九州も梅雨明け 

九州はやっと梅雨があけたようです。
今年の雨はすごかったです。
福岡県内でも多い所は、平年の2倍以上の雨が・・・。(゚o゚)
豪雨の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
タイからは義援金をいただいたそうで、ありがとうございます。m(__)m

でも被害に遭われた人にとっては待ち長い梅雨明けだと思いますけど、
一気に夏の陽射しの中で復旧作業をしなければならず、
くれぐれも熱中症などには、注意が必要ですね。

室内でエアコンが入ってても、風が無いと汗が蒸発しないので、
体温調節が上手く行かずに、熱中症になるらしいですよ。
チビチビと水分補給を忘れずに・・・あと塩分も・・・。f(^^;)


さて我が家のトマトのうち、唯一の実が成ってるトマト、
中玉のフルーツトマト「名無しの権兵衛」です。(^o^)b
tomato_m_120722_01.jpg
支柱がもう短くなってきました。(汗)
ちなみに左奥のビニール袋が、例の土消毒装置です。(笑)
Naomiさんの温室をコピーしております。f(^^;) あくまでもコピーですから・・・

一番下の段が色付き始めました。(^o^)b
tomato_m_120722_03.jpg
こうなると毎日パトロールを強化してくださってる
カラスのカァ吉くんの目が気になってきました。f(^^;)

そこで、実が無くなったブルーベリーと入れ替えで、
防鳥ネットの中へ・・・。
tomato_m_120722_05.jpg
これで色気づいたトマトが、カァ吉くんを誘惑する事もなくなるでしょう。f(^^;)

で、実が付いてるトマトは、これでお終い。。。(涙)
と、O叔父さんに涙ながらに直訴したら、もう一鉢持って行けと。(笑)
tomato_m2_120722_01.jpg
つう事で、中玉のフルーツトマト「名無しの権次郎」です。(笑)
O叔父さんは挿し芽にはまって、たくさん作りすぎたらしい。f(^^;)
置場に困ってるようなので、もらってあげました。(゚.☆)ばきっ!

コストルート・ジェノベーゼも、レッドミニもまったくお変わりなく・・・。_|~|○
あ、鉢が足らずに残ってたレッドミニ2株はペットボトル水耕へ・・・。(^o^)b
redmini_pet_120722_01.jpg
水耕容器作ってるのが2株分しかなかった・・・。_|~|○
あと4株ポッドに植わったまま・・・。
花芽が付いてくれたら、人にあげるんですけどねえ。。。
このままじゃ、あげるにあげられないし・・・。f(^^;)

去年、コストルート・ジェノベーゼをあげたら、
最後まで花が咲かなかったらしいし・・・。(激汗)

これまでずっと雨だったから、庭木が伸び伸びと・・・。(笑)
tuge_120722_01.jpg
ワンパクに伸びきってますね。(汗)ワイルドだろぅ~ 
で、日曜日は、朝起きたら雨が降ってなかったので、
これまで出来なかった庭木の剪定とか朝早くから頑張りましたよ。
tuge_120722_02.jpg
ツゲの木ですけど、これが私の精一杯です。f(^^;)
上手い下手関係なく、手入れしてたら泥棒も入りにくいらしいですし。
手入れしてると判断できさえすれば・・・出来ますよね。(汗)

ま、でもうちに入ろうとする泥棒は、とんでもないドジでしょうから
そんな事考えないかも知れませんけど・・・。(笑)

コメント

ねぇねぇ、akkyanさーん!
レッドミニってもしかして生長遅いタイプのトマトなんですかねぇ?
ウチの種蒔きしたレッドミニも根っこがやっと伸びてきたんですけど(催芽蒔き)、そこからなかなか生長しないんです(^_^;)
まだ子葉が出てきてないし・・・。
もしかして暑さに弱いのかなぁ?
不思議。

semireyさま

どうなんでしょう・・・。(汗)
うちのだけ見てると、遅すぎるタイプじゃないかと・・・。f(^^;)
若しくは時を止められるチカラを持ってるとしか。。。(笑)
それも自分だけじゃなくて、コストルート・ジェノベーゼの成長も
止めてるチカラがあるんじゃないかと。。。(汗)

あ~ひょっとして誰か、造花とすり替えてません? (笑)
いや、ホントそれくらい待ち長いです、うちの場合ですが・・・。f(^^;)

それとも何か根本的な所で間違えてるのかなあ・・・。(汗)
その可能性が一番大きいのが悲しい。。。f(^^;)

大分に今年引っ越した友人の所が、大変な事になっておりますー(^-^; お家も、1.8mまで泥だらけだそうで…。
畑や田んぼも浸水した所が多いし、まだまだ復旧までは大変そうで、心配っす…。

コストルートは、本当に何でなんでしょう???
根っこって、出てます?
根詰まりとか…してないですよね、水耕だもんねぇ。

ま、梅雨明けして晴れが続けば、何かしらの展開があるのではないかと。r(^ω^*)))



Naomiさま

わ・・・それは大変な事に・・・。m(__)m
今回は阿蘇周辺の景色も良い、食べ物も美味しい所が・・・。(涙)

なんだかここ数年、農業の大事な所を狙ってやられてるみたいですよね。
うちも梅干しを追加しようと思って大分からの直売所に行ったら、
雨で全部落とされてダメになったと・・・。

あ、コストルートは土でいってたんですけど、根っこはありました。f(^^;)
根詰まりもしてないと思うんですよ。
私だけじゃなかったですし・・・。(汗)

うん、お陽さまパワーに期待しますか・・・。f(^^;)

ツゲの木、うまく丸く刈り込めましたね♪
こういう作業は私にとっては超キケンです。
少しのゆがみが気になって、エンドレスになってしまい、
挙げ句は・・・・Σ( ̄∇ ̄;))))))

トマトは寒さに意外と強い反面、暑すぎるのが苦手だったりしませんか?
ウチのレッドオーレは涼しい頃に付いた実がほぼ終わりかけているのですが、
次がありません。暑すぎるからかな?と思ったりして。。。。
レッドオーレはakkyanさまの影響で作ったのですが、
本当に良い味のトマトですね、完熟前でも美味しいです。  

tatさま

> ツゲの木、うまく丸く刈り込めましたね♪
ホントに? 信じちゃいますよ。(笑)
エンドレス・・・よくわかります。f(^^;)
この日はすごく暑かったので、逆に一気に斬ろうとする自分に
一生懸命ブレーキをかけて少しずつ斬りました。(笑)
たぶん一気に斬ったら結局・・・。(激汗)

やっぱり、トマトには暑すぎるんですかねえ・・・。
今度ちょっと場所を散らしてみます。f(^^;)

レッドオーレ美味しいですよね。♪
うちは少ししか採れなかったですけど・・・。_|~|○
完熟前でも美味しいのですか?(゚o゚)
私はなんせ、完熟しか食べてないもので・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/595-84e01b4d