ショウガの定植 

是か非は別にして、総理大臣が大飯原発の再稼働を
金曜日の夕方に発表する姑息さ。
それも安全性に対する話ではなく、必要だからと言うだけの話。
誰の為に政治をやってるのか、姿勢はとても明確ですが・・・。(涙)

何かというと、自分の責任でとか責任は取るとか言うんだけど、
どういう責任の取り方を考えて言ってるんですか・・・。
この爺さんと、日本人の命じゃ比べられないんですけどね。

まさか政治家を辞める程度の事を言ってるんじゃないですよね。
それも老後の資金をたっぷりと蓄えた上で・・・。(ーーメ)

社会保障と税の一体改革関連法案の修正が平行線で物別れだそうで・・・。
どうせポーズなんでしょ? 裏というか密室で話は付いてるんですよね。
たぶん、増税以外は、得意の先送りかなんかで・・・。f(^^;)

ホントに、この人達には、先で思い知らせてやらないと・・・ですね。(笑)


ところで私の方も仕事がホントに厳しくなってきました。(涙)
とても頼りないお相手たちばかりで、しわ寄せがすべてこちらに・・・。(゚o゚)
もう泣きたい状況が今月はしばらく続きそうです・・・。トホホ・・・。_|~|○

でもね、でもね、私にはショウガちゃんが居るから・・・。f(^^;)
よく調べもせずに小さくぶった切ってしまったショウガちゃん。(汗)
それにもめげずに、なんとか芽を出してくれました。(^o^)b
syoga120610_02.jpg
掘り出してみると、芽が出てないヤツもあと少しって感じ。。。(゚o゚)良かった・・・
ま、出来るのが小さくなるかも知れませんけど・・・。f(^^;)しゃーないっすね。

土曜日は、親戚廻りツアーだったので、日曜日に待望の定植を・・・。
ショウガちゃんの為に、新しくボラ土を奮発してきました。f(^^;)
syoga120610_01.jpg
ボラ土は酸性なので、もみ殻燻炭と有機石灰を混ぜます。
そしてこれまたショウガちゃんの為に新しいプランターに・・・。f(^^;)
syoga120610_03.jpg
こんな感じで埋めていきます。
ホントは全部これに入れようかと思ったんですけど。。。(汗)
私にしては珍しく、芽が出かかってる2つは別の鉢に・・・。f(^^;)
syoga120610_04.jpg
そして、北側のミョウガさんの隣で育てる事にしました。
北側ですけど、朝日や日中は陽が当たりますし・・・。
秋の収穫が楽しみです。(^o^)b
syoga120610_05.jpg
FOX印ミョウガさん(笑)は、一足先にワサワサです。(^o^)
来年はこのミョウガさんも、大きめのプランターに引っ越しして貰おっと。。。f(^^;)

あ、次は残念なお知らせ・・・。f(^^;)
と言っても、うちではよくある事ですけども・・・。_|~|○
これまで額紫陽花だと思ってたのが、普通の紫陽花だったのが確定しました。(激汗)
ajisai_r_1206010_01.jpgajisai_r_1206010_02.jpg
私だって途中から変だなとは思ってたんですよ。(笑)
で、土曜日にこれを挿したO叔父さんを問いただしたところ(笑)、
「俺も額紫陽花を挿したつもりやったんやけどなあ・・・」と・・・。f(^^;)
ま、うちの紫陽花は紫だったから、これはこれで良いんですけどね。(^o^)

お詫びの証に、中玉トマトを貰ってきました。(笑)ウソです、用意してくれてました。
tomato_m_120610.jpg
品種とかはわからないらしい。。。f(^^;)
「たくさん出来たけん、持って行け」と・・・で、当然、遠慮無く。。。(汗)
うちのトマトはまだとても小さいですし。。。f(^^;)

あと、ライフワークのRCブロック工事。(笑)
パーキング部分がほぼ完成しました。f(^^;)
niwa_120610.jpg
ま、まだ第一期工事って感じですし、かなり散らかってますけど。。。(汗)

こうなったら北側にもブロックを置こうかなと思ってるので、
やっぱりライフワークになっちゃうのかなあ・・・。(笑)

コメント

akkyanさんお久しぶりです!
一週間ほど心の洗濯に行っておりました(笑)

大飯原発の再稼働は心配ですね。
誰も未来の事は予測できないのに・・・・。


akkyanさんのショウガとミョウガの
頑張りに心がなごみました!うふふ。

それにしてもショウガとミョウガ、名前が似てますね~
シとミも書き方によっては同じに見えちゃいますね。

茗荷、本当にフサフサですねぇ!
ウチのはこんなに葉っぱが出ていないなぁー。今年収穫できるかしら?不安になってきましたー(^-^;

大飯原発については、あまりにも強引な理屈でビックリしましたねー。
先月ね、福島の海岸沿いに行ってきたんです、実は。
何の復興も感じられない状態でした。報道もされず、国からも見放されているかのように。とても寂しかったです。

今日はキャンドルナイトなのに、
akkyanさんと同じく、どうにも仕事が落ち着かないんですよねぇー (^-^; 参っちゃうなぁ。
何か…仕事が下手な人が増えてきましたね。(苦笑)


kotoricchiさま

おかえりなさいやし・・・別荘暮らしはどうでした?(゚.☆)ばきっ!
いや、良いなあ・・・ついひがんでしまいました・・・。(笑)

原発はホントに心配ですよねえ。
私のように、仕事が無くなると明日の生活に響くのならまだしも、(涙)
死ぬまで安泰の者が、政治生命を賭けるとか連呼されてもねえ。f(^^;)

私があの立場なら、「頼むけん、責任取らせて」って拝みますよ。(笑)
そして心ゆくまで、趣味に生きるのに・・・。f(^^;)

> それにしてもショウガとミョウガ、名前が似てますね~
ホントですね~、よく似てらっしゃる。f(^^;)
そしてmyogaとsyogaもMとSのサイズ違い。(笑)

私のミスを取り返してくれたので、大事に育てなくては・・・。f(^^;)

Naomiさま

> 茗荷、本当にフサフサですねぇ!
陽当たりの時間が丁度良いのでしょうか?
カミさんの実家の裏山にもたくさんのミョウガを発見しちゃいました。(^o^)
今年はミョウガには困らないかも・・・。(笑)

あの会見はすごいですよね。
当然、これこれこういう処置を講じてるから安全だと判断しました。って
例え嘘でも(笑)、そう言うと思ってたら・・・。f(^^;)
安全に触れずに、お金のためなら多少の危険は当たり前って・・・。(゚o゚)

ホントにまったく報道されませんねえ。。。
1日も早く、マトモな日本に戻って欲しいですねえ。(涙)

あらま・・・Naomiさんも仕事がごたついてますか?(汗)
もうホントずっとモヤモヤしてまして、精神的に宜しくないです。f(^^;)
ウツになっちゃいそうで、早くこの仕事の縁を切りたいんですけど・・・。(涙)

v-22すごいですね、ブロック工事・・・いきなりここを突っ込むw
プロフェッショナル!!!でっせ~
やはり我が家にご招待したい(●^o^●)

菜園ネタは、それなりに・・・
ショウガちゃんは身長どれくらいになるんですか?
あまり高くならないなら我が家でも採用したいなぁ

ミョウガさんとほぼそっくりですが、環境その他もおんなじ?
おせ~て!

葉っぱさま

> すごいですね、ブロック工事・・・いきなりここを突っ込むw
いや~嬉しいです。(^o^)ありがとうございます。
まあ近所の人も呆れてますから・・・。(笑)

でもだんだんコンクリート練っても、筋肉痛にならなくなりました。f(^^;)
それにきれいなブロックが出来たら、ちょいとテンション上がって、
これはこれで楽しいもんなんですけどね。(笑)

生姜の背丈は・・・80cmくらいだったっけ?(汗)
でかくなったら切っちゃいます?(笑)

ミョウガさんは日陰でも良くって、
ショウガさんは半日陰でも可となっておりました。f(^^;)
どちらも植えっぱなしで良いのがとても大好きな所です。(汗)

ただ今の会社内は35℃、暑いです(=_=)
節電、がんばってるんですけどねー…
原発はもうイラナイです。
暑くても、みんなで
死なない程度は我慢したらいいのよね~

akkyanさんのトコロも、いろいろ順調そうですね^^
(お仕事じゃなく、畑の方ね^m^)
生姜もミョウガも、収穫が楽しみですなー♪
わが家は、キュウリとトマト収穫しましたよ~
今年は枯らさずに、このまま突き進みます(笑)
スイカも調子に乗って植えちゃいましたよん^m^;

すももママさま

35℃なんすか・・・。(゚o゚)うへ~
私ゃたぶん逝ってしまいますね。(笑)

原発問題は難しいのはわかります。
私だってどうするのが一番良いのかはわからないですし。(汗)
ただ、今の姿勢はいけないですよね。
ちゃんとした検討も討論もなく、ただ目先の金に目がくらんだ経団連が
「電気よこせ。」「はい、かしこまり~。」(笑)
これじゃ~ねえ。f(^^;)

うちの野菜は順調なんですかねえ・・・。f(^^;)
ショウガもミョウガもただ埋めておくだけですし・・・。(笑)

スイカもやってるんだ・・・良いなあ・・・。
うちは今年種を採ったら、来年頑張ります。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/579-e7c7ea2f