ジージョ頑張れ! 

私の愛車、トッポ・ジージョ・ブラックジャック・ワイド、(汗)
略してジージョ君ですが、最近、調子が悪いんです。(涙)
昨日の帰り道、なんか変だなと水温計を見ると、
H付近まで上がってるじゃないですか・・・。(゚o゚)ゲッ!

そう言えば、葬儀の帰り道も、ここまでじゃなかったけど、上がり気味で、
急遽、ヒーターを入れて、ファンを廻し、窓を全開にして帰ったんでした。(汗)

でも、その後数日、そういう事もなく、普通に通勤出来てたんですけどねえ。
昨日は、一気に上がっていきました。(汗)
水曜日の出勤は、いつもより早めに出て、登り坂の少ないコースを選び、
暖房はガンガン、窓は全開で、なるべくアクセルを踏まずに、
なんとか会社にたどり着きました。(´o`)ホッ

三菱のお店が開いたら、持っていきますが、ファンは廻ってるし、
水も入ってる、エンジンオイルも入ってるし、白濁もしてない。(´o`)ホッ
となると、サーモかウォーターポンプでしょうか・・・。

なるべく小さな出費で済みますように・・・。m(__)m


「上の畑」(Naomiさん風に)です。(笑) もうええって・・・
basil_w_120701_02.jpg
バジルを植えてますが、バジルはH姉さんが好物なので、
急いで防虫ネットを作って、2つお届けしましたので、
残ったのはうちも2つ・・・。
この容器で3株ずつは多いかな・・・。(汗)
容器を追加して、分けた方が良いですよねえ・・・。f(^^;)

うちも外に出すつもりでネット掛けてるんですけど、
去年は100均不織布で作ったら、最後はボロボロに
破けてしまいましたからねえ。(涙)
躊躇してる間に、このまま室内でも良いかなと・・・。f(^^;)
ペットボトルの右は、とうとう発芽しないまま水葬された、
万願寺さんの眠る発芽容器です。。。_|~|○

これまでずっと残してきた白菜から種を採りました。
hakusai_120708_01.jpg
ビニール袋に入れて、しばらく乾燥してましたけど、
そろそろ良いかな?
hakusai_120708_02.jpg
思ったよりもたくさん採れましたね~。
こんなに要らないですもんね~誰か要ります?(笑)
だれも要らなかったら、スプラウトにしちゃおうかなあ・・・。f(^^;)

スティックセニョールも種を採りました。
すごいたくさん莢はなってたんですけど、ほとんどが空で、
種はほんの少ししか入ってなかった・・・。_|~|○
stick_seed_120711.jpg
それにこれ使えるのかな?(笑)
これこそスプラウトにした方が良さそうですね。f(^^;)

最近玄関に入ると、とても良い香りがします。
先日カットした、ラベンダークールミントの香りが・・・。(^o^)b
herbs_120702_01.jpg
あは・・・・ピンぼけ・・・。(汗)
この赤いバケツ・・・バザーで2個50円でした。f(^^;)
で、これに入れて置いてるんですけど、ホントに良い香り・・・。(^o^)b
今度からちゃんと定期的にカットしよ・・・。f(^^;)

販促品のセキチクの種をH姉さんにいただきました。
sekitiku_seed_120711.jpg
何も考えずに蒔いたらたくさん芽が出ました。(笑)
今年の寒さで枯れてしまった、元「金のなる木」の鉢へ・・・。(激涙)
え~え~そうでしょうとも・・・うちでは金は成らなかったですとも・・・。_|~|○
sekitiku_hati_120709_01.jpg
せめてきれいな花でも咲いてね・・・。f(^^;)

ってもうちょっときれいして写真撮れば良かった・・・。(笑)

コメント

ラベンダーとミントってカットして置いておくだけで、イイ香りがするんですか?\(◎o◎)/ぉぉぉ-

やっぱりハーブちゃんと育てるべきですね!
放置して枯れかけたりさせちゃってます(^_^;)

semireyさま

吊すと良いと聞いたんですけど、バケツの中にとりあえず置いてて、
つい忘れてそのままに・・・。(汗)
でもこのままでも、玄関あけたらすぐにわかるくらい
良い香りなので、このままでも良いかなと・・・。(^o^)b

私もこれまでどうしたら良いのか、よくわからなくて
放ったらかしてたんですけど、今度からはちゃんと
カットしようと、心を入れ替えました。(笑)

あとはこの気持ちが続けば良いんですけどねえ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/589-7fa269f6