fc2ブログ

1/28 最終日・・・? 

この日は、ニセコスキーツアー2012の最終日・・・。(涙)
楽しい日々ってアッという間に通り過ぎて行くものなんですね。

今年は、晩ご飯のせいで、ちょっとブルーが入ったものの、
雪たっぷり、風弱めというニセコでこれ以上望むのは、
すき焼きをしゃぶしゃぶでいただくような超贅沢な状態。f(^^;)どんなんだ

まあでも正直、羊蹄山を一度は拝みたかったな・・・と思ってたんです。

ところがこの朝起きると、これまでとは違う景色がありました。
ひょっとして、捜索願が出されてたお陽様が見つかったのでしょうか?(笑)


いや~、昨夜も時々、止んだりしてたので、
ひょっとしたらと思ってましたけども、
今日帰る私たちを不憫に思ったニセコの神様が、
きっと無理して、大盤振る舞いをして下さったんでしょう。(^o^)

良いねえ。。。今日はきっと良い天気だ。
この予感は、半分当たり、半分外れだったわけですが・・・。(笑)
hotel_120128_01.jpg
空が・・・青いだなんて・・・。(笑)
hotel_120128_02.jpg
夜中からのゲレンデ整備おかげで、きれいなコース。
除雪も張り切ってるみたいに見えます。f(^^;)
hotel_120128_04.jpg
朝食を食べ終わる頃になると、さらに明るくなってきました。
hotel_120128_03.jpg
いや~ありがたい、もったいない。。。(笑)
さっそく、センターフォーで登り、歩かずにすむヒュッテ裏に・・・。f(^^;)
acehill_120128_01.jpg
それからキング第3フード付に乗って、ジャンボコースへ・・・。
山頂へも心動きましたが、今日は11時くらいでホテルに戻らねば・・・。f(^^;)
上のリフトは既に長い行列ができてましたので、花園コースに向かいました。

昨夜のナイターの滑りをしっかりと憶えております。
最高の気分で羊蹄サンセットコースをかっ飛ばしておりました。
右足に何か引っ掛かった・・・ヤバイ・・・。(゚o゚)
と思った時、すでに右足のレンタルスキーは外れておりました。f(^^;)

やっちゃった・・・。
板を上に残したまま、私の体は、奈落の底へ・・・。f(^^;)
なんとか体を止めようと、手や足を雪に引っ掛けようとするのですが、
なかなか止まってくれません。(涙)
やっと止まって、立ち上がった時、私の160cmのレンタルスキーは、
8cmくらいの長さになってました。(笑)

うわ~あそこまでカニさん歩きで登らないといけないのか・・・と
絶望しながら、5歩ほど登った時、颯爽と私の板に向かう美女の姿が。。。(^o^)
その方は、私の板を抱きかかえると、綺麗なターンをしながら私の元へ。
「天使だ・・・」いや、ホントにそう思ったんですよ。f(^^;)
「ありがとうございました。助かりました。」m(__)m
いや~この感謝をなんとか形に・・・。(゚.☆)ばきっ!

ま、その方は私に板を渡すと、颯爽と滑り降りて行かれましたが・・・。(笑)
きっと、先日私がお助けしたのを神様は見てらっしゃったんでしょう。f(^^;)
カミさんが助けて貰って、私が助け返して、助けて貰って・・・。(笑)
う~む・・・情けは人の為ならず・・・。f(^^;)

ま、それと、調子に乗るのも大概にしときなさいって事ですね。(汗)
まあでも、その後も、頭の中のスケーターズワルツは鳴り響いておりました。(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、レンタルを返し、カードの保証金を取り戻し、
クロークに預けた荷物を持って、バス停へ。

羊蹄山が蝦夷富士の名に恥じぬ、すてきなお姿をやっと見せてくれました。
youteizan_120128_02.jpg
来年も来れますように・・・柏手を打って、お祈りしておきました。f(^^;)
すごい良い天気ですよね。。。

今年もコンシェルジュのSさんは見えず・・・バスに乗りました。
bustei_120128_01.jpg
バス停の雪だるま・・・可愛いでしょ。f(^^;)
良い天気の中、快調にバスは走ります。
kuttyan_120128_01.jpg
支笏湖のあたりまで・・・。f(^^;)
sikotuko_120128_01.jpg
あれれ・・・いつもと逆やん。(゚o゚)
千歳市内に入ったらこんな感じ。

え~いつも千歳は雪少ないのにぃ・・・。
バスの中はまったく変わらず、心配してるのは私だけ? f(^^;)

ひょっとして神様、無理してたんですかねえ。。。f(^^;)
titose_120128_01.jpg
無理して天気にしてたから、ここらで力尽きちゃったの?(汗)

空港に着くと、案の定です。_|~|○
kukou_120128_01.jpg
私たちの飛行機は、まだ表示されてませんけど、
これ見たら、希望は儚く消えていきますよね。(笑)

それでも確認しない事には、対処の仕様がありません。
係員の方に聞く事にしましたが、前の若い兄ちゃんが
しつこく食い下がっててなかなか聞けません。
天候だから、文句言っても仕方ないのにねえ。。。

やっと私たちの番になりましたが、やはり欠航らしいです。(涙)
仕方ないので、「具体的には、これからどうしたら良いですか?」
と穏やかに聞いてたら、係の方がいろいろ丁寧に教えてくれました。
並ぶよりも、旅行社に電話をした方が早いかもとの事。
確かに窓口は気が遠くなりそうな行列です。f(^^;)

電話すると、旅行社は土曜日で休み。(゚o゚)
営業時間内に電話しろと留守番電話が・・・。f(^^;)おいおい
そこでANAに電話して、明朝1番の飛行機を取ってもらいましたが、
ホテルの手配は、断りました。
まあ、一晩くらいなら、空港の床でも・・・。f(^^;)

ここで先に食事に行ってた仲間が戻ってきて、
警備員に尋ねると、空港は閉めるかも・・・という返事。。。(゚o゚)
まさか・・・締め出しはしないでしょうけどねえ。
万が一閉め出されたら、マイナス10度以下・・・。(笑)

別の係員に聞くと、今年から4階に「新千歳空港温泉 万葉の湯」という
施設が出来て、そこは宿泊出来るというじゃありませんか。。。
急いでいくと、個室は満室だけど、大部屋は空いてるという。
1500円で温泉に入れて、テレビも見れて、寝れるのなら。。。
(↑は聞き間違いで、夜中1時過ぎるともう1500円追加だと朝知った。)

でも、収容人数は200人だって言うんですよ。
お店の人は、後で来ても入れますよと軽く言うんですけど、
飛行機1機分じゃん・・・あれだけ欠航してるのに・・・?(゚o゚)

一度入ったら、外に出られないというから、心配で、
急いでお土産と食事をして戻りました。f(^^;)

中に入ると、作務衣に着替えて、温泉に入り、リラックスルームで、
リクライニングシートに寝て、テレビが見られます。
コーヒーやお茶も無料だったし、食事も出来たんですよね。f(^^;)
慌ててたから知らなかった。。。(笑)

とりあえず、寝る場所を確保出来て、一安心の私たちでした。f(^^;)

コメント

ご無沙汰してました。

すき焼きをシャブって食べるような豪華スキーツアーだったんですね^^* 楽しそうだ♪

ところでご無沙汰しておりましたが、無事に復帰することができました・・・ハイ

やっぱ自宅でNETが全くできないとなると淋しいもので・・・
いつでもできる環境だと PCを開くのが面倒になる・・
人とは、常に自分にないものを羨ましがり追っかけるものである。
うちに限ってはぴったり当てはまります。

また、ちょいちょい遊びに寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。・・・ペコリン

どうもぉ。えび吉です。

宿泊はアル○ンですね。
ブルドーザーの写真は、朝食バイキングの窓からですか?
えび吉たちも数度お世話になっています。

羊蹄山見られてよかったですね。
コンシェルジュのSさん、HIRAFU.comでは「リスの助」さんで出てますよ。
えび吉たちも毎年ウェルカムセンターであいさつを交わし、サミットで一緒に飲んでいます。
知的で面白い人ですよね(笑)

飛行機大変でしたね。
数年前、北九州のMDKさんも空港で足止めをくらい、それが縁で仲良しになりました。
でも、3千円で泊まれるなら安いもんですよね。
北海道ってホントに優しい(笑)

えび吉の方も、いよいよ「ニセコ編」完結しました。
超~尻つぼみな終わり方ですけど、遊びに来てやってください(笑)

Aliceさま

すき焼きをシャブって食べるのが贅沢なのかは疑問ですけどね。(笑)

いやずいぶんと長い冬休みと思ってました。f(^^;)
もしやネットの繋がらないところへ移住されたかと。。。(笑)
パソコンが逝ってしまわれたんですね。m(__)m

復活おめでとうございます。
またちょこちょことお邪魔させていただきます。m(__)m

えび吉さま

正解です。f(^^;)
Jファースト、スコット、高原、そしてここんとこ数年は、
アル○ンなんですけども、
アル○ン以外は全部もう無くなっちゃうんですね。(゚o゚)

ブルドーザーの写真は、新館の部屋からです。
羊蹄山はやっぱり、行くと一度は見たいものですから。f(^^;)

コンシェルジュのSさんとは2年続けて会えず終いでした。
挨拶だけでもと思うんですけど、忙しそうなので、
わざわざ呼んでもらってまではと・・・つい。f(^^;)

飛行機の欠航はニセコに行きだしてから、初めてだったんです。
今年で良かった・・・去年までだったら「万葉の湯」なかったですし。(笑)

もちろん寄らせていただきます。(^o^)
うちはもう一回かな・・・。f(^^;)

v-22悪天候で飛ばないって時、大変ですよね
それに地震の時もオットットは郡山の駅(なぜか郡山にいました)の締め出しがあって大変だったとか・・・なんでしょうね

でも青空といい、何とか神様が助けてくださっているようです
飛行機が飛ばないより、青空の方が大事だったでしょ?w

ともかく凍えなくて、良かったよかった

葉っぱさま

ああそうでしたよね~。
日本って、世界のどこよりも、予定通り動ける国ですから、
どうもそれに慣れちゃってるんですよね。f(^^;)
ちょこっと遅れただけで遅延証明とか・・・。(笑)

間違いなく青空の方が嬉しいですね。f(^^;)
まあ次の日が平日でも、嬉しかったと思います。
会社休めるし・・・。(゚.☆)ばきっ!

> ともかく凍えなくて、良かったよかった
いや~心配があるとすれば、その事だったですかねえ。f(^^;)
ホントに良かった。(笑)

1枚目の写真、信じられないぐらいキレイ!!
雪もブルーに染まっていて、まるで絵葉書みたいですねぇ♪
ニセコの神様は、akkyanご夫妻をお気に入られたようですね (⌒-⌒)

以前、北海道のローカル線に乗った時、通過待ちの電車がなかなかこなくて、2~30分止まったことがあって。
私たちのような観光客風の皆さんはザワザワして「アナウンスぐらいしてよー!」ってなイライラを募らせてましたが、地元の高校生たちは慣れているのか、
車内でUNOを始めちゃったんです(笑)

あーそうか「予定通り・時間通り」に慣れちゃってるけど、
それが「何処へ行っても当たり前」では無いんだなー、
予定通りじゃなくても、それを楽しむ力が無くちゃダメなんだなー、と思いました。

まー、でも。お怪我も無く、無事に素敵な思い出が出来て何より!
また1年、頑張って働きましょー(笑)

Naomiさま

もうずっとずっと雪でしたからね~。f(^^;)
ホントに最終日のお情けが嬉しかったです。(笑)

ほぉ・・・やっぱり雪の多い所は仕方ないですもんねえ。
と、偉そうな事を言ってますけど、よーと考えたら、
私たちは帰りの飛行機が欠航だったからまだ余裕があったんですね。(激汗)
これが行きの飛行機だったら・・・(゚o゚)げ・・・
そうであっても、余裕を忘れない人間になりたいです。(笑)

> また1年、頑張って働きましょー(笑)
ほーい・・・まあ働かないと、食っていけないですからね。(涙)
頑張りまっす。。。f(^^;)

最後の日がスカッと晴れ上がって良かったです♪読者の私もひと安心(^艸^) 
4枚目の写真なんか絵葉書のように綺麗 (*^_^*)
羊蹄山て名前しか知りませんでしたが、姿のいい山ですね。
全山すっかり雪で覆われているかと思ったらそうでもなさそうなのが意外でした。
【北海道=白一色】と思っていましたから。。。。。

空港での足止めは悲惨な状況にならずに済んでラッキーでした!
悪運の強い いや違った、良い情報を提供してもらえるのも、お人柄かな♪
のんびりお湯に浸かりながら最後の一泊、、、、
ちょっと予定外ながら、旅の仕上げとしては上々でしたね d(^▽^)ノ

tatさま

ありがとうございます。(^o^)
4枚目は、目で見てきれいと思って撮ったんですけど、
私の場合写真になると、あれ・・・?ってのが多くて・・・。(笑)

羊蹄山はホントに姿がきれいなんですけど、滅多に姿を見せてくれません。f(^^;)
ちょうど雪が切れてるラインが、森林限界線だと思います。
大きな木は生えないんで真っ白なんですね。

悪運。。。(涙)
まあ、否定出来ない事が悲しいですけども・・・。(笑)
ホントに親切に教えてくれて良かったです。(^o^)

結局、話題にはなったし・・・。f(^^;)
終わってみれば、ホントに楽しい思い出になりました。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/535-55117d09