ヒップバッグ1号 

憲法記念日は晴れだと予報士が言ってたくせに、朝から雨・・・。_| ̄|O
連休なのに、なんか出足をくじかれた感じ・・・。
庭仕事とか日曜大工とかいろいろ考えてたのに・・・。(/_;)

でも昨日は私期待のホークス江川くんがホームラン打って勝ったので、
ま、これくらいの事では怒りません・・・。f(^^;)
実際ちょっと負けが込んでるんですけど、次々若手が出てくるので
ちょいとワクワクしてますし。。。(^o^)b

ここは気分を変えて、今日はミシンデーにしようと、決めました。
ずっと制作出来てなかったですしねえ。。。(^o^)


ヒップバッグは、これまで試作品2号を使い続けてきました。(汗)
が、ずっと使ってきたせいで、かなりくたびれてきました。(笑)試作品なのに・・・
hipbag_120503_07.jpg
筍掘りのお供で土まで付いちゃったし・・・。(汗)
hipbag_120503_08.jpg
まあ、これは何でも入れれるように考えて作ったんですけど、
よーと考えたら、いつも全部持ってる必要はないんですよね。(笑)
もっと薄目で庭仕事の邪魔にならないヒップバッグも欲しくなりました。(^o^)

ホントは生地をちゃんと買って、カッコイイのを作りたかったんですけど、
前にバザーで100円で買ったパンツを使う事にしました。f(^^;)

チャーリーハウスさんみたいに、デニムのリメイクみたいなのを
一度やってみたかったんです。(汗)

で、何も考えずに、足の部分を切ったんですけど・・・。(汗)
hipbag_120503_01.jpg
このまま下を縫っちゃおうかとも思いましたが、横広すぎですよね・・・。f(^^;)
hipbag_120503_01a.jpg
そこで赤線の大きさで切る事にしました。
前側は、バッグでは後ろ側に・・・。
hipbag_120503_02b.jpg
この小さなポケットは邪魔なので撤去しました。f(^^;)
hipbag_120503_02c.jpg
そして同じように、赤線で切断して、こっちをバッグの裏側へ・・・。

ベルトも作るつもりだったんですけど、100均にアクリルテープってのが・・・。(^o^)
belt_120430.jpg
これに、以前カミさんについてきてもらった手芸店で買ってた金具を付けました。
ただ、金具廻りはミシンで縫うのは難しそうだったので手で・・・。(汗)
ここはちゃんと練習しとかないと先で困りそうですね。f(^^;)

そして縫い合わせて、とりあえず完成です。f(^^;)
hipbag_120503_03.jpg
表側はこんな感じ・・・。
私的にはジャストサイズじゃないのが、ちょっと引っ掛かってますけど。f(^^;)

そして裏側・・・。
hipbag_120503_04.jpg
小ポケットを取っ払った後がきちゃないですが・・・。(汗)
ま、ここのポケットにもモノは入れられます。
が、ベルト通しが、真ん中にもあった方が良い事に気付いてしまいます。_| ̄|O

今さら解どくのも・・・チカラわざでいこうっと・・・。
hipbag_120503_05.jpg
だはは。。。手で縫っちゃいました。(汗)
が、これでとりあえず、完成です。(^o^)

さっそく腰に巻いてみました。
hipbag_120503_06.jpg
行き当たりばったりにしては、なかなか良くないっすか・・・?(汗)
薄いから、庭仕事とかの邪魔にならないですし・・・。(^o^)

練習用に柄とか何も考えないで、買ってたんですけど、
出来上がってみると、それほどおかしくもないし。。。f(^^;)

これを元に、いろんなのを作ってみたいですけど、
ひとまずヒッピバッグ完成です。(^o^)b

しかし・・・試作品2号に比べて、手抜きになってるし・・・。(汗)

------------追記--------------
裏のベルト通しですけど、真ん中に1ヶ所追加したのが、ちょいと不具合で。。。
hipbag_120503_10.jpg
急遽、真ん中を外して、4ヶ所にしました。(あれ?色が変だ(汗))
hipbag_120503_11.jpg
これで二つ折りに出来ます。(^o^)b

やっぱやってみないと判らないものですねえ・・・。(汗)私だけか・・・f(^^;)

コメント

うわ~
すごい~
もうできちゃったんでっすか!!!!!!
すばらしすぎる。
シンプルなのがいちばんですね。
わたしも、作りたくなっちゃった。
  • [2012/05/03]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

チャーリーハウスさま

いや、やっとなんです・・・。(汗)
ずっと用意だけはしてたんですけど、なかなか・・・。f(^^;)

チャーリーハウスさんのようなカッコイイやつを作りたいけど、
残念ながら、私にはセンスと言うヤツが・・・。_| ̄|O
ま、無い物をねだっても仕方ないので、実用第一でいこうっと・・・。(笑)

で、さっそく修正しましたので追記しますね。(汗)

かわいい!!これ、可愛いっすー(*^-^*)
なるほど、ポケットってパーツを作るのが面倒だけど、
こうやってリメイクなら、そのまま使えますよねー。

押し入れにウエストが入らなくなった…もとい、縮んじゃったパンツが眠っておりますゆえ(笑)何とかこのワザを会得したいもんです。
夏の自転車にも良さげですね〜((((*´ー`)

Naomiさま

ホントですか? 真に受けちゃいますよ~。(^o^)/
私にとって試作品2号に比べたら、メチャ簡単でした。(汗)
つーか、これ本制作品なのかなあ?(笑)
どうも基準がわからん・・・。(爆)

「練習に使うんやけん、色とか柄とかどうでもいいと・・・」
で、
買ってたんですけど、出来てみると思ったよりはマシな気がします。f(^^;)
つーか、わりと気に入ってます。(笑)

自転車はヒップバッグが良いと思いますですよ。(^o^)b
これまでは試作品2号を使ってましたけど・・・。f(^^;)
今後は、さらに改良型を作りたいです。

今日の雨降りが無駄にならなくて良かったし、何よりも面白かったです。(^o^)v

いつもながら素晴らしい仕事ぶりですね、しかも今回は見事なリフォーム!
サラの生地から作るより、早いようでいて、その実リフォームの方が
何かと制約があったり、手がかかったりするかと思いますが、
akkyanさまはそういうものほど、やるぞー!と言う気になるのですね(*^0^)b
ワイシャツのボタン取れたからつけといて、と言われて
たったそれぐらいのことをいつまでもほったらかしにしている私は反省しなくちゃ。
ミシン、最後に使ったのはいつだろう。。。。

tatさま

お褒めにあずかり、恐悦至極・・・。f(^^;)すっかりその気。。。

そうなんです。
たぶんちゃんと生地を買って作る方が楽なんだろうなって気がします。(汗)
ただ、根っからの貧乏性がそれを許してくれません。(涙)

でも、このヒップバッグ、とても便利ですよ。(^o^)b
庭仕事の時は、お尻に廻して、自転車で100均に行く時は、横に廻して、
車でHCに行く時は、前に廻して・・・。f(^^;)
ベルト通しを追加したのが功を奏し、肩から提げても体側にベストフィット。(笑)

あとはベルトをミシンで縫い直したいです。f(^^;)
自信が無かったから手で縫ったら、汚くて・・・。(汗)

でも、ミシンはほんとに面白くて楽しいです。f(^^;)
まあ、私のは好きな事を好きな時にするだけですから、当然か・・・。(汗)

v-22やりましたねぇ
私も早く作らなくちゃ!なんて思ってます
作業するときにべんりですよね
特に鋏が持ちにくいんで

力技の手縫いか所、たくさん出てきますw
でもこちらの方がいつもきれいにできてるみたい・・・

葉っぱさま

いや~ホントに思った以上に便利です。(^o^)
試作品2号に比べて圧倒的に薄いので作業中気にならないし・・・。(笑)

ベルトはやり直しましたけど、まだ数カ所やり直したいヶ所も・・・。
でもまたバラすものねえ・・・。f(^^;)
次のバッグで活かそうかとも思ったりして・・・。(汗)

いやいや、葉っぱさんのバッグも今度見せて下さいね。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/564-a2eb0a57