寝床の断熱工事 

先日に紹介した痛くない整体に、私も通い始めました。f(^^;)
カミさんの腰はすっかり完治しちゃいましたし。。。
カミさんの紹介で、初回500円引き。(笑)

私もずっと首が痛くて、時々自分の両手で頭を挟んで、
首を力任せに牽引したりして・・・。(汗)
絶対にやっちゃダメだと、言われましたけど・・・。(笑)
揉んだりも押したりもダメだと・・・。
それくらい痛かったんですが、もうほとんど痛みはなくなりました。(^o^)

先週の火曜日に整体に行って、水曜日に手首をくじいちゃったんですよ。
1週間経ってまだ痛かったんですけど、今日行って数分で治してもらいました。(゚o゚)
動かしてみて下さいって言われて、どうですか?と・・・。
まったく痛みが消えてるんですよ。ホントに不思議。f(^^;)

治療は痛くないどころか、ホンワカ気持ちいいんですよ。
世の中にはいろんな知らない事があるもんなんですね~。(^o^)


さて、九州でありながら、極寒の我が家。
寒くて目が覚めると寝床の温度が4度なんて~事も・・・。(涙)
dannetu_120311_06.jpg
畳をめくると、寒いはずです。
dannetu_120311_01.jpg
大きな穴が空いたままだもん・・・。_| ̄|O
大工さんもあんまりじゃ・・・。(涙)

道理で・・・畳がすごい冷たかったんですよ。(笑)
とても布団から手を出せないくらいに・・・。f(^^;)

職人さんが、現場で貰ってきたスタイロフォーム。
まあ発泡スチロールですね。
ありがたい事に使うのなら、持っていってあげると・・・。(ノ_・。)うるうる
うちまで運んで下さりまして・・・。m(__)m
dannetu_120311_02.jpg
コイツを穴塞ぎアンド、断熱に使う事にしました。(^o^)
dannetu_120311_03.jpg
カッターで切っては、ガムテープで繋ぎ、隙間無くビッチリと・・・。
dannetu_120311_04.jpg
全部貼ったつもりだったのに、まだ冷たい風が・・・。
横にも隙間風と言うには、大きすぎる隙間が・・・。(笑)
dannetu_120311_05.jpg
こちらの隙間も完全に塞ぎました。(^o^)
そして、コンパネを敷き、畳を元通りに・・・。

そしてその効果は・・・。
あっはっは・・・まったく違います。
手を布団から出しても大丈夫。(笑)
月曜日は寒い日でしたが、朝起きたら、9度・・・これはもう楽園です。f(^^;)
畳に触っても、冷たくありませんでした。(^o^)
いや~快適、快適。。。(笑)

ずっと気になってた断熱工事が完了したので、
次は心おきなくブロック作りを・・・。f(^^;)
前回は、きっちり図って、セメントと砂と砂利の割合を、
一般的な1:3:6で作ってみたんですけど、失敗でした。_| ̄|O
rcblock_120310_01.jpg
まあ使えない事もないんですけど、巣が・・・。(汗)
ちょっと砂利が多すぎたって感じですね。
rcblock_120310_02.jpg
裏返して、手前に敷いてみました。f(^^;)
ま・・・わかんないか。(笑)

で、この日は、砂利を減らして、1:3:3でやる事にしました。
rcblock_120311_02.jpg
今回は、材料が無くなって、2つだけしか出来なかった。f(^^;)
rcblock_120311_01.jpg
雨が降っても良いように、百均シートも被せました。f(^^;)
これであとブロックは10個くらい作れば良いのかな・・・。f(^^;)

我が家の復興は、コツコツと・・・でも、着実に進んでおります。(^o^)

コメント

こんばんみぃ~♪

1件屋とは・・色々ありますねぇ~^^;
あの畳の下が穴ってのは 初めてみました・・・
我が家はコンクリーの団地なので 隙間風が無いのが救いです。

うちも将来もし?もし? 古民家でも手に入れることになったら、
びっちり隙間のない 近代的 古民家を・・・・

あるわきゃないか・・・シシシ^^*

ほう~大工事なさったんですね。
断熱材ってそんなに効き目があるんですね。

ブロックまでつくっちゃうなんて
akkyanさんってすごいなぁ・・。

わたしも、きょうは久しぶりに庭に出ました。
働いた感いっぱいです。

Aliceさま

こんばんゆ~f(^^;)
あはは・・・すごいでしょ?_| ̄|O
実は小判を詰めた壺をここに・・・ナイナイ。(涙)
もうね、工事中は信じられないくらい寒かったっす。(笑)

いや、値段のわりに断熱材は大事です。f(^^;)
リフォームの時にちゃんとしてれば・・・。(汗)
工事の今はもう信じられないくらい暖かいです。
↑と言っても、当家比・・・ですが。。。(笑)

チャーリーハウスさま

断熱材はやっぱ違いますね。(^o^)
うちの場合は穴を塞いだ効果の方が大きい気がしないでもないですが・・・。(笑)

ブロックは何をトチ狂ったのか・・・。(笑)
買っても大した差は無いかも知れないのにねえ。。。f(^^;)

ま、うちも働いた感は、でかいですよ。(笑)

v-22すご~い、床下ってこうなってるの?
それともぴっちり敷いてあるの?
正しい床下はどっち?

5度も違うってのはすごいですね
それにしても九州で4℃ってのも想定外でしたが・・・
でもこれだと夏は暑くないですか
夏ははがすとかw

コンクリートの復興作業もスンバラスイ
うちも早く花壇、なんとかせねば
早くこっち来て下さいまし~

葉っぱさま

埃の溜まってるのが元々の床で、ここに畳を敷くように
リフォームした時に、一段上げたんですね。
ところが見えないからか、忘れたのか、穴が残ったまま。。。(涙)
ビッチリ敷きました。
というか断熱材はビッチリしないと効果が得られないんです。

5度はでかいですよぉ。f(^^;)
もう畳触っても凍り付かないし。。。(笑)
夏はたぶん冷房が効きやすいと思います。
まあ暑くなったら・・・剥がしますか。。。(笑)

また材料を買いに行かねば・・・。
乗用車だから、あまり載らないんですよね。(涙)
まあでもボチボチでこれくらいが丁度良いペースかも知れませんね。

今なら筋肉痛になっても、ついでに診て貰おうと思ってるんですけど、
最近は筋肉痛にもならなくなってきました。f(^^;)
まさかの時には日雇いで食いつなげるように頑張ろっと。。。(笑)

またまた唸らせてくれますねぇ~うーむ、うーむ。。。。
カテゴリは「DIYもどき」となっていますが、
もはや「もどき」の3文字は不要ではありませんか?

それにしてもヒドイことをしてあったんですね。
いつも面白可笑しく大げさに言っておられるのだろうと思ってましたが、
これは事実、凍えた(?)に違いないと、現場写真を見て納得しました(*^皿^*)ノ
これからは寒い夜もどうぞ安らかにお眠りください、アーメン(・_*)\ペチ☆
あ、ちがった!!!

tatさま

お祈り、かたじけのうござる・・・って、あのね・・・。ヾ(-_-;)おいおい

DIYは、自分ではちゃんとやってるから
「もどき」は外しても怒られないですかねえ・・・?f(^^;)
いやいや、不出来ですし、恥ずかしいので、もうちょっとこのまま・・・。(笑)

あはは・・・すごいでしょ?寒かったんですから。(笑)
知り合いに頼んだ悲劇とでも言いますか・・・文句は言い辛い・・・。(涙)
ま、他では、いろいろやって貰ってるんで仕方ないです・・・。f(^^;)

んでも、この穴は前に発見はしてたんですよ。f(^^;)
将来万が一、もしかしたら間違って、壺を埋めたり出来るかな~と
放っておいたんですけども、
いつまで経っても、壺の中身が・・・いやマジで。_|~|○

ですがむふふ・・・今朝なんて12度・・・二桁ですよ。(^o^)
もうユートピア、パラダイス、理想郷の桃源郷でございます。(笑)

もっと早く、我が家の経済の見通しが出来ていれば・・・。f(^^;)
と後悔しきれない、akkyanでありました。(涙)

えーっと^m^?
畳の下って、塞がれてなかったんですか!?
それは、寒い訳ですよね^m^;
暖かく改善された様で
何はともあれよかった~!
でも夏場は、断熱材取っちゃいますか?(笑)
そうしたら、夏は涼しくなるのかな??

整体ってそんなに効果があるんですね~
私は万年肩凝り・・・
自分でコリを揉んでますが、揉んじゃダメなのね(汗)
ちょっと真似して、整体に通ってみようかなー♪

すももママさま

あっはっは・・・どうだ~すごいでしょ。(馬鹿)
いや、ホントに快適ですよ。羨ましい?(さらに馬鹿)
・・・普通の家はもともと穴無いんですよね。_|~|○

夏もこのままで冷房が効きやすくなると思ってます。(^o^)
中間期は、剥いだ方が良いかもしれませんが・・・。(笑)

揉むと、揉んだ時は気持ちが良くなった気がするけど、
その後、筋肉が緊張しちゃって、さらに凝るそうで・・・。
私は痛いとつい、逆療法を試したくなるタイプで・・・。(汗)

南区ですけど、行きます?
私から聞いたというと初回500円引きでお得。
って、CMみたい・・・。(笑)

あ、別に親戚でも何でもないんですよ。(笑)
ま、多少大事にしてくれるかも知れませんが・・・。f(^^;)
もうカミさんが紹介しまくってるから、変わらないか・・・。(笑)

DIY、楽しそう!

いくら寒いと言っても、室内が4℃ってー!と思っていたのですが、原因がわかって良かったですねぇ(⌒-⌒)
床からの冷えがなければ、奥様の腰痛もぶり返さないかも♪

コンクリートブロック、手作りには見えませんよ、すごいなぁ。
賃貸マンションだともう、あるモノで我慢しなくちゃいけないですからねぇ(^-^; 何か楽しそうで羨まし~。(笑)

Naomiさま

あはは~なんせ室内で吐く息が白かったですからね。(笑)
やっとこれで人並みの・・・。(ノ_・。)うるうる

ごくたま~に、何でこんな事してるんだろうと、思う事もありますが、(笑)
まあ、それなりに楽しんでます。f(^^;)
それにボロ家ですから手を入れるのに、
気後れする事がないですからねえ・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/546-9cfc3ef6