側花蕾の収穫だぜセニョール 

本日12月24日は、クリスチャン的には、クリスマス・イブですね。
神道は八百万の神々様ですから、クリスマスも包括しております。(笑)

んで、私の誕生日はクリスマスと申しておりましたせいで、
本日多数の祝福をいただいておりますが、
私の誕生日は、家政婦のミタさんと同じ12月25日なんです。f(^^;)

つまり今日は、私の誕生日・イブなんですね。(汗)
事前にたくさんのメールやコメントありがとうございます。
たいへん嬉しゅうございます。m(__)m


さて、23日の天皇誕生日は、親戚巡りをしてまいりましたが、
八木山峠は寒かった。。。雪が舞ってたし。

カミさんが実家の掃除をする間に、私が窓を拭こうと思ってたんですが、
私が畑で大根を抜いてる間に、T義兄さんが殆どやってくれてまして、
行く前の覚悟はなんだったんだと。。。(笑)助かったあ。。。

カミさんの実家の畑の様子は、こんな感じです。
yakiyama_111223.jpg
手前が白菜で、奥が大根です。
いつも白菜を漬けてくれるY義姉さんが、入院してるんで、余ってます。
全部抜いて行けと言われましたけど、そんなにゃ・・・。(笑)

私の実家は、これまでいつも漬け物をいただいてたんですけど、
今回は、白菜と大根をそのまま貰って行きました。f(^^;)

ちなみにうちの白菜の様子を参考に。。。f(^^;)
白菜1号は、10号鉢です。
hakusai1go_111224.jpg
これから巻いてくれるのかなあ。。。f(^^;)

2号3号は、深型プランターです。
hakusai23go_111224.jpg
まだどちらもネットを掛けたままです。
hakusai2go_111224.jpghakusai3go_111224.jpg
外側の数枚の葉が食われてたんですけど、その後は変化無しです。
それは良かったけど、カミさんの実家の畑とはえらい違いですね。(笑)

さて、スティックセニョールさんなんですけど、
週末しか収穫は出来ないので、ネットを外して見る事にしました。
まず、1号です。
stick1go_111224.jpgstick1go_111224_m.jpg
まあコイツはいつも全体像が見えてますので、大丈夫です。
いつも使ってる収穫用のザルは、唐辛子干してるので、大きなザルで・・・。f(^^;)

問題の2号です。f(^^;)
stick2go_111224.jpgstick2go_111224_m.jpg
ネットで隠れて見えなかったんですけど、立派な花が・・・。(汗)
ファスナーを開けてチェックすれば良いだけなんですけどねえ・・・。(激汗)

3号から5号までは収穫なしです。
stick3go_111224.jpgstick4go_111224.jpgstick5go_111224.jpg
まだちょっと蕾が小さいです。

そして6号はもう収穫しておこうかな・・・。f(^^;)
stick6go_111224.jpgstick6go_111224_m.jpg
なんか茎が短い気がしないでもないですけど。。。f(^^;)

収穫全体は、こちら。
stickall_111224_m.jpg
全部まとめると、まあまあですかねえ。
これくらいあると、カミさんに調理依頼しやすいです。(笑)

さて、明日は誕生日。(これをアップしてる頃は25日になりそうですけど)
うちの窓を洗うかなあ・・・でもすごい寒そうなんですよね。(汗)
自分の部屋の中の片付けの方が寒くはないだろうけど・・・。
やっぱ、窓を洗おうかな。。。(激汗)

コメント

v-22お誕生日おめでとうございます
昨日ひそかに車の中で思い出して、祝福しておりましたっ・・届いた?(笑)
うちのブログにいらして下されば、厚化粧の歩ん大がチュ~をしてくれますよん

いよいよ収穫祭りですね
うちのセニョールは、やはり葉っぱがワサワサしております
なんででしょう

よそ様の立派なお野菜たち、もちろんうれしいけれど、やはり我が家の方がかわいいです!(悔し紛れに言っておりますが)

お誕生日、おめでとうございますヽ(´▽`)/

世の中の皆々様、とてもお喜びになられているようで、
シャンパン空けたり、ご馳走食べたりなさってるようですよー(笑)

お誕生日に窓拭きなさったのかな?
今日は晴れてたけれど、キンキンに冷たい空気でしたから
大変だったでしょうねぇ(…って、私もやらなきゃいかん。)

これだけ寒ければ、ネットをいちいち開ける手も凍えますよね (^-^;
もう虫も随分と少なくなったんじゃないかしら?
なんつって。油断してると今度はヒヨドリにやられたりしちゃうかな(笑)

葉っぱさま

あ、あれは葉っぱさんだったんですね。
もうクシャミが止まらなくて大変だったんですからあ。(笑)
歩ん大も遊ばれてますなあ。。。f(^^;)

うちのもなんだか、蕾が小さいような気がしないでもないですが、
気のせいだと、心に言い聞かせております。(笑)

うちは、これとサニーレタス以外収穫はまったく無し・・・。_| ̄|O
淋しい冬になりそうでございます。(涙)

Naomiさま

まあねえ、みな私の誕生日を喜びたい気持ちはわかりますから・・・。(゚.☆)ばきっ!
シャンパンは勝手に空けても良いですけど、
ご馳走はこっちに少し廻して欲しい。。。(汗)

玄関と窓を拭きましたよぉ。。。誕生日に・・・。f(^^;)
寒かったので、30日に延期するつもりだったんですけどねえ・・・。
そうなると自分の部屋の片づけをしなくちゃならない気になるし。。。(笑)

それに、ここ2年ほど、年末に寒波来てるんですよね。
30日の方が寒かったらヤだなと・・・。
でも今、寒気予想見たら・・・年末は寒気無しみたい。_| ̄|O

ま、嫌な事、一つ終わったから良しとしよう。(^o^)
んでもメチャクチャ寒かったっすよ。。。f(^^;)

葉っぱさま、Naomiさま

お祝いのコメントにお礼を言ってなかった。(激汗)なんて事・・・
改めまして、ありがとうございました。m(__)m

それにしましても、今朝もとても寒いです。f(^^;)

w( ̄o ̄)w オオー!

akkyanさん、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪
早めに知っていれば、ケーキでも焼いてお送りしましたのに。。。ε- (´ー`*) フッ

akkyanさんの大好きなスティックセニョールも順調に育っているようだし、プレゼントは必要ないかな (ΦωΦ)ふふふ・・・・

お誕生日おめでとうございます(1日遅れましたが^^;)
誕生日でも窓掃除なんて、なんて素敵なダンナ様。
ウチのダンナは大掃除手伝ってくれたこと無いですよ。
妊婦だったころ、お風呂掃除を頼んだらグチグチ言われたので、
離婚してやろうかと思った過去が・・・当時、共働きだったのに・・・
あ、いや、話が横道へ。
akkyanさんの優しい奥さまは、美味しい物を用意して下さったことでしょう。

セニョール羨ましいです。
今年は紫のヤツに挑戦しましたが、虫にやられて撤収でした。
私の代わりにセニョールもりもり食べて下さいな。
  • [2011/12/26]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

NORFさま

ありがとうございます。m(__)m
そう言えば、前はケーキを良く食べてたんですけどねえ。
最近はちっとも・・・。f(^^;)年のせいか?

なんだか今年が一番収穫が少ない気がします。
種を播き忘れた私がいけないんですけどね。(汗)

プレゼントは前後半年の間、受け付けております。(笑)
ま、いつでもって事ですね。f(^^;)

かなんりょうさま

いや~どうもありがとうございます。m(__)m
私が窓掃除し始めたのは、つい最近ですからあ。。。(汗)
それまではとても小さな庭の草むしりも
カミさんの実家から来てもらってました。(激汗)

あはは・・・横道の話は笑った。。。(笑)
どこかで見かけた風景ですね。f(^^;)
夕食は・・・豚しゃぶでした。(^o^)
ポン酢と柚子胡椒で食べてたんですけど、
ある日大根おろしを足したら、とても美味しくて。。。
オススメです。。。ってもうしてた?(笑)

セニョールさんは、土曜日にネットを外したまま忘れてたんですけど、(汗)
まったく虫は大丈夫みたいです。
まあ鳥除け&保温で、上に被せてはいますけど。。。(^o^)

お誕生日おめでとうございます♪

Akkyanさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
新しい一年が素晴らしい年となりますように...☆

いつもブログへ遊びに来ていただき、ありがとうございます。
随分、励まされました!白鳥たちも元気です(^-^)
来年もどうぞ、宜しくお願いいたします。
よい年をお迎えください。

Yumicoさま

ありがとうございます。m(__)m
こちらこそいつもありがとうございます。(^o^)

白鳥も水冷たくないんですかねえ・・・?
足を水に入れたら、冷たっ・・・ってならないのかなあ?(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

happy merry X\'mas

happy birthday &merry X\\\'mas**\\\'・.,.・\\\'*++
Akkyan さんとこにもサンタさんきました~(^-^)

わが家は当然子どもたちのみ…( ̄0 ̄)/
ですが~(^_^;)

セニョールさんも寒い中がんばってますし~(^-^)
あったかいX\\\'masでしょう~☆

いつもコメントありがとうございます~m(__)m
Akkyan さんにとって善い年になりますよう~q(^-^q)

鍵コメさま

ありがとうございます。m(__)m
今シーズンももちろん、ニセコに行っちゃうんですよ。(^o^)
予約も取れたし、ゴーグルも買ったし。♪
まあ年に一度だけの庶民の楽しみですからあ~。f(^^;)

あやケンさま

ありがとうございます~。m(__)m
重複してたので、一つ消しておきました。f(^^;)

うちにサンタさん来たかなあ・・・。f(^^;)
あ、誕生日プレゼントは日本酒になりましたが、
今のが無くなったら買って貰える約束で。。。f(^^;)

いえいえこちらこそいつもありがとうございます。
私はだいたいいつも幸せなんで、f(^^;)頭の中がお花畑だし
日本にとって善い年になって欲しいですがねえ・・・う~ん。(汗)

akkyanさん お誕生日おめでとうございます♪

クリスマスが誕生日なんですね!

もし私もクリスマスが誕生日だったら

イブも誕生日気分になってるだろうなぁ(^^)

akkyanさんはどうですか?


まだまだ冷え込みが厳しくなりそうなので

どうぞご自愛くださね!

kotoricchiさま

お祝い、ありがとうございます。m(__)m

クリスマスが誕生日ってのは、女性は嫌でしょうねえ。
だって1ヶ月も前から、ほらもうすぐまた一つ年をとるんだぞって・・・。(笑)

私は早く年をとりたいので構いませんけど。。。f(^^;)
夢見る年金生活・・・まだまだ遠いなあ。。。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ♪

やはり返コメじゃなく、こちらにもお祝いの言葉を残しておかなくちゃ、、、、
と言うわけで、遅れに遅れて、お誕生日おめでとうございました~( ̄∇ ̄+)e-405e-402e-266
お誕生日の名残でまだクッキー食べてますf(^◇^;)!

うちのミニ白菜もう終わっちゃったんですけど、ご実家の白菜は凄いですねぇ、
(あれは絶対に畑で余ってダメになってしまうわ~、勿体ない。。。。)
akkyanさま、ごっそり貰って帰って白菜漬けにチャレンジされたら良いのに?

ブロコたちは順調に育っていますね、花蕾が沢山!!!
その割に、、、、収穫が少なくありません???(・_*)\ペチ☆また要らぬことを(-"-;)  
まだ木に残っているのがあるじゃないか、とお節介婆は気になって仕方がありません(*^皿^*)
それって、次の収穫の時には菜の花になっていたりしません???
なぁんて、よその心配ばかりしていますが、うちのブロ子は下葉が無くなって丸坊主e-352
頂花蕾の出来る気配まるでナシですe-445

鍵コメさま

そっか~大掃除しないならしなくても来年が・・・。(笑)
いやそれはダメだと思いますが。。。f(^^;)

いえいえこちらこそ色々とありがとうございました。
ってまだちょっと早すぎません?(笑)
だって明日も会社だし・・・。(涙)

tatさま

いやいやこれはご丁寧に、ありがとうございます。m(__)m
八木山の白菜は積めるだけは積んで帰りました。f(^^;)
漬け物は、カミさんが漬けましたよ。(^o^)

そう・・・菜の花になるのがとても心配ですけど、
もうちょっと大きくなるまで待とうホトトギスなのでありんす。f(^^;)

明日は会社の大掃除です。
つうか仕事がまだ残ってるんだけどなあ。
朝のうちに片づけなくては・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/521-e89666a9