正月明けの連休 

今年は1月9日が成人の日だったんですね。
おじさんにとっては、成人式は1月15日、敬老の日は9月15日。
このままであって欲しかったんですけど・・・。(憶えられないだけ)

テレビでちらっと見ただけだから、全てがそうかはわかりませんけど、
東北の成人が、とても大人に見えました。

他の地方でも、成人が前よりも、落ち着いて見えたのは、
浮かれるわけにはいかないって気持ちが働いたんですかねえ。

不幸な出来事が、人を成長させたのでしょうか?
だとしたら100歩下がってしまったけど、1歩は前に進んでる感じがします。
不幸な出来事無しだったら、ホントに万々歳だったんでしょうけども。。。


有給休暇が、ほとんど残ってるので、土曜日はお休みしました。f(^^;)
正月明けに、いきなりの三連休です。(汗)

土曜日は、電気ストーブを買いに行きました。
うちは、家の中がとても寒いんです。f(^^;)
脱衣所はもうシベリアかアラスカかってくらい・・・。(笑)

私はパッと脱いで風呂に入るし、上がったらバスローブ着て
さっさと出て行って終わりなんで必要ないんですけど、。f(^^;)
カミさんは色々なんかしてますからねえ。

んで、買いに行ったんですけど、メーカーがどこの国やらわからない。f(^^;)
中国や韓国のメーカーは買いたくないし。。。f(^^;)電気使いますしね。
コイズミは日本だけど、異国で作ってたので、トヨトミにしました。

だって・・・、これ完璧でしょ?(笑)
nihonsei_120108_01.jpg
ここまでやって、日本製じゃなかったら、まるで現政権ですもんね。f(^^;)
値段は一番安いのと比べると倍以上したんですけどね。
火事は出したくないですし、倍以上と言っても、一番安いのは千円台だったし・・・。(笑)

日曜日は、カミさんとリサイクルショップ廻り。
で、誕生祝いをいただきました。(^o^)
inpact_120108.jpg
インパクトドライバー・・・中古ですけど、6000円。\(^o^)/
前の充電式と比べると破格のパワーです。(^o^)
家でしか使わないから充電式は必要ないですしねえ。
使う時には放電してるしって事で、コード式を探してたんです。(^o^)
これはもう私の腕前からすれば、必要以上の性能です。f(^^;)

かなんりょうさんのおかげで、潜伏中のナメクジを発見し、
退治したおかげで、ビオラさんが復活のきざしです。(^o^)
viola_120107_01.jpg
ん・・・?  ポストを見るとなんか色が薄くなってる・・・。(゚o゚)
post_120107_01.jpg
せっかく焼いてたのに、これじゃただ古くなっただけみたい。f(^^;)
そこでバーナーでもう一度焼き直しました。(^o^)
post_120107_02.jpg
せっかく復活しかけてるビオラの葉をちょいと焼いて慌てましたけど・・・。(笑)

野菜はあまり目覚ましい成長もなくて・・・。(涙)
ただ、ずっと外にいたので、冬の日当たりが、
夏とかなり違うのに気がつきました。(汗)い、今頃・・・

夏場は近所の家の影で、ほとんど陽が当たらなかった東側に、
冬だと、お昼過ぎまで陽が当たってるんです。。。
そこで、プランター台を作って、ここにも何か置く事にしました。
ま、プランター台なんて言っても、前に作ったバンコと同じですけど・・・。(汗)
planterdai_120108_01.jpgplanterdai_120108_02.jpg
上の板だけ買ってきました。f(^^;)
1×4の2mで、188円・・・。
買って貰ったインパクトが、力を発揮してくれました。d(^o^)
んが、これまでは廃材だったんで、塗装も何もしなかったんですけど、
新品の材料ですからねえ・・・188円とはいえ。。。(笑)

百均でニスとブラシを買ってきて塗る事にしました。
nisu_120109.jpg
そして完成です・・・。
planterdai_120109_02.jpg
でも、クリアだったから写真見てもわからないですね。(笑)

完成したら、何かを置きたい・・・でも、きれいな花とか無いんですよね。f(^^;)
planterdai_120108_04.jpg
道路から見えるので、枯れかけた唐辛子だけは、下に置く事にしました。(笑)
きれいな花の一つも欲しいもんですね。f(^^;)

成果はあまり無かったんですけど、この連休は割と頑張ったんですよ。
庭の木を剪定したり・・・見よ、この成果。。。
mame_120109.jpg
風が強かったので、飛ばないように一枝ずつ剪定ばさみで切ってたら、
親指と中指の皮が・・・。f(^^;)成果はこっちか・・・
庭の木・・・?、庭の木は、めでたく虎刈りになりました・・・。(笑)

コメント

v-22かつての荒れた成人式は単なる甘えだったんだってことですね
あのお方達はどのような大人になっているのか、気になりますw
100歩下がって、一歩の前進?
いえいえ、きっと200歩につながりますよん
そう信じたい

ストーブ・・・すごいアピールですね、高くても買う人いますね
お気にいりの道具、嬉しいですよね、わかりま~す
これから期待しちゃいますよん

荒れた成人式のニュースを見なかったので
今年は少し落ち着いたのかしらね(*^_^*)?

ドライバーの威力発揮していますね~
これからますますDIYに磨きがかかりそうですね!!

乾燥しているので指も切れやすいのかしら?
化膿しないようにしてくださいね(^^)

葉っぱさま

あんなのが許されるのはせいぜい中学生くらいまでだと思いますから、
たぶん、ろくな大人になってないでしょうね。f(^^;)
やっぱり躾って大事なんですねえ。

すごいアピールでしょう?(笑)
デザインはコイズミの方が好きだったんですけど、
思わずこっちを買っちゃいましたもん。f(^^;)
トヨトミの戦略に負けちゃいました。(笑)

インパクトドライバーはホントに嬉しいです。
売れないのかコード式がなかなか無くって・・・。
みんながみんな、充電式が良いとは思わないんですけどねえ。。。

優柔不断な私が、すぐに材料買って、作った事でも、
手に入れた私の嬉しさが・・・。(笑)

kotoricchiさま

さすがに今年あんな事やってたら・・・恥ずかしいですよね。(笑)
つーか、もっと早く気付いて欲しかったですけども。f(^^;)

やっぱり道具はワクワクしてしまい、早く使いたくなりますね。(子供か)
作りたいモノはいろいろあるんですけど、なかなか実行に移れなくて・・・。(汗)
kotoricchiさんを見習わねば・・・。f(^^;)

指はマメが破れたんですね。
気が付くまではどうもなかったんですけど、
マメが破れたのに気が付いたら、痛い事・・・。(笑)

葉っぱさんと同感(⌒-⌒) きっとこれからの一歩は、
以前よりも大きくて力強い一歩だから、
あっという間に、追いつけます!(笑)

成人の日、畑の側で、振り袖の女の子たちが、待ち合わせをしていたんです。
とても穏やかで、可愛らしかったですよー。
きっと彼らは新成人であるとともに、新日本人なんでしょうね。期待しましょう!

…今年のakkyanさんは、マメマメしいですねぇ(笑 なんじゃそりゃ)

Naomiさま

若い人がガンバんないとですねえ。p(^^)q
お金に目がくらんでしまってる爺さん達(ーーメ)は放っといて、
一から自分たちが始めるつもりでやって欲しいですね。f(^^;)
いろいろと間違えてた道を引き返すチャンスかもしれませんし。

成人は、テレビでしか見なかったなあ・・・。
近所には居なかったんだろうか・・・。
見たかったなあ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/525-121a7f99