寒波襲来 

ちょっとニセコスキーツアー2012は、置いておきまして・・・。
途中ではありますが、寒波のニュースを・・・。f(^^;)

東北、北陸の方はすごいことになってますね。
こざさん、大丈夫ですか~。(汗)

積雪が半端無くて、町中がアルペンルートみたいになってるし・・・。(゚o゚)
こんなになったら、お年寄りでは雪かき無理ですよね。
自衛隊に早くお願いすべきだと思うんですけどねえ・・・。

うちも寒いんですよ~だってねえ・・・朝起きたら、
寝床の温度計が4度って・・・。(゚o゚)凍えます・・・

うちはいちおう、九州なんだけどな~。f(^^;)


いちおう、政府と違って、寒波が来る事はわかってたので、(涙)
イチゴとか、凍りそうなのは、室内へ避難させてたんですけどね。f(^^;)

庭の方はこんな感じで、軽く雪が積もってます。f(^^;)
まずは白菜。
hakusai_120202_01.jpg
ネットの上に雪が・・・。f(^^;)
サニーレタスも葉が凍ってました。(゚o゚)
sunny_120202_01.jpg
ワケギは、こんな感じですけど、大丈夫そう。。。
wakegi_120202_01.jpg
奥は花の咲かないラベンダー。。。f(^^;)

まだすごく小さいほうれん草は耐えられますかねえ。。。
horensoh_120202_01.jpg

こうしてはいられない・・・会社に行かなくては・・・。f(^^;)
いつもは小さな山を越えて行くんですけど、凍ってそう・・・。
通勤に命を賭ける気は無いので、迂回して行く事にしました。f(^^;)
tuukin_120202_01.jpg
降り始めて間がないので、まだこの程度です。(^o^)
それでもサイレンが聞こえてきました。
tuukin_120202_02.jpg
事故でしょうかねえ・・・。
こう言うときは急いでも仕方ないです。
来週も寒波は来るようですが、ユッタリと、車間距離を取って、
止まるときも前の車から間を空けて止まりましょう。f(^^;)

会社についたらコンテナの水が凍ってました。
koori_120203.jpg
叩いても割れそうになかったので、ブロックを乗せてみました。(笑)
けっこう厚みもありそう・・・。f(^^;)

最後に復活してくれた、うちのビオラちゃん。(^o^)
viola_120202_01.jpg
雪が敷き詰められてますけど・・・ちょいと綺麗・・・。f(^^;)

コメント

3月に友人が大分に引っ越すのですが、「暖かそうで良いなぁ~」なんて言ったら、「Naomiさん、もしかして…九州全域が鹿児島や宮崎みたいな気候だと思ってるでしょ?」と笑われました(爆)
大分で就農するんですって。びっくりしちゃった。

東京のこの前の雪、まだ日陰の道路には凍って残ってたりしますよ。気温が低いから、朝にはまた凍っちゃうんでしょうね。自転車で走ってても、時折ヒヤッとします。
スリップ事故には充分にご注意くださいね!

Naomiさま

へえ・・・大分ですかあ。
海岸部は暖かいですけどねえ。
今から農業をって事は山の方じゃないですかねえ。
大分にはスキー場があるんですよ。f(^^;)

さすがにこちらは溶けてきました。(^o^)
昨日はカミさんの実家のある峠にも行ってきましたが、
朝は畑は真っ白でしたが、帰りには溶けてました。(^o^)
でも、来週はまた寒波が来るらしいので、要注意ですね。

v-22今年は九州の寒さに驚かされています、というか知らなかったのよね
九州って言うだけで、ずっと暖かいと思っていて、なんとなく沖縄よりちょっと涼しい位?なんてw

意外にも東京より寒い時があるんですね
それでいて夏は暑いのかな(東京は夜の暑さが半端じゃないんですが)

でも野菜たちも、ビオラちゃんもけなげですね
山中湖では毎日のように、凍っては溶ける、を繰り返して咲いてましたよ~

あ、寝室はうちの方がまだ暖かそうですw

葉っぱさま

福岡はなんか微妙な位置にあるみたいで、日本海側気候に近かったり、
太平洋側に近かったり・・・。
冬は季節風の影響で、ホントに寒いですよ。f(^^;)

ビオラちゃんは、黄色いビオラも復活してくれて、良かったです。(^o^)
ビオラには悪いですけど、この雪詰めもきれいだったんですけどね。f(^^;)

ホントにうちの寝室って、外よりか、風が無いだけやん。。。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/533-3118b794