唐辛子系の状況 

私の愛車、トッポ・ジージョ・ブラックジャック・ワイド、(汗)
略してジージョ君ですが、無事に帰ってまいりました。\(^o^)/

で、オーバーヒートの原因は、やっぱり、サーモスタットが
十分に開かなくなって水が廻らなくなったみたいです。
で、サーモの交換だけで済みました。\(^o^)/

せっかく車検入れたばかりなんで、
もうしばらくは頑張ってもらわなくちゃ・・・。f(^^;)

つうか、ホントはもっともっと頑張って貰いたいくらいなんですけどね。
さすがに部品が無くなりそうだし、介護の問題もあるし・・・。
でも、あと1年くらいは・・・。m(__)m


修理の間・・・といっても1夜限りですけど、借りた代車。
三菱の軽自動車のアイです。(^o^)b
daisya_120711.jpg
面白い形ですよね。
割と気に入ってますけど、バックして停めた時、
まっすぐに下がったつもりが、少し斜めになってた。f(^^;)
まあ慣れなんでしょうけども・・・。

最近の車はエンジンキー挿さないでも良いんですよ。知ってました?(爆)
思わず「何のため?」って聞いちゃいましたよ。(笑) それくらい・・・
ポケットにキーを入れてドアのボタン触ると鍵が開くし・・・。

10年前にジージョ君を買った時の担当の人が、
転勤でこちらに来てたから、次の車の事を頼んで置きました。f(^^;) 親切な人だったし
次はデリカD2かスズキのソリオにする予定です。
私は中古しか買わないので、早く安くなりますように・・・。(汗)

さて、本題・・・。(汗)
先日、ピーマンの収穫をしました。
piman_120708_01.jpg
何か傷が多いです。(涙)
不織布掛けた方が良かったかなあ・・・。と去年も思ったんだった・・・。(汗)
これ以上悪くなる前に収穫する事にしました。
piman_120708_m.jpg
きれいなのがひとつもない。。。f(^^;)
ま、でも、食べたら美味しかったから、良しとしよう。(笑)

そして返す刀で、万願寺唐辛子も収穫する事に・・・。f(^^;)
manganji_120708_01.jpg
まっすぐなのは1本だけ・・・。f(^^;)
manganji_120708_m.jpg
あ、でもやっぱりこの味、好きです。(^o^)b
もっとたくさん収穫したいなあ・・・。

収穫はまだですけど、ついでに唐辛子さんも・・・。
togarasi_hati_120708_01.jpg
小さな鉢ですけど、なんとか実が付いております。(汗)
togarasi_hati_120708_02.jpg
小さな鉢で申し訳ないけど、もっとたくさん実って下さいね。(^o^)b

ま、なんにしても、今日は、
ジージョくんの出費が最小限に抑えられて良かったあ。(^o^)

コメント

またしても九州地方、大雨のようですね。
「かつて経験したことの無いような大雨」とニュースで言ってました。akkyanさんの地域は大丈夫でしょうか?
くれぐれもご無理なさらぬよう。

万願寺、昨日スーパーに並んでたんですが、
それがね、ニンジンぐらいの大きさなの!
思わず、種を取るために買おうかなぁー、と思ってしまいました。
緑の状態じゃ、種を取っても発芽しないのかなぁ?(^-^;

ピーマンも沢山生ってますねぇ、良いなぁ。
ウチ、ゼロ個。(爆)

Naomiさま

私の地域では雨は降ってないんですが、熊本と大分が大変危険な状況らしいです。
「かつて経験したことの無いような大雨」ってすごい表現なんですけど・・・。(゚o゚)

人参くらいの万願寺・・・。(゚o゚)これまた驚き・・・。
種が採れるのなら、ダッシュで・・・。(笑)

ピーマン採れたんですけど、きちゃないの。。。f(^^;)
きれいなピーマンは、最初の1個だけだった。。。_|~|○
来年は不織布掛けよっと・・・。(汗)
きっと忘れるだろな、また・・・。f(^^;)

ピーマン、なんできちゃなくなるの?
擦れ果ってやつですか?それともムイムイ?
私も不織布とか被せてないんで、ちと不安になってしまいました。

FOXさま

ムイムイって何の事かと思いましたが・・・方言なんですね。f(^^;)
たぶん、そのムイムイ(虫)だと思います。

葉が縮れてるのもそうですよね?
去年も次は不織布かけようと思ってたんですけど、忘れて・・・。f(^^;)

頻繁にスプレーはしてるんですけど、
まんべんなく全部にスプレーするのは無理ですもんねえ。。。_|~|○

でも、きれいなまま収穫されてる人も多いですよね。
他に原因が有るのかも知れません。f(^^;)
akkyan病とか・・・。(笑)

akkyan病って!!(爆)
いやいや。失礼しました<(_ _)>

それにしてもこの擦れたような傷?は何でしょうね?
虫さんの歩いた痕とかですかね?

はぁッ!!
うちのバナナピーマンにも同じようなきちゃない傷ついてます(T_T)ガーン

semireyさま

ふ~3時の休憩。。。(汗)
いやいや、笑っていただけたら、幸せでございます。(笑)

> うちのバナナピーマンにも同じようなきちゃない傷ついてます(T_T)ガーン
あらら・・・私はsemireyさんのピーマンがきれいだったのがショックだったのに・・・。(笑)ショックって・・・

去年、万願寺とバナナピーマンをやって、万願寺さんの方が、
虫が来なかったから、今年は万願寺さんで行こうと思ったんです。
ま、味も万願寺さんの方が、私の好みでしたけども・・・。f(^^;)

というか、semireyさんのバナナピーマンもきれいに見えますけどぉ・・・? f(^^;)
だって、うちの去年のバナナピーマンは穴ぼこだらけでしたよ・・・。(涙)

Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
ムイムイ(虫)西日本なら通じるかと思ったのですが、これは大阪だけの方言やったんかな?

akkyanさん!葉っぱの縮れですが、アブラー見かけました?
もし、害虫が見えないならアザミウマかもしれませんよ。
アザミーが居ると葉っぱだけじゃなく、ピーマンにも傷が出来たりするそうですぞ(^^;

いやいやなかなかどうして、漢(おとこ)らしいピーマンじゃなかと!(笑)
いかにも、劣悪な生育環境(?)を勝ち抜いてきた感じです(爆)

「むいむい」ってもともと幼児語からきてるのですよね。
関西の方言は「まんまんちゃん、あん」とか、幼児語からきているのが結構あるような気がします。

FOXさま

あは・・・ムイムイは少なくとも私は初めて聞きました。f(^^;)

アザミーっすか・・・(・_・?)
確かに虫の姿はまだ見てないですけど・・・。
週末にコーヒースプレーしてみようかと思ってたんですけど、
効かないかな・・・。f(^^;)とりあえず・・・
農薬は知識が無いですからねえ・・・。(汗)

duckbillさま

がはは・・・よかでっしょうが・・・。(笑)
って私は北九州生まれなので博多弁はあまり使わないんだった。(笑)

同じ福岡県ですけど、筑前と豊前の国ですからねえ。
バイもタイも子供の頃は異国の言葉のようでした。f(^^;)

八幡とか明治になって出来た町やけ、
方言が無いち、みんな言いよったっちゃ・・・。(笑)
ね、確かにほとんど無いでしょ。。。(゚.☆)ばきっ!

だいたいこちらは変化も短くする方の気がしますね。
虫だったら「ム」くらいならありそう。。。(笑)
「しなさい」は「し」ですからねえ。
あ、今はCMの「とっとぉと」の方が有名か。。。f(^^;)

福岡が、大雨で大変な事になってますねー。
大丈夫でしょうか?
お車の運転は、くれぐれもお気をつけくださいね。

Naomiさま

ただいま~です。(^o^)/
福岡県は、雲の周辺部みたいで、降ったり止んだりが激しかったです。
カミさんの実家までは、陽がさしたり天気回復傾向だったんです。

で、カミさんの実家から、H姉さんちに入った途端に凄い雨が・・・。(゚o゚)
そこから私の実家、北九州までは豪雨でしたが、帰り道は、
宗像あたり(ほぼ福岡~北九州の中間くらい)からは、もう雨は無しでした。f(^^;)

でもどの川も茶色く濁って、川幅いっぱいに流れてましたし、
雨が降り出すとそれはもう凄い雨で・・・疲れました。f(^^;)

まあでも県南部や、九州中部は、こんなものじゃなかったんでしょうね。
まだまだ雨は続くようなので、要注意です。
ご心配、ありがとうございました。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/591-a28d55c9