ブルーベリーとミョウガの収穫 

いじめ問題をテレビ各局が「どうしてこんな事件が・・・」って
自称教育者や弁護士が出て、しつこく取り上げてますね。
まあ、言ってみれば、あなた達のせいでってところでしょうか。(汗)

何故かテレビ局はこの事件だけを取り上げますけど、ちょっと前に
大勢で、80才以上のたった一人の高齢者を、それも後ろから
理由は「卒業記念」にと、襲ったのもありましたよね。(ーーメ)

なんかねえ・・・怖いとかじゃなくて、気持ち悪い・・・。
どうしてそう言う事が出来る日本人が居るのかと・・・。
どうやったら、そんな日本人に育てられるのかと・・・。

私の廻りでイジメなんて見た事も聞いた事も無いんですよ。
だって「弱い者イジメ」なんてすれば、廻りの人達や友達から
「卑怯者」のレッテルを貼られてしまう行為だったんですよね。
そしてその頃自分たちは「卑怯者」と呼ばれる事を極端に怖れてたんです。

もしも「卑怯者」と言われたら、それが勝ち目のない相手でも
掛かっていって取り消させなければ・・・くらいの言葉だったんです。
近い世代の同僚に聞いても、やっぱり自分たちもそうだったとの事でした。


なぜ「卑怯者」と呼ばれることを怖れたか・・・。
それは「男らしくないヤツ」と言うことだったからです。
小さい時から、耳にタコが出来るほど、「男らしく」あれと言われて
私たちは育ちましたからね・・・。
たぶん、私たちより古い世代は、ずーっとそうだったと思います。

いつの頃からか、「男らしく」「女らしく」が差別だとか・・・。f(^^;)
そしてテレビなどがそう言うヤツを担ぎ上げてしまったんですね。

でも、もうそう言うヤツの教育やシツケが
間違いだったってのは十分判ってますよねえ。。。
行き過ぎたら正さなくちゃならないと思うんですけどね。

男と女が同じ権利を持つという事は、
少しもおかしな事ではないと思いますけど、
能力や性格がまったく同じではないですよね。

女の子は、女らしく、男の子は、男らしく育てましょうよ。f(^^;)
と、ショックのあまり、ちょっと長くなってしまいました。(汗)

ブルーベリーがとうとう、1粒ずつでない収穫が出来そうになりました。(^o^)
kotoricchiさんの刺繍に刺激を受けたんですかねえ。。。f(^^;)
blue_ms_120715_01.jpg
まずはブルーベリーの「ミスティ」です。(^o^)
blue_ms_120715_m.jpg
6粒・・・なんという大漁・・・。(笑)やりましたよ。。。

そして、さらに「サンシャインブルー」さんです。(^o^)/
blue_sb_120709_03.jpg
こちらはたくさんの実を付けてましたから、期待度も大きいのです。f(^^;)
そして収穫。。。
blue_sb_120715_m.jpg
なんと26個という、天文学的と言っても・・・良くはないか。f(^^;)
いや、これはテンション上がりました。\(^o^)/
しかもどちらも、美味しかったんですよ。(^o^)b
粒が小さめの4個くらいは、ちょいと酸っぱかったですけど・・・。(笑)チョイとじゃなかったかも・・・。
いや、でもブルーベリー、大好きです。(^o^)

雨が続く中、つかの間の晴れ間にFOXさん印のミョウガも収穫いたしました。
myoga_120715_01.jpg
乾燥防止の敷きワラが邪魔でよく見えませんね。
myoga_120715_02.jpg
ワラをのけると、一つ花が咲いておりました。(汗)
でも全体にちょっと小さいのですけど・・・。
myoga_120715_m.jpg
キュウリの酢の物に入れて食べました。(^o^)
う~ん、美味しい・・・。\(^o^)/

美味しいと言えば、亡くなったY姉さんの得意だったキュウリのショウガ漬け・・・。
カミさんが作ってくれました。
tatさん曰くの「akkyan漬け」です。(笑)
kyuri_syogaduke_120715.jpg
いや~かなりY姉さんの味に似てます。(^o^)良い出来・・・
お醤油たっぷり、日本酒適当、お砂糖ほんの少し・・・つまり適当。(笑)
もうちょっと砂糖は入った方がY姉さんの味だったかも・・・。
でも、手が止まりません。ポリポリポリポリ・・・。(笑)
あ~美味しかった。(^o^)

四季なりイチゴの夏姫さま・・・。
またしても、カラスにやられました。
ichigo_120715_01.jpg
連休で気が付いたんですけど、うちのブロック塀をヒョコヒョコと、
カラスの巡回コースにしてるみたいです。_| ̄|O
今回は、4個やられただけなんで、大丈夫だけど、
これからは、ネットの中に入れないとダメみたいですね。f(^^;)

まだ雷が鳴ってます。
まだまだ雨には警戒が必要だと思います。
くれぐれも要注意で・・・。m(__)m

土曜日、実家に帰ったら、母が寝込んでました。(汗)
もう連絡すればいいのに・・・と一瞬思いましたけど、
私がすれば良かったんですよね。(汗)

電話は苦手なんだけど、もうちょっと電話するようにしよっと・・・。f(^^;)

コメント

電話、してあげてください〜 (*^-^*)
「暑くなるから、ちゃんと水分を摂らないとダメだよ」とか、
そういう事だけでも、すんごい嬉しいはずですよ♪

>> だって「弱い者イジメ」なんてすれば、廻りの人達や友達から
「卑怯者」のレッテルを貼られてしまう行為だったんですよね。

その通り!女子からは「女の腐ったヤツ」と馬鹿にされたもんですよ。大抵、弱い者いじめをするヤツは一人じゃ何も出来ないヤツですからね。
昔は、苛めっ子軍団の度が過ぎると、女子チームから「この卑怯者!寄ってたかって苛めるなんて、サイテー!!」って猛攻撃されたりして(笑)バランスをとってた気がするなぁ。

あれ?私ったら、女らしく無かったかも…。(笑)

Naomiさま

> そういう事だけでも、すんごい嬉しいはずですよ♪
私が電話苦手なのは知ってるから・・・と甘えてました。f(^^;)
いつも世話してくれるO叔父さんの為にも、電話くらいはしないとですね。(汗)
わかりました・・・きっとこれからは心を入れ替えて・・・。m(__;)m

> あれ?私ったら、女らしく無かったかも…。(笑)
あはは・・・でも、そうでしたよね~。(^o^)
もしもそんな事が父親に知れようものなら・・・。\(゚o゚)/きゃ~っ!!
それだけは、なんとしても阻止せねば・・・。f(^^;)
うちだけでなく、どこの子供も、みんな必死でしたね。。。(笑)

なんでも行き過ぎた事は、ちゃんと戻さないといけないですよね。
わけのわからない権利ばかり主張する人達とか・・・。

元々、日本よりも世界の教育が進んでたワケじゃないのは、
江戸時代や幕末に日本を訪れた外国のほとんどの人々が、
日本の子供を連れて帰りたいと言った事が証明してますしね。
お役人との交渉のせいで日本が嫌いだった人でさえ、
日本の子供は別だったそうですし・・・。f(^^;)

何故か、昔の日本を全部否定したい人が、
世の中には居るようですけど、嘘をついてまで、良かったものを
悪かった事にしなくても良いと思うんですけどねえ・・・。

ホントですね~
気持ち悪い世の中になって来た物です・・・
てか? 80歳の高齢者を後ろから襲って、
中学卒業記念って何?
何の記念になるんでしょうねぇ???
自分達がドアホって記念?
いじめの問題にしても、本当にね・・・
学校側の対応も悪過ぎる! 
校長が確実に、不真面目そう(見た目)!!
頭が良くなくてもいいので、
せめて他人の痛みが、わかる子に育てて欲しいですね。
あっ・・・ 私は子育てをする予定はありませんが(^^ゞ
この先の世の中、
怖くて子供なんて産めないわ・・・・
の前に、結婚もできてなーい(笑)

ブルーベリー、沢山ですね♪
うーん、豊作!!
わが家は今、スイカが順調ですよー^^
うふふ♪ 楽しみー♪

すももママさま

気持ち悪いってのがピッタリですよね。
絶対に反撃しないお年寄りに対して、そんな事が出来るのが信じられない。
たぶん、他の動物とかに対してもでも同じ事をしてると思うんです。
私は虫を殺すのも躊躇しちゃってなるべく殺さずに済まないかと考えちゃうのに・・・。f(^^;)

> あっ・・・ 私は子育てをする予定はありませんが(^^ゞ
いやいや、すももママさんの子供なら大丈夫ですよ。(^o^)b
その為にも、鬼のような怖い顔の旦那さんを貰って下さいね。(笑)

ブルーベリー、美味しかったです。(^o^)b
最低これくらいあれば、食べた気がしますね。(笑)
来年は、倍増させたい・・・ま、希望ですけども・・・。f(^^;)

あ、スイカ良いなあ・・・。f(^^;)
実家廻りの途中でH姉さんちによってスイカを頂きました。
美味しかったので、種を洗ってもらって来ました。(笑)
来年は、うちだって・・・きっと・・・たぶん・・・出来れば・・・。f(^^;)

ブルーベリーたくさん採れるようになりましたね♪
うらやましいです(>_<)
うちのはまだ3株から、一昨日3粒、昨日2粒の合計5粒しか採れてません。
永遠にこのペースのままなのでは?と不安がよぎります。。。。
やはり地植えにしなくてはだめだと思ってましたが、
そうでもないのですね。 私が下手っぴなだけみたい(T_T)ぐすん
元祖akkyan漬けは、やはり漬け汁の色が濃いですね
お醤油たっぷり、がどうしても、控え気味になってしまいます
いろいろ分量を変えているうちに、自分でもどれが一番好きだったのか、
分からなくなってしまいました(^^;)
どれも美味しいから良いようなものですけどねf(^▽^*)ノ

ミョウガも良いのが採れて、美味しそうです♪
うちのはまだ頭が出るか出ないかぐらい、、、なんでこんなに遅いのかなぁ。。。。

tatさま

> ブルーベリーたくさん採れるようになりましたね♪
やっとです・・・。f(^^;)
これまではずっと1粒ずつでしたし・・・。_|~|○
来年は鉢をもう一回り大きなモノにしようと思ってる、欲深爺さんです。(笑)
上手い下手で収穫が変わるのなら、私は常に収穫ゼロだ。f(^^;)

> 元祖akkyan漬けは、やはり漬け汁の色が濃いですね
こちらの醤油は甘いので色ほど辛くは無いんですけどね。f(^^;)

> どれも美味しいから良いようなものですけどねf(^▽^*)ノ
そうなんですよ。
Y姉さんが作ってくれた時も、割と幅はあったと思うんです。f(^^;)
でも、どれも美味しかったから、分量は適当で良いんじゃないですかねえ。(笑)

ミョウガは、カミさんの実家の裏山を見てみたんですけど、
まだ全然出てませんでした。
いつも盆前くらいやろ・・・と言われましたから、
うちが早かったのかも知れません。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/592-3451704f