・。f(^^;)
なんか芽さえ出ちゃえば、あとはもう大丈夫って感じでしたけど、
出るまでが・・・ハラハラドキドキ。(爆)

それだけに嬉しさが大きいんですけど、
ただ、ちゃんと収穫出来てるのって、うちではこれだけみたいです。_|~|○

「芽出たい」って、良いですねー。来年の年賀状はコレにしよっかなー(笑)

ショウガ、大きいですねぇ!!
何十倍にもなって帰ってくるなんて、すんごい効率!
ちょっと前にニンニク(ホワイト六片)を植えたけれど…
あれは6倍だもんなー(セコイ計算。笑)

去年も散々言ってた気がするのですが…(^-^;
ショウガの砂糖漬けを作ってみたいのに、
またしても新ショウガが手に入ってません。( ̄ω ̄;)
シーズン中に何とかして探さねばー。

Naomiさま

気付いて下さったのですね。f(^^;)
私も年賀状に使おうかなと書きながら思ってました。(汗)

いやうちの生姜もほぼ6倍くらいだと思います。f(^^;)
ショウガの砂糖漬けでしょ?私も食べたいんですけどねえ。
全部甘酢漬けになっちゃった。f(^^;)
両方食べたかったら来年は倍作らなくては・・・。f(^^;)

あれ?全部・・・?
来年も種用の生姜を探さなくては。。。(笑)

いやぁ!豊作ですねぇ♪
来年は倍などとケチなことは言わんと、4倍でも5倍でもどど~んと作付けを増やしましょ(笑)
我が家では生姜は植えていないので、この季節は新生姜を買ってきては甘酢漬けを作りまくってます。

duckbillさま

ありがとうございます。m(__)m
4倍・・・すごいワサワサになるもんですから、場所が・・・。f(^^;)
ミョウガみたいに日陰で良かったら良いんですけどねえ。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/503-b0f47b0b