花と虫たち 

保育園と幼稚園って管轄が違ったんですね。知らなかったあ・・・。(激汗)
保育園は厚生労働省で幼稚園は文部科学省だって・・・。
まあ、子供出来なかったから、知る事もなかったんですけどね。f(^^;)

縦割りなんて言ってますけど、きっちり割ってるのならまだしも、
利権を求めて、かなり重複してるんですよね。f(^^;)
他所の仕事の為に要らん人員を用意するなんて愚の骨頂です。
厚労省は、保育園から手を引きましょう。
文科省は、学校建設から手を引きましょう。
こんなのでかなりの人員整理出来ますね。(^o^)

裁判員裁判とかも無駄の最たるモノでしょ?
誰の為にもならないのに、30億円以上掛かってるそうですよ。
しかもその手間の為に消化出来る仕事も減ってるそうです。
一般の感覚で・・・って、もうだいたいわかったんじゃないですか?
元々それさえも無駄だと私は思ってるんですけども・・・。f(^^;)

そりゃ~景気が良い頃なら、それでもなんとかなってたでしょうけど、
景気に見合った事をしなくてはね。

なんで政治家はこれに手をつけないんですかね。
次の選挙は、ここに手を付ける人にしようかな。f(^^;)


ダイソーで買ったアスパラガスの芽が出ました。\(^o^)/
aspara_120418_01.jpgaspara_120417_02.jpg
じっと目を凝らさないと、すぐに見失ってしまいそうです。f(^^;)
が、遠大な計画の第一歩ですから・・・まあ可愛い事・・・。(笑)
当初右上の大きい方を見落としてました。f(^^;)
左の写真の竹は、猫除けのために置いてます。

遠大な計画というか、ミョウガさんも芽が出てくれました。(^o^)
myoga_120415_01.jpg
北側に移したせいで、気付きにくかったんですけど、
今年もちゃんと芽を出してくれました。\(^o^)/
しかも数が増えてる・・・来年は大きなプランターを用意しようっと・・・。f(^^;)
そうそう、コンビニとかで芽が出そうなショウガも探さないと・・・。(笑)

白菜の残り二株もちゃんと花を付けてくれました。(笑)
食べて美味しかったものだから・・・秘技「手のひら返し」(汗)
hakusai_120408_01.jpghakusai_120412_m.jpg
収穫は4/12ですから、八木山から貰ったのより実際は前ですね。(汗)
写真ブレてるから迷ったんです。f(^^;)
でも、これを食べて、予感は確信に変わりました。(゚.☆)ばきっ!

今年の春は、なんか花が多いです。(^o^)
まず、ブルーベリー「サンシャインブルー」が満開となりました。
blue_sb_120415_01.jpgblue_sb_120415_02.jpg
可愛いもんですねえ・・・。f(^^;)

先日載っけたばかりなので写真は載せませんが、イチゴも凄い事に・・・。(^o^)
んなもんだから、ハチさんやアブさんが飛び交っております。
mitubachi_120415_01.jpgmitubachi_120415_02.jpg
左はムスカリに向かうハチさんです。(笑)
右はルッコラを貪るハチさん。f(^^;)
出来れば、イチゴを重点的にお願いしたいんですけど、
イチゴにはなかなか向かってくれませんです。_|~|○

まだ一度も実を拝んだ事のない山椒
yansyo_120415_01.jpgyansyo_120415_02.jpg
花芽らしきモノは、あるんですけど・・・叔父さんの山椒とはちょっと違うような・・・。
左が雄花で右が雌花・・・だと期待してるんですけど・・・。
まだ小さいから違って見えるのかなあ・・・。

ま、ちょっと前まで枯れたような佇まいだったから、元気なだけで良かった。
そのうち気が向いたら実を付けてね。(笑)

以上、遠大な計画特集でした。f(^^;)あれ?

コメント

v-22縦でも横でもいいからやることきっちりやってほしい!です
なんでやらない理由だけ探すんだか・・・

ミョウガさんの横っちょにいるのはレモンバーム?
うちもチョロっとミョウガさんが出てました
山椒も公園に出ていますw
でも実は、ついたかなぁ
白菜、咲かせすぎていませんかw
咲かしちゃうと茎が硬くなりますよん

それから・・・スティックさんがしょぼんとした原因ですが、根にこぶがありませんでしたか
アブラナ科の根こぶ病で、急にしおれることがあるそうです

葉っぱさま

たぶん完全に官僚にやられちゃったんじゃないかと・・・。
まあ叩かなくてもホコリの出る体でしょうからねえ・・・。(笑)
完全にヨワミも握られちゃったんでしょうね。

考えてみたら、全部官僚か、財界の利益側にしか動いてないですもんねえ。(涙)
それか、この人達の好きなお金か、はたまたダブルで・・・。_| ̄|O

> ミョウガさんの横っちょにいるのはレモンバーム?
貴女は、私の心が読めるのですか?(笑)
もしかしたらそうじゃないかと、抜けずにいるんですけど。。。(笑)

白菜・・・硬かったです。_| ̄|O
ま、硬かったのは下の方だけですけどね。f(^^;)

セニョールの根っこは気が付かなかったです。(汗)
まだ残ってるのがあるので、今度見てみますね。(^o^)

akkyanさんのアスパラ、もう発芽したの〜?すげー。
畑の野良アスパラは、何にも出てなかったなぁ…。
枯れちゃったのかしら(TωT)

茗荷の発芽、おめでとうです(⌒-⌒)
ウチのも葉っぱが開いてきましたよ〜♪ お互いに収穫まで行けるとイイですね!!

行政って…どこもそうですけど、
もっと現場で働く人を増やして行かないと、ずーっとヌルいままですよねぇ…。何であんなに大量にスーツ着てハンコ押すだけの人が必要なんでしょう?(笑)
日本の政治家は「選挙屋さん」ですからねー、面倒な所は目をつぶっちゃうんでしょうね (^-^;

Naomiさま

アスパラ、出てきちゃいました。(^o^)b
伸びるのも早いので、Naomiさんのも、もう出てるかも・・・ですよ。f(^^;)

ミョウガは、今朝見たら、さらに数が増えてました。
明らかに去年より増えてる・・・。(^o^)
やっぱり鉢を大きいのに替えよ・・・。(笑)欲ぼけ
こういう毎年採れるのって良いですねえ。f(^^;)

そうそう・・・減らすとなると、決まって現場の方なんですよね。
誰もそんな事言ってないって・・・。(ーーメ)
まず本来の仕事以外は無くすべきですよね。
ただの利権の温床なんだから・・・。

さすがに次の選挙では、「選挙屋さん」は一掃したいですね。
たとえば・・・若い人だけで政党作っちゃうとか・・・。f(^^;)

ナヌ! 山椒??? 
花壇の花ばかり見ていて全然チェックしていなかったことを思い出し、
ウチのを早速見てきました。
雌雄両方あるので、akkyanさまのがどちらなのか
調べられるわ~と思ったのに、花は早々と終わっていました(>_<)

雄しべの葯(押し麦みたいな形)が放射状にプリプリ付いているのが雄花で、
雌しべの先っぽのツンツンしたのがあるのが雌花で、、、、
って、こんなの当たり前だわ。。。。 f( ̄* ̄;) 、
この写真じゃチョット分かりにくいですね。
雌雄でありますように!!!
(この記事、古いからもう判明している頃ですね、遅いコメントで失礼いたしました)

tatさま

左が雄花であとから貰った右が雌花だったと思うんですよ。
あんまり実を付けないもんだから判らなくなっちゃった。f(^^;)

でも、花見てると違いがわからないんですよね。(汗)
しかも叔父さんの山椒はもう実になりかけてたし・・・。

で、見てみましたら・・・
花が落ちたのか無くなって、判りませんでした。(激汗)
結局今年もダメなんでしょうねえ。_|~|○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/547-b3b859e4

まとめteみた.【花と虫たち】

保育園と幼稚園って管轄が違ったんですね。知らなかったあ・・・。(激汗)保育園は厚生労働省で幼稚園は文部科学省だって・・・。まあ、子供出来なかったから、知る事もなかったんで
  • [2012/04/18]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |