ショウガの芽だし 

ゴールデンウィークも終わりました。
天気予報はホントにアテにならず・・・。_|~|○

3日は、一日中シトシトと・・・。おかげでバッグが出来ましたが・・・。f(^^;)
4日は、法事でカミさんの実家へ・・・。
5日は、ハンズマンまで砂と砂利を買いに・・・。
メチャクチャ多かったので、他のモノを買う気もせず・・・。f(^^;)
6日・・・最終日だという焦りで、やりたい事の半分も出来なかった気がする。(笑)

そして私は完全に朝型人間に変わりましたね。f(^^;)
夜は11時くらいになると、もう目が潰れるようになり、
日課の英語漬けが苦痛になります。(゚o゚)
そのかわり、朝は5時くらいに目が覚めるようになりました。f(^^;)
う~ん、爺ちゃんやん・・・。(笑)


暑かったから、半袖Tシャツで庭に出たのが間違いだったか、
早くも、蚊に栄養を持って行かれました。_|~|○
musisasare_120505.jpg
久しぶり感触というか・・・かゆいです。(涙)
暖かくなるのは良いんだけど、また、蚊との闘いが始まるんですねえ・・・。f(^^;)

うちの北側の雑草が凄い事になってます。(汗)
kitaniwa_120429_01.jpg
雑草が・・・。(゚o゚)げっ!!
でも、こうなってると、猫が来ないみたいなんですよ。。。(汗)
ただ、あんまりですよねえ・・・みっともないし。f(^^;)
kitaniwa_120429_02.jpg
とりあえず、地面から数センチ残して上を切りました。
これなら少しは見かけも改善・・・したとしよう。。。(笑)

ミョウガさんも急激に成長しています。(^o^)b
そうなると、ショウガを今年もやりたくなりました。f(^^;)

会社の帰りにコンビニでデコポンとかハッサクとか買うんですけど、
そこに長崎産のショウガが100円で売ってました。f(^^;)
それを4つに割って、乾かしました。
syoga_120503_01.jpg
またしてもダメ元農法です。(汗)
前回も前々回も直接植えたんですけど、前々回は、埋葬しただけで終わりました。(涙)
が、前回は、ちゃんと美味しいショウガの収穫が出来ました。
1勝1敗なワケですけど、今回は確実性を求めて、
芽出しとやらをやってみようかなと・・・。f(^^;)
問題は、どこでどういう風にやるかなんですけど・・・。
syoga_120505_01.jpg
近所のスーパーの2階の1角に100均のコーナーがあるんですけど、
最近のセリアでもダイソーでも見つからなくなった、水切りザル受のセットが。。。(^o^)b
何に使うワケでもなかったんですけど、買っておいたんです。f(^^;)

これに、ファスナーが壊れたからと、カミさんから払い下げの洗濯ネット(笑)を
貰ってたんですけど、それを敷いて、ここに土と生姜を埋め込みました。
こんなのまで捨てないから、私の部屋は片付かないんですよね・・・。(汗)
syoga_120505_02.jpg
あ、ショウガを置いた写真を取り忘れた・・・。(汗)
この中にショウガが眠っております。(笑)
これを2階の窓際に置いておこうという算段で、
芽が出るまで1月くらい掛かるそうです。

あとスナップエンドウの収穫を行いました。
endoh_nasi_120505_01.jpgendoh_nasi_120505_02.jpg
なんか思ったより背も高くならず、
実もズングリムックリなのが多いです。f(^^;)
が、パンパンになってるので収穫いたしました。(^o^)b
endoh_nasi_120505_m.jpg
前回までが15個で、今回が3回目の収穫で、今回32個採れました。
累計では、47個となりましたが、もう花が咲いてない・・・。_|~|○
なんか、今年は、どれも収穫時期が短い気がしますけど・・・。
もう終わりなのかなあ・・・。(涙)

会社の同僚君の実家にあったブルーベリー
その一枝を持ってきて貰って挿した、名付けて「どこの馬の骨」。(汗)
ヒューと伸び過ぎた枝を剪定したら、もったいなくなって、
それをまた、水に挿しておりました。f(^^;)
blue_du_120502_01.jpg
もはや記憶も定かではないですが、1年近くほったらかしだったんですけど、
よく見ると、新しい葉が・・・。
blue_du_120502_02.jpgblue_du_120502_03.jpgblue_du_120502_04.jpg
う~ん、これは・・・と水から出してもこれまでと変わらず、根っこは無いんですね。_|~|○
これはヒョッとして、土がないからじゃないと・・・。
blue_du_120505_02.jpg
ピートモスに挿してみました。f(^^;)
バークチップは使い切ったので、とりあえずワラを敷いてみました。f(^^;)
blue_du_120505_03.jpg
この後、普通の土に挿してた数本のうち、1本だけ緑色を保ってるヤツも
挿したんですけど、またしても写真を撮り忘れております。(汗)
上手く根付いてくれると嬉しいんですけど・・・。(^o^)

コメント

ショウガの赤だし…(。-∀-)

愛知県民ゆえに!?
『ショウガの芽だし』を?
『ショウガの赤だし』と~(><*)ノ~~~~~
お昼時なのがバレバレですね…(。-∀-)

bag作ったんですね~♪
今度見せてくださいませ~♪

ショウガの芽だし…(><*)ノ~~~~~
私なら買ってお料理しちゃいますね~(*´∇`*)
丸々としてて美味しそうな…(//∇//)
ショウガさんに勝敗が上がりますよう~(^人^)

バッグはこの前の記事のヤツですよ。f(^^;)
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/blog-entry-564.html
ヒップバッグというか、リメイクというか・・・。f(^^;)
で、試作品2号よりも手抜きですけども・・・。(汗)

ショウガを切ったら、すごい良い匂いだったんで、ホントに心惹かれましたけど。。。f(^^;)
前みたいに埋葬しちゃったら・・・もったいないし。(゚o゚)
なんとか今回も上手くいきますように・・・。m(__)m

えええーっ!ショウガの芽だしって、こんなに切ってしまったら・・・[ 
ショウガの生長には根茎の養分が必要なので、
余程大きなかたまりならともかく、このように小さく切るのは良くない筈、
そのまま丸ごとで良いぐらいです。
昨年は大豊作でしたよね、このやり方で???と疑問に思って見てきたら、
どうも苗を買われたようでした。。。。f(・_・;)
   ↑↑↑
余計なお節介と思ったので、どうしようかと一晩考えましたが、
今だったらまだ間に合うかも知れないので、やっぱり書き込みました。

お節介ついでに、ショウガは日向に置いて芽だしをしてから植えるんですよ~~~♪
(昨年、ろくに出来なかったくせに、えらそうに。。。。)
(私って、最初は完璧なんです、、、あとが段々だめになって、竜頭蛇尾に終わります)

北側のスペースの雑草はオニタビラコでしょうか。。。。
蔓延ってもスポスポ抜きやすいので、ネコよけにちょうど良かったですね( ´ー`)ノ
でも、ここにミョウガがあれば、これからの季節もネコよけに大いに役立つのに、、、、
なんて、また要らぬことを・・・( ̄艸 ̄;)お口、チャーーーック!!! 

tatさま

え~小さく切りすぎなのぉ?(゚o゚)

う~む・・・言われてみれば納得ですねえ。f(^^;)
そう言えば去年は、2つに割れてたものをそのまま植えたんでした。(汗)
小さく切った方がたくさん出来るかなと・・・つい・・・。f(^^;)

思い切って、もう一個買ってくるかなあ・・・100円出して。(笑)
去年は農協直売所で75円だったんだ・・・。f(^^;)

言われて検索してみました。
どうも鬼田平子さんらしいですね。(笑)
もう抜かないです。f(^^;)だって猫が・・・
ここに居候させてあげる所存です。

GWの天気、気象予報士さん(手島さん)が謝ってましたよ^m^
初日から外してましたからね(笑)

生姜ってこうやって植えるといいのね( ..)φメモメモ
なんて思ってたんですが、
↑ のコメントを読ませて頂くと、
どうなるのかな?! ちょっと楽しみです(笑)
スナップエンドウ、ぷりぷりしてて美味しそう!
塩ゆでにしてそのまま食べたいな~

えーっと?
akkyanさんは、貝は高級志向でしたか^m^?!
今津に潮干狩りに行ったんですが、
岩だらけで掘りにくかったです・・・
次は糸島で、リベンジしてきますよ^^

すももママさま

ほんとにプリプリのカンカンです。(笑)
まあおかげでヒップバッグが作れたりしたんですけど。f(^^;)

あはは・・・
ショウガないですねえ・・・なんて~事は、小さな声でしか言わないっす。(激汗)

ま、私のブログは、全てこんなもんですから。。。f(^^;)
何事も決して鵜呑みにはしないで下さいという啓蒙運動を・・・。(激涙)トホホ
ま、どうなるかは、実は私も楽しみです。(笑)

エンドウさんはとても美味しかったんですけど、終わりみたいです。(涙)
来年こそはたくさん作る所存です。来年こそ・・・。(^_☆)キラリン

いや~たまたま偶然なんです。。。(笑)
二枚貝はシジミは好きなんですけど、あとは・・・。f(^^;)
アワビとかサザエとかウニは大好きなんですけどねえ。(笑)
忙しい中で潮干狩り・・・気分転換に良かったみたいですね。(^o^)b

akkyanさんの庭を見てるとついつい私も挑戦してみたくなります。
おいしそうなものばかり・・・。
草刈りもばっちりですね。
それも、akkyanさんに影響受けちゃってがんばってやりました。
  • [2012/05/09]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

チャーリーハウスさま

え?ホントに・・・? f(^^;)
なんかそう言われると嬉しいですけど、草刈りも放ったらかしてたから、
あんなになっちゃったわけだし。。。(汗)

あ、でも、草があると猫がトイレに来ないからですからね。f(^^;)
決してさぼってたワケじゃ・・・。(笑)

チャレンジは楽しいですよね。
もういろんな事に手を出したくて、困っちゃいます。(笑)
時間が足りないよぉ・・・。f(^^;)

akkyanさんちのミョウガも発芽してるんですよね?
(-ω-;)ウーン
里子に出した子たちは元気なのに、何故、私のとこでは育たないのかしら(-"-;)
冬の間、空いてる場所がもったいなくてワケギを植えたのが気に入らなかったのかな?
(まあ、いいや。マンションの周りにたくさん出来るし)

FOXさま

あれま・・・ご本家が・・・?(゚o゚)

こっちのミョウガさんはとても良い感じです。(^o^)b
それはもう、うちの子のように大事にしてましたから・・・。(笑)
ま、いつの間にかレモンバームが生えてましたけど。。。f(^^;)

かなり窮屈そうになったので、今年収穫したら、
もうちょっと大きなプランターに移そうかなと・・・。(^o^)b

種イモじゃなくて種ショウガがじゃなくても
立派なショウガが出来ちゃいそうですね(*^_^*)
成せばなる。水切りカゴだってakkyanさんの手に掛かれば
ショウガちゃんの住みかに早変わり!!
我が家の野菜室に転がったちょっとしなびたショウガは無理ですよね?えへへ。

kotoricchiさま

去年は上手くいったんですけど、今回は切りすぎたらしいです。f(^^;)
ま、ダメ元農法ですから・・・。(汗)

とはいえもう一個買ってきたんで、こっちは切らずに
埋めてみるつもりです。(笑)
芽が出かけた生姜が売ってれば良かったんですけど、
さすがになかなか無いもんですね。f(^^;)

ゴールデンウィーク(涙)

雇用問題と親族争議に明け暮れているうち、GW終了してしまいました。
申し訳ありません。
のっぴきならない用事で飯塚には行ったのですが、akkyanさんに会いに行く事もままならず、新幹線で実家へとって返した次第でした。
実家のご近所さんから、ちまきとタケノコをごちそうになったのがせめてもの救いといった、悲惨なGWでした。。
  • [2012/05/13]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

雇用問題とは、穏やかでないですねえ。。。
まあ私も次の仕事は、移動スーパーを密かに考えておりますけど・・・。(笑)
親族争議と言えば、相続問題でしょうか?
う~む・・・資産があればあったで大変ですねえ。f(^^;)

あらま・・・帰省されてたんですね。
まあ、また今度時間がある時には是非ご連絡を・・・。m(__)m
それよりなんか大変そうですが、こう言う時こそ落ち着いて・・・。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/565-16d8efb9