いろんな事にありがとう 

身内に不幸があったせいで、しばらくネットも出来ずにおりました。m(__)m
掛かってた仕事が、同い年の元同僚f(^^;)の仕事だったんですけど、
連絡したら快く待ってくれて、安心して見送る事が出来ました。(^o^)

やっぱり、ある程度年取ってきたら、ギリギリの仕事って難しいですね。
廻りは、何が起こっても仕方ないようになってますし。。。(涙)
若い時なら、ギリギリの〆切でも何とかなっても、
突発的な事が起こる可能性が上がってるし・・・。

外国の野球選手なら、仕事を放り出せるんでしょうけどねえ。f(^^;)
なかなか日本ではそうもいかないし・・・。
かといって、身内の中でも、割と大事な位置になってたりして・・・。
仕事だからって言い訳で済むわけもいかなかったり、
もちろん、済ませたくも無かったり・・・。

仕事の仕方も少し考えなくちゃならないかなと思いました。


7月4日、朝仕事してたら、電話でカミさんの姉さんが亡くなったという知らせ。
一瞬耳を疑いましたが、カミさんは間違いないらしいと言う。。。
早退して、病院に行ってたカミさんを迎えに行き、急遽カミさんの実家へ・・・。

Y義姉さんは、カミさんの姉さんなんですけど、年は親子ほど離れてまして、
早くに両親を亡くしたカミさんを母代わりで育ててくれたとても大事で、
そしてとても優しい人でした。 ちょっと言葉がきつい時はありますが・・・。(笑)

私にもとても優しくて、私が行く時には、必ず私の好物を用意してくれました。
tatさんの言う「akkyan漬け」・・・キュウリの漬け物の元祖です。(笑)
tatさんがakkyan漬けを漬けたと聞いた次の日だったのが偶然とはいえ・・・。
パーキンソンで体の自由が効かなくなっても、
キュウリは義兄さんに切らせて(汗)、欠かさず用意してくれてました。

完全に歩けなくなったせいで、11月から施設に入ってたんですけどね。
先々週、うどん屋さんに、H義姉さんたちと連れて行く時、
すごい嬉しそうな顔に会ったばかりで・・・。
まるで施設に入る前に戻ったかのような・・・。
そりゃそうですよねえ。。。じっと施設の中じゃ
退屈だし、気が滅入りますよねえ。。。

そして時間は掛かったけど、たくさん食べて、
ちいさな声で「美味しかった」と・・・。

結局今から思えば、私に言った最後の言葉は、
車椅子から車に載せる為に抱きかかえた時の
「ごめんね、ありがとう」という言葉でした。
あはは・・・思い出したら、涙が出た。f(^^;)
こっちの方が、ありがとう・・・なのにね・・・。

で、そんなに外に出るのが嬉しいのなら、
これくらいの事が気分転換になって、あんな顔をしてくれるのなら、
これからはなるべく外に連れ出そうと・・・ちょっとしたドライブでも・・・。
次の土曜休みには、HCにでも気分転換で連れ出そうと決めてたんです。

そんな矢先の連絡だったので、信じられませんでした。
4日は仮通夜、5日は本通夜、で6日が葬儀となりました。
Y義姉さんは、明るく友達も多かったので、たくさんの方が来て下さいました。
常に人に何かをしてあげたいと考えてる人でしたからね。

うちの母も具合が悪くて、来れないからと、姉夫婦が来てくれました。
いつも私が「義姉」と書くのは、この「実姉」との区別で書いてたんですけど、
久しぶりに姉に感謝しましたよ。(笑) いや、悪いヤツってワケじゃないですよ
ちょっと感謝したんで、もう義姉表記はやめようかな。f(^^;)

姉の旦那も優しくてね。交通手段の少ない所なので、
姉を気遣って、仕事を休んで車で連れて来てくれました。m(__)m
なんて年下の夫は優しいのでしょう・・・。(笑) あ、私も年下夫だ・・・何と奇遇な。f(^^;)

ほとんど個人的な内容だなあ・・・。(汗)
支離滅裂だし・・・。f(^^;) ま、いつもの事か・・・。

Y姉さんは、最近ではもう体の自由が奪われて、
自分の意思もなかなか伝えづらくなってしまってまして、
最後は苦しまずに逝かれたから、かえって良かったかなと・・・。
電池が切れたような、とても穏やかな最期だったようです。

本当なら、もっとうちも行かなくてはならなかったんですけどね。
近くに住んでるH姉さんがとても優しく世話してくれるものだから、
まあ正直、甘えてしまってました。(汗)
H姉さんがこちらに帰ってきてなかったら、
カミさんは仕事を辞めてなくちゃならなかっただろうし・・・。

私の母も、普段は叔父さんが面倒を見てくれてまして・・・。
ホントに改めてありがたい事だと・・・感謝しきれないですね。m(__)m
いろんな人に助けられてるんだなあ・・・と今さらながら・・・。(激汗)

Y姉さんは、きっとこれからカミさんを見守ってくれると思います。
ま、その為にも、私も大事にしてくれると思います。f(^^;)

Y姉さん、これまでホントにたくさん、ありがとう。
そしてお空の上から、また、よろしくお願いね。f(^^;)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

七夕の日に切ないお話で。
akkyanさんは大丈夫ですか。奥様は大丈夫でしょうか。
御姉さまいい方だったんですね。そんな方をなくしてしまって本当に落胆されたでしょう・・・。
akkyanさんと奥様にそんなにいい思い出を残された御姉さまですもの、きっと見守ってくださいますでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
  • [2012/07/07]
  • URL |
  • チャーリーハウス
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ1さま

私の支離滅裂で拙い文から読み取っていただけたみたいで、
こちらこそありがとうございます。m(__)m

みなさんにもかけがえのない大事な人が居ると思いますが、
あとで後悔する事がないようにしてもらいたいですし、
また、かけがえのない人に後悔させないようにしたいですもんね。(^o^)b

あまり難しく考えずに、ただ顔を見せる・・・。
ただそれだけでも嬉しいものだと思います。
元気な者が考えるのと違って、ちょっとした事が、
気分転換になって楽しくなったりするんじゃないかと・・・。

私も鍵コメさんの書き込みを読んで、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。m(__)m

チャーリーハウスさま

二人とも大丈夫です。
ありがとうございます。m(__)m

なんせ、体の自由を奪われてたし、声もとても小さな声しか出なくて、
なかなか意思が伝わらなかったりしたもんですから、
Y姉さんにとってはかえって良かったのかも知れないと、
案外不思議と落ち着いてます。

先々週に会った時のY姉さんの顔が、あまりに良かったからかな?
まあもうちょっと待ってもらって次のHCショッピングまで・・・ってのは
ただの未練でしょうしねえ。。。f(^^;)

でも本当に、先々週、雨が降らなくて良かった。
天気予報は雨が降るかも・・・だったから、行く日の朝に連絡したんですよ。
雨で行けなかったらガッカリするからと・・・。
その日が雨で、こんな事になってたら、後悔したかも知れません。

ありがとうございました。m(__)m

鍵コメ2さま

伝わりましたあ? 良かったあ・・・。f(^^;)

ホントに優しい素敵な人でした。
いつも人に何かをしてあげたい・・・そればかり考えてるような人でした。
施設に入っても、お世話してくれるヘルパーさん達にあげたいから
可愛いハンカチを持ってきてとカミさんに頼んだり・・・。f(^^;)
そんな事で気が済むならと、カミさんもかき集めて持っていきました。
あげたい人には全員に配り終えてから逝ったらしいです。f(^^;)

少なくともカミさんにはずっと付いてくれると思います。(^o^)
なんかそう思うと、それだけで安心出来るような、心強い気がしますね。f(^^;)
それって・・・鬼に金棒・・・?(゚o゚)げっ!!

書き込み、ありがとうございました。m(__)m

お見送り、ご苦労様でございました。(⌒-⌒)

つい最近までお元気だった、ということは
たくさんの想い出をお土産に、旅立たれたのでしょうね。
もちろん、その中には、akkyanさんとの想い出も…。

「ハンカチを皆さんへのプレゼントに」なんて、素敵ですねぇ!
きっと女性としても、心遣いが然りげなくて
ステキなかただったのでしょうね〜。
そんな風に、私も歳をとっていきたいなー♪と
ジーンとしてしまいました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m

ハンカチくらいだと、貰う人も受けとりやすいですしね。
私も数人立ち会いましたけど、みんな嬉しそうに貰ってくれました。(^o^)

最後まで前向きだったのは、ホントにすごいと思います。
私も見習わねば・・・。f(^^;) 無理っぽいけど・・・。(汗)
ありがとうございました。m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ3さま

優しいお言葉を、ありがとうございます。

ホントに最後のうどんは私たちにとって良い思い出になりました。
カミさんにとっては、大事な姉さんであり、母であり・・・
というような存在だったので、とても心配でしたけど、
最後の笑顔を見た事で、納得出来ているようです。

まあ、心の中では寂しいに違いないんですけどね。
書き込み、ありがとうございました。

いろいろと大変だったんですね。
ごめんなさい、全然気付いていなくて。
奥さま、納得できているということなので良かったです。
どんなに尽くしても、亡くなった方が大切であれば大切なほど、もっとこうすれば良かった、もっとああしてあげれば良かった、と後悔やら何やら思うところはあると思いますが、一緒に出かけられて良かったですね(^^)
私は10年前に亡くした父に大したことをしてやれなくて、未だに後悔することがあります(^^;

優しくて素敵なお姉さまのご冥福をお祈り申し上げます。

FOXさま

ありがとうございます。
Y姉さんは、ほとんど自由を奪われた状態でしたから、
開放されて良かった・・・という気持ちもあるからだと思います。
それと最後の笑顔がホントに救いになってるのかな。。。
それにいつもY姉さんを世話してくれたH姉さんのおかげで、
カミさんも大きな後悔はしなくて済んでるんじゃないかと・・・。
ホントにありがたかったです。

まあ、私も父には何もしてあげられなかったですけど、
家族みんな仲良く暮らしてるのが一番の孝行かなと・・・。
FOXさんのお父さんもきっと喜んでられると思いますよ。

ありがとうございました。

v-22先日お食事に、って、書いてあったばかりなのに・・
でも、そんな時間を共に過ごせて本当に良かったですね
こういうときにいつも思うのは、こんなことをしてあげて良かった、なんて思わせてくれる・・・そんな時間をもたせてくれた、なんておもうんですよね
自分の残り時間も解っていて、なんて・・・・

でもakkyanさんの周りは素敵な方が多いですね
やはりご本人の優しさからかな
お別れは辛いけれど、素敵な思い出をたくさんいただけて良かったですね
ご冥福をお祈りします

今年はうちも新盆なんで、なんだか、ね

葉っぱさま

> 自分の残り時間も解っていて、なんて・・・・
前日には、見舞いに来た旦那さんに、いつもは何も言わないのに、
帰り際、「気をつけて帰んないよ」(気をつけて帰りなさい)
と言ったそうです。
その日は声もハッキリ聞こえたんだよねと言ってました。
ホントに解ってたかのようですよね。f(^^;)

> でもakkyanさんの周りは素敵な方が多いですね
これもそう思います。f(^^;) ありがたい事です。

まあ本人が素敵じゃないので、プラスマイナスで
バランスを取ってるんじゃないかと・・・。(涙) ど、どうせ・・・

でも生物にとってはどうしても、別れは仕方が無い事ですからねえ。
結婚して以来、良くして貰った事ばかりで、悪い思い出が無いのは、
とても幸せな事だなあって思ってます。(^o^)

> 今年はうちも新盆なんで、なんだか、ね
あ、そうでしたねえ。。。m(__)m
うちは来年が初盆になりますが、
年をとるとこういう行事が多くなって・・・。
まあそれこそ仕方がない事でしょうけどね・・・。f(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ4さま

ありがとうございます。
今日も話をしたんですけど、ホントに最後に食事に行けて良かったねと。
Y姉さんも、弟夫婦と妹夫婦と兄弟勢揃いで、嬉しかったんでしょうね。
最後に笑顔が見れて、ホントに良かったです。(^o^)
こうやって皆さんの優しい言葉に返事を書きながら、
あんなこともして貰った、こんな事もして貰ったなと、思い出してます。
優しい書込み、ありがとうございました。

 

長期出張につき、長い間ネット出来ない状態にありまして、申し訳ありません。
心からお悔やみ申し上げます。

あちきは、この歳になっても、親への感謝未だ足らず。


  • [2012/07/29]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

お悔やみの言葉をありがとうございます。

長期出張だったのですか・・・。m(__)mお疲れさまです。
どうりで最近音沙汰無いなと・・・。(笑)
でも忙しそうなのは、今ではなにより良い事かも知れませんね。f(^^;)

私は心を入れ替えて、電話頑張ってますよ。(笑)
はっぽうさいさんも、電話しましょうね。f(^^;)
って、それはしてるでしょうねえ・・・私じゃないんだから・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/587-a6c67d66