座布団カバー2 

相変わらず、ヌルヌル総理は、増税以外に興味がないらしく、
与党内の反対者も、ただ次の選挙で落とされちゃいそう・・・って
我が身可愛さだけで、国民の事を考えて・・・なんて事はさらさら・・・。(涙)

そして相変わらずマスコミは、
「国民はみんな、増税はいずれ必要だと思ってる」口調ですね。(笑)
ホントに国民の皆さんは思ってます?f(^^;)

普通は、まず経費を抑えなくちゃならないから、
不要と思われるサービスを減らしますよね。
それでも納得出来るかどうかを見極める事も大事ですから、
増税なんて数年後にしか出来ないってのが普通じゃないですかねえ。

もちろん復興に関わる支出は、千年に一度の事ですから、
国債で賄わないと仕方ないですが・・・。

復興に使うため・・・なんて思ってないのは
見え見え過ぎですもんねえ。
官僚が、ずっとこのままで過ごすため・・・としか。。。


雨が降ってるので、庭仕事は出来ず。。。
まあ、昨日も降るって予報だったけど、
昨日はあまり降らなかったから、砂や採石を買いに行ったり、
いろいろ出来たんで、まあ良しとしよう。f(^^;)

で、今日はミシンデーとなりました。f(^^;)
カミさんが使ってる座布団がケツ圧ですり切れちゃって・・・。(笑)
zabutoncover_120318_04.jpg
急遽、割り込みで座布団カバーを作る事になりました。f(^^;)

前に作ったのを見返したんですけど、間が空きすぎたせいで、
良く憶えてないんですよね。(汗)

う~んと・・・座布団自体が、73cm×70cmだから、
長さ(73+2)×2=150cmと、幅70+2=72cmで裁断しました。

相変わらず、裁断が一番苦手です。f(^^;)
測ってる途中で、生地がグニャグニャして、まっすぐ測れないんだもん。(涙)
まあ、なんとか切って、青い線の所を縫いました。
zabutoncover_120317_01.jpg
そして、アイロンをかけて、さあこれからが大変。(笑)
しつけをする前に待ち針を使って・・・。f(^^;)
zabutoncover_120318_02.jpg
だー・・・面倒くさかった・・・。(笑)

とりあえず、生地のストライプもこれで合ってるので
縫ってみる事にしました。
zabutoncover_120318_03.jpg
新たな武器・・・ファスナー抑えです。(笑)
Y義姉さんに貰ったミシンに付いてました。f(^^;)

そして、両端を縫って、完成です。(^o^)
zabutoncover_120318_05.jpg
まあ、まずまずではないでしょうか。(汗)
永遠の課題、ファスナー廻りは、こんな感じ。。。
zabutoncover_120318_06.jpg
あんまり写ってませんね。(激汗)
前のカーテン生地に比べてヘナヘナの生地だったにしては、
まあまあの出来映え・・・かな?f(^^;)

どうせカミさんのおケツで隠れちゃいますし、良しとしよっと・・・。(笑)

コメント

週末の度にお天気が悪かったりして、ストレス発散できないし、
もー、政治関連のニュースを観ると腹が立って仕方ないですね~(笑)

akkyanさん、ミシン掛けが確実に上達してますねぇ!!
細いストライプって、曲がりが目立つから難しいでしょう?すごいわー。

裁断ね、ウチの母は布にアイロンを掛けてから切ってましたよ。ワタシはそんな丁寧な事したことないんですが、もしかしたらその方が、真っすぐになって切りやすいのかも…と、今思い出しました。
やってみて~。(なぜ自分でやらぬ? 笑)

Naomiさま

ホントに腹立ちますよね~。
今朝も大連立とか騙し討ちみたいな事を言ってましたけど、
野党の断る理由が「泥船に乗る馬鹿は居ない」みたいな。。。
なんてアホなコメント・・・_|~|○
結局自分たちの事だけかよ・・・としか私たちは思えないんですけど・・・。(ーーメ)
持ちかける方も持ちかける方なら、断る方も断る方で、結局、
二大政党には、国民の事を考える気持ちはどちらにも無いって事ですね。(涙)

上達してます?ホントに・・・? o(^o^)/ヤッター
しかもこれ伸縮する素材でやりにくかったんです。f(^^;)

アイロンですか・・・なるほど。。。φ(..)メモメモ
思い付きもしなかった・・・。(汗)

確かにパリッとして、測りやすそうです。
そっちの方が、早いかも知れませんし・・・。
急がば廻れで、一度やってみよっと・・・。
ますますマイアイロンが欲しくなってしまいますね。(笑)

アドバイス感謝です。m(__)m
ありがとうございま~す。(^_^)/

すごぉい~
ファスナー押さえなんて持ってらっしゃるんですね。
うまく使いこなして、立派なものです。
わたしも無意味にファスナーをつけてみたくなっちゃいました。
裁断ね・・・私はアイロン台の上でやっています。
意外と生地が動きにくいです。
  • [2012/03/20]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

チャーリーハウスさま

ファスナー押さえは、義姉さんから貰ったミシンに付いてました。(^o^)
あんまり利点が良くわかってないんですけども・・・。(笑)
まあ順調に付けられたので、良しとします。(汗)

裁断というか、その前の寸法を測る所でつまづいてます。(笑)
今回の生地は特に伸び縮みする記事だったし・・・。

が、次はアイロンを掛けて・・・測ってみますね。(^o^)
それでもダメだったら・・・糊付けして測るか・・・。(笑)んなアホな

座布団作りですか!
頑張ってますね~。
うちのパパさんも家族のために何か目覚めてくれないかしら(笑)

こんばんみぃ~♪

うひょ~♪
びつくり~^^* どんだけ器用やねん?
愛情たっぷりの座布団は何よりも暖かい事でしょう。

羨ましい~。

NORFさま

はい、頑張ってます。(笑)
いや~でも、楽しいですよぉ。(^o^)
やるまでは、こんなに面白いものとは思わなかったっす。f(^^;)

問題は、興味を持つかどうかですね。(笑)
やってみると面白いと思うんですけどねえ。。。f(^^;)

Aliceさま

こんばんゆ~f(^^;)
いや、器用ではないと思うんですけどねえ。
座布団は暖かいらしいのですが、私が見つけた生地だからと・・・。_| ̄|O
カミさんは、そんなヤツです。(笑)

頭の中では作りたいモノが渦巻いてるんですけど、
なかなか実行に移れなくて・・・。f(^^;)

v-22美し~(●^o^●)
うちもおばあちゃんがなくなった時に、きれいな座布団カバーを探しに行ったんです
でもなくって…んで、葉っぱが買ってきておいた炬燵カバーが柄が気に入っていたんで、それを切って急きょ6枚のカバーを!
物差しもなんにも使わず、適当にザクザクと切って、ダダ~っと!
ファスナなんてつけてる暇なかったので、私が縫ってる片っ端からオットットが中に入れて、ちくちくとw
でも気にいったのができたんです
こちらの方が、がらまであっていて、すんごい高度ですよん

葉っぱさま

> 美し~(●^o^●)
私の頭の中でもうリフレインが止まらない。。。(笑)

物差しも使わず・・・。(゚o゚)
私にゃ、それは無理といふモノです。f(^^;)

ガラを合わせるために、シツケをしようと思ったんですけど、
なかなか上手くいかず・・・。_| ̄|O
縫うとずれて行っちゃうんですね、私のばやい・・・。(涙)
んなもんで、シツケの前にさらに待ち針使いましたけど・・・。(笑)

コストダウンはまだまだ先のお話だなあ。f(^^;)
でも楽しいから良いんだもんね~。(笑)子供か

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/548-39718fa5