駐車場の整備 

今日から3月、弥生です。(^o^)
ついこの前、あけましておめでとうって言った気がするんですけど、
もう2ヶ月が通り過ぎました。f(^^;)

最近漠然と考えている事があって、うまくまとまらないんですけど、
昔は「信用第一」とか言って、「信用は一日で出来ない」とか、
「信用を無くすのは一瞬」とかよく聞いてましたよねえ。

この頃、こういう言葉って聞かないような気がします。
国だって、信用があってはじめて成り立つモノなのにねえ。

党首対談・・・?
信用のない二人が話し合ってどうするんでしょうね。f(^^;)
ザルはそのままで、いくら水を入れたって、こぼれていくだけなのに。
税金でも、年金でも、信用がないんじゃ成り立たないですよね。

企業も同じです。
どうして、これまで世界中で日本製を買って貰えたのか。
ちょっと高くても良いもので壊れないからだったんですよね。
安心だったからですよね。

みんな自分たちで首を絞めてるんだと思うんですけどねえ。f(^^;)


うちの庭は、都市におけるゲリラ雷雨による被害を防ぐ為、(笑)
コンクリートを打たず、チップ(砕石)を敷き詰めておりました。
rcblock_120114_01.jpg
ところが、このチップを敷き詰めてるのを良い事に、
野良猫ならまだしも放し飼いの猫による排泄行為が止まず、
排泄行為だけに憤慨しておりました。(汗)

まあこの問題は、たまたま貰ったワラを置いてた所を、
侵入してきた野良猫クロが、寝床として使うのを黙認して以来、
なぜか庭への地雷設置がほとんど無くなっておりましたけども・・・。(^o^)
そのクロも、後継者のオウドも、ここんとこまったく姿も見ませんが・・・。
まあ、その後も地雷はほとんど無くなったままです。(´o`)ほっ

もう一つ問題が、愛車が外へ出るたびに、
タイヤに付いたチップが、道路へ・・・。
気が付いた時は、掃いて戻してましたけど・・・。

そして私が庭作業すると、チップがめり込んでいくんです。
後をならせば良いんですけどね、なんらかの対策をと、考えてみました。

1.タイヤの通るところだけ、コンクリートを打つ。
いやいや、毎日車を駐めなくてはならないですからねえ。。。

2.不要となったコンテナを貰ってきて、裏返して地面に埋める。
中に土をなるべく詰めておけば、コンテナが割れることは無いだろう・・・。
何と言っても、費用が発生しないし・・・。f(^^;)
rcblock_120114_03.jpg
と安易な考えで、やってみました。(笑)
裏返した中には出来るだけ土を詰めてたので、
確かに割れる事はなかったんですけど、
しばらくすると、ペコンボコンと・・・。f(^^;)
まあ小さいとは言え、車が乗るんですからねえ・・・当然と言えば当然。_| ̄|O

3.インターロッキングやコンクリートブロックを敷き詰める
・・・費用が高い。。。(汗)一瞬で却下。
んが、さらに熟考いたしましたら、コンクリートブロックを作れば
費用の問題は提言するんじゃって事で・・・。f(^^;)

まああのコンテナを型枠にすれば、枠が要らずに楽勝やん。(汗)
ただ、鉄筋か何か入れないと、簡単に割れちゃうだろうなあ。。。
と思ってたところ、同僚君が、現場でもらってきた鉄筋をくれるという。(^o^)
それを持ち帰り、鉄筋工事を開始しましたが、鉄筋曲げを借り忘れ・・・。_| ̄|O
こんな時に限って、鉄パイプも見当たらず・・・。(涙)
仕方ないので道路側溝の穴に突っ込んで曲げました。f(^^;)
rcblock_120211_01.jpg
形はどうでも良いや・・・って事で、とにかく貰ってきた分全部加工しました。
rcblock_120211_02.jpg
ひん曲がった鉄筋もありますが、入ってる事に意義が・・・。(笑)

借りてきたトロ箱でコンクリートを練って、鉄筋を入れました。
rcblock_120211_03.jpg
そしてさらにコンクリートを入れて・・・。
rcblock_120211_04.jpg
コンクリート打設完了!(^o^)
そして1週間後に、ひっくり返して、枠から外してみました。
rcblock_120218_01.jpg
おお・・・出来てる・・・。f(^^;)
そして、3個だけですけど、庭に埋めてみました。
rcblock_120218_02.jpg
おそるおそるバックして車を乗せてみました。
ドキドキしましたけど、鉄筋の力か、割れる事も無く。。。\(^o^)/
見事成功です。(^o^)

ただ、一度に3個位が限界です。(笑)
全部を枠に使うわけにもいかず、また場所もないし。
まあ一番はそんなにたくさん練ると、キツイし。。。f(^^;)

先の長い闘いになりそうです。(笑)
このところ週末になる度に雨が降ったり、氷点下になったり。
乾く前に凍ったらボロボロですしねえ。f(^^;)

新たな武器も手に入れました。
ホームセンターのハンズマンに行ったら、
トロ箱に使えそうなのが、980円で売ってたんです。
rcblock_120226_02.jpg
まあ、日本製に比べるとカッコワルイですけど、さすがのアメリカ製。
見かけはどうでも、使えりゃいいやろ?って感じ。(笑)
使った後も、洗えば、ちゃんときれいに落ちます。
rcblock_120226_03.jpg
これ、もう一つ買って、車に載せとこうかなあ・・・。
砂とかセメント買う時用に・・・。f(^^;)

先週は、出入り口用にするため、ちょっと厚めに2個作りました。
rcblock_120226_01.jpgrcblock_120226_04.jpg
まだ5個かあ・・・。_|~|○
生きてる間に完成するかなあ・・・。f(^^;)
ライフワークになったりして・・・。(笑)

オマケ
収穫し損ねたイチゴをプランターの上に置いてたら
たくさん芽が出た夏姫Jrたち・・・。
ichigo_jr_120225_01.jpg
こんなにたくさん植える所が無いと思ってたら、
hachi_120225_01.jpg
飯塚のリサイクルショップで、鉢4つで105円。(^o^)
ま、うち2つは傷だらけですけど、構わないもんね。f(^^;)
フルイも売ってたんですけどね。
ホームセンターの方がずっと安かった。。。危ない危ない。(笑)

コメント

女性宮家問題なども・・

皇位の継承や、天皇陛下のご公務の負担軽減を考えるなら、
二千年間皇位を継承してこれたのはなぜか?と振り返ると、
旧皇族の方々に復帰していただく、という結論に辿り着いてしまいそうですが、そうすると、

費用はどうするか?!
   ↓
国会議員一人分の費用でも、旧皇族の方数人皇族に戻っていただける(十分、皇族らしいレベルの生活をしていただけるという意味で)
   ↓
国会議員定員削減の大義名分ができちゃう(爆)
   ↓
悠仁様がいらっしゃるから、先送りして大丈夫、旧皇族復帰の件は今は黙っとこっと(笑)
気づかれないように、女性宮家の方に話をすりかえてっと・・(汗)。
なんてところかしらと。


>企業も同じです。
>どうして、これまで世界中で日本製を買って貰えたのか。
>ちょっと高くても良いもので壊れないからだったんですよね。
>安心だったからですよね。

でも、ちょっと高いだけでも買ってもらえない所に苦しみがあります。
自分らの儲けが少なくなるのも我慢して、また、安く作るために、死んでも頭を下げたくない○国人どもに頭を下げて機嫌をとってものを作ってもらい、・・・あ、死ぬよりはましだから頭下げてるのか(笑)
  • [2012/03/01]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

普通に考えると、旧皇族の方々に復帰していただくのが一番なんですよね。
費用と言っても、不要な国会議員と違って、とても必要なものなんですし。(笑)
まあそれよりなにより、この者達には触れて欲しくないんですけど。
敬う気なんて全く無い人達の集まりみたいですし。(ーーメ)

全員にすべての製品を買って貰うのは無理でしょうけど、
ちょっと手を伸ばせば買える人達が、
この製品は信用のあるものを買いたいと思わないと・・・ですね。
日本製と思って買ったのに、あちら製なんて事をしてるから・・・。f(^^;)
自分でブランドイメージを落としちゃ~ダメだと思うんですけど。。。

信用ねー。
農家さんや職人さんたちは、今も昔も何も変わらないスタイルなんだと思います、きっと。企業の下請けの人たちも。
だけど、その上がおかしい。トップに到るまで。(^-^;
今、確定申告の真っ最中なんですが、
税金の計算…腹が立って仕方ないっす。(爆)

akkyanさんのDIYも、ついにココまできましたか!すげー。
私も畑の通路に飛び石あったらなぁ…なんて思ってたけど、
大変そうなので、我慢します。(笑)

Naomiさま

そうなんですよ。私もそう思うんです。
目の前にぶら下がった人参以外に目が行かなくなってるんじゃないですかね。(涙)
んで、口を開けば、外国に出て行くぞ、外国に行くぞとおっしゃる。
どうぞ・・・出て行って下さいって、私なんぞは思うんですけどね。(汗)
そのかわり、日本の会社とは認めないよと。。。f(^^;)

DIY、何をそこまで・・・って思いますよね。(笑)
30cm角で良かったら、300円くらいで売ってるし・・・。f(^^;)

大和オノコに連綿と流れる職人魂のなせる技なのか、
はたまた、単なるアホなのか・・・。

たぶんきっとまちがいなく・・・後者だと・・・。_|~|○

v-22恥知らず、なんて言葉も死語ですよね
信用なんて言葉はもちろん辞書になさそうだし、自分の頭の悪さは想定外の一言だし・・・なんてこっちゃ

このコンクリートブロック作り・・いいなぁ
うちも駐車場(うちは残念ながらコンクリです)の角が斜めになっていて、鉢を置いても落ち着かない・・・なのでなんとかしたいと思っているんだけど、コンクリートを壊して土にするのは無理ですよね(できる?)

できれば壊して穴をあけて土の部分を作りたい
できなければ、レンガでも積んで小さな花壇にしたいなと思ってます
どうすればいいかな・・・akkyanさん、ひっとっ飛びしてきてくださいな

うちもできるだけコンクリートを敷かないようにしてるんですが、駐車場だけは、土地が少し斜めになっているんで仕方がなく・・グスン
みんなで土のところを残せば都市の洪水はだいぶ減りそうですよね
さすがです

葉っぱさま

恥・・・知らないでしょうねえ。(笑)
信用・・聞いた事もないだろうし。
想定外・・・なんでもこれで済まされたら堪りませんよね。(涙)
つーか、これが自然相手の言い訳に使われた事が驚きです。f(^^;)

コンクリートを壊すのを「はつり」作業と言いますけど、
それに使うのが、一番上の写真のスコップの手前にある機械。
電動ハンマ、通称ピックとかはつり機械とか言うのがあると便利です。
この機械はレンタルでお安く借りられます。

ただ、コンクリートを「はつる」のはけっこう体力が要ります。
たぶんコンクリートも鉄筋も切らないといけないでしょうし、
音や埃、ガラの処分など考えると、今からってのは実用的じゃないでしょうねえ。

葉っぱさんの御殿でも、まあ個人の家1軒ですから、
たいして洪水にはならないんじゃないかと・・・。f(^^;)

でもこれから建てるビルとか広い敷地は、規制を考えて欲しいですよね。

それに考えてみたら、私のブロック作りもまだ5個ですからねえ。_|~|○
うちの方が全然、実用的じゃないやん・・・。(笑)

すご~い( ̄艸 ̄;) 
とうとうコンクリートブロックまで手作りですか(@@;)e-330
それも、アヤシげな素人仕上げではなく、
強度はありそうだし見栄えも良いしヾ(o ̄∇ ̄o)b

ほんとに何をなさってもお上手だけど、
今回は手先の器用さだけじゃ足りませんね。。。。
腰痛に注意して頑張って下さいませ。

ふと・・・縦向きに並べたら少ない数で済みそう?
なぁんてセコイことを考えてしまいました f(^皿^;)

1日3個\(◎o◎)/!
しっかし 綺麗にできるものですね♪
少しずつしか 進まないから
逆に ありがたみがあるというか・・・
完成が 超々楽しみですね。。。。v-22

PS.民芸調ポスト観て参りましたv-221v-221v-221

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tatさま

馬鹿な事やってるでしょ?(笑)
今日もちょっと遠くのホームセンターに・・・。
砂と砂利とセメントを買いに行きました。f(^^;)
砂と砂利が一袋で100円も違うんですよ。
4袋買ったから400円。。。(笑)
そしたら、プランターも安売りしてて・・・
2個買っちゃいました・・・つい。f(^^;)

今日も3個作ったんですけど、前回は体がきつかったんですけど、
今日はなんともないんです。(笑)
慣れちゃったのかな?f(^^;)

縦向き・・・一瞬心惹かれそうになりましたけど、
バックが大変になりますね。(笑)
やっぱライフワークで・・・頑張ります。f(^^;)

こざさま

そういう考え方もありますね~。f(^^;)
完成はホントに楽しみではあります。(^o^)

今日もブロック作りして、他の事をしようとした時に、
あ、先に道具洗って片づけなくちゃと思って片づけたんですけど、
これまでは、そうは思っても結局、後まわしにして、
セメントが固まってしまって、次はもう使えなくなるパターンだったんです。(汗)

なんだかこの年になって自分が変わってるのが不思議です。(笑)
人って更生出来るものなんですねえ。。。f(^^;)

ポストわざわざ見て下さって・・・ありがとうございます。m(__)m

鍵コメさま

風邪に気をつけるように言っていただいたのに、先ほどからクシャミが止まりません。f(^^;)
汗かいて冷えたのかなあ・・・。_| ̄|O

せっかく筋肉痛地獄からは逃れられたのにぃ~。(笑)
気合いで止めてやるぅ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/541-718137ce